想像以上の良いめぐり

スポンサーリンク

 二軍戦で久保田が先発。元気のないBs戦ながら5回3安打無失点と上々。変化球で5三振を奪う軟投スタイルだったとか(サンスポ)
久保田がいなくて、自分がいかに久保田を好きだったかを知る昨今である(笑)。

◇6月7日(日)阪神?ソフトバンク3回戦(1勝1敗1分、14時、甲子園、46849人)
ソフト020 001 000 ?3
阪 神200 000 002X?4
【ソフトバンク】杉内 摂津 ファルケンボーグ ●馬原(1勝1敗)
【阪神】能見 アッチソン ○ウィリアムス(1勝0敗)
[本塁打] 田上9号(ソ) 小久保7号(ソ)

 去年も同じ日に能見vs杉内でサヨナラ勝ち、さらに杉内先発甲子園は4年連続サヨナラ勝ち?林ちゃん活躍で馬原から3試合連続得点?低打率男ブラゼルが11の6で.545?巡り合わせの妙だね。
 確かにせっかく新井とブラゼルのタイムリーで2点先制してもらった直後にパカンと2ランで追いつかれちゃったり、勝ち越しHRを食らっちゃったり、なぜか簡単に点を取られてしまって、なぜか勝てない(勝ち星に恵まれない)投手の能見である。でもあんまり気にするな。それが自分の特徴なんだと割り切ってしまえ。「ホームラン?かめへんかめへん、打ったらええがな。おめでとさん」せっかくの若旦那的風貌なんだから、それくらい気っ風良く振る舞ったらよろし。そのうち勘当されそうだけど(笑)。いや実際のところ、持ち玉的に緩急ではなかなかかわしきれないのだから、「遠近」でタイミングを外すことを考えていかないとね。低めの変化球に合わせられてしまったことは次のヒントになる。まだまだ深い投球、上の投球を目指せるよ。
 そしてアッチソン、ジェフが落ち着いていたから最後のがあった。「1点差でももうダメだ」から、やっと普通の「1点差ならまだわからない」になってきたからだね(笑)。乗っていける要素が少しずつ少しずつ固まってきた。
 ブラゼル、すごいね。打ったこともすごいけど、1打席目、得点機で、振って振って追い込まれてから、粘って見極めてタイムリー。ぜんぜんええやん!(笑)
 2打席目、初球の遅いカーブを強振してセンター右を深く破る二塁打。高い球もすくい上げてた。どんだけデカイの(笑)。
 3打席目はインロー直球にどんづまり。だけど打球はなぜかレフト前にポテン。どんだけ力一杯振ってるの(笑)。
 4打席目はフォークのワンバウンドを2つ空振り、3球目フォークの失投を引っ掛けて二ゴロ。
 今日のブラちゃん、4の3、打点1。投げられた球は15球。うち7球がボール球でそのうち4球をスイング、3球は空振り。ストライクは8球で、当然(笑)8球全部をスイング(空振りは1)!おもしれえ(笑)。
 最後のサヨナラはもう勢いというか、流れというか、巡り合わせというか。前の回、狩野であっさり終わったから、先頭は代打林。HR含む2連続安打中の相手だから自信持って振って右前ヒット(代走平野)。
 なんにも機能してないけど連勝しているから1番ままの鳥谷にバントさせようとしたが空振り、ファール。ところが普通なら三振かゲッツーになるところが、高いバウンドが一塁頭を越える「夏の甲子園ヒット」で一気に無死一三塁になる。バットの下っ面でなくもうちょっと芯に近ければゲッツーだったかも。
 赤星にはセーフティスクイズ(悪くても送りバントなる)をやってもらいたかったけど、高めで追い込まれて高めでポップ。一死一三塁、3番関本に代打桧山。ピピピ、私のカンピューターの計算では、桧山が同点タイムリーでなお一死一三塁、金本敬遠で新井凡退で二死満塁でブラゼルか、おもしれえ!…しかし桧山は馬原の球が荒れる所を冷静に見極めて四球。おやおや、一死満塁で金本だって、もう巡り合わせが止められないわ(笑)。
 ってことで、またもバットの下っ面、夏の甲子園ヒットで二者生還、歓喜の逆転サヨナラで試合終了。初球打ちってのがミソだね。ブラちゃん効果ってことにしておこう。
 最後まで巡り合わせの綱引きだったが、桧山の四球で勝負あったと思う。
 これで今季初の4連勝。でもまだ借金4もあんの?はあ、働けど働けど…(笑)。もう今日あたりは、「負ける気がしねぇ!」でガンガン行っておくんなまし!

コメント

  1. kake より:

    馬原登場でなんだか勝てそうな気になるのが不思議ですな。
    ちなみに借金は4でっせ。

  2. マチスの部屋 より:

    「ガンガン行っておくんなまし」どこかの落語家の口調まで出てきて、虎ファンの歓喜の熱気がもううなぎのぼりですね。
    今日はブラゼルがホームランで勝利!!!

  3. Yalkeys より:

    昨夜は変なアジ演説が入っていてビックリしましたが、早速削除されていてホッとしました。
    さて、途中まで2-3が続いていてヤバッと思っていました。帰宅すると4-3でサヨナラでした。4度目のサヨナラ、4度目の金本。投手陣の踏ん張りがサヨナラへと続いたのです。
    Road to Victoryへの道のりはまだまだ遠いですが、“歯を喰いしばり、キミは行くのか、そんなにしてまで・・”の心境です。

  4. 西田辺 より:

    >新井凡退で金本敬遠
    突っ込んでばかりで申し訳ない(笑)
    順番的には逆かと・・・。
    ブラゼル。
    「当たれば、やられる」「甘い所は禁物」と言う強面担当業務は
    今の所成功ですね。
    西武時代はどうだったか覚えてないんですが、追い込まれると、
    少しバットを短く持ってますね。
    この辺の意識も、ここまでの好成績に繋がっているのかも知れません。
    チームとしても重苦しい霧が晴れてきた感じ。
    勝ち方も何か堂に入ってきたし、ここからビッシビシ行こう!

  5. とらぽるた より:

    新井と金本、打順逆のようだけど、toraoさんのカンピューターでもやっぱり新井凡退は鉄板だから先に来ちゃうんだろうな。
    ギリギリの場面で打席に立たすの気の毒な状態だけど、新井さんの爆発なくしてG打線に対抗できない。
    借金は4ですけど・・・得しちゃいましたね。

  6. スーパーエリーバ より:

     期待通りサヨナラ勝ちに成って良かったっす。昨日は勝ったからええものの負けてたらダメチョコちゃん人形をあげたくなる様な人が二人おりました。まず桜井選手、なぜ甘いファーストストライクを振らないのでしょう?甘い球を逃さす仕留めるのが一流バッターとはよく言ったものです。杉内の失投なんて滅多に無いのに。今のところブラゼルはこれが出来てますよね。思ったより選球眼いいですね。次に鳥谷選手、左投手のスライダーにめちゃめちゃもろいですね。いっそ右打席立ったらと言いたくなる程。同僚のウイリアムスや下柳さんの投球練習の時打席に立たせてもらって慣れる練習しはったら?(既にやっておられたらゴメンナサイ)あとバントの練習もヨロシク。入団当初と変わってないのでは?素人がいろいろ偉そうな事言ってすみません。少なくとも私の目にはそう映ってますよ。

  7. バースと藤川命 より:

    やっときたー
    ブラゼル効果絶大!
    しかししかーし
    9回トリどんぶりは、しっかり送りバント
    きめなあかん 結果オーライではあかんのじゃ
    スカイA解説で岡田はんが
    「俺だってわざと送りバント失敗して
    江川さんからホームランうったがなあ」
    ってあなたがそんなんだからトリは成長せんのじゃ

  8. けいわい より:

    >バ?スと藤川命さん
    それ、同じくつっこみました(笑)
    ただその前に鳥谷に代打もあるって言ってたの聞いて、鳥谷<桧山なのかぁって妙に感心もしてしまいましたけど。
    最近は岡田さんがいつ桧山って言い出すのか予想するのがひそかなマイブ?ムです(笑)

  9. バースと藤川命 より:

    岡田はんの解説の楽しみ方
    ポイント1
    基本真弓さんの采配批判がいつでるか
    ポイント2
    采配批判は、さすがJFKを構築した岡田はんらしくゲーム終盤に多い
    ポイント3
    まずは、リリーフの使い方からチクッといく
    江草、渡辺、アッチの使い方が自分のときと
    違うときに、軽い毒をはく
    ポイント4
    最終兵器ヒヤマの仕掛けが遅いと「だすときがないけどなー」をCMはさんで2回大毒をはく。
    ポイント5
    ただし、勝ったときは、2回目毒はなくなり、
    無邪気な一フャンとしてうれしさ100%のトークとなる。
    ポイント6
    トリどんぶりには、総じて温かい
    ポイント7
    「ね、ね、ね」と言いながら打撃理論は
    結構するどいことを言うときがある。
    しかし、私個人的には、岡田はんと真弓さんは
    結構仲は悪くないと思っている

  10. スーパーエリーバ より:

    あと岡田はんは1試合平均200回位「だから?」と言います(数えてないけど誰か数えて?(笑))気になってしゃあないです!

  11. いわほー より:

    大リーガーで言うところの典型的な「フリースインガー」ですねブラゼルは。
    打者の本分はボールを打ち返すこと。ストライク・ボールを見極めることが本分じゃないんですよね。そのことを改めて教えられた思いです。その点、ブラの後ろを打っていた桜井の何と窮屈なこと。彼にこそ「和製フリースインガー」になってもらいたいんですが。

  12. 芹沢 より:

    ホント、ブラ効果ですね!金本を討ち取っても、まだ気が抜けない!みたいな。実際は、開幕から5番にドッシリ入ってる大選手にこの役割をして欲しかったんですけどね。てゆーか、ブラゼルの選球眼見てたら、全然打率が落ちる気がしないんですが、何なんすかね?
    あと、遂に久保田来ましたね。本当に軟投なんですか?上げるとすると、次の安藤のローテの所かな?
    そして、今日は岩田と踏んでるんですが、どうなるか!?

  13. アルスタ より:

    昨日のサヨナラ劇の立役者は
    打ちたいのに打たなかった8回のブラゼル・葛城・狩野である。
    9番まで回してしてランナー1人で桧山が返す確率よりも林が出て後がつなげる確率の方が高く、馬原の方がファルケンボーグより対応できる。ここではファルケンボーグよりが2回こられる方がいやだったので助かった。
    ブラゼルまさに起爆剤となってます。
    初球から打っていく姿勢が(一部を除き)浸透してきています。

  14. sugiatsu より:

    皆様のおっしゃる通りの良い流れですね。
    狩野を息子のように見守る私としては、初球打ちの多さ、それに打率も伴っている素晴らしさもありますが、捕手で盗塁7は物凄い事です。
    僅差での終盤の正捕手への代走は、難しく勝敗を左右しかねないですが、阪神は気にしなくて良いんですから。これは有利!
    捕手の日本最多盗塁は伊東勤の20盗塁ですから、抜かしちゃいましょう!!頑張れ狩野!

  15. BUCK-TORA より:

    私のヘッポコカンピュータではブラゼルは杉内の前に3三振+凡打となっておりました。まぁ、安全装置がバリバリ機能してるおかげなんですけど(笑)
    追い込まれてからの粘り打ちヒットは値打ちモンでした、ブラゼルよスマヌ。
    今後の展開を占う意味で重要な試合を取ったのはデカいですね。
    E田中将、Bs金子、SB馬原と各チームの柱にキズを付けての勝利なら否が応でもノレるでしょ。これで交流戦中に借金返済が見えてきましたね。

  16. sugiatsu より:

    スイマセン訂正。。
    伊東勤の20盗塁はパリーグの捕手シーズン最多盗塁でした。
    1952年大洋の荒川という選手の32盗塁が捕手のシーズン最多盗塁のようです。凄い・・・
    しかし、伊東選手を除けば、近年捕手の最多盗塁は10前後なので、6月頭で7盗塁は驚異的な数字です。狩野選手!胸を張って、チームの勝利と共に走り続けてください!!

  17. 野球おぢさん より:

    くれぐれもブラゼルに対するハードルを上げないように自戒する日々です。
    調子が落ちる日は必ず訪れます。
    そんな時に、お互い支え合っていけるように備えておきたいですね。

  18. バースと藤川命 より:


    大丈夫です
    ぼくの中でのブラゼルのハードルは、小石よりも低い アリアスですから
    目標 2割3分 25本
    忘れたころに出る宝くじ当選!
    でもちょっとだけ バースみたいなハードルを
    期待したりもする

  19. ブラスと より:

    ブラゼルなかなか良いですやん!
    現地で見てましたが、早くナインにとけこもうとしてる姿勢がいい!試合前のボール回しもバックトスをして、平野をびっくりさせてたり、ピンチの時にマウンドで、一緒に能見を囲んで
    たり(日本語解かるんかな?笑)
    当然ヒット連発もいいのですが、ぶんぶん振ってる姿勢が良い!!(振らずに三振の鳥谷なんか・・・(泣))
    交流戦が終った後の、セのピッチャーとの対戦が楽しみです。

  20. apatite より:

    鳥谷は8番が適当。特に現状はなんかボールがまともにあたるのがあまりない。期待しないと打つかもしれないけど。打つのは、完全に狩野に抜かれた。狩野はキャッチャーだめでも、食っていけるようになった。矢野が出てくるようになっても引っ込めるのは惜しい。どこかまもるとこないかしら。足が速いから外野はどうかしら。