7月出だし良し

スポンサーリンク

前駐米大使の加藤良三氏が新コミッショナーに就任。


「なぜ日本のプロ野球ではできないのか」という素朴な疑問に対し、愚直に対峙し続けて欲しいと思う。
敵は米大リーグなどの他のスポーツ団体や、他の娯楽にあらず。敵はちっぽけな既得権益を守ろうとするNPB構成球団のエゴだ。それと戦う姿勢があるのなら心から応援したい。
大阪ドームでの二軍戦では、ボギーが7回3安打無失点、大和が今季1号、桜井が今季1号含む2安打、庄田が2安打2打点、今岡も2安打と好走塁、スカッとするような8?0でサーパスを下す。桜井の浮上は近そうな予感。
中軸打者の働きと、リリーフ陣の頑張りでドラゴンズに勝利。これで対戦成績6勝2敗1分。7.5ゲーム差のうち4.0ゲームは直接対決で開いているということ(ちなみに交流戦で3.0ゲーム開いたので、リーグ内他チーム戦では差がないといえる)。
ま、ドラゴンズの現状は、主力級の故障が相次ぎ、本来の実力が発揮できていないということだろうから、勝てる時に勝っておかないとね。勝つことで、飲んでかかる気持ちが育てば、それより心強いものはないんだから。
両先発が締まらず。アッチソンは四球、ボーク絡みで2回に1失点。「元虎キラー(若い方)」中田も四球、エラー絡みで3回に1失点。
タイガースはさらに4回も四球絡みの二死満塁で新井がショート左への内野安打、ダイビングしたデラロサのグラブを弾き、ボールがころころしている間に2得点。中田はここで交代となった。信頼を失っている中田に対して、二死なんだからなんとか頑張れと引っ張ったのだろうが裏目に出た。
ところがところがアッチソンがまた情けない。5回表に先頭にストレートの四球という超脱力投球と連打で無死満塁。こっちもすっかり信頼を失っている投手なわけで、同点打を打たれるまで引っ張ったのは「期待しすぎ」の部類だと思う。防御率4.72。4回投げれば2点は取られる投手なのだ。まして長い回に挑戦させるとことごとくへばってしまったのだから、「助っ人」だとか、「先発ローテ投手」という型にこだわらず、早め早めに手を打ってやりゃあ、なかなか使いでのある投手なのだ。中継ぎで使えばなおのことね。
結局ウッズにライト前2点タイムリーを打たれて同点となって、なお無死一二塁のピンチを残して渡辺にスイッチ。
ここで渡辺が前回の失敗を取り戻すナイスピッチ。和田をインハイでポップ、李もインハイを逃げさせて見逃し三振、デラロサへはなぜかストライクが入らずストレート四球、ここは矢野の警戒心がナベにもうつったように見えた。しかし谷繁も高めの直球を打ち上げさせて火消し完了。ドラゴンズはこれにて本日完全鎮火。素晴らしかった。
3?3同点の5回ウラ、前の回から出ていた左腕小林続投。先頭林がセンター前クリーンヒット、鳥谷四球(2?3からの四球だったが、私には全部ボールに見えた)。左対策の投手に左2枚で無死一二塁、コレ大きかった。投手浅尾に代わって、矢野が見事なバントで一死二三塁。藤本、痛烈に転がす。前進守備の荒木が左に横っ飛びキャッチ、素速くバックホームするが林の足が先に入ってセーフ!FCで勝ち越し。荒木も良いプレーだったけどね。一死一三塁となって代打葛城、低めの力のある速球を軽々とミートして飛距離十分センターへの犠飛で5?3。8,9番での2点の取り方が、なんとも力強かった。
6回表は久保田。前回の炎上で、怖々立ち上がったように見えたが、だんだん腕が振れるようになると直球のパワーが戻っていた。やっぱり強気を引き出してやらないといけないね、久保田は。叩きつけて手前でワンバウンドしてしまうのも多かったが、良い高さに行った時の、ガクっというフォークの軌道が素晴らしかった。
6回ウラが気持ち良かったあ(笑)。投手平井。先頭関本クリーンヒット、続く新井に対して谷繁は執拗に内角攻め。これに対して新井もまったく引かず、ボール気味でもファール、ファール。こういうところだね、新井の良いところ。決してムキになるわけでもなく、淡々と。最後は内角の要求に対して、平井のフォークが甘くなったところをガツンとセンターオーバータイムリー三塁打、6?3。
さらには内角カットで詰まらせようとしたのが、まったく気弱にど真ん中に入って、金本がライトポール内側に一直線のライナー、2ランでダメ押し、8?3で勝負あり。谷繁のリードは理屈にかなっているが、投手の気持ちが弱くなってしまったり、技術が足りなかったりで攻めきれなければ、こうなっちゃうんだね。矢野と谷繁は正反対の捕手。面白い個性だと思う。
7回、久保田続投。ウッズ四球、李ポテンはあったがまずまず。
8回、ジェフ。こちらも前回打たれたので、調整登板の意味合いが強い。ゴロヒットはあったが、併殺とボテボテで気分も晴れただろう。
9回は藤川。こちらは登板間隔開きすぎのため調整登板。ウッズと直球勝負をやって、感覚も戻っただろう。最後は和田がレフト線へのライナー、これを金本がダイビングキャッチして、格好良く試合終了。
連戦連戦の7月、まあまあのスタート。ただしアッチソンの扱い、今後のリリーフ陣の使用方法には要注意という意識は忘れずに。

コメント

  1. 馬馬虎虎 より:

    新聞によれば中年女性の早く代えんかい!とやじられ、岡田様が本気で怒って言い返した=じゃかましい アッチソンがこっち損になりかけた 男も女も阪神ファンは監督なのだ 5回までにリードできなくてもチームが勝つのが岡田様の野球なのだが、それではPの給料が上がらないのです 去年5勝の江草は評価低かった、西武のデーブコーチのように5日までは凡打も三振もアウトは同じだから、第一ストライクを必ずフルスイングで打つことをやらなければ

  2. すたん より:

    アッチソンは4回の表に2アウトを簡単にとりながら、
    7番デラロサ、8番谷繁に簡単に打たれてピッチャーまでまわした事が
    一番良くなかったですね。
    その時に、5回もたないだろうなーと思ってたら案の定の結果w
    それにしても、最終回のウッズと球児の勝負。
    ウッズがファールを打っては楽しそうに打席に入ってたのが、しびれました。
    点差があってこそでしたけど、あれだけ純粋な勝負って魅せられますねー。

  3. ブロス より:

    試合開始から終了までテレビ観戦していました。ため息しか出ませんね。「何で?」の連続でした。
    個人的には両チームともミスが出て、今ひとつ締まらない印象の試合でしたが、ポイントはやはり5回にアッチソンを攻めて同点にした後のチャンスを生かせなかったことですね。渡辺は確かにいい投手ですが、和田には何とか進塁打で走者を進めてほしかったです。もっとも次打者の李には何も期待しちゃいませんでしたが(笑)。彼こそもうちょっと2軍生活していてほしかったです。
    あと、こっちの中日新聞では4回に金本に左のワンポイントで送った小林を次の回も林、鳥谷と左が続くので続投させて結果ピンチになったことについて「欲張った継投の代償」と書かれていますが、ド素人の私からすればあの続投は結果は出なかったけど当然だと思います。一応「左殺し」の小林なのですから。
    それと中田はそろそろ下に落とした方がいいのかなと思います。交流戦最後のマリーンズ戦の2回途中5失点KOといい、内容が悪すぎます。あと平井もどのチームに投げても打ち込まれているのでファームに行かせてほしいですね。今の状態では大事な場面ではとても使えません。
    既に追い込まれた形のドラゴンズ。今日こそ意地を見せてくれるのでしょうか。
    最後にアッチソンを交代させたときにベンチの上に向かって岡田監督が何か言い返していたのがテレビに映ったので「野次られたのかな?」くらいに思っていたのですが、馬馬虎虎さんのコメントを読んで事情が分かりました。ありがとうございました。
    弱いドラファンの戯言や愚痴を並べたてて失礼しました。それではまた。

  4. やっぱりトラ! より:

    先月はちょっと阪神から離れていたが今月から再び野球観戦中心の生活。
    さて、と思いきやいきなり7.5ゲーム差もあるやんか!
    こんなに差がついては、正直なところ今ひとつ燃えてこない。
    ゆっくり観戦できてよいけれど、それは結構退屈であったりする。
    この誰も後ろにいない展開は何とかならんかなぁ。

  5. 一虎ファン より:

    「(3塁までの激走は)普通。」
    「ゲーム差は考えない。」
    インタビュアーの提灯気味の質問にも浮かれることなくストイックに答える新井は男前です。
    痛烈な当たりも金本の好捕で試合終了となりましたが、和田はいつも藤川のストレートにドンピシャ。今後とも要注意です。

  6. spk より:

    もともとアッチソンはアメリカでは中継ぎ専門。スタミナが無いののはある程度予測できたのでは・・・?先発がほしいならそれなりの投手を取って来て欲しいですよね。去年のジャンにしてもアメリカでは押さえの投手ですからね。編成の方はもう少し眼力を磨いていただきたい。今強いうちに・・・。

  7. とらぽるた より:

    今日勝てば8.5差。この次のナゴドはかなり落ち着いて観戦できます。
    何が嫌といってナゴドのオーロラビジョンでドアラが強要する「大音量のチャッチャッチャチャチャッ!」
    あれは最悪です。井川が投げていたりすると生きた心地がしません!
    甲子園の「蛍の光」もちょっと恥ずかしい気がする。
    岩田に勝ち星付くといいな。

  8. 西田辺 より:

    毎度コミッショナーが代わる度、今度こそ12個のエゴ集団に対抗できる様にと願うのですが、
    やっぱりか、今度もかの繰り返し。
    この集団の牙城を崩すのは容易ではないけれど、誰かが何かをしなきゃ。
    雇われコミッショナーはもうお腹一杯です。
    アッチソン
    いいテンポでキレのある球を放れてたのにねぇ。
    試合の中でのチェンジオブペースが出来ないのか、理解できてないのか、一本調子から脱却出来ないでいる。
    状況判断も今イチ出来てなさそうで、監督が怒るのも無理はない。
    体力的なスタミナより、もっと大事なモノが欠けている気がする。

  9. 広虎 より:

    贅沢な話やけど,これだけ独走してるわけなんで,いい貯金の使い方してほしいですな。
    アッチはしゃあないが,岩田なんかは5回で代えずに完投させてほしいね。
    まだまだ何が何でも勝たないかん訳でもないんやし,岡田はんにはエースを育てる考えを持ってほしい。
    アッチの代わりはもう一度鶴にチャンスやってほしいな。

  10. たまがわ より:

    かくれフ虎ファンです。パリ移住;;;年。虎ファンのエネルギーに何時の間にか、;;;情けないけど、毎日チェックしいます。関係ないですが,今日もすぐ阪神タイガース関係のあらいるブログにはまりこみ、それなりに楽しみました。ブラボー阪神ファンー。私は前向きな生き方にブラボーを送り増す。