「好き」に気づく

スポンサーリンク

 ああ、今朝になって急に気づくだなんて…。なるほど恋は突然訪れるものなのだなぁ。


って、別に恋愛の話ではないんだけれど、今朝突然、自分がすごーく「江草好き」だということに気づいてしまったのだ(笑)。
 公式の「オフシーズントラ番ニュース」で江草の話。江草コメントとされるカギ括弧だけ拾ってくるとこうなる。

「ジェフ越え」
「ジェフももういい年ですからねぇ」
「きっとビックリする体になってますよ」
「ボクも先発をしたくないと言えばウソになるけど…」
「シーズン始まってのボクを見てくださいね!」

 まず、「いい年」の「ジェフ越え」について。いいじゃない。同じ左ということだろうが、「球児越え」と言わないところが現実っぽいし、衰えを感じさせたジェフなんともナメている感じがイイ(笑)。繊細すぎる投手が多い中で、江草の人を食ったような精神性は非常に目立つように思う。そういうとこ好き。
 続いて、「きっとビックリする体になってますよ」「シーズン始まってのボクを見てくださいね!」について。この根拠のない楽観主義、好きやわあ(笑)。恐らく彼は、「なんとなく抑えられそうな気がする!」と思いながら投げているに違いない。これはムチャクチャ大事だろう。「なんとなく打たれそうな気がする!」って投げるのとでは雲泥の差だからね。そしてあのバカみたいに速いテンポは、「投球間隔を短くすれば短くするほど、抑えられるような気がする!」って感じに見える。
 「ボクも先発をしたくないと言えばウソになるけど…」これよねえ、これ。
 優勝した次の06年開幕シリーズ、神宮で2つ落として3戦目の先発が江草だった。キレの良い速球で右打者の懐をえぐり、フォーク、スライダーで面白いように空振りを取る。スイスイっと8回までゼロ、試合は9?0で試合時間は2時間半程度。この9回ウラ、岡田監督は江草に代えて久保田をマウンドへ。開幕早々ということで、カンをつかませるための交代だった。江草にとっては、これまでのプロ生活で唯一の完投、完封のチャンスだったのになぁ。その後、徐々に勝ちに恵まれなくなり、05年にも「住み慣れた」、JFKより格下のリリーフへ。以後は安定した成績を残している。
 ブルペン適性があるというのはものすごい長所なのであるが、球のキレと勢いで抑えていく投球スタイルは左右関係ないし、馬力もスタミナもある。本当は先発で使うべき投手だと思う。
 あの06年開幕初勝利を完封で飾っていたら、江草のその後はどうなっていたのだろうね。そんな風に思わなくもない。
 まあともかく私は江草のことがかなり好きなのだと気づいてしまった、暮れの朝なのであった(笑)。
–追記–
そうそう、江戸川区瑞江「でんがなまんがな」のでんまんさんが、楽しい計画を練ってくれました。サインでも試飲でもなんでもしますので(笑)、ご都合のよろしい方はぜひお越し下さい。
詳しくは下記、でんまんさんのブログ記事へ。
http://denman.exblog.jp/7770989/

コメント

  1. ジジィ より:

    江草、あの「いつも笑ったような顔」、確かに憎めないキャラですね。
    左腕不足のチームにおいて、とても貴重な選手です。
    あの笑顔に、たまに「イラッ!」とくる時もありますが、元祖「笑ったような顔」の湯舟さんに比べると「イラッ!」も少ないですね(笑)。

  2. いわほー より:

    杉山、江草の「02年自由枠コンビ」は、ほんと捕らえどころのない、ある意味「個性派コンビ」ですね。今のところ江草のほうが自分の持ち場を確保している分、やや勝っているようですが。なに分にこの二人、個性派には違いないが個性にかなり違いがありますね。鳴トラさん、今度、ぜひ「あなたはおスギ派?エグちゃん派?」のアンケートをお願いします。結構、二分されるんじゃないでしょうか?私は「おスギ派」ですよ。あの何というか「秋トンボを追いかける能天気な少年」の姿に、えもいわれぬセンチメンタルを感じるもんですから。
    「出版記念パーティー」私も参加させてもらいます。会が始まって30分ほどしてから鳴トラさん、なまはげの格好で現れるんですよね。www

  3. 一虎ファン より:

    先発がパッとしない昨今、先発をやらせてみたい面子がウチの中継ぎ陣にはわんさかいますよね。
    真弓新体制になった今、誰が先発、誰が中継ぎという篩い分けは、いったん白紙に戻してほしいです。
    安藤にしても藤川にしても、かつては、まったく逆の位置にいたのですから。

  4. けい。 より:

    出版記念パーティ、私も参加したいです?。
    でんまんさんとこにも、参加希望は出しておきました。
    内輪だけの集まりになりそうなら、諦めますが。。

  5. 西田辺 より:

    とうとう江草がジェフに下克上宣言ですか。
    こういう展開はプロレスっぽくて良いなぁ。
    先発したいんだったら、もう1人喧嘩仕掛けないといけないよね。
    ほら、あの髭の人ね(笑)
    おっ!いよいよサイン会開催!
    今度は是非関西でも。

  6. torao より:

    ジジィさん、「へへっ」と笑っているようです(笑)。湯舟さんは「ニヤ」って感じ。
    いわほーさん、おすぎ派とエグ派に分けるべきかどうかがはなはだ疑問であります(笑)。ハードル上げないで下さいね、なまはげの衣装なんて調達できないですから!(笑)
    一虎ファンさん、そうなんですよね。せっかく監督が変わるという転換のチャンスなんですから、一からスタートと言って欲しいです。
    けい。さん、見知った人が大勢になるかも知れませんが、「お初」はいつでも大歓迎です。楽しみにしております。
    西田辺さん、そういえばヒゲの人も年とってから先発にまわったんでしたね。関西でもやりたいんですよ。そのうち必ず。

  7. おりがみ より:

    なまはげのお面なら作れますよ。着物は自前でお願いしますね。
    問題はわたしが参加できるかどうか・・?(コラ)
    江草はすきですがおすぎはもっと好きです。

  8. torao より:

    おりがみさん、お面はいらないけど、ぜひお越し下さいね。かな?り遠いけど(笑)。
    >江草はすきですがおすぎはもっと好きです
    松本引越センター(破産手続中)?

  9. fruit-ade より:

    はじめまして。
    江草くんネタなので、初めてコメントします。
    新人のころの野球カードの裏面のコメントで、
    『誰にも負けないアンチ巨人』と書いてあった
    のが印象的で、それ以来、好きになりました。
    もっと我慢して先発やらせたらおもしろいのに・・・
    と思い続けています。

  10. torao より:

    fruit-adeさん、はじめまして、ようこそ。
    あの「ちぎっては投げ」という投球スタイルは先発でこそ生きるもの。逆に、リリーフでは今以上重いポジションは難しいのではないでしょうか。アンチGの気持ちを買って、先発やらせて欲しいなあ。

  11. 藤村珂南 より:

    私も、江草先発はまた見たいですー。テンポいいですし。
    どんな時でも自分のペースで投げる様が、時には却って悪印象になりがちですが(いつも笑ってるように見える点も含め)、彼や渡辺といったビハインド登板組も踏ん張ってくれるからこそ、チームはここまで勝ち星を稼げたんじゃないかと思います。
    ……これで、他人の走者を返さなければ、完璧なんですけどね……。

  12. zero-52 より:

    えぐ坊の態度でね、「よっしゃ、今日はどうかな?」みたいな感じでね、
    まじめーに野球やってるチームを軽?くヒネる、それがやりたいんですけどね。
    来年こそは・・・(笑)

  13. torao より:

    年が明けちゃったけど。
    藤村珂南さん、いや他人の走者を返しちゃうところも江草の魅力ですよ(笑)。
    zero-52さん、そうなんですよ、真面目っぽいやつより、人を食っているようなヤツの方が結果を出すってありますからね。