最悪環境で最良試合

スポンサーリンク

試合を行うのは主催者の自由。


大学野球優先で先々の予定が不確かな神宮は、中止がかさむと後が大変だというのはわかる。関西の放映権や前売り券の状況など、大人の事情もわからんではない。だけど常識的にやっちゃいけない試合だったことはスタンドの風景が物語っている。年間指定を含むチケットを持っている人の多くが来ないような日に試合をしちゃダメだ。目先の収入にはなっても、将来的には損になる。
プロ野球は主たる顧客たる入場者にとって、楽しい時間でなきゃいけない。ひいきチームの勝ち負けで楽しさは大きく変わるけれど、それはおりこみ済みのこと。そして予定外の悪天候は仕方ない。ハプニングも思い出になる。だけどこの日のように、朝から「春の嵐」がニュースになるような、しかもずっと予報も悪い中での強行は、客に苦難を与えるだけだ。わざわざ来てくれた人に苦痛を強いて、下手すれば健康被害を加える。それを避けて観戦を断念した人には、金銭的、精神的ダメージを与える。ファンのことなど何も考えていないと言われても仕方ないだろう。
プロ野球は熱狂的なファンと、レジャー目的のライトなお客さんとが、ほんわかと一体になって楽しめる娯楽だ。悪天候による中止は、お客さんへの「古き良き品質保証制度」の一つだ。楽しめる環境の保証があるから、安心して前売りが買えるのだ。
こんなことを繰り返していると、神宮のタイガース戦の前売りは売れなくなる。まったく本末転倒だ。
選手にとっても最悪の環境だったが、両チームの選手は良く頑張ったと思う。S先発のリオスは四死球連発だったが、制球の良い投手だと思った。狙ったところから、ほんのわずかに外れた球をことごとくボールと判定されたが、我慢して淡々と放っていたのはエラかった。アメリカでは雨が降ったらプレーをしないのが当たり前だというから、集中の面でも、指先の感覚の面でも大変だったろうね。スワローズは韓国リーグから台湾リーグから3Aから、本当に良い投手を連れてくるものだ。
初回、赤星四球。こんな日は何より先取点、平野送りバント成功。新井は追い込まれた後、差し込まれながらも一塁にゴロを転がし二死三塁。金本は外に逃げるシュートに合わせて三ゴロ、これを畠山が中途半端なワンバウンド送球、一塁リグス捕れず、ラッキーな先取点。
しかし以後は四球などでチャンスをたくさんもらうものの得点を重ねられなかったタイガース。試合は1?0のまま中盤になるのだが、だけど同じ残塁の山、同じ無得点でも、去年のとはずいぶん違うように思った。
まずは積極性。3回は一死から新井が三遊間ヒット。金本四球、葛城打撃妨害で一死満塁。得点圏打率6割越えの鳥谷は初球からフルスイングした。結果は、捕ったところにベースがあるという最悪の一ゴロ併殺となったが、堅いグラウンドなら1バウンドで一塁リグスの頭を越えるくらい強く叩けていた。良いゲッツーだ。
そして初回の先取点にしてもそうだが、アウトの時、走者が進塁することが多いのだ。4回は先頭矢野がヒット。続く関本の初球でエンドランのサイン。外直球を引っ掛け気味に遊ゴロ、矢野は二塁へ。これなかなか深いプレーだなぁ。二遊間は当然併殺シフトで、投球と打球を瞬時に判断して、どちらかがベースカバーに入る。右打ち得意、前の打席も二ゴロだった関本、投球も外直球だったから、二ゴロでショートがベースカバーになりそうだという予測が働いている。だから関本はわざわざ外を引っ掛けたんじゃないかなぁ。宮本が冷静だったのと、関本の足が遅いのとで、内野安打にもならなかったが、もしショートが一歩でもベースカバーに動いていたら三遊間真っ二つで、一三塁のチャンスができていただろうね。
その後も安藤死球(想像以上に俊敏に避けた)で一死一二塁、次のアウト赤星も二ゴロを転がして走者を二三塁に進めている。初回の例を見るまでもなく、雨の中走者が三塁にいたら、投手もすっぽ抜けが怖いし、内野手も外野手も怖いことばっかり。
うんそうつまり、アウトになっても走者を一つ進める、あわよくば誰も死なずにもっと進める。そういう戦術の選択がしっかりできていて、走者・打者が戦術を理解して実行している。チャンスを点にできないという結果は同じでも、プロセスが去年と全然違う。
だから誰も失敗をひきずらないで次のチャンスで思い切っていける。5回の鳥谷タイムリーはやっぱりファーストストライクを強く振った結果、ライトの出足を一歩ためらわせたためにライト前に落ちたのだし、続く矢野の2点タイムリーも初球から強振できたのだ。ちゃんと得点が入るような野球をしているから入るんだね。
それを集中力という一言でかたづけてしまっては選手に失礼だけど、でもそういうこと。絶対にミスしない。狙いをもって動く。こういうのは漫然と試合に出ていてはできないこと。悪コンディションの中だったので、出場機会の少ない控え野手、登板機会のない投手をどんどん出しても良いのではと思ったが、そういうことを考えたのかも知れないね。
集中力というのはストーリーへののめり込みだと思うのだ。「試合に勝つ」そのことだけにのめり込む。それにはバックグラウンド、下地がなきゃいけない。それが前回の安藤の完投負けなのだね。この日は野手陣が安藤に借りを返すという一点に見事結束できていたということだろう。
また安藤自身もよく頑張った。とにかく抜けないように低いところへという意識の強さ。雨が降っている。守りの時間を短くしたい。当然気ぜわしくなって投げ急いでしまう。気持ちの焦りは、悪いことばかり。投球間隔が打者にとって合わせやすくなる。体の開きが早くなり、球を早く放してしまうので、ボールが見やすい、球の威力がなくなる。矢野はそれをしっかり計算に入れ、落ち着いたリズムをキープさせていた。打ってもヒーロー級の3安打2打点だったしね。安藤もまるで相撲取りの四股踏みのように、ゆったりした投球フォームを維持していた。6回まで1失点で3勝目、ホント立派な投球。打者も奮起するよ、そりゃ。
その後も8回、赤星平野の連続二塁打で加点、さらに9回は関本二試合連続のライトオーバータイムリー二塁打でダメ押し&ダメダメ押し。関本のライナー性のライトオーバーは強烈な武器だね。球数を放らせるのもお手のもの、終盤9番に代打が使えるところではバントもできる。とりあえずこの8番関本はかなり面白い存在になるね。そしてさりげなくフォードも代打でヒット。偵察メンバーを使ったところを見ると5番を葛城とフォードの併用にするのかな。なかなかスムーズな打順変更じゃないの。
雨中4?1だったので、筒井→阿部→江草でも良いかなと思ったのだが、渡辺→江草→久保田と繋いだ。ナベ、エグは申し分なし。久保田はちょっと入れてなかったか、なめちゃったか宮本に一発食らう。ま、とにかく手堅く手堅くが岡田采配で、今のところ最高の結果を出しているので文句は言うまい。きっとぼちぼちそれなりの戦力化構想も見せてくれることだろう。
最悪の環境下では、最良の試合運び、そして最高の結果を残した。まだまだ繋げて行こう。

コメント

  1. 西田辺 より:

    選手は野球のプロですから、やるとなればどんな状況でもやらざるを得ないんでしょうけど、昨日のグランドコンディションは
    およそ常識に図るに無理がありました。
    試合後、岡田監督も疑問を呈してましたね。
    どんな状況でもやるのもプロだけど、良い状態で良いパフォーマンスを披露するのもプロ。
    数年前、TGのオープン戦(甲子園)で、雪の降る中長い回を投げた桑田が、その影響か調子が上がらないまま一年を過ごした
    と言う事があり、悪コンディションの中での強行は選手生命にも係わる怖さがあるのを思い出しました。
    そんな中でも、虎戦士たちはtoraoさん仰る「積極性」と「集中力」と、あと失敗を恐れない「勇気」とで素晴しい闘いを
    繰り広げてくれました。
    今年の強さは、昨日の試合に象徴された気がします。

  2. ジジィ より:

    東京は、朝からずっと雨、あのコンディションで試合をやるとは‥‥
    めずらしく、勝っても不機嫌な岡田監督を見ましたね。
    試合自体は、相手のミスをつく素晴らしい内容でしたが‥‥
    狭い球場でも、なかなかホームランがでないのが、少し気掛かりではあります。

  3. 一虎ファン より:

    私は気楽なテレビ観戦でしたが、球場の皆さんは大変だったことと思います。
    阪神サイドは、勝ったからその辛さも軽減されますが、ヤクルト側は選手もファンも、もうぐったりという感じだったでしょう。
    和田コーチもラジオのインタビューで言っていましたが、ウチの前のめりの姿勢が今の時季だけでなく、シーズン中ずっと続いてくれることを願っています。

  4. メル より:

    勝ってるのに「バツゲーム」のように内野指定にいました。ずっとカッパ。席たつと濡れるので、座ったまま。
    すいてる1塁側最上段で傘さしてみたい気持ちでした(笑)が、3塁側はかなりはいってましたよね。
    「ビール、あつかんはいかがですか?」と同時に売ってるのには苦笑。今日も寒そうです。

  5. もふもふ より:

    最悪なコンディションの中でも勝利してしまう
    今の阪神は、ホントに強いということでしょうか
    昨日の天気は本拠地ヤクルトの方が影響が
    あったみたいですが…(3エラー)
    選手のケガがなかったのが幸いですね
    北海道から阪神タイガースを斬る!!
    http://mofumofunamainiti.blog122.fc2.com/

  6. 昨日の試合を開始から終了まで見届けた物好きな人ですw。
    三塁側、レフトの入りと比べて、一塁側、ライトはガラガラ。ドル箱の阪神戦を中止にしたくない気持ちは分かりますが、興行として成功したとは思えませんでした。三塁側も試合途中で帰った人は結構いました。
    試合中は選手が怪我をしないか、気が気ではありませんでした。あの悪天候の中で集中力を切らさずに、プレーをした選手たちに頭が下がる思いです。
    疑問だったのが、試合中に審判団が続行を協議する場面が全く無かったことです。グラウンド状態が悪いことも分かっていたはずなのに、選手のことをもっと考えて欲しいと思いました。

  7. やっぱりトラ! より:

    得点はオウンゴールみたいなもんでしたが、よく守りました。
    特に関本のファインプレーがなければ…のゲームだったかと。
    こーゆうお客さんにエグイ試合って、たまーにですがありますよね。
    数回経験した事がありますが、修行か!とひとりでツッコミでもせんとやってられません。
    神宮の責任者はアホですわ、アホ。

  8. toyo より:

    神宮に居た、虎馬鹿野郎共!
    貴方たち一人、一人が、お立ち台です!
    感謝、感謝、お疲れさまでした。
    しかしクレバーなゲーム展開、阪神らしくないな?
    アンツーカーすべらはる関本選手には、笑わしてまらいました。(不謹慎)         コールドですよね?ふつう‥     

  9. あけの より:

    きっとレフト側の前売りが完売しているために強行したんだろうなあ、とテレビを見ながら思っていました。
    確か、横浜では早々と中止が決定していたはず。
    昨日は何よりもまず、両チームとも怪我人が出ないことを願いながら見ていました。
    見に行かれた方、そして両チームの選手たちには本当にお疲れ様でしたと言いたいですね。

  10. ごんたくれ より:

    神宮参戦の方々は本当にお疲れ様です。
    俺は雨のない大阪でのんびりテレビ観戦。関本のリオスの打球処理で勝てそうと思いました。
    ただテレビで見ててもあれだけ雨が分かるのに(カメラに水滴がついてあまり見えないことが多々あった)コールドにもならないなんて…。
    怪我無く試合が終了した事は良かったですね。

  11. でる より:

    昨日はテレビで観戦も出来ませんでしたが(そして赤星の探偵ナイトスクープも見逃した(涙))、
    こちらを覗くと、、、ほんと酷かったんですね、雨。
    自分がチケット持ってたら行くかなぁ、、、
    金曜日で土日が休みで、もし体調が少々悪くなってもいいくらい仕事が一段落してるときなら行くかなぁ。
    とにかく、見に行かれた方々、そして阪神ヤクルトの選手及び関係者の方々がみな、体調を崩されませんように。
    ところで、最近のtoraoさんのエントリー読んでると、野球って人生を投影してるなぁ、とつくづく思います。
    今回のエントリーでは、とくに集中力のくだり。
    ストーリーへののめり込みと、そのストーリーをどんな風に思い描くか。
    今回も思わず自分に問いかけちゃいましたよ(笑)
    8番関本、いいですよね。
    私は以前からずっと、関本はやっぱり2番打者でいて欲しくない!!と思っていました。
    たまたまチーム事情からそうならざるを得なかっただけで、そしてそれに順応してしまう器用さを持ち合わせてただけで、彼の本来の長打力とか豪快さが逆に損なわれてくのが悔しかったんです、ここ何年か。
    それに関本はサードの守備、実はかなり上手いですよね。
    強い玉の処理とライン際に強い気がずっとしてました。もし今岡がこれほどチームの顔じゃなかったら、多分もっと早くから違う形になってたんでしょうね、、、
    平野が来たことと今岡の不調で、関本の本来の形と器用に身につけてしまった技とがあいまって、絶妙な8番になる気がします。つなぐ事も決める事もチームへの犠牲も、どれもできる。関本の8番ものすごく期待しています!!
    、、、今岡も心から応援してますけど。

  12. こんにちは。
    昨日の試合は、選手の方々も
    客席の方々もご苦労様と言いたいです。
    9回までやるとは思いませんでした。
    あの環境で、つなぎ野球で勝ったのって
    今後の試合でもきっと
    良い方にプラスになると思います。

  13. こんばんは。
    昨日はびっくりでしたよ。
    私、ヤクルトのメールに登録してるんですけど
    中止のメール来ないなあと思いつつ、
    今日は中止だろ、って勝手に決めつけてました。
    そしたら何と強行!
    おっしゃるように目先の利益だけ考えてますね。
    ヤクルトは比較的、他球団より頭が良いと思うんですけど
    目の前の金には目がくらむんですかね。

  14. 奥虎鳳 より:

    こんばんは。
    デーゲームの東都大学野球:駒澤大学vs日本大学:雨天中止(><)ナイターの横浜スタジアム:横浜vs中日:雨天中止(><)当然中止かと思い、仕事中のカーラジオはニッポン放送広島vs讀賣にダイヤル合わせる。すると神宮の先発情報(T0T)『え?、やるんかい?』あわててMBSタイガースナイターにダイヤルチェンジ。解説の八木裕氏が『この雨の中、タイガースファンはヤクルトファンの10倍、いや20倍は来てますかね』。神宮に行かれた皆様、応援お疲れ様でした&ありがとうございました。仕事休みで、神宮まで片道2時間以内&電車賃片道千円以内なら行ったかな?
     すでに広島戦2試合、横浜戦1試合中止。大学野球との兼ね合いに今季初の阪神戦の前売り好調の算盤勘定。『プロ野球』という興行なのは重々承知はしてますけど、帰宅後に見たTVスポーツニュースの映像では???《試合を行うのは主催者の自由》ですが、《チケットを購入して試合を観に行くのは観客の自由》。藤田平監督下の暗黒時代行われた『応援ボイコット』を思い出しました(TOT)
     『野球を愛してる球団経営者』は12分の?

  15. はみ より:

    今後の日程が…というのもよく判るのですけれど、チケット売れてりゃあとは知らん、というのは興行主としてどうよ、と思いますね。
    チケットを持っている人が球場へ来なければ、入場料以外の収入であるところの、飲み物食べ物の売り上げだって下がるだろうに。
    もしかして秋に凄いこと(自粛)になっていて、1万4000そこらのチケット前売りで妥協しなけりゃ良かった、と歯がみしても遅いんだからね…とニクマレグチをきいてみる。
    一緒に行く筈だった相手は中止と決め込んで音沙汰なし…でしたよ。この気まずさもどうしてくれるんだ(ヤツアタリ)。

  16. torao より:

    to 西田辺さま
    あの状況で「やらされる」心境から、「やってやる」と思うまではなかなかタフな精神力が必要でしょう。好循環がもたらす団結力ですね。
    to ジジィさま
    ホームラン少ないですね。勝つ上では現状全く問題ないのですが、単純にもうちょっと見たいですね。
    to 一虎ファンさま
    前のめりは、チームの雰囲気がそうさせるものですからね。首脳陣の影響が大きいところです。
    to メルさま
    罰ゲーム、お疲れ様でした。大変でしたね。
    to もふもふさま
    エラーも仕方ないコンディションで、逆に好プレーで勝ったのは見事でした。
    to ぴゅあらっくさま
    物好きというか、やっぱりやるのなら見たいと思うのが熱狂的ファンですからね。
    なんでそこまでして9回までやらなきゃいけないのか、不思議でした。
    to やっぱりトラ!さま
    確かにオウンゴールでしたね。本当に良く守りましたよ。
    to toyoさま
    やり始めたからには、途中で止めたら失礼とでも思ったのか、どっちも失礼ですけどね。
    to あけのさま
    ケガなくて良かったです。
    to ごんたくれさま
    実況アナによれば、試合中に振りが強くなった時があったようですから、タイミングを見て止めたらよかったのに。
    to でるさま
    8番はきわめて重要な打順です。今関本は相当怖い8番になっていますね。
    to おくにとらプーさま
    雨を弾き返すような、決意に満ちた試合運びでしたからね。
    to ぱんきんまんさま
    秋の日程が不確定なため…というのが公式見解のようですね。
    to 奥虎鳳さま
    客のことを考えないで、自分の理屈だけで商売してはいけませんよね。
    to はみさま
    そうそう、そういう人間関係への被害だってあるんですよね。考えて欲しいですよ、もっと。