全日程終了。67勝73敗4分(借金6)勝率.479 セ・リーグ4位。
昨夜は「アホボケカス!」とさんざん悪態ついて新しい朝。必要ならば、少しだけ冷静になった頭で続きをやっても良いかもしれないが、とりあえず今は、今季も終わってしまったなあ…という空虚な感覚と折り合うのがやっとかな。いやとても折り合えそうにないかな。
ひとまず一区切りは間違いない。関係者のみなさんお疲れさま。やっぱり今はとりあえず心の居場所をどこかに定めているところだろう。
何というか、ここ数日目の当たりにしたもの、ここ数年積み重ねてきたもの、その時々に思ったこと、浮かんでくる感覚、あの人の顔、この人の顔…いろいろとゴシャゴシャしてしまって、例えば、最終戦まで楽しませてくれてありがとう!とか、さあ今日から○○だ!とか、来季はもう始まっている!だとか、○○を提言する!…なんていう気分にはとてもじゃないがまだなれないな。いつかなれるのかもとても疑わしいが、まあそれはいつかはまたなれるのだろう、経験上。あえて言葉を絞り出すとするなら…やっぱり「アボボケカス!」か、誰に向けてというワケじゃないけどね(笑)。
ヤクルトスワローズの戦いぶりは立派の一語。事業予算の規模、戦力、故障者などの状況を考えれば、たとえ何か相手方に問題があったにせよ立派だった。大いに刺激を受けた。私は未だにこの関門を越えれば日本一まであった(かも知れないw)と思っているアホなので、スワローズにもクラシリ出場をゴールとせず、数年に渡るジャイアンツへの借りをクラシリで返すという気迫で戦って欲しい。今の若さとガッツ溢れる溌剌としたプレーを継続して、大いにクラシリを盛り上げて、私を楽しませて欲しいと思う。日本一への挑戦権獲得、おめでとう。
というわけで区切りだけれど、「自称阪神タイガース評論家」はまだまだ続くよ!ご存知の通り(笑)。
◇10月9日(金)ヤクルト?阪神最終戦(ヤクルト15勝9敗、18時、神宮、33218人)
阪 神 000 000 100―1
ヤクル 100 001 10×―3
【阪神】●岩田(7勝5敗) アッチソン
【ヤクルト】○石川(13勝7敗 S林(28セーブ)
コメント
クライマックスに出るチームはまだこれからがあるけど、4位以下はないんですよね・・・
今岡さんは噂は前からあったみたいですが、さよならですね。
DHのあるパリーグ、オリックスかな?
最後は残念でしたが、開幕時の主力の出遅れ、開幕してからの主力の不調を目の当たりにして、5月には5位も危ないかと思っていただけに、個人的にはよくやったという思いが強いですね。
来年はどうなりますやら。楽しみにしております。
昨日の敗戦から、プロ野球に関する情報はすべて回避、初めて向かったのがこのブログ。
そしてここから離れられない。
秋晴れのすばらしい空を眺めても、心地よい風が吹いても、心はこのブログに張り付いて、皆さんの悔しさに、「悲しいのは、やり場のない気持ちでいるのは私だけではない」と少しは元気ずけられている。
せっかくスワローズが迎えに来てくれたのに、応えられなくて…。
スワローズの気迫、素晴らしかったです。それに選手の喜びよう、78年の初優勝を思い出しました。この時、それまで滅多に野球中継を見なかった私でさえ中継に釘付けになり、優勝の瞬間、感動したのを覚えています。
それから幾星霜、今では立派な(笑)虎好きになってしまいました。
CS、日本シリーズ、スワローズにぜひ勝ち進んでもらいたいです。
前監督も他チームへ、ウチも来年は過去のしがらみを断って生まれ変わり、大声で六甲おろしを歌わせてほしいものです。
同じく、心中まだまだ「アホボケカス」ですが、振り返ってみると狩野や浅井や筒井や能見の活躍にフレッシュな喜びを与えられた試合も少なくなかった気がします。
1年通して思っていたのが、真弓監督のとらえどころの無さ。なにか一つ信念や筋を貫くという感じが無く、かといって臨機応変、柔軟という印象も無い。異常なまでに不調のクリーンアップを固定したかと思えば、突然鈍足選手を走らせたり、外野未経験者に外野をやらせるかと思えば関本は頑に三塁を守らせなかったり。継投でもパターンにこだわるかと思えば「え?ここで続投?(or江草?orアッチソン?)」ということが続いたり・・・ウラをかきたいのか、かきたくないのか、さっぱりわからない、狐につままれたような気分になる試合が多かったです。結論としては「何も考えていないんだろう」と思ってます(笑)
今シーズンもお疲れ様でした。オフネタも楽しみにしています。
『毒を吐きだす場所』を提供してくれたtoraoさんに感謝しています。
毎年この時期、金木犀の香りとともに『燃え尽き症候群』が襲って来ますが、今年もこのblogに救われる気がします。
私は、タイガースのいないCS→日本シリーズ、楽しむ気分にはまだなれません。
最大13.5差あったスワローズに肉薄して去年ジャイアンツに13差をひっくり返された溜飲を下げた、といえば聞こえはいいですが、うちが追い上げたというよりも、向こうがありえない急降下でタイガースファンを盛り上げてくれただけですから。残念な結果には終わりましたが実力相応の順位に落ち着いたということでしょう。
私はどんな成績に終わっても今年一年は真弓監督に捧げるつもりでいたんで、結果責任を問う気持ちはありません。ただ、来年はそうはいかない。今年の反省をどう生かしていくのか、学習機能が備わっているのか、真弓の監督脳の出来を冷徹に見て行きたい。
まあ、いつもの慣れた、懐かしい感じに浸ってるんですが、5年ぶりですか、Bクラスは。
ちょっと調べてみると、4年続けてAクラスって62年から70年の9年連続以来なんですね。
73年に阪神ファンになって、強かったよなぁって記憶があったんですが、それでも2年続けてが関の山。
いつのまにか強いチームになっとったんですね(笑)
戦前は、超ポジティブな自分が杉山15勝を含む100勝超えを予想していましたが、もう1人の阪神不安な自分は4位か5位と思ってました。
長年体で覚えた感覚は正直でんな(笑)
今岡は、地蔵でもやってけるパしかないでしょ。
どんでんが連れてってくれれば、ですけどね。
そしたら引越しせんでええしね(笑)
ヤクルトは連戦でヘロヘロになるどころか、怪我人続出から団結し、替った若手も必死に闘い風向きを変えましたね。
これに天(候)まで味方につけ、前半戦に見せたしたたかな試合運びでCSをものにしたのは、敵ながら天晴れと言わざるを得ないでしょう。
タイガースのほうはここ一番でガチガチになり気負い過ぎ、特に期待を一身に背負った御大は普段の老練さが見られず、最後の1戦を凡打の繰り返しで終わったのは、さぞ無念な思いをしていることでしょうが、来年も期待しておりますぞ!
真弓監督は前任者より負の遺産を否応なく引継がされ、それでもアラ・フォーと旬の過ぎたベテラン選手を我慢して使い続け、これが功を奏さなかったため勝負勘のない人と蔑まれはしたが、集客と人気の維持には成功したので功罪相半ばでしょうか。
それに気に掛かったのは、大事な時になると選手達に余計なプレッシャーを与えたオーナの発言。多分オフレコが漏れたのでしょうが、トップとして今後はもっと慎重にかつ大所高所の姿勢が望まれます。
熱烈なトラファンでしかも稀有な文才をお持ちのtoraoさん、毎日毎日有難うございました。ポストシーズンも宜しくお願いいたします。
toraoさん、ありがとうございます!
私もまだ全然折り合いついてないし、毎年おんなじことばっかしてからにーってまだまだ悔しさの方が強いですが、号外見て、なんか、スッキリして元気でました!毎日阪神をキチンと見てはるtoraoさんやからこそ、あの号外はありかなぁと☆
強かった5年、といっても、阪神、巨人、中日が寄って集って広島、ヤクルト、横浜から主力、それも4番やタイトルホルダーを強奪しての「3位以上が当たり前」の戦力状況下でのAクラスでした。
有体に言えば、Bクラスになるほうが難しい戦力でした。
その戦力も阪神に限っては若手野手の台頭もなく、いつしか時間切れ。去年後半からまったく勝てなくなりました。
今年は何人か楽しみな素材が出てきましたが……
来年、優勝を目指すなら、このオフに大鉈を振るう必要があるでしょうね。
昨日の試合で、私が一番感じたのは、来期は桜井選手、4番で行こうや。という思いです。金本選手の、ここ数試合の好機での凡退内容、特に昨日の満塁でのキャッチャーフライ。踏ん切りを付ける機会に思えました。
今季後半戦、鳥谷選手は、私の考える理想の3番の働きでした。長打も増え、チャンスにも強くなりました。打率自己ベスト更新ならなかったのが、残念ですが。
3番:鳥谷、4番:桜井、5番:金本という打順が、左右ジグザグでいいと思います。
今年は辛いシーズンでした。こんなにイライラしたのは、中村監督で最下位の時以来ですかね(笑)
ついに終戦。なにか脳で、まだ試合が有るつもりになっていた様で、昨日が最終戦という意識が薄く「あっ、そうか?もう明日から試合無いんや?」今はこんな気分です。
これで、半年間、イライラから開放されます。いや、まだだ。D‐SのCSを見る度に悔しさ、苛立ちを感じるでしょう。早くCS終わって?(笑)それまで、スポーツニュースも見れね?、スポーツ紙も見れね?。辛い悔しい?!
金本の4番はもうしんどいでしょうね。厳しい決断をくださないといけないのではないでしょうか。昨日のキャッチャーフライはそれぐらいガッガリしました。
次の4番のことをそろそろ真剣に考えたほうがいいのかもしれない。何か新しい風を吹き込まない限りチームに勢いは出ないと思う。
torao大先生、一年間ありがとうございました!
とりあえずリセットして、これからもお願いします!
おととい、そして昨日の神宮での最終戦見てきました。
06年、07年の最終戦も神宮で、井川完封、上園ー久保田ー藤川で完封勝ちだったので、今年もと思ってましたが・・・
やっぱり、俊足というのは、武器やねえ?。
今はぽっかり穴が開いたみたいです。
今年はヤクルトが勝手に落ちてきただけで、タイガースはほぼ変わりなくのペースだったので、去年のような悔しさはないですねー。
いつもねえ、ここ一番で勝てないのが阪神クオリティー・・・、だけど好きだよ。
今年もここで、いっぱい癒されました。これからもよろしくお願いします。
これまでは金本が打てなくて負けるのなら仕方ないと思ってました。
でも昨日はそう思えませんでした。
こういう日は何を書いてもいいと信じて。
・金本←→赤松(広島の年俸超過分は阪神が負担)
小笠原・松中クラスの年俸を払って6番ではおかしい(故障を治したブラゼルを差し置いて5番はありえない)ので、変則的な形ながら最後は古巣に骨を埋めるということで。
・下柳・桟原・バルディリス←→GG佐藤・岡本
水面下でくずぶり続けているトレード話が、このくらいで決着してくれればありがたいのだが。この程度のコストでGG佐藤を獲得できれば、代打メインでも惜しくはない。
・安藤←→浅尾
チェンをMLBに強奪されて先発が絶対的に不足するチームから、登板過多で潰されかかっているクローザーの器を救出。能見・岩田・久保・蕭・ジェン・久保田・その他たくさんという先発候補の状況は、こういう形で活かさなくては。
浅尾の獲得に成功したら、藤川のポスティングは容認の方向で。このくらい年俸を削減したら松井秀獲りもアリかと。2年14億は、MLBで習得した強くぶつけて流す打法のコーチ役も期待できるとしたら、決して高すぎる買い物ではない。
>結論としては「何も考えていないんだろう」と思ってます
wr29さんのこのご意見に共感。きっと真弓氏はナイスガイなのですが、あまりクレーバーではないのだと思う。落合やのむさんのような小賢しさも時には必要だと思います。文句ばかり言ってても、来年も真弓監督なのだから、大化けを期待するしかない。
>次の4番のことをそろそろ真剣に考えたほうがいいのかもしれない。(TORAさん)
新井選手だけはやめてね! ブラゼルの方がましかも。足を治して。
終盤にえらく気を持たせてくれたけど、結局は落ち着くところに落ち着いたという感じ。
今は「アホボケカス」と言う気にもなれない。
戦力を見直すいいきっかけになることを願うばかりです。
野手、投手共に今まで期待されていた選手が数名開花したので、
来年はそれらの選手が中心となりそうですね。
特に、浅井は右左関係なく打っていたので来年は頑張ってほしいです。
浅井の離脱していなければ・・・というのはナシですね。
来年は、能見、岩田、ジェン、久保、久保田で60勝、
下柳、安藤で14勝、その他で10勝の84勝。
浅井2割9分15本、鳥谷3割20本、ブラゼル2割7分35本・・・
という楽しい妄想がはじまりました(笑)
選手、裏方、関係者の方々は長いシーズンお疲れ様でした。
少し休んで、来年もタイガースファンを楽しませてください。
toraoさん、今年もありがとう。
タイガース来年に期待しましょう。
監督は、変わらないので、コーチ陣責任とってください、特に3塁コーチあえて名前言いませんが?
安藤、久保田トレード出して・・・、井川受け入れたら?
金本、フルイニング今年で終わり、4番・レフト若手に・・・ これ以上の上積みはないと思うのですが?
2009年、お疲れさまでした。
寂しい最後になりましたが、自分は、昨年より今年の方が来季に対する期待値は上です。
昨年の終わりの両エースは、安藤と下柳でした。
しかし今年は、能見と岩田の左二枚が出来ました。
安藤が4番手、下柳が6番手の先発陣が、出来たら
来年は、かなり期待出来ます。
あとは、金本に対する起用方法。
フルイニングは、金本が出来るだけ継続してもいいのですが、四番の打順を三番にしてほしいです。
42歳で四番しかもフルイニングは、金本もつらいけど
それを見ている、他の選手もつらいはずだから。
今年も一年楽しませていただきました。
御礼申し上げます。
今年は、残念な結果でしたが
来年は、寅年是非優勝を目指して頑張って貰 いたいですね!
選手には、今更技術云々を言うつもりは
ありませんが、体を柔らかくして怪我のない
体を作って来期に備えて頂きたい。
真弓阪神の二年目!楽しみにしております。
今岡の引退危機にふと思う..。147打点が思いつくがおかわり君、HR記録と打点、147いってたな..っと思う。けがなかったら@すげぇ。広大が、それぐらい化けんかなァ?っと思いつつ(笑)今年の広大は、100試合、3割でしたっ。おかわり君、何も考えとらん感じやのにね?^^。。。おっとりしとる所は、似とる?笑。
あと、皆さん4番の事ゆってますが、私も衰えてるとは思う。。今まで、兄貴は指摘する所がない野球選手、見習うべき選手でした。準備、全力疾走。だけど今年、守備も一歩目のダッシュが緩慢に見えたり(ラミレスに見えた・・++)んっ?全力疾走してるか?と見えて、らしくないと思う。発言もここ数年、ええ5番おらんから、勝負してもらえん!って、う?ん、言い訳?ちょっと自信過剰なのか、プライド高いのか、4番として嫌な発言でした。あっあとコーチ陣、あまりに遠慮しすぎ。確かにすごい人です。でも何も言えないのでは、裸の王様です。他球団で最もそれが強いかも….。
toraoさん お疲れさまでした。
一年終わりましたね。
数年振りに来年に向けての興味が薄れているオフになりそうです。
toraoさん これからも宜しく。
四番の後釜に目安が立たない間は、今年の繰り返しになるんでしょう。GとDには、当分、シーズンでは勝てません。福原、安藤、金村に我慢するより、若手の投手に投げさせて我慢する方が、余程、将来のためです。赤星にも、後継ぎが必要になってきます。監督はだれがやってもそうは変わらないかもしれないけど、今年は、我慢のしどころだけは、納得できなかった人が多かったのでは。
来年、又お会いしましょう。
楽しませていただいてありがとうございました。
toraoさん、壱年間、御苦労さまでした。
楽しませていただきました。
残念ながら、4位で終了ですが、冷静に考えれば昨日と一昨日の内容が今シーズンを象徴してた内容でした。クリーンアップの打率は低い、エラーは多い、盗塁はない、安藤は予想通り、理想のスモールベースボールを相手にやられては。
まだ、来年のことは考えられないのですが、4番の処遇がクローズアップされることは間違いないでしょう。
世代交代が騒がれざるを得ないと思います。エラーは減らすこととバントを決めることができる様に鍛え直すようにお願いします。真弓監督。
今年もまた天王山といわれる試合にはことごとく負け、最後は少しも抵抗することなく情けない負けでした。
しかし、この情けなさが阪神タイガースであり、愛すべき阪神タイガースであると再確認しております。
皆様、なお一層応援していきましょう!
toraoさん、今季もお疲れ様でした。
いつも前向きありがとうございます。
解説者時代、アナウンサーから意見を求められ「そうですね?」としか言わない解説者真弓
「そうですね?」としか言えない解説者真弓
「そうですね?」と何も考えていない解説者真弓
こんな解説者がどうやって監督やるのかと思っていましたが
やっぱりこんなもんですね
意志の見られない采配ばかりでしたね
ヤクルトが落ちてきて夢を見させてくれただけ
こんなんでCS出たら他のチームに申し訳ない
出れなくて良かった良かった
私は妙にすっきりとしております
どなたか金本を広島へ・・・とコメされておられましたが
江夏豊さんがおっしゃってました
金本は広島に戻りたい
阪神の空気が合わない合わせられないとかなんとか・・・
本人の本心はもちろんわかりませんが・・・
toraoさん、こんばんは。
一年間本当に有難うございました。
毎日の更新本当に有難く、楽しく、心待ちにしておりました。(PCの前で待ってたり。。笑)
オフシーズンの話題はここでは余り入ってきませんので、引き続きお世話になります。
阪神愛を感じるここの雰囲気が大好きです。
来年も胃が痛くなる程応援しましょう。
toraoさん。
今年もお疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
いろいろ言いたい事はあるのですが、他の皆さんの意見とそう違わないのであえて何も言わずに去ります。
でも…でも、せめて5割に達してほしかった!
昨夜はバックネット裏で生観戦。
最も印象に残ったはのは満塁でキャッチャーフライに倒れた直後の金本です。
バッターボックスに呆然と立ち尽くしたまま動けず。
ようやく三塁ベンチに歩き始めて、ちょっとつまづいてよろめきました。
そこには「鉄人」と呼ばれた男の姿は有りませんでした。
まさか今シーズンオフ。電撃引退か?
…と思わせるほど重いオーラを感じたのですが如何に?
もし、そうなれば「あぶさん引退」どころの騒ぎではないですね。
日本シリーズ終了後が気になります。
試合後、岩田が泣いたとか。阪神にも悔しさを表現できる若者が居ることが分かり、却って嬉しかったです。
腑に落ちないCS制度でしたが、ココまで楽しませてもらうと肯定せざるをえないですね。
toraoさん本当に一年間お疲れ様でした。
皆さんが色々な事を言っておられるので特に申し上げることはありませんが一言。
オフシーズンの編成がどのようになるのか?
また、「レフト金本」の聖域を荒らすヤツが現れるのか?
真弓監督は決断の来シーズンが待っていると思いますが来年は絶対に借りを返して欲しいです。
toraoさん、今年も1年間お疲れ様でした。
今シーズンについては思うことも色々あるのですが、
皆さんのコメントに「うん、そうやに。なあ」と頷くばかりでした。
泣いて笑って、怒って泣いて、そして笑って最後に泣いて。それでもやっぱりタイガースが好きなのだ、と改めて思いもしました。
シーズンオフの編成がどうなるか、今はそれが気になるところですね。
輝く我が名ぞ阪神タイガース!
無敵の「我等」ぞ阪神タイガース!!
輝く「我等」ぞ阪神タイガース!!!
優勝のときに流した涙の熱さを忘れたか!
愛した選手を忘れたか!
一勝の慶びを忘れたか!
こんなチームだからこそ、応援するってもんじゃないですか!
4位上等!このアホ共!!
来年も死ぬ気で応援するぞこんちくしょう!!!
クソ真面目な常勝球団じゃおもろない!
我等こそのチームをひた走っておくんなまし!!
すんません、ちょっとイキリました。
一先ずは、監督・コーチ・選手の皆様、一年間お疲れ様でした。
反省やら後悔はあろうかと思いますが、そちらは当人にお任せします。
我々がいくら反省しようが、チームに何も影響力はないので(笑)
逆に今年、とても残念なのはフロント。
特に坂井オーナー。
足繁く球場に来られて、観戦される姿勢は結構な事なんですが、
選手の不調を嘆き、チームに事あるごとに物申す。
それも関西マスコミに恰好の餌を与える形で。
本人はリップサービスのつもりかも知れないけど、チームに
与える影響力を考えていただきたい。
決して、虎を取り巻くマスコミは味方ではないですから。
現代野球におけるフロントの役割の重要性は、言わずもがな。
まず改革すべきは、阪神球団フロントの意識ではないでしょうかね。
来年はもっときちんと守れる野手を使ってほしい。
ヤクルト戦の安藤に象徴される。ピッチャーは「あ、やられた」と思った打球をバックがアウトにしてくれた時、どれだけ心強いか。その逆がどんなにプレッシャーになるか。今年の下柳だって同じだと思うよ。
そのなかで頭角を現した能見や岩田はたしかにすばらしいが。
金本と新井とブラゼルと桜井は一塁手争いをしてください。
昨年とはまた違った意味で、大変なシーズンでしたね。
最終戦の神宮に居ました。
TVやラジオで観戦されていた方々には「なすすべもなく負けた」ように
見えたかもしれませんが、少なくとも現場では見どころがいくつもある
ゲームだったと思います。
あの満塁の金本の打席は、ほんの一瞬ですが、最高潮に盛り上がりました。
終戦後。グラウンドを後にする監督や選手たちに対して、観客席から怒号や
罵声が飛ぶかと思いきや、そんなのはホントにごく一部。
「来年頼むぞ、真弓!」
「お疲れ様! ありがとう!」
そんな声が大半でした。ちょっと涙が出そうになりました。
グラウンドに深々と頭を下げていた、野原選手の姿も印象的でした。
個人的にはシーズン前から「今年は5位まである」と思っていたので、
この結果には驚きません。オフシーズン、今年は大幅な「血の入れ替え」が
行われるはず。興味を持って見守りたいと思います。
toraoさん、おはようございます。
今シーズン、お疲れ様でした^^
ちょっと寂しい結果になりましたが、最初に比べて、4位でよく留まってくれたな、と・・・。(最下位覚悟やったのに・・・爆)
オフに入ってからは、トレードネタや戦力外ネタが出てくるので、つらい時期ではありますが、しっかり戦力を整え、選手の皆さんは、体を作って欲しいと思います。
マコドン、退団されるんですね(+_+)
大和くんら、若い選手が出てきつつあるので、仕方がないんでしょうけど・・・ホンマに残念です。他球団は拾ってくれるんでしょうか・・?
ばね指の影響もあるからなぁ・・・・
toraoさま、今年も素晴らしい記事ありがとうございました。
私自身は監督経験のなかった真弓監督の真価は
来年問いたいと考えています。
このストーブリーグでよく頭の中を整理して、来年は見違えるような采配を期待したいです。
80年代のタイガース、短期的には大活躍をした選手は沢山いましたが、真弓ほど長く安定してタイガースを支えてくれた選手はいませんでした。今一度その強靭な精神力でタイガースを立ち直らせて欲しいです。
タイガースの選手、監督、コーチ、関係者の皆様方お疲れ様でした
強くなって下さい。