ふと思った営業中の大晦日

スポンサーリンク
定期投稿

大晦日かあ……。実はたまっている仕事が片づかなくて、年末年始も絶賛営業中なので、まったく実感なし!

セ6球団改善点&イチ押し選手/里崎コラム(下)(ニッカン)

取材力、分析力抜群の里崎氏の軽い来季戦力分析。やっぱり読売有利の見立てのようだ。
阪神については、
《野手は内外野ともに割と層も厚く心配していない。 課題は中継ぎ以降の投手整備に尽きる》
という言葉。
数字だけを見れば、問題は投手よりも攻撃にあるように思う。里崎氏が挙げているとおり、広島に比べて逆転勝ちがかなり少なく、逆転負けが少し多い。反発力、爆発力のない打線に問題があるように見える。

一方で、選手たちの能力、あるいは潜在能力を見ていると、野手陣は「やれる」「もっとできるはず」という面々に感じられるのに対し、リリーフ陣は「なんか頼りない」と感じる確かに。

当てずっぽうに言うけど、得点力が低いから「打線が悪い」「野手が悪い」とは言えないのかもしれない。逆に失点が多い、防御率として抑えきれていないからと言って、「投手が悪い」「ディフェンスが悪い」とは言えないのかもしれない。
投手たちの立ち居振る舞いの変化によって、打線が心理的に楽になって、数字を改善させることがあるかもしれないし、逆に、打者たちが打席で見せる態度によって、投手陣を奮い立たせ、成績をアップさせることになるかもしれない。

里崎氏が何をどう見てコメントしたのかはわからないが、あんまり数字を短絡的に見るのはよくないな……などと思った大晦日。

今年も一年ありがとうございました。みなさま良い年をお迎えください!

コメント

  1. いわほー より:

    toraoさん、今年も一年お疲れ様でした。
    タイガースはもとより、本業の方でのご活躍も祈っております。
    良いお年をお迎えください。

  2. なかっち より:

    確かに里崎さんの意見は的を得てます。タイガースの野手は将来性豊かな選手がたくさんいます。後2〜3人出てくれば、福留等を控えに置いておけます。そうなればかなり充実した選手層になると思います。

    投手陣は確かにそこそこ数字を残してます。しかし無駄な四球が多く、攻撃のリズム、守りのを造りにくい現状があるのかもしれませんね。
    無駄な四球を出すなら打たれろと言いたいです。

    toraoさんお忙しい中今年1年本当にお世話になりありがとうございましたm(_ _)m
    来年はタイガースの優勝、そしてtoraoさんを始めここにコメントされてる皆様にとって良い年になるようお祈り致しております。

  3. こうさん  より:

    投手(先発)に不安を感じている俺は、そこだけがトラオさんと相容れない部分。「能見の完封」で一時的な爆発はあるが持続力はない。「1週間、待ったから、この先発なら連敗を止めてくれる」という投手がいない。

    定石通りに中田を取るなら「先発陣の改善」には来季オフも期待できない。中田を取って「5点を取れる打線」になっても「5点を守れる投手陣」にはならない。下から有望な投手が出てくるなら藤浪を競争に加えないと。藤浪を変えるのはマエケンでもダルビッシュでもない。タイガースという球団とファンでなきゃ。

    トラオさん、今年も納得させてくれる、考えさせてくれる文章ありがとうございました。来年も「こいつ腹立つな❗」というコメントを書くでしょうが、よろしくお願いいたします。自然災害は怖いが、来年も野球が楽しめる幸せな1年でありますように。

  4. 西田辺 より:

    今年の広島の成績で逆転勝ちが多いというのがありますが、
    私は逆転勝ちの多さは余り評価しません。
    一時的な強さではあるけど、恒常的な強さとは言い難い。
    やっぱり強さを持続するチームは、先発が強くて先制点を
    シッカリ守れるチーム。
    05年のチームがそれ以降優勝に届かなかったのは
    安定した先発陣を作り上げる事に力を入れられなかった
    為と思っています。
    人間がやる事ですから、ずっと同じ力を発揮するのは
    無理ですから、如何に備えられるかでしょうね。

    平成28年もあと一日。
    toraoさん始め、皆様には一年間お世話になりました。
    来年は皆様と喜びを共に出来る年になれば幸いです。
    それでは皆様、良いお年をお迎えください。

  5. おかぼん より:

    2016年もあと12時間ほどになりましたが,toraoさんも大晦日までお仕事おつかれさまです。今年1年もタイガースとともに完走,ほんとうにおつかれさま,そしてありがとうございました。

    里崎氏の分析には納得ですが,やはり予想はあくまで予想。
    だれも思ってもみなかったようなことが起きるのが楽しいですよね。一昨年の岩崎投手や今年の青柳投手のように,ドラフト下位指名のルーキーが初登板・初勝利なんて,キャンプイン前の時点では,おそらく首脳陣も予想はしていなかったでしょう。
    来年はズバリ,D6福永投手がスワローズ戦で初登板・初勝利と予想します。
    根拠は,まぁ「投げるは初だがヤクに勝つ」ということわざだけですが…

    虎生活習慣の充実に欠かせない自タブログとともに10年以上過ごしてきましたが,また新しい年が始まります。世間的にはトリ年のようですが,レギュラーコメンテーターの皆様,そして多くの読者の方々にとって,来年も(こそ)よいトラ年になりますように。

  6. 虎蜂 より:

    里崎氏は中継ぎが悪いとの見立てですが、私はCSを突破して日本シリーズに進出した2014年のように、勝ちパターンさえ確立されていれば先行逃げ切りで何とかなると思います。無論、他の投手も安定しているのが一番ですが。

    野手では確実に計算できる選手がベテランの福留しかいませんし、そういう意味では野手の方に不安があるように思います。鳥谷のアップデートに期待するのも良いですが、若い選手に出てきて欲しいですね。ルーキーの大山、糸原にも十分にチャンスはあるでしょう。来季も不安材料はありますが、楽しみの多い一年になりそうです。

    2016年も残り半日を切りました。
    トラオさんのおかげで多くのコメンテーターの方々と交流することができ、本当に感謝しております。来年は更に多くの喜びを分かち合えるよう期待しています。今年もありがとうございました。皆様、良いお年を。

  7. 虎轍 より:

    torao様。忙しい中の更新ありがとうございます。
    忙しいとは思いますが、お身体ご自愛くださいね。
    逆転出来る打撃力が来年はあると良いですね。
    若手野手は筋トレもしっかりやって、バットを振り込んでるみたいなんで期待できそうですね。
    あとはボールの見極めなんかなぁ…
    投手陣もみんながワンランク上を目指して頑張って欲しいですね。
    来年は金本監督の胴上げを見せてもらいましょう(笑)
    torabakaのみなさま今年一年お疲れさまでした。ありがとうございました。良いお年を。

  8. とらかっぱ より:

    里崎氏の分析・予想は実に的を得たものであり、短い文章のなかで端的にポイントを突いたもので、すばらしくパリーグ編はとても分かりやすかった。

    今回のセリーグ編も、楽しみに読んでみましたが、少し私の見立てとは違う趣で、少し残念に思います。

    現在のタイガースは、攻撃陣に課題があると思うし、センターラインの固定が命題では無いでしょうか?現状アドバンテージは無いけど、カープやジャイアンツに、目に見えて劣る感じもしない。期待はできると思います。

    toraoさん、今年も一年間ありがとうございました。ここへ投稿される皆々様方も、お世話になりました。よいお年を。
    来年こそ!

  9. TJ風船 より:

    トラオさん、皆さま、本年も大変お世話になりました。

    干支ひとまわりして吉兆?の2017年は藤浪の復活(大成長)、糸井加入で野手陣がスパークするか?に注目したいです。

    皆さま、よいお年をお迎えください。

  10. トラ11 より:

    里崎氏の分析予想は、あくまで予想ですね。
    G球団は他からいろいろ獲った大補強に由伸監督はどのように纏めていけるのかが課題のように思います。

    我がタイガースはわずかの補強で、金本監督は現状でいくと言われます。
    先発、中継ぎ投手ともに不安は沢山あります。
    野手には期待したい選手が案外出てきてくれるのかな。

    しかし、秋季キャンプを経て今オフにどれだけの競争意識をもって力を付けて出てきてくれるのかと楽しみは大きいです。

    トラオさん初めここで楽しませて頂いた皆様今年はありがとうございました。
    それにしても、虎ジジィさんに出てきて頂けないのが寂しいです。
    お体のことも心配です。
    楽しいコメントをいつまでもお待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました