踏みしめて

スポンサーリンク

9回ウラ、もしサヨナラできないと絶対にマズいと思っていた。


もちろん投手を注ぎ込みすぎていたのもあったが、私にはもっと気になることがあった。8,9回はゼロに抑えられる、それはアッチソン、藤川だからではない。私には確信があった。…それはスワローズの得点経過だ。
S|001 010 100
ケンケンパ ケンパ ケンパ ケンケン…
ダメだ!10回表にしちゃダメだ!(笑)
桜井を抹消し、浅井を登録。桜井は打ちたい気持ちを見透かされて、ボール球を振り続けてしまった。きっと二軍では見送れるんだろうけど。即スタメンで使われた浅井も同じようになっちゃうから不思議。「打てる球しか打てない」と開き直っちゃった方が良いかもね。
先発福原が、初回一死二三塁、二死満塁をどうにかこうにか切り抜けて、そのウラ、赤星ヒット、平野犠打、関本死球で一死一二塁、金本が上手く合わせて左中間を破らない二塁打で1点先制、さらに鳥谷のヒット性犠飛と葛城のクリーンヒットで幸先良く3点先制。
福原はその後もピンチの連続、だがツキにも恵まれて4回まで失点1。4回ウラ、先頭鳥谷左中間突破の二塁打で無死二塁。葛城二ゴロ(グッジョブ)で一死三塁、浅井前進守備の正面遊ゴロで二死三塁。Sサイドは矢野を敬遠、すると素振りをしていた福原に代打林。四球で二死満塁とするが赤星良い当たりの右飛でチェンジ。
福原への代打林がひとつのポイント。ここのところずっと、中盤で点を取れず、相手ペースになることが多いので、スパッと勝負に出たのはなかなか切れ味があった。しかしここで決められなかった反動で、余計にゲームが重たくなってしまう。福原は福原でポンポン打たれていたが、なんとなく投球テンポや配球、カウント稼ぎに「軽さ」があったので、結果的に大怪我しなかったようなところもあった。だが、4回2点リードで先発に代打という、中盤の仕掛けが失敗したとなると、次に出てくる投手たちは「守らなきゃ」となってしまう。
江草はその軽さ、「知らんもんねー、へへっ」って感じが長所なのに、窮屈そう。一殺を任された渡辺も明らかに固かったし、久保田に至っては矢野が直球しか要求できないような「硬直化」に陥ってしまう。結局、どうしても守りたかった初回の3点リードは、一度も拡げられず、7回表までですべて失ってしまう。でも考えようによっては、守ろうとして守りきれなかったが、まくられなかったのが大きかった。
で、この日もアッチソンが3人でぴしゃり。スイスイ投げ込んでいく軽さが良い。「さあ打っていこう!」と、ベンチに戻る野手たちの足取りも自然に軽くなる。これとても大事。
ここまでの中継ぎ適性があることは知るよしもなかったが、先発として行き詰まった時、冷酷なようだが今年1年で「使い潰す」ような使い方ができると思った。中継ぎが苦しくなる時期が必ず来る。その時に「来年のことは考えなくても良い投手」がいれば台所事情は正直楽になる。ロングもこなせて、淡々と投げるタイプのアッチソンはうってつけだと思った。
だけどここまで化けるとはね。もう自信満々放ってるもんね。見せ球のまっすぐは150km/h計時していたし、カウント球はことごとく手元まで来てから動くので打者にとってはやっかい。そしてとにかく投球間隔の短さ。主導権は完全に投手側にあり、打者はついていくのに精一杯、まず頭と心でリードしてしまう。
こうなると「使い潰す」だなんて恐ろしいことはとても言えない。大事に使ってあげてね(笑)。
岡田監督の投手ぶっこみは、追加点が取れないイライラをぶつける、半ばヤケクソのようにも感じたが、その執念が伝わったか8,9回は粘り強く攻めた。
8回は二死から葛城ヒット、代打桧山もヒット、矢野が四球で繋ぐ。林が決められなかったが、押本を攻め込んだ。
9回は前日同様先頭打者赤星の粘りが効いた。この場合、投手松岡は少なくともアウトを3つ取らなきゃいけない。長く険しい道のりだ。その出だしで10球放らされてしかもヒット。アウトが取れず、チーム一の俊足を一塁に出してしまった。もうこの時点で投手はほとほと気弱になるだろう。回の頭の打者はそういう投手心理をわからなくちゃいけないよね。平野上げて送れず、一死一塁。関本この日3つ目の死球で一死一二塁。金本三振、二死一二塁。鳥谷右前ヒット二死満塁。何この○×ゲーム(笑)。葛城へはカウントを稼ぎたかったフォークが低く外れてカウントを悪くした。結局鳥谷が落ちきらないフォークをクリーンヒットした残像が葛城のサヨナラ押し出しに直接結びついたのだと思う。
いやあ、それにしてももしここで決められなかったら、9,10回藤川の後はどうするつもりだったんかな。まあ考えてないことはないだろうが、考えたくないとは思っていただろうね(笑)。
打つ方は、相変わらず「流れるような」とはとてもいえない「つっかえつっかえ」だけれど、それでも「繋がり」の芽は感じられるようになってきた。
投げる方も、「水も漏らさぬ」とはとてもいえないけど、でもみんなでよく頑張って3点で止めたよ。エライ。アッチソン、球児を助けるべく、ジェフも帰ってくるよ。
一気に盛り上がる必要はない。じわじわと、踏みしめるように状態を上げていけば良い。その方がきっと自信もつくし、自力がつく。

コメント

  1. manip-41 より:

    押されっぱなしの試合でした、アッチソンのお陰ですね。
    福原の頼りなさはナンだろう!鶴や若竹、玉置、石川を使って見たら・・岡田さん、昨年の上園見たいに活躍しますよ!上園だって使いたくて使ったわけででは無かったですよね。
    葛城が初球から行きましたね!!見事クリーンヒット、5番もいけるかも?しかし走塁が悪い、桧山のヒットで三塁まで行かなくては、塁に出た時もぶらぶら立っているのでは無くて次の塁を狙う姿勢を見せなければ。
    浅井も結果が出ませんでしたね、桜井もそうでしたが、たまに出されるので力んでしまうんでしょうね。また岡田監督は彼らには結果が出ないとすぐ変えてしまうから、彼らもそれを分かっているからなお更力む。鳥谷を使った見たいに我慢をして使ってや。坂や野原、高橋等を使いフレッシュさを出してファンを楽しませてくれ!ベテランばっかりシーズンを通して使うから今の時期疲れが出てくる。ただ阪神のベテランは若い!
    岡田監督は、二軍監督時代も優勝は何回もしたが使った選手はベテランばっかりで、何のための二軍なんだとよく言われていました。
    将来を見据えた選手起用、若手ベテランを上手く交えた戦いを岡田監督に望みます。
    私、個人は岡田監督は今年一年限りと思っていたので我慢をしていたが、岡田監督では若手は伸びない。

  2. 西田辺 より:

    7回までは試合の4分の3は守備の時間だったような気がする。
    福原もシーズン中盤の調子のいい時にあんなピッチングでも
    「まぁ、故障明けだししょうがないな」と言って貰えるだろうけど
    今のチーム状態でシーズンも大詰めの時だと同情してもらえない。
    可哀想と言えば可哀想だけど、元はと言えば身から出た錆。
    胴上げの輪に加わるつもりなら、次こそビシッとね。
    アッチソン。
    凄いねぇ。
    適材適所と言うのを改めて認識させてくれますね。
    テンポ・コントロール・ボールのキレ、どれも申し分なし。
    これから先、外国人投手の短気さを突いて色々心理戦を仕掛けてくる
    チームが出てくるかも知れないけど、ある程度の予備知識と対処は
    身に付けさせた方が良いですね。
    で、今日の先発予想はリーソップ。
    アッチソンの逆バージョンで、まさかの好投を期待・・・やめとこ。
    5回3失点なら上等くらいで考えとく方が精神衛生上健全かも(笑)

  3. torao より:

    manip-41さん、二軍指導者時代の育成能力はけっこう良かったと思いますよ。ベテランが多かったのは編成の問題ですから。
    「選手に恵まれたダメ監督」と言われながら良い成績を残すって大したもんじゃないですか。「選手はダメなのに監督で勝っている」とか、「監督は良いのに勝てない」より良いですよ(笑)。
    別に岡田シンパではないし、今年で退任した方が良いと思うけど…。

  4. ジジィ より:

    ケンケンパですかぁ。真剣に読んでましたよ(笑)。ダラダラの試合でしたが、勝てば疲れも吹き飛ぶでしょう。
    アッチソンの適性を見抜いた岡田監督の眼力は、やはり素晴らしいと思いますよ。
    不安は先発投手、これからの短期決戦を睨んでも、今の三本柱だけでは難しいので、リーソップの配置転換がハマれば、CS&日Sの「秘密兵器」になりますねぇー! ちょい楽しみ。

  5. メル より:

    関東地上波のうちでは、TVホークス戦、ラジオはナゴドで他球場情報機器ながら、手はDS(買いましたよ)しながらイライラしてました。
    >7回までは試合の4分の3は守備の時間
    そうだったんですね。ラジオの途中経過を聞くだけでも、なんかあっちの点ばかり言っててどうなってるのかと思ってました。
    もう気になるのは、Gよりオリックスになってきました。笑。

  6. たまねぎおじさん より:

    昨日甲子園に行って来ました。
    序盤に岡田、福原変えろーと叫んでいたファンが 最後には 岡田さんお願いですから福原変えて下さい、お願いします。と哀願していました。
    歪んだタイガースファンには堪らない一夜でした。

  7. いわほー より:

    toraoさん、そうなんですか?
    岡田は今年で退任した方が良いんですか?
    もともと私は野球に於いて勝ち負けに占める監督のファクターを過小評価している人なので、かつて無い「黄金時代」(ちょっと言いすぎか?)を迎えたことが全て岡田監督の功績とは思いませんが、ベテラン中心のチームカラーに監督自身がジャストフィットしているのは事実。「安定感」を求めるあまりチームの新陳代謝を煽る人ではないところが「新鮮味」の乏しい部分ではありますが。ベテランが機能しなくなったときが岡田が身を引く時。なのでまだ来年は続投させてもいいんじゃないでしょうか。

  8. 一虎ファン より:

    それにしても、おそるべし、ヤの1?3番。昨夜の出塁率たるや、7割強。
    3失点ですんだのは、まさに奇跡的です。
    今夜のリーソップは、ヤバいと思ったら即交代という覚悟で、ブルペンは準備しておいてほしいです。

  9. torao より:

    いわほーさん、今年が岡田タイガースの「集大成」になって欲しいと思いますので。あの岡田監督が、日本一になった監督インタビューで
    「もう(そろそろ)ね、みんな(の力が結集して、こうして)日本一(になれたの)だから、(私の)究極(の目標)は達成されました。(また)長期的(に強くあるよう)なチーム(作り)も(ある程度形にすることが)できたと思うので、(あとは)次(の人)に(任せて)ね、5年も(監督をやってちょっと疲れたので)ね、ゆっくり(させてもらいたいと思います)ね」
    と、かっこよく決めるのも良いなと(笑)。

  10. やっぱりトラ! より:

    今は勝ちゃあエエとはいえなんともダル?イ試合でした。
    守ってばっかし…今週はこんな調子かな。
    オカちゃんの去就ねぇ。
    次を見てみたい気も確かにあるが勝ってやめると変に神格化されるから良くないかな。
    辞めるのは近い将来に予想される崩壊時でええと思うな。

  11. 広島のトラキチ より:

    岡田はんねえ、私は今年いっぱいで勇退して欲しいなあ。ここで一点取れば勝てる場面でも動きはなく打ち上げるばかりの試合が目立ったし、丁度今の場面,ワンアウト12塁打者リーソップ
    同じアウトになるならなんでバントさせないんだよ。ここが解らん。

  12. 馬馬虎虎 より:

    岡田様は今期で辞めますヨ 21年ぶりや25年ぶりと違い、2005と2008とリーグ優勝すればタイガーズ史上の名監督です 選手時代は一流の中くらいの人でした 名選手監督ならずですが、仰木、上田、古葉最近では大石大二郎など2流選手の名監督は居ます 星野が惚れるヤクルトの宮本をヘッドコーチで雇ったら

  13. 広島のトラキチ より:

    考えられない! 三試合連続のサヨナラ勝ち。
    今日の最終回の攻撃では久々の繋ぐ野球を見せてもらった。
    勝ったから良いものの、クリーンナップが今一ですな。特に四番、外角の球を引っ張ってホームラン狙い、結果は引っ掛けてセカンドゴロ。
    今日のスタメン、相手ピッチャーガ石川(左投げ)なのに何故調子のいい関本(右打ち)に変えて平野(左打ち)なんだよ。説明できる人のご意見をお聞かせ下さい。

  14. rainbow hill より:

    広島のトラキチさん、説明は簡単です。
    関本は昨日の死球の影響で試合に出ていなかったのですよ。ですから右打ちの今岡を急遽鳴尾浜から呼び寄せたのです。

  15. けい。 より:

    #広島の?さん
    関本は1試合3死球のせいで、負傷欠場ですね。安静2日間が必要なようです。
    無理はせず、でも早急に復帰を望みます。
    平野は左打者ですが、左ピッチャー相手の方が打率がすこぶる良かった気がします。

  16. タイゾー より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
    つまらない疑問なのですが、この日、偵察メンバーで安藤を使ってて、先発館山(右)なのに、浅井をライトで使いましたね。なぜですかね?引っかかってます、、。

  17. torao より:

    タイゾーさん、偵察は一塁手のところに入れていました。葛城or光信ですね。
    ライトは不調で落とした桜井、同じくイマイチの林に代えて上げたばかりの浅井を使ってみたということでしょう。

  18. タイゾー より:

     お答え、ありがとうございました!こんな愚問にお答えいただけるなんて、、。
     ライスタの掲示板が観にくい所からの観戦だったので、??とずっと考えてました。スッキリ出来ました。でもそうなると、リンちゃんの現状は右でも先発を外される程、かなり厳しいと考えられてるんでしょうね。今日もサッパリでした。