メンバー構成予想(2/7)

スポンサーリンク
定期投稿

2017 阪神タイガース メンバー構成予想(16/2/7)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・とりあえずキャンプの振り分けを反映させといた。実際の振り分けとは関係ないのだけど。前回、Bが1人多かった。すみません。

・各カテゴリ間の差がほどんどない。一軍で不調、二軍で好調ならどんどん入れ替えをしなきゃいけない陣容だ。

・次あたりから、「まだまだ」という若手が出てきそうな予感。

・アップ 21 28 33 47 62 68 
・ダウン  0  5 24 40 45 51 55 56

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 中 7糸井L
2 遊 2北條
3 左 9髙山L
4 捕 94原口
5 右 8福留L
6 一 29キャンベル
7 二 1鳥谷L
8 三 3大山
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
14能見L 15横山L 17岩貞L 19藤浪 60青柳

◇救援型投手
20メンデス 22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 67岩崎L

◇捕手
12坂本 44梅野 

◇内野手
00上本 62植田S 63板山L

◇外野手
25江越 60中谷 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
21岩田L 26歳内 28小野 46秋山 47山本L 56松田 69島本L

◇捕手
57岡崎

◇内野手
33糸原L 49今成L 58荒木L 

◇外野手
68俊介 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在66人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
13榎田L 16安藤 34高宮L 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 61望月 64桑原 66柳瀬 92伊藤和 97田面 35才木 36濵地 

◇捕手
52小豆畑 59小宮山 39長坂

◇内野手
0大和S 5西岡S 37森越 32新井良 55陽川 

◇外野手
24横田L 51伊藤隼L 65緒方L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇内野手
133西田L

コメント

  1. とらかっぱ より:

    高山はフリーでの内角捌きを評価しての糸井とのですか?彼は近い将来クリーンアップを担わなければいけない選手だし、イイと思います。糸井はタイプとしてポイントゲッターではないし。今季は300・15本・80打点くらい出来れば順調って感じでしょうかねぇ。

    今日から第2クールですね。一人も脱落なく消化できたのは良かった。慣らし運転も終わって、そろそろ回転を上げて行かないと、安芸からの昇格待ちが列になってますよ。

  2. なかっち より:

    このメンバー構成が今後のキャンプ、オープン戦でどのように変わっていくか楽しみですね。
    外国人もドリスと再契約をし、現状メッセンジャー以外は競争やと思います。

    今日から第2クールが始まります。とにかく怪我のないようにしてほしいです。特に毎年怪我をする松田には細心の注意を払ってほしいです。

  3. こうさん  より:

    気になるのは、ただ一点のみ。トラオさんの中で現段階において「鳥谷はセカンド❗」と力強く当てはめてらっしゃるのか、それとも「出すならセカンドしかないかなぁ」というような配置なのだろうか?北條を脅かす「鳥谷以外のショート」が本格的に出てきたら(名前は出せるが2強には入り込めていない、俺の中で)面白くなるが。

    「北條を休ませる為のショート」になるのか「毎月○回のスタメン」または「終盤の出場」を甘んじて受けるのか。それでもショートに拘るなら「今季での本気の正念場」を見せてほしい。…いや「土壇場」かな。先日「昔、自害する時の場所が土壇場」ということを初めて知った。自害=……という鳥谷の土壇場を見れるか?

  4. 西田辺 より:

    ジ~グザグザグ ジグザグジグザグ♪
    キレイなジグザグ打線ですねぇ。
    いずれにせよ、ポンポンとホームランで点を取る打線で
    ないなら、4番高山もアリじゃないでしょうか?
    今の指揮官の頭の中には、この構想はないかな?
    昨年後半戦で見せた高山の得点圏打率は、この打線の中で
    十分4番として機能すると思うんですが、如何?
    北條・糸井の1・2番、キャンベルと原口で高山を挟み、
    福留を6番で上位の受け皿に。

    キャンプも始まって一週間。
    色んな解説者が訪れてますが、ドラ2ルーキー小野の評価が
    高まってますね。
    大学時代の印象だけで言うと、セットポジションでの制球や
    変化球の精度にまだ課題がありそうに見えました。
    体力面を考えても、焦らない方が良いと思います。
    楽しみな素材である事には間違いないんですがね。
    1日休みを挟んで今日から第2クール。
    休み明けの時に結構怪我が多かったりするので、各自
    気を付けて欲しいですね。

  5. ホール&クサツ より:

    スターティングメンバーはまあこんな感じです~、という感じの予想ですね(>_<)

    で、トラオ理論から導くならば2番と6番がポイントとなりそうで、ここにどういう意味をつけていくのかで方向性が決まるのでしょう。
    自分的には糸井2番で6番には鳥谷というのが「好み」ですが、首脳陣が戦力を見極め、どういう野球を具体的にやっていくつもりなのかがちゃんと表現されたメンバーであることを望みます。

    あと、ベンチ入りの内野手がなかなかのものなので、今後ここらへんにもいろいろ刺激を求めていきたいところです~!

  6. 虎轍 より:

    torao様の大山抜擢が反映されると面白くなりそうですね。
    そうなるとキャンベルは一塁に持っていかんとしゃあなくなるんですよねぇ…
    もったいないような、もったいなくないような…
    まぁでも、このスタメンが現状では一番理想的ってか、はまりそうですね。
    このクールの最終にリレーはあるんかなぁ(笑)

  7. 虎ジジィ より:

    スタメンに大山を抜擢したい気持ちは理解出来るし そうなれば最高ですが、キャンプリポートを毎日チェックした上で、現状 パワーアップした板山や中谷に魅力を感じます。

    個人的には
    1 中 7糸井L
    2 遊 2北條
    3 左 9髙山L
    4 捕 94原口
    5 右 8福留L
    6 三 29キャンベル
    7 二 1鳥谷L
    8 一 63板山Lor60中谷
    9 投 54メッセンジャー

    ですかねぇ。
    とにかく原口が4番に座れれば、素晴らしい打線になります。

    ローテ争いは横山・小野・秋山そして、第一クールで監督が評価している岩田あたりまで横一線!

    投手陣は12球団ナンバーワンでしょ(贔屓目w)。

タイトルとURLをコピーしました