虎マンガの系譜

スポンサーリンク

 城島の自主トレ開始で虎新聞は大賑わい。良かったね(笑)。


とにかく正月前後は話題が少ないから、期待の人物がたくさんたくさんしゃべってくれるのはありがたかろう。
 ここのところのタイガース人気をよくよく考えてみると、マンガみたいな選手がいっぱいいたことがとても大きいと思うのだ。
 鈍足で「不動」ながら、チャンスでは必ず打つ今岡とか、怖くて優しくて便りになる金本とか、細くて華奢なのに魔球を投げる球児とか、へなへなボールで打ち取ってしまう老獪な下柳とか、ちっちゃいけどめちゃめちゃ足が速い赤星とか、怖い顔と笑顔を使い分ける男前の矢野とか、猿みたいな曲芸の藤本とか…。
 そんなマンガキャラが一人抜け、二人、三人抜け、さらに…という今年、日本プロ野球の歴史の中でも特筆すべきマンガキャラが加入して来たのを嬉しく思う。
 打者としてのタイプは、悪球打ちのクラッチヒッターという点で今岡とかぶる。独特の感性で球を待つ今岡に対して、城島は時間前に立っちゃうような早打ちファイター。飛距離や大一番での強さには特有のものを持っている。
 捕手としては若い時に良く見せた座ったままの矢のような送球が衝撃的だった。好きなんだろうね、そういうマンガみたいなことが(笑)。
 金本もそうだったけど、タイガースに移籍してきた話題の選手となるとそれはもう近畿地方有数の広告塔になるわけで、いろんな人や商品の紹介役になってしまう。サービス精神が異常なほど旺盛な城島なので、うまいことテキトーに裁いて欲しいと思う。考え方もしっかりしているという印象があるから、全然心配はしていないんだけどね。とにかく自主トレ開始、マンガキャラ城島に大いに期待しているということで。

コメント

  1. スーパーエリーバ より:

     今日のスポーツ紙で、改めて城島選手の過去の成績を直すと、ちょっとだけ不安な点が有りました。08年から極端に打率が下がっている点です。初めは出場機会が減ったせいだと思っていたのですが、よく見ると、08年:379打数、09年:239打数と、結構打席立ってるんですね。去年阪神入りが決まった時は、過去の成績を見ても、うかれていて気付かなかったのですが、改めて見て、打撃が衰えてないか、ちょっとだけ不安に成りました。
     さて、マンガっぽい選手というと、思い出すのは亀山選手のヘッドスライディングですかね。当時の野球TVゲームでは、秋山選手のバック宙と並んで、必ず取り入れられてましたから。今ならアンパンマン野原選手が第一候補ですかね?。まずは一軍で結果を出さねばなりませんね!

  2. みさき より:

    今年も、ちょく×2おじゃましますので、よろしくお願いします。

  3. とらぽるた より:

    「美女アスリートとスパルタトレへ」
    「美女倍増でモテモテトレ始動!」
    果ては「ハーレムトレ」だって。サンスポ、はしゃぎ過ぎ!(笑)
    それより見てもいないのに「ポスト赤星にマートン指名明言」とか、キャンプもオープン戦も始まらないうちから「金本開幕四番起用を明言」とか軽すぎる指揮官の言動が心配です。
    ゴルフのラウンド中とかトーク番組ではなく、大事なことは選手と話し合って直接思いを伝えてほしい。

  4. 西田辺 より:

    題名を目にした時、「男どアホウ甲子園」とかの話題かと思った(笑)
    ここん所は、チームも中心選手の顔ぶれも余り変化もない状況が続いて
    いたりして、新しいキャラが出づらいのかも。
    ある程度と言うか、バリバリと一軍で活躍しないとキャラも立ってこないですもんね。
    城島が今後どんなキャラで楽しませてくれるのか。
    若手もドンドン活躍していただいて、キャラ立ちして欲しいモンです。
    野原祐とか、上本とか面白そうです。