先発が忍

スポンサーリンク

ベイ先発のウッドは、191cmの長身から緩い変化球を低めに投げ下ろしゴロを打たせる軟投派。


開幕第2戦で尻上がりの好投を許してしまったので、今回は何とか序盤で攻略したいところ。ところが初回は赤星ヒット、平野送りバント成功、新井死球の一死一二塁で、頼みの金本が珍しい遊併殺打。速くもない速球に詰まらされる。
2回表は敵失、四球もあって一死三塁の好機があったが、福原の投ゴロで1?2?3の併殺。これはもったいない。こういう時って、投手も妙なプレッシャーがかかってストライク取れなかったりするもの。「ど真ん中のまっすぐを振れ。他は振るな。ウェイトのサインを見逃すな」という指示で投手をビビらせたかったのに。
しかし先発福原、前回のボロボロ投球を立て直す好投。考える間を与えないような早い投球間隔で、打者を追い込んでいった。直球のバックスピンが十分にかかっていて、勢いがあったし、カーブ、フォークが思うところに制球できていた。
5回表、再度下位打線でチャンスを作り一死二三塁で赤星。赤星の遊ゴロは前進守備の琢郎正面、ゴロはゴーのお約束でフォードは本塁憤死。この走塁指示はOKのプレーなんだけど、足のある三走フォードと赤星で、もうちょっといやらしい点の取り方をして欲しかったよなぁ。セーフティスクイズだってありだろう。赤星もどうせゴロ打つなら「叩きつけ」て欲しかった。二死一三塁、平野も平凡な二ゴロで得点ならず。
黙々と抑え続ける福原に、押し込みながら得点できないT打線。6回表は先頭新井が右打ちヒットで出塁。打者金本に細心の注意を払うウッド相川のバッテリー。カウント2?3となって一走新井を動かすが、金本高いところからボールゾーンに沈むカーブにバット回って三振、新井も二塁で刺され一瞬にしてチャンスがしぼむ。えー、昨夜は時間あったけど、みんなほどほどにしといたんだよね?(笑)
次の今岡にヒットが出るちぐはぐさは、流れの悪さの象徴。無得点に終わる。6回までで3併殺、そのうち二つが4番打者の責任では、相手にチャンスが回るのも致し方ない。
そのウラ、先頭相川二塁打。ウッド送れず、琢郎は狙い通り一ゴロを打たせて二死三塁までは持ってくる。仁志には際どい球をボールと言われ四球、二死一三塁。仁志よりイヤな金城を迎える。それでも福原は辛抱して放っていた。左打席に入る金城の外角にキレの良いシュートでカウントを稼ごうとするのだが、これを球審が取ってくれない。本当に良い球なんだけどね。それでも我慢して我慢して、カウント1?2から、4球目のカーブ、矢野は膝元へ落としたかったのだが、やや真ん中に行く、金城はつんのめろうが崩れようが、最後の一押しでヒットにしてしまうある種の職人、狭い一二塁間を打球が抜けてしまう。ベイ先制0?1。
さらに苦しくなった福原は四球で二死満塁とし、佐伯にもカウント2?3。最後は力のあるカットで空振り三振。打線の奮起を待つ。
7回表二死で打順は9番。またしても福原続投で打席へ。次の回、赤星からでチャンスを作ろう。と思ったら福原ヒットで出塁。と思ったら意味不明のリードオフで捕手から一塁の牽制死。一塁に戻る際に足をひねりそうになってたじゃないか、危ないなぁ、へんなの。「盗塁で死ね」のサインかな?
福原はきっちり7回ウラを抑えて、さ、8回表は予定通り赤星から。やっぱり反撃するならこの打順が良い。1?2からど真ん中まっすぐを強振、前に守っている右中間を越えて打球はフェンスまで到達、赤星悠々三塁打!来た来たー!
平野に代えて代打桧山。いやあ風格出てきたねぇ。初球甘めの球を泰然と見逃し。してる場合か!と突っ込みたくなったが、余裕の風格。2?3から外高めのボール球をレフト前へ。ビグビー突っ込んで突っ込んでキャッチ、審判はセーフのジェスチャ、赤星タッチアップからスタートの構え、ビグビーからバックホーム、赤星は三塁に戻る、その間に桧山は二塁へ向かう、捕手から二塁へ送球、それてセーフ!好走塁!無死二三塁に変わる。
だけど今の本当にショートバウンドキャッチなの?抗議する大矢監督。リプレーで見る限り、際どいけれどバウンドしているように見えるけどね。ちょっとカメラの位置が良くないな。
長い抗議が終わって、ベイは投手交代木塚。いつものように気合い十分グイグイ&ひらりのスタイルで新井を追い込んだが、最後はピッチャー返し、打球は平凡な投手ゴロコースなのだが、木塚は投げた後三塁側にいなくなっちゃう投げ方だからセンター前ヒットになる。一人還って同点!1?1、なお無死一三塁。
はい次は、前日インタビューで「明日も阪神の勝利と2001本目のヒットを見に来て」と言った金本。代わったマットホワイトのスライダーにやや泳ぎながらも、公約通りのセンター前ヒット2?1と逆転!なお無死一三塁。
復調を賭ける今岡は浅い右フライで一死。続く鳥谷は「叩きつけ」二ゴロで三塁走者を返す。3?1。これは十分な仕事。
リードを奪って、KFに後を託す。もう流れはすっかり出来上がっていて、オートマチックに試合が終わっていく。この強みがあるのは大きいね。改めてだけど。
先発が我慢する。先発に我慢させる。先発を我慢する。このことで、打線や救援陣との結合が強くなる。今のところ、歯車は確実に噛み合っている。

コメント

  1. banzai より:

    インタビューではいつも盛り上がらない受け答えしかしない福原だが昨日は珍しく感情あらわ。微妙なボール判定が続き、1点を失った6回。チェンジでベンチに帰る前に球審にかなり激しい口調。
    “どこ見とんじゃ、ボケッ!”(たぶんそんな感じに見えたんだが・・)
    慌ててベンチから仲裁が入ったがあの姿を見たらナインは燃えるわなぁ。
    でも自らスキついて盗塁を狙うってのは無謀・・熱いのはほどほどにね。
    やっぱり昨日のヒーインも面白いコメントなし。そこんとこもうちょい頑張ってよね?

  2. やっぱりトラ! より:

    のんびりした印象の福原…昨日の感情むき出しの姿にはゲームにかける気合がムンムン。
    2000本の残り香が残るベンチ、ナインを覚醒させたその気合は昨日のハイライトでした。
    やれば出来る子なんや、と改めて実感し拍手喝采。
    あとはくれぐれも出し惜しみしせぬようお願いしたい。

  3. KEI より:

    めずらしく怒った顔の福原投手の顔を見ました。
    盗塁失敗はボールを後ろに逸らした様に見えました。
    投球自体は初球に低めにスローカーブがドロンと決まる。
    バッターは球を絞り込んで打ちたいが失敗するともったいないので打ちたがらない。
    でも更に決め球にも使ってましたね。
    キレのあるカーブは空振りを簡単に獲れるものだと野球の奥深さを知りました。

  4. ジジィ より:

    福原、ナイスピッチングでした!
    二軍で、他の「先発候補」が好投しているため、二度先発失敗を続けると、「落とされてしまう」という危機感が、福原の精神面に上手く作用したのでは?!
    杉山にも、その「危機感」が上手く作用すれば‥‥

  5. rainbow hill より:

    >「盗塁で死ね」のサインかな?
    ほんとにそんなサインがあったら面白いですね(笑)。だとしたらサインが見事にはまって逆転したことになりますね。

  6. 一虎ファン より:

    「変」の2008タイガース。
    福原の「感情あらわ」もその一つなのでしょうか。
    審判に怒りをぶつけるのは不利なような気もしますが、判定がそれほどひどかったということなのでしょう。
    今岡、心配です。

  7. 豊中のトラ より:

    昨日はバックネットの上のほうで見ていましたか、やっぱり気になったのは誠と守備はいいけど平野。少し休ませる意味で平野の替わりに藤本を使いチャンスに桧山、代走に平野がいいのに

  8. 西田辺 より:

    普段あまり感情を表に出さない福原。
    飄々として、『いい奴』が滲み出てしまう。
    余程前回の内容に自分自身不甲斐なさを感じてたんでしょうね。
    金本。
    2001本目も試合をモノにする4番の殊勲打。
    歩く世界記録だから気付かなかったけど、
    1200試合連続フルイニング出場の記念試合。
    自分でキッチリ決めましたね。

  9. torao より:

    to banzaiさま
    面白いこと言わなくてもいいんですけど、もうちょっと本心で思っていることを言って欲しいんですよね、福原には。
    to やっぱりトラ!さま
    福原は剛球投手からはすっかり転身しましたね。軟投派ではありませんが。左打者へのシュートが有効でした。
    to KEIさま
    >盗塁失敗はボールを後ろに逸らした様に見えました
    ああそういうことだったんですか、なるほど。
    ストライクゾーンより上のボールゾーンから、下のボールゾーンまで落ちてくるカーブは打者にとってはとても邪魔な球だと思います。
    to ジジィさま
    下の投手も圧力をかけているのですが、上には雨で投げたくても投げられない投手までいるので、なかなか順番が回りませんね(笑)。
    to rainbow hillさま
    「赤星から始まるイニング」ってなかなか強烈なイメージがあります。1点ビハインドで後半戦、二死で打順9番、その先発投手好投中。そういう状況なら、代打出さないというのは大いにアリですね。代えるのなら一発屋ですね。
    to 一虎ファンさま
    投球中はこらえてこらえて、チェンジになった時に爆発させてましたね。珍しいです。
    to 豊中のトラさま
    そういえば藤本の影が薄いですね。そろそろ活躍の機会があるでしょう。
    to 西田辺さま
    >飄々として、『いい奴』が滲み出てしまう。
    きっと「忍」って名前がいけないんですよ。