読売巨人軍「6人に契約金36億円報道」の顛末

スポンサーリンク
定期投稿

非阪神につき、興味ない人は読み飛ばしてほしい。
読売新聞が傘下の(株)読売巨人軍を守ろうとするのは当然のことだが、「6選手36億円報道」をめぐる法廷闘争の事実関係や判決をゆがめようとする姿勢は姑息すぎて情けない……というお話だ。

では興味ある人にだけ。まずはこちらを。

朝日人権委に訂正要求…契約金報道で巨人(読売)

紛争となっているのは、朝日新聞2012年3月15日と16日朝刊で、
「巨人軍が1997~2004年度、新人6選手と当時のプロ野球界の申し合わせ(最高標準額)を計27億円超えて契約金計36億円を支払う契約を結んでいたなどと報じた」(上記サイトより引用)問題。
この記事で読売は、名誉毀損の判決が出たのだから、人権委員会は以前に出した判断を訂正せよと言っている。

全文を読めばなおさら、「朝日新聞は名誉毀損の判決が出ているにもかかわらず、なお巨人軍の名誉を傷つける報道をやめない。報道機関の風上にもおけぬ!朝日ケシカラン!」という印象を持つだろう。

ところが朝日新聞の説明を読むと、まったく違う事実が出てくる。

巨人、契約金報道で申し立て 朝日「報道と人権委」に(朝日)

まとめると、確定した判決は、
《36億円は最高標準額を明らかに超過し、記事は重要な点で真実だ》
よって
《『真実を前提とした論評の範囲を逸脱しない』として、名誉毀損(きそん)にはならない》
のだけれど一部、
《他球団の新人選手の契約で日本野球機構(NPB)が厳重注意処分とした例があることを示した部分について「(この点を)NPBに取材せず、今回の(巨人軍の)事例が『同じ厳重注意処分に相当する』という事実を示した」と指摘。「処分を受けた他球団の事例は、巨人軍の事例とは違う」として、編集委員の論評記事も合わせて名誉毀損に当たると判断した。》
ということで、読売が求めた5500万円の損害賠償よりはるかに小さい330万円の支払を命じた。

要するに、本題と関係ないところには名誉毀損があったが、大筋は事実で、事実なのだから名誉毀損にはならないと言っている。

それなのにこういう記事を出すというのは、惨敗の戦のあとで、自分の名誉をなんとか守る体裁を作りたくて、いい加減な報道によって読売新聞読者やジャイアンツファンをだまそうとしているのだ。

実はこのやり口はいつものこと。原監督が浮気で恐喝され、暴力団関係者に1億円払ったという事件をご記憶だろう。これも「名誉毀損!」と文春との間で法廷闘争になったが惨敗している。

原辰徳氏「1億円」文春報道は真実 巨人の敗訴確定(ニッカン)

成績優秀だった原監督が辞めて突然由伸監督が誕生したのは、この判決確定が見えていたからに他ならない。

とにかく非を認めようとせず、裁判をやっている途中で事実をうやむやにして、人々が忘却するのを待とうというのがこの球団、この新聞社のやり方だ。

さて、話戻って、「裏」契約金の話。これが読売だけの話だったかどうかはわからない。他球団、たとえば阪神について、まったく疑わしいことがなかったのかどうなのかは怪しい。なぜなら、このような抜け駆け、業界のルール違反に対して、他球団から猛抗議があって、読売に責任を追及するという話をついぞ聞いたことがないからだ。

問題が出ればしばらくはおとなしくして、ほとぼりが冷めるとまた同じことを繰り返す。野球界にはそんな印象がある。とにかく、MLBにはいくらか見劣りするかもしれないが、魅力的な業界にするためには、後ろ暗いことはせず、正々堂々発展のためになることをやれと。そう言いたい。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    酷い歪曲ですね。読売の記事しか読まなければ、超過契約金なんてものは無かったかのように思えます。一方、私の乏しい理解力では、toraoさんの丁寧な説明があって、ようやく解る内容の記事ですが、双方読み比べても朝日に信憑性があるように思います。

    球界の盟主なんて自負があるなら、利己的な球団運営は止めて、健全なルール作りに力を注いでほしい。マスコミを母体とする球団は、特にここに置ける責任は大きいのでは、と思います。

  2. なべ虎 より:

    寝起きで読んで頭まわらないんですが、www
    ま、とにかく あのジイさん嫌い!(笑)

    にっくき 銭金集団を倒すぞ!って構図は
    昔から楽しいし 必要悪に思うけど、カープやらからしたら阪神もそうゆう感じで見られてるのかな?って思いますね!(笑)

    色んな球団のファンと呑んだりすると
    「じゃあお前 読売からオファ来たら断るか?家族の為に行くやろ?」って話で
    ほとんど10割は行くって言いますもん!(笑)

    阪神も もっと夢があってほしい!
    原口は4000万行ってほしかった!(笑)
    同じ育成からの山口鉄は 絶対もらいすぎですけど!(笑)

  3. 虎轍 より:

    読売のやることはなにもかも酷く醜い事ばかりです。あの球団は特別に大嫌いです。
    主筆っていう老害は居なくなれば良いですね。野球界を退いたと思ったら口出しして、知らん間に球団に戻ってるような感じですね。
    何回も出禁な筈なんやろけど…(笑)
    読売新聞は事実であっても顔色を伺って書けない新聞社なんでしょうかね?
    知らんけど(笑)

  4. 西田辺 より:

    もう全くもって苦笑いしか出てこないんですが。
    規定を越えた契約金が何人かの選手に渡っていたのは事実。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    ルール違反を他紙の報道や裁判で煙幕を張り姑息にも
    誤魔化そう、あわよくば読者の記憶をねじ曲げようとする
    姿勢に首を傾げざるを得ない。
    ルール違反や法に触れる行為があったなら、社会的企業として
    どうすれば良いかくらい分からないはずはないでしょ?
    阪神だってどうか分からないけど、特にこの球団や親会社は
    横紙破りをしながら、それをいつの間にか正当化してきた
    歴史がある。
    その片棒を阪神が担いだ事もある。
    他球団も巻き添えにして誤魔化して来た事もある。
    報道の表に出ないものを含めて。
    そろそろシッカリとした制裁を加える時が来たのかも知れませんね。

  5. カズ より:

    朝日新聞は従軍慰安婦を捏造したりで私からすればとんでもない新聞社ですが、この内容には納得です。

    裏金だけでなく原の件もなぜ他球団が騒がないか。メジャーなら大騒ぎで原は即刻永久追放ですよ。

    もはやプロ野球球団のローカル化で巨人の人気に頼らなくても十分やっていけることが分かってきています。
    阪神なんて主導権を握るチャンスはあったはずです。一時観客動員でトップに立ったんだから。

    いつになったらメジャーのように公平な制度の下に共存共栄を目指す体制になるのでしょうか。

  6. トラ11 より:

    色々問題のある球団ですね。
    日本のプロ野球界は読売中心で動いていると錯覚しているように思います。
    私の知人のGファンも「うちとこが優勝しないとプロ野球がおかしくなる」と言っていますし、心から信じています。

    お金の使い方も、することが大きすぎです。
    しかし、そのことを批判したり、抗議することが他球団にできないのは、大なり小なりは似たようなことをしているからかな。
    阿部だって公けになっている年俸よりずいぶん多くのお金をもらっているとの噂も聞きました。

    お金の問題って嫌ですね~。でもG球団らしいですねえ。

    お互いに納得のいく、励みとなる年俸を稼げる選手が出てくるような球団ばかりのNPBであると、もっと魅力のある野球界になると思います。

タイトルとURLをコピーしました