来やがれ

スポンサーリンク

 二軍は福岡遠征中。ご当地選手のルーキー柴田が火曜5打数4安打1打点、水曜4打数2安打2打点、合わせて9打数6安打3打点と大活躍した。
 さらにもっと活躍した選手がいて、火曜が4打数4安打6打点1HR、水曜が5打数4安打2打点1HR。合わせてなんと、9打数8安打8打点2HR!だ?れだ!答えは…


メンチちゃん。福岡の水が合ったかな(笑)。
 投手では岩田が復帰登板を5回1失点と順調に消化。金村曉は先発するも6失点と冴えない。

◇5月13日(水)阪神?広島8回戦(阪神5勝3敗、18時1分、甲子園、43899人)            
広 島 000 000 010 1?2 
阪 神 000 001 000 0?1
【広島】斉藤 梅津 シュルツ ○横山(1勝2敗) S永川(11セーブ)
【阪神】久保 江草 ウィリアムス アッチソン ●藤川(1勝2敗)
[本塁打] 新井5号(神)

 すっかり金村曉の連想ゲームになっちゃった久保。気の毒だなぁ。頑張って投げているのになぁ。この日はスライダーをコーナーに置いてカウントを稼ぎ、速度のある変化球で内角をえぐる投球を目指していた。時々甘く入ったところを痛打されて、失点を十分警戒して四球を出してピンチを作っても、なんとか強い気持ちで立ち向かって脱出に成功していた。ボークぎりぎりの牽制もあったしね。
 5,6回をリズム良く片付けて、6回ウラには新井の右打ち、「雨風」にも乗った先制ソロHRももらった。ようやっとの援護だけれど、1点ではねぇ。7回表、誤審三塁打(天谷の打球は右翼線ダイレクトでフェンス上の金網に当たったが、その場所はポールの右。明かなファールをフェアと判定された)などで無死一三塁としてマウンドを江草に譲った。
 カンペキとは言わないが、本当に頑張って良く投げている。勝ちがつかないけれど、どうか気にしないで欲しい。長い野球生活、そういう巡り合わせの時もあるさ。心を折らずにいれば、きっと良いめぐりがやって来る。マリーンズ時代も、中継ぎに回るととても威力のある球を投げていたと聞くし、ちょっとした気分転換も良いかも知れないよね。ナイスピッチング!
 その久保の勝ち投手の権利を守らなきゃいけない7回表無死一三塁の大ピンチ、ひょうひょうとした江草、まずマクレーンをとんとんと追い込んで、ワンバウンドのスライダーを振らせに行く。ほとんど振りかけていたが、狩野がこれを一塁側に小さく弾く。俊足天谷本塁を狙うがベースカバーの江草に送球しタッチアウト!これわざとちゃうん?(笑)実に微妙な弾き方、微妙な見失った風、微妙なベースカバー、天谷も行って良いのか悪いのか迷った後のゴーだったようだ。なんとかかんとかこの回をゼロ。
 でもジェフがやっちゃった。四球、ヒット、四球で無死満塁。そこから二つ三振で二死満塁としながら押し出し四球で消しちゃった。次は三振。打たれてないのにねぇ。
 こうなりゃ久保のことは忘れてサヨナラ、と行きたかったんだけどね。9回アッチソン、延長10回は復帰登板の藤川と繋いだが、球児が打たれて決勝点を奪われる。素晴らしい浮き上がる軌道の直球で連続三振、二死から天谷に変化球を続けてボール、ボール。結局これを歩かせ、続く栗原に甘いフォークを力で左越えフェンスダイレクト(いつもの浜風なら楽に…というやつ)された。悔いの残る配球だったと思う。
 打たれて抹消、10日の後、万全のコンディションで復帰し、また打たれた。傷はあるだろう。まさにどん底だけど、しょうがない。でも良いよ。藤川球児が必死に浮上しようとして、必死でチームを浮上させようとして、言葉や表情とは裏腹にもがき苦しんでいるんだから、それの心情を共有するつもりくらいはある。辛抱して前向きに。新しい球児伝説を待ちたい。
 最後は赤星粘りの四球、関本一発バント成功の黄金パターンから、鳥谷あとちょっとで同点タイムリー(遊ライナー)、金本敬遠、新井はC広瀬の好守(ポジション取りカンペキ、ダイブカンペキ)に阻まれた右ライナー。
 打てずに負け、終盤で負けはいつもどおり。そのうち良くなるさ、とか、そのうち打てるさ、とか、そういうのとは違う、サバサバした心境にある。どん底。どん底か、それもしょうがない。因果を考えるより、そのどん底をじっくり見て、じっくり体験してやる。いったいそれは何なのか、なめつくしてやる。そして死にもの狂いで這い上がった時、何を感じるのか。来やがれ!

コメント

  1. ジジィ より:

    ここ2試合で2得点ですかぁ?… 「秘密兵器」メンチ(笑)を使いたくなりますねぇ。
    昨日のジェフは、明らかに対右打者のコントロールがおかしかっのに満塁で栗原の場面で続投させたベンチには??でした。
    あの誤審に関してはスローじゃなくてもわかる「論外」です。

  2. あるすた より:

     天谷は牽制死の地獄から疑惑の三塁打、そして再び地獄の本塁憤死。これで終わりかと思ったら四球後生還。
     球児が打たれたというよりも2日で2点それもソロホームランのみの打線が・・・
     継投・配球ともに疑問は残るけれどこれを糧にして勝て。

  3. けい より:

    久保がノーアウト3塁1塁の大ピンチで降板した後、それを無失点で抑えた江草は素晴らしかったですね。
    ただ久保は昨日だけじゃなく前回も前々回もランナー残したまま降りて、そのあと江草に尻拭いしてもらってるのが気になります。
    先日の能見だって味方の援護は0点で昨日の久保の1点すらも貰えてなかったけど、7回ノーアウト満塁になっても最後まで投げさせてたんだし、もうそろそろ久保にも1人で(せめて7回は)投げぬかせた方がいいのではないでしょうか。
    安藤や能見がピンチの時には130球超えても無理に投げさすくせに、何故久保の時だけ100球前後でお疲れ様なのか意味が分かりません。
    首脳陣は久保に勝ちをと気を使ってるのかもしれませんが、江草だってこの先毎回久保の走者を抑えれるわけないんだし、こうやって毎回江草に助けてもらってたら久保はいつまでたっても勝負弱いままだと思う。

  4. BUCK-TORA より:

    昨日は頂きもののチケットでレフトポール際から観戦してました。あの誤審三塁打はナンボなんでも無いわって感じでした。
    今岡に代打の代打で左右を気にするなら8回頭はアッチソンか渡辺ですよね?
    ジェフも「え、オレから?」ってな投球内容でしたし…
    久保には金村暁の二の舞ならないコトを祈るばかりです。

  5. TK より:

    無死満塁となってからも左打者2人は三振の確率は高いと思いつつ観ていたら、そのとおりに。
    で、2死満塁で栗原という場面、当然、ウィリアムズからアッチソンに継投、と思っていたら、続投。
    シロウトの見方かもしれませんが、なぜ?
    打線をうんぬんする声もわかりますが、あそこまで行けば、いかにして1-0で終わらせるかが、ベンチワーク、と思います。真弓監督ほか首脳陣については、がっかりすることが多いです。

  6. 熊虎 より:

    今日はちょっとtoraoさんと意見が異なるのと多くの方に「それは違う!」と言われそうなのでこっそり夕方にコメントします。
    球児のストレートは完全復活というよりは復活している球もあった程度だと思いました。私は3番打者の投球を見ている途中から「これはやられるかもしれん」と思いました。二人目の石井への内角球をカットされてから狂いが生じたと言うか迷いが出たと言うかフォームにタメが急になくなって悪いときのシュート回転の球が混じり始めて、次の打者には自信のない配球でストレート待ちのタイミングの打者はバットを振ることが出来なかったまではいいものの精度の低いカーブで自滅の四球、栗原には自分の調子を試すようにと言うか、藤川にしては伸びのないストレートとそれゆえに安全とは言いがたいフォークでローボールヒッターに決勝打を持っていかれてしまったように見えました。
    狩野がサインを決めるときに全然バッターを見ていないのが悪いとも言いかえれますが、それでも球児クラスのクローザーが2アウトから崩れるのは見逃せない集中力の欠如だと思いました。私の目にはJとFは二人とも独り相撲を取っているように見えました。
    「調子が悪いと思ったらすぐ交代させるべき」と言ったコーチがいましたが、それ以上に今年のブルペンは「仕上がっていない」状況で昨日の例でいけば監督は確実な手が打てないタイプの乱れだと思います。
    ベンチの差と言えば金本を敬遠したブラウン監督と栗原勝負に一呼吸入れなかった阪神ベンチの違いはあるにせよ、これまでは藤川に任せておけば大丈夫・・・なのが当たり前で藤川自身そういうタイプのクローザーでしたが清原との対決以来「力勝負の美学」が成長の糧になったことの反面、春先とシーズン終盤の藤川の調子では相手によってはやられることもありうるという視点が必要だと思います。

  7. とらこぞう より:

    ウィリアムスは広島打線を抑えてるってイメージなくって、なんとなく嫌な感じがしながら見てたら、やっちゃったって感じ。でも、言葉が
    通じなくても野手の誰かが一声かけてあげて一呼吸おいていたら?球児にしても狩野なり、野手の誰かが一呼吸入れてあげたらもっと違うんじゃないのかと思います。

  8. rainbow hill より:

    「メンチちゃん」!!
    かわい過ぎてかなり笑ったんですけど…。
    期待半分、わらかし半分って感じでしょうか?

  9. 西田辺 より:

    さすがに2日連続で1点のみ(それもソロホームラン)で勝とうと言うのは
    虫が良すぎると、野球の神様のキツいお灸と捉えますかね。
    久保には気の毒だけど。
    しかも一時代を築いたJFKの内の2枚が失点しての逆転負け。
    球児も心と体の芯の所は復調していないんでしょう。
    バシッと抑えるしか復調の薬はないんだから、早い時期でのセーブポイントが
    欲しいですね。

  10. 一応巨人ファンです より:

    広島のほうがはるかに痛いですわ。
    12球団一の貧打からさらに3番が抜けるもの。