秋山拓巳デビュー戦

スポンサーリンク

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/


 こういう時期のために貯金をしておいた…そう思うこと。今は耐えてしがみつくこと。これから3チームとも、順々に、試練が与えられ続けていくんだから。

コメント

  1. アンチGファン より:

    秋山の好投をフォロー出来ないベンチと打線にがっかり!
    ドームでのあの華々しい逆転劇も、予定量終了?のムード。
    しかも、西村までもが試合をぶち壊すとはね(喝!)—–
    金太郎飴の様に、オレンジ雑巾をやたらに振る無機質な連中が
    無性に癇にさわった昨日のゲームでした。
    まだまだ、決戦の時至らずとは云いながらも、手遅れになるな!
    優勝は勿論のこと、その修羅場すら経験していない真弓さん、
    より一層のリーダシップと采配の妙をもっと発揮して欲しい。
    ドーム最終戦の今日こそは、原になめられたらアカンで—
    先発は一抹の不安のあるメッセンジャーor江草でしょうが、
    幸い、Gの先発も楽天落ちコボレの朝井なので、勝利の方程式は
    序盤から大量点をもぎ取る先手必勝法しかありませんね。
    多分実現しないでしょうが、桜井君との一騎打ちも楽しみです。

  2. ジジィ より:

    真弓監督も、かつてのJFKとか後ろにいたら、6回頭からスパッと交代させたでしょうけど、現状を見ると難しい采配だったと思います。
    二日間連続で22時には「ふて寝」したので、変な体調ですが、今日はどんなかたちでも勝ってスポーツニュースをハシゴさせて欲しいと思います。
    私も個人的には(高校野球シーズンだけに)朝井vs広大の「因縁対決」(少々プロレス的ですが)注目しています。

  3. 奥虎鳳 より:

    昨日は三塁側三階席でほぞを噛みましたΨ(`◇´)Ψ安藤、鶴に続き秋山のプロ初登板&初先発に立ち合いましたが、残念な結果になってしまいました(TOT)
    今日は三塁側一階席です(^o^)秋に美酒に酔うために、気合いメイチで応援してきま(‘-^*)讀賣コテンパンにやっつけろ(*`Д´)、必勝あるのみ(^O^)ガンバレ、タイガース(^^)

  4. 西田辺 より:

    19歳の若者の一軍初登板、初先発の相手が優勝争いの
    渦中の読売。
    緊張しない方がどうかしてる。
    そんな中でよく投げたし、次への希望も見えた内容でした。
    勝負所の厳しさも味わったり、確かにチームには痛い
    一敗だけど、秋山本人にもチームにも意味のあるゲームだと思う。
    今度投げる時は、もう少し援護もらえるとイイね。

  5. BUCK-TORA より:

    難しい継投でした。
    変化球が決まりだした3回以降はきっちり抑えてましたもんね。6回もタイミングずれまくりのラミレスからだったし。
    6回の失点の後も投げきったコトは、今後の秋山エース育成プランとして良い判断だったと思います。
    それにしてもG福田を打ち崩せんようじゃしんどいなぁ。今日こそ意地見せなアカンよ。

  6. スーパーエリーバ より:

     鳥谷、初の2ケタ盗塁ですね。
    敗戦の中、秋山好投と並んで、これが嬉しかったです。
    素晴らしい脚力が有りながら、今まで盗塁への意識が低く、残念でした。
    最近ようやく盗塁に目覚めた様ですね。
    私が勝手にに掲げた(笑)目標15盗塁もクリアしてくれそうです。
    打率も、昨年と同じ.289まで回復してきました。
    もう3割と言わず、3割1分、2分、いったって下さい!
     秋山の大抜擢は、物凄く嬉しかったです。
    しかし、逆に言えば、「先輩方何やってんのん」
    と言いたいです。
    石川、蕭、白仁田、黒田、清原、奮起せよ!

  7. より:

    先程、試合が終わりましたが「安全装置」準備していて良かったです。
    まさかと思っていましたが使わせるなよと願っていましたが・・・
    火曜日からプロ野球開幕だと思って一から出直しと思うしか今は思えないです・・・

  8. 熊虎 より:

    解説の水野が130キロ台のストレートを「遅い、遅い」と連呼するもんだから、非常に不快でしたが、むしろ、あんなに速く見える130キロのストレートがあるのか?と言いかえしたいくらいの気分でした。
    私は何でもメンタルに結びつけて解説する「プロ野球テレビ中継衰退期」の解説者の論調は5%くらいしか信用していないし、特に野球というスポーツで唯一、常に体を動かし続ける投手の場合、「タイムを落とさず、何本ダッシュを繰り返すことができるか?」的な一つのイニング・一人の打者相手のインターバルのない投球運動の連続での意識の高さと体力面のクオリティーの持続ができるかどうか・・・という能力を(特に先発の場合)注目しているのですが、秋山の場合、一つ一つの球種の完成度以上に、ゲームを破綻させることなくアウトを積み重ねるイニングイーターの資質を見たように思います。さすがに2軍ながら防御率2.15の片鱗を見せたと。
    但し点を取られた場面は一言で言うと『経験不足』。例えば脇谷に打たれた決勝点は前の投球と同じカーブなので、同じ軌道の球はもう一段厳しいコースにして、ボールでも構わないとか、指にかかってシュート気味になるフォークは指先の意識を修正するか、コースを間違わないような意識をしっかり持つとか・・・まぁ、足を絡めた攻撃を受けなかった点も含めて色々ありますね。
    それより、打線が東京ドームの誘惑に負けたのか、鳥谷・新井・ブラゼル・特に城島がボールの新より下にバットの軌道が入ってしまい、上から視線で鋭いスイングでボールを叩くバッティングを忘れていますね。ベストの打席姿勢でバットを構え、ボールを待つところからやり直し、気負いから力の入りすぎにならないように修正してきてほしいものです。
    城島・鳥谷は(マートンも)同じ構えから引っ張りと流しを使い分ける「自己修正能力」を持っていると思います。逆方向への強い打球を決め打ちすることで浮上のきっかけを簡単につかめると思います。

  9. 源氏 より:

    優勝なんて夢のまた夢。
    一昨年みたいに対G残り全敗かも。
    ここでなにも連日福原の引退試合やらなくても。
    気持ちが押さえらません。