長距離走優勝は藤谷

スポンサーリンク
定期投稿

阪神D8・藤谷、“3000”と輝く下克上トップ!(サンスポ)

恒例の長距離走大会、ダントツの優勝は藤谷だったらしい。
藤谷は離島の周防大島高3年でヒジを骨折、社会人パナソニックに進んで3年。しっかり走り込んできたのだろう。
社会人での実績はほとんどない中、唯一の手がかりだったのはプロアマ交流・ソフトバンク2軍戦。3回を無失点に抑えた。帯同していた4番柳田を遊ゴロに抑えた。
普通に考えると、この秋の大会と来年の活躍を見て、指名すればいい話だが、阪神は先物で買った。1位の大山と同様、絶対に確保したかったのだろう。
指名後に行われた日本選手権では、1回戦JFE西日本戦で6安打完封勝利。ぐんぐん成長中を証明した。
194センチの長身から投げ降ろす角度のある直球と、スローカーブ、チェンジアップで高低、前後で揺さぶるタイプ。
ワインドアップのリズムもゆったりしていて、スケールの大きさを感じさせる。長距離得意で、バランスとスタミナに特徴があるのであれば、先発で使いたい。順調なら、夏くらいに出てきても不思議ではないと思う。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    目立とう精神は良いっすね。ドラ8だから目立たなきゃ使ってもらえないって事が、既に解っているのか、初デモンストレーションは大成功ですね。

    将来性を見越しての指名なのでしょうが、本人は少しでも早く一軍でって気持ちがあるのでしょう。入ってしまえば、指名順位は関係ないとは言いますが、チャンスの数は格段の差がある。俺が俺が精神で、前に出ればいいと思います。プロ野球なんだし、目立ってナンボです。

    でも、焦りは禁物です。この辺りは球団関係者や、キャンプに入ってからはコーチが手綱を引いて、暴走しないようにしてやらないとね。

  2. 虎ジジィ より:

    15日には「藤谷、体調不良でダウン」という記事も見かけましたが、それでも長距離走をブッちぎるのだから、かなりの精神力の持ち主なのでしょう。

    タイガースは割と下位指名した即戦力投手が活躍する伝統があるので期待が高まります。
    昨季の青柳のように、先発ローテが苦しくなった頃に出て来ると面白いですねぇ。

    最近のタイガース スカウティング陣はなかなか上手い!
    ドラ8からの下克上、大歓迎です。

  3. 西田辺 より:

    2016年ドラフト。
    1位が大卒野手でしたので、印象が薄いですが実は
    2・3・4・6・8位と投手を指名して、どちらかと言えば
    投手ドラフトの傾向でした。
    小野・才木・浜地の3人は、体作りが必要な感じ。
    逆に下位指名の福永・藤谷の方が出番が先に来るかも。
    社会人や独立経由の方が、即戦力になるかも。
    前にも言いましたが、何位であろうと入れば一緒と言うのは
    綺麗事であって、その実チャンスや我慢してもらえる回数は
    かなり違います。
    そんな中での藤谷の快走は、意気込みと負けん気を感じました。
    うかうかしてると、ごぼう抜きされますよ。
    ホレホレ、上位組も頑張れ!

  4. なかっち より:

    藤谷には藤浪と同じスケールの大きさを感じます。藤浪のようにいきなりとはいいませんが、交流戦明け位に出てきてほしい投手ですね。
    小野、福永と3人で切磋琢磨してほしいです。

    来年あたりに藤浪、小野、藤谷、望月、岩貞、横山、青柳、秋山の8人の中でローテーションを組めるようになると楽しみ。中継ぎも福永、岩崎、石崎、歳内、島本、山本等が入ってきたら尚楽しい。
    今年は誰が新しい戦力として出てきて、誰がブレークするのか楽しみです。

    • ヨシハル より:

      まだまだ来年も能見は必要ですよ!

      • なかっち より:

        ヨシハル様コメントありがとうございます。確かにまだまだ能見には頑張ってほしいです。しかし、開幕ローテーションに入るってなると、若手が台頭してないって事。来年には能見がチームの苦しいときチームを救える立場の選手であってほしいと思ってます。

  5. 虎轍 より:

    藤谷にはドラフト最下位指名からの下剋上を成し遂げて欲しいでね。
    去年のドラフト組で今年一番活躍したら面白いですね。

  6. トラ11 より:

    ドラフト1、2位の選手がどうしても注目されるので、その陰で練習・鍛錬を黙々とやって、少ないであろうチャンスをものにして欲しい…と言いたいですが、やはり若トラはドラフト8位でもマスコミはほっておかないでしょうね。
    まだ伸びているという身長の高さ、身体の柔らかさを生かして欲しいと思っていましたが、長距離にも強い精神と息の長さを持っているとは頼もしいですね。
    今年は後半くらいから徐々に芽を出し来季には先発ローテで活躍できると期待してしまいます。
     

タイトルとURLをコピーしました