痛い痛い

スポンサーリンク

 故障が2つ。新井が「右浅指屈筋挫傷(右腕の肉離れ)」で2?3週間ノースロー。オープン戦で玉置が予定終了を前に途中交代、ヒジに違和感が出たという。


こりゃ参った。不動のサードレギュラーを予定していた新井を、開幕に欠くとは。セカンド争いから回して穴を埋めることになるのだろうが、飛び道具の故障は痛すぎる。絶対的レギュラーの欠員でチャンス拡大と目の色を輝かせてくれる選手たちの出現に期待しよう。

◇オープン戦 阪神-日本ハム(13時、スカイマーク、2486人)
日ハム 200 000 000-2
阪 神 000 000 03×-3
【日本ハム】榊原 豊島 ●星野(0勝1敗)
【阪神】福原 玉置 藤田 ○久保(1勝0敗)
[本塁打]メンチ1号(神)

 なんといっても悲しかったのが玉置の降板だ。いったいいつの段階で違和感(たぶん「痛み」)が生じたのか、私にはわからない。予定の3回にあと二人となったところで、カウント0?3、一つストライクを取ったところで、久保コーチが駆け寄って、状態を確認、観念したように玉置がマウンドを降りた。
 玉置は先日のキャンプ中継で、「腕がちぎれてでも今年は頑張る」のようなコメントを出していた。この日3回ゼロなら一軍枠決定にリーチをかけただろう。なんとか騙して投げ抜こうとしたに違いない。見るべき人が見ていればすぐにわかることなのかも知れないが、ベンチは良く異変に気づいたと思う。
 隠し通したかった玉置の心情も良くわかる。大きな目標を掴む寸前だもんな。だけど本当の目標はその先だからね。ここは自重して、軽傷に留めて、早期復帰を目指すこと。それが自分のためにもチームのためにも一番良い。辛抱しろよ。
 試合はFのルーキー榊原が5回無安打無失点の素晴らしい投球。2番手豊島も2回をノーノーで続けて、先発福原が立ち上がりに失った2点が遠かったが、8回今岡のレフトオーバーシングル(なんでやw)、代走上本の大きなリードが効いたか、林が四球で続き、やっとめぐってきたワンチャンスでメンチが逆転3ランHR。移籍後初登板の久保が3回を0で締めてタイガースがうっちゃった。
 玉置の後、スクランブル登板した藤田が落ち着いて二者を打ち取ったのは褒めて良い。
 低調な打線の中で、桜井が強く質の良い打球を返していた。
 福原も2回3回と復調の気配を見せ、次に繋げた。
 ちょっと暗い気分の一日だったが、タイガースM1(サンスポ)とおじさんの呪い解除(朝日)で、ひとつスッキリサッパリ頼むわ、ホンマに(笑)。

コメント

  1. Yalkeys より:

    新井選手・玉置投手は心配です。
    なんでこの時期に・・と思いますが、逆に考えればこの時期でよかった・・とも言えます。
    以前私は久保投手入団に際し、「パの先発系投手はセに移籍して活躍した記憶が無い。それが気がかりです。云々・・」というコメントを書き込んだのですが、重大な見落としがありました。そうです!左のエース下柳投手がおられました。そのことを非常に気にしていましたので、ここで訂正させていただきます。

  2. DFT24 より:

    こんにちは。
    昨日の試合見に行っていました。
    1?7回の打席はおしめりでしたね。
    まったく打てなかった。
    外野へ飛んでも打ち取られた当たりで。
    一方、福原は安定していませんでした。
    大丈夫なんでしょうか。
    玉置はあとちょっとというところでなんで代わるのかなぁと思っていたら…。
    その場では気づきませんでしたが。
    そんなこんなで7回まではもやもやしていましたが、8回ですきっとしました。
    メンチのスリーランは圧巻でしたし、久保投手もまずまずよかったと思いました。桧山選手も出てきましたしね(笑)

  3. ジジィ より:

    カーネルおじさんの救出劇は驚きました。あれから24年、両手首と下半身は無いけど、笑顔の生還でしたね(笑)。
    新井の離脱は痛いけど、(関本がいろいろ守れるので)いろんな人にスタメンのチャンスが巡ってきたのでは!?

  4. あーちゃん より:

    去年の前半があまりにも調子がよすぎたので、「この時期は景気が悪いほうがいいかもしれない」とちょっと思っております。
    呪いの元凶も救出されたことだし、きっと秋にはいいことがありますよ、ええ。

  5. より:

    新井選手の離脱には痛いですが正直シーズンが始まるまで良かったと思います。昨年のようにシーズン中盤にこのような事態になると、修正が出来なくなってしまって昨年のような悲劇が起きる可能性が・・・。一日も早く完治を祈っています。

  6. より:

    玉置投手の怪我ニュースが一番ショックでした。。。あんなに調子も良く頑張ってたのに。
    でもまだ若いんだからチャンスはある!気落ちしてるだろうけどまずは治療にしっかり専念して、将来チームの中心投手めざし頑張って欲しいです。
    あと福原投手は正直しんどい。実戦3試合中2試合駄目だし、次もこの状態ならなら脱落でしょう。。
    久保さんは3イニング目にピンチ招いて完璧ではなかったけど、無失点で終われて一安心ですね。
    打線の方は相手ルーキーや後続に楽に抑えられて7回までさっぱりでしたね。。
    どうせ中堅ベテランが出てても打てないんだから、もっと若手出せばいいのに。
    ベンチ見てて思いましたが、上本選手はどんどん場数積ませてプロの球に慣れさせないといけない時期なのに、全然実戦機会与えられないまま時間だけ過ぎていって勿体無いと思う。
    若手は練習でやってる事が試合で出来るか、出来なかったらまた練習で克服して・・の繰り返しの中で成長すると思うので、1軍で場数踏ませないならファームに落として欲しいです。
    だって昨日教育リーグのスタメン2塁、秀太選手ですよ・・・秀太選手には悪いけど、そんな事するなら上本選手にスタメン与えた方が何倍も将来の為なはず。
    言いたかないけど巨人に比べ阪神の育成計画劣りすぎ、というかドラフトからして余りにも無計画で将来不安です。

  7. ばかぼん父 より:

    日ハム2番手で6者凡退の左腕豊島君は、今季1軍でバリバリやれそうでしたか?
    千葉ロッテや読売の育成選手で3軍を作る構想とは逆に、人数を絞って手をかけ育てる日本ハムの育成方針。
    2007の入団テストの合格者3人を高校ドラフト4?6位で指名した選手が、「もう来たか」って感じなんですが。

  8. いわほー より:

    新井の故障も痛いけど玉置のほうが長引きそうな予感が……orz
    「パナソニック・バッテリー」
    おお、これはタイガースの戦略商品になりそうだ。

  9. takeshi より:

    今日の四国新聞のコラムで「カーネルおじさんの呪い」が紹介されてました。
    そういえば’85以来「日本一」にはなってないので呪い続行中なんですね。。。。あっ
    だから去年(ry

  10. 匿名 より:

    久保・岡崎の元松下バッテリーとGAORAの中継で亀ちゃんがが言ったので思いついたPANASONIC BATTERY。
    久保専用捕手としての存在を足がかりに岡崎が第二捕手となるのでは、強肩も売りで打撃もなかなか渋くなってる。
    がんばれ岡崎!!
    PANASONICには相木・梶原もいる兄弟球団のようなもの。古くは福間、山口コーチもいる。縁はなかったがドラフト2位指名を蹴った鍛冶舎元副部長もいる。他に誰書いたかなぁ?

  11. ブラスと より:

    WBCの強化試合に松坂が登板できないらしい
    時差の関係で、云々とありましたが、そんなもん初めから解かってる事やろ!!本番から逆算しての強化試合に投げられないなんて、ジャパンのフロントは、何やってるん?(激怒)
    カーネルおじさんは、上半身だけ上げて(胴上げ)下半身は上げずにおいた方が(足元すくわれる?)良かったかも(by桂南光&月亭八方)って、さすが関西ローカル(笑)

  12. uriko1999 より:

    玉置ぃ。。。。
    ずっと応援してきた選手が大きな目標を
    達成する目前で怪我をするなんて悲しいです。
    早い時期に復帰して欲しいところですが
    あせって悪化させることだけは避けて欲しいです。

  13. 西田辺 より:

    >「腕がちぎれてでも今年は頑張る」
    今考えると、随分前から本人にその予兆があったのかも知れませんね。
    何となくおかしい、でもこのチャンスは逃せない。
    そんな気持ちが先の科白を言わせたというのは少し穿ち過ぎか。
    カーネルおじさんがやっと引き上げられ、さぁカーネルの呪いの終結かと思いきや、
    今までの怨念をぶちまけられたようなこの出来事。
    オッサンも執念深いでんなぁ(笑)

  14. とらぽるた より:

    衣笠、金本の流れを汲む頑丈で怪我に強い選手というイメージだった新井、どうしちゃったんだろう。
    昨年はFA移籍一年目と「北京五輪ジャパンの四番」、とても休んでいられない重圧の中プレーを続けた。
    腰の異常は六月半ばからとか。思い浮かぶシーンがある。
    千葉マリンでの鶴が初回に大量失点したゲーム、ジリジリと追い上げて終盤、満塁で長打がでれば逆転という場面で新井、呆れるくらいムチャクチャなスイングで三度空振り!
    あの時はチームは独走状態の余裕もあって、タイガースもついに痺れるような場面であれだけのスイングが出来る右打者を得たかと感慨にふけったものだが、後から思えばやはりあれは不自然だった。
    腰の痛みを振り払うかのような気力を振り絞った空振り三本だったのだろう。
    今回もだいぶ前から予兆があったにもかかわらず試合に出て特大のホームラン・・・
    責任感の塊のような彼を責めるのは酷だがあえて言おう。
    チームの命運を担うかけがえのない選手としてもっと自覚を持ってほしい!