メンバー構成予想(1/21)

スポンサーリンク
定期投稿

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/1/21)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・昨年の1回目以来、シーズン2回目。まだ全然わからない。

・キャンプからオープン戦序盤にかけては若手を試していく期間。そこからある程度定着しそうな人を上げた。逆に力がわかっているベテランはあえて下げた。

・アップ  3  5 12 24 30 40 45 55 56 63
・ダウン 00 13 16 21 32 34 49 57 68

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 左 9髙山L
2 遊 2北條
3 中 7糸井L
4 捕 94原口
5 右 8福留L
6 一 29キャンベル
7 二 1鳥谷L
8 三 3大山
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 15横山L 17岩貞L 19藤浪 60青柳

◇救援型投手
20メンデス 22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 56松田 67岩崎L

◇捕手
12坂本 44梅野 
◇内野手
0大和S 00上本 63板山L
◇外野手
25江越 60中谷 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
26歳内 40福永 45藤谷 46秋山 69島本L

◇捕手
57岡崎

◇内野手
5西岡S 49今成L 55陽川 58荒木L 

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 21岩田L 34高宮L 42竹安 43守屋 47山本L 61望月 64桑原 66柳瀬 92伊藤和 97田面 28小野 35才木 36濵地 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
37森越 62植田S 32新井良 33糸原L

◇外野手
68俊介 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇内野手
133西田L

コメント

  1. 虎蜂 より:

    C枠やD枠にいる若手が開幕一軍に入っている可能性も十分にありますね。
    一冬を越えた若虎や実力未知数のルーキーズの躍動が今から楽しみです。
    それにしてもあと10日あまりでキャンプインとは…時の流れの速さは恐ろしい。

  2. とらかっぱ より:

    原口をキャッチャーのまま4番に据えましたか!あくまでも現段階の手探りオーダーでしょうが、いいと思います。

    キャンベルは打つのも守るのも未知数。期待しすぎても、外れたときの残念感は大きくなるばかりです。

    岩田がD枠に転落ですね。期待を裏切ってばかりですが、今年はやると思ってます。次回のtoraoさん予想では上昇していますように(祈)

  3. そよ風 より:

    う〜ん、理想的。

    贅沢を言えば1〜2番に嫌らしいバッターを置きたいが…いかんせん3番タイプが多過ぎるタイガース。
    極端に言えば1〜8番まで3番バッターが並んでいる。
    メリハリはないが調子によってフレシキブルに打順変更できるし、1度火がつくと止まらない打線というのも「らしくて」いいかも知れない。

    大山がレギュラーに定着するとタイガースは強くなる。
    反面、江越、中谷、板山、横田らはベテランに対する途中交代要員か、代打要員かな。

  4. ken3953 より:

    現時点での評価としてはほぼ完璧だと個人的には思います。
    あとは歳内・島本辺りがB枠をしっかりもぎ取れればという所ですか。

    金本監督にはキャンプの結果をオープン戦に、オープン戦の結果を
    開幕に、ちゃんと反映させて貰いたいですね。
    良いうちは使い、駄目になったら落とす。少なくとも交流戦までは
    そういう形が良いと考えています。

    原口・鳥谷は守備の負担が打撃に影響するようなら、コンバート
    させるべきだと思います。キャンベルが駄目なら即座に原口を
    ファーストにしても良いかもしれません。

  5. こうさん  より:

    俺の中で「鳥谷が開幕スタメンに名を連ねるのか」が最大のポイント。外れたら衝撃だが若手に与える「エネルギー」を比べたときに金本監督は、どちらを選択するのか。関西のマスコミは讃えるのか叩くのか。

    もちろん、ずっと言ってきたようにセカンド鳥谷を見たい気持ちに変わりはない。けど春のキャンプで、この気持ちを覆してくれる選手が出てきたら…。

    開幕ベンチ。金本監督は笑顔で試合開始を待ち、顔色ひとつ変えないでベンチから「自分の名前がない」バックスクリーンを見つめる鳥谷…。今から興奮と怖いもの見たさでドキがムネムネ。

  6. 虎ジジィ より:

    原口が、かつての田淵さんのように「スタメン捕手・四番」に座れば、9番投手のトコ以外はどこにも穴のない強力打線になりますねぇ。

    しかも、若手・中堅・ベテラン・助っ人が入り混じって理想的なバランス!いや、中堅が居ないか(汗)。

    特に下位打線=7番鳥谷(クール)、8番大山(熱男)は油断したらパンチもあるベテラン&ルーキーで、相手投手は嫌がるでしょうね。

    心配なのは原口のスローイング、これが昨季のままだと、このスタメンが根底からひっくり返ってしまいます。
    ファースト原口も考えられるので、捕手も含め内野手の陣容は全くの白紙と言ってもいいでしょう。

    投手陣に関しては、顔がニヤケる程豊富な陣容!
    下からもグイグイ出て来そう。

    「希望」という文字しか浮かばない楽しみなメンバー表です。

  7. 西田辺 より:

    ほう、仮想金本監督は4番原口と来ましたか。
    糸井の打順が悩みどころですよね。
    糸井の自由度を高め、出塁~盗塁を狙わせるなら高山と入れ替えもアリ。
    このオーダーで一番支持したいのが5番福留。
    監督自身と言う前例はあるものの、年齢を考えても過度な負担は禁物。
    ましてや、ある程度休みを挟む前提の起用が考えられる選手に4番を
    任せるのには賛同できません。
    彼の実力を疑っているわけではないが、軸になる選手を育ててこその変革。
    まだ開幕に向けてどんどん変わっていくと思います。
    枠の入れ替えも活発になるとイイですね。

  8. 虎轍 より:

    待ってましたの予想オーダーですが、キャンプも始まってへんし、新外国人も見てへんし、まったくわかりませんね(笑)
    キャンベルが一塁予想ですが、はたして三塁手で獲った選手が三塁を守れへんかったら辛いですよね。
    若手がキャンプを引っ張っていってくれると良いですね。

  9. なかっち より:

    この中に中堅クラスの名前が挙がってこないのが少し寂しいですね。

    ゴメスがいなくなり、ファーストが空いてる今、良太なんかは絶好のチャンスなんですが。今年ダメなら終わりの可能性があるだけに頑張ってもらいたいです。

  10. トラ11 より:

    開幕スタメンを予想する時期になりましたね。
    やっと納めていた野球へのワクワク感が頭を出してきて心はタイガースOnlyになってしまいます。

    キャンベルが期待を裏切らない働きをしてくれたら迷いなく4番を任せられますが、今は分からないことだらけですね。
    鳥谷はショートで勝負すると言い切っていますし…大和のスイッチヒッターがはまっていればまた変わってくるのでしょうね。

    それにしても楽しい!

タイトルとURLをコピーしました