航海は続く

スポンサーリンク

まあセの優勝が決まって、ここが当然一つの切れ目なのであるが、去年のことを考えたりすると、まだ続きがあるとしか言いようがない。


だから戦いのテンションを切るわけにはいかないのだが、このタイミングで何か大きな変革は必要だろうと思う。現実的に10月に入って1勝4敗1分という「大暴落フェイズ」なわけだから、限られた時間でのV字回復をしなきゃいけない今、緊急刺激策がなければ執行部の無策を非難されても仕方ないだろうって、経済の話じゃなかったね。
順風満帆、前途洋々、ピカピカに輝く船体を誇らしげに滑らせながらの巡航。号令一下キビキビと帆を操り、スケジュール通りに粛々と任務をこなす。乗組員の表情は充実感に満ちあふれる。往路は順調、予定通りお宝を積み込んで帰途につく。
…良い時は良いんだ。
まず異常を見落とさない見張り。そして異常に対しての判断、対応。何より、常日頃から異常時に備えて、異常時を想定した訓練を怠らないこと。
小さな黒い雲は、あっという間に嵐に変わり、航路を変える間もなく船は突風に煽られ、大波に揺られた。嵐が去った後、帆は破れ、船体は傷つき、乗組員は疲弊していた。最も悲しむべきは、持ち帰るべき積み荷を失ってしまったこと。
だが船は沈まなかった。いや、このまま航海を続けていれば沈没したかも知れないが、初期航海が順調だったため無事帰還はできた。
幸いなことに次の大仕事はキャンセルになっていない。今度は短い道のりだが、積んで帰るお宝は前にも増して尊いもの。徹底的とはいかないが、急いで船を直して、乗組員を休ませ、再編成し、また海へ出て行かなければならない。
しかしこの航路は厳しい。潮はぶつかり、天候が大荒れ、はじめからわかっているが、だがどうしてもそこを通り抜けていかなければならない。同じことをしていれば、今度は遭難し、船は沈むだろう。
どういう航路を描き、どう危機を予測し、どう対応していくか。すべてはキャビンにかかっている。今度こそは同じ失敗を繰り返すわけにはいかない。
08タイガースの航海日誌はまだ続くよ。

コメント

  1. もふもふ より:

    やはりの結果となってしまいました
    13の差
    大きいようで意外と小さいもの
    同じ結果であれば、来期を見据えて
    冒険して欲しかった
    そう思うファンはたくさんいるのでは
    ないでしょうか?
    とりあえずラスト2試合は育成モードで
    お願いします

  2. たまねぎおじさん より:

    岡田監督批判ではありませんが
    totaoファン代表監督に一つ伺いたいです。
    昨日今岡を使う場面は無かったのでしょうか?

  3. ジジィ より:

    「短期航路」は、少し方針を変えなければ成功しませんね。
    これだけランナーが三塁にいても、点が取れないなら、スクイズなどもトライしては…
    頑固な船長(監督)ですが、ここは「短期航路モード」に切り替えて欲しい。
    しかも、敵の船長は「短期航路のエキスパート」、よほど頑張らないと沈没するかも…

  4. TAKA より:

    おはようございます。
    toraoさん毎朝の更新ありがとうございます。
    今年もほんと、残念でした、昨日仕事が終わって応援に行きました、着いたとき、
    関本がHR3点差になり、下柳が1安打Pで、5回終了なんとかなるかなと思っていたら、
    6回いきなり四球から崩れるパターン、これから反撃と思って応援していても
    新井、金本・・・・雨まで降ってきて、涙雨?終戦でした。
    CSは若手使って、経験させ来年につなげてはと思うのですが、年寄り休ませて・・・

  5. kiki より:

    結局大砲積んだ黒船に怯え、逃げ切れなかったか・・・
    「攻撃は最大の防御なり」兎に角、怖がらずに前へ進め!!

  6. run より:

    最後はあっさりと決まってしまいました。
    ここまで頑張って戦ってきた選手達の気持ちを考えると本当に辛いです…
    まだ今年中にリベンジのチャンスがありますが、相手は最後まで優勝争いに絡めなかった去年の日本一のDと去年のCSで悔しい思いをしたG。
    相当気合いを入れていかないとかなり厳しいでしょうね。
    選手には、この悔しい気持ちをCSに思い切りぶつけて、がむしゃらに戦ってほしいです。

  7. クリキントン飛雄馬 より:

    今日は、阪神の涙雨ですね。
    自分は、10・8もショックだったけど、現実終戦が決まった。昨日の方がショックでした。
    野球ファン歴が長い、自分とすれば、やっぱり144試合戦い優勝したチームが、一番強いというか、偉いと思ってしまいます。
    でも北京オリンピックやサッカーの国際大会を見ていると
    やっぱり短期決戦で、力を発揮出来ないと、今までの努力は、無駄になることも学びました。
    そろそろ最初からの頭の切り替えも必要かもしれませんね。
    今日明日と試合はありますが、選手たちや首脳陣、そして我々ファンの人たちも
    いい意味で、充電期間にしたいですね。

  8. 一虎ファン より:

    またも、早寝の金曜日…(泣)。
    一夜明けて、「切り替え完了」とはとても言えませんが、この悔しさはクラシリでの打倒Gパワーに変えるしかありません。
    救命胴衣の用意は要りませんか^^;?

  9. 設楽 文男 より:

    来年も岡田監督の続投らしいですね。私の生きている間の優勝はもう無いでしょう。(現在66歳)昭和25年からのタイガースファンです。

  10. 黄金バッテリーが懐かしい より:

    タイガースのオーナーが、オフにFA選手や大物外人をなりふりかまわず補強する・・・という趣旨のことをのたまわっているらしい。
    少なくても私が期待するタイガース像は読売巨人軍のクローンのようなチームではない。本ブログにこられる皆さんも大方は同じ意見と思う。
    翻ってみれば、今年私たちの愛するタイガースがシーズン最後になって力尽きた最大の理由は、ベテランや既成戦力に頼りすぎたこと。下からの押し上げがすくなかった(特に野手陣)。
    多くがけがや体力消耗より成績ががた落ちしてもそれを補う若手のパワーがなかった。
    広島やヤクルトは四番やエースに去られてもあれほど頑張ったではないか。巨人の逆転も若手の起用が当ったから。
    今後は広島なみに、才能はもちろんのこと、体力、気力、精神力にすぐれた新人を発掘して
    生え抜きがどんどん1軍で活躍できるチームにして欲しい。
    ここ2か3年の間に入団した選手で、今年1軍で活躍できた選手は、岩田と石川ぐらい。野手にいたっては、ほとんどゼロだ。
    しかし、2軍には1軍にすぐにあげても慣れれば活躍できるような選手が何人もいるかもしれない。いや、いると信じたい。
    若手育成の低迷の原因を真剣に省みないで、やれ大型補強だなどと近年巨人が低迷した元凶をタイガースがたどるような愚行だけはやめてほしいものだ。

  11. 西田辺 より:

    今のタイガースにとって、次の航海が待っていることは幸なのか不幸なのかは分かりません。
    ただ一番欲しかったであろう宝を獲り逃がした悔しさを燃料にしなきゃいけないのは現実。
    でもそれだけでは次の海は渡れない。
    2年連続で2度も悔しい思いをするのか、1度は歓喜の声を上げられるか。
    我々も声を張り上げ応援の航海へと出たいと思う。

  12. 真弓 より:

    to torao様
    大泣き→なにくそ!→栄冠♪
    これしかありませんよね。

  13. メル より:

    眠れない夜を過ごし、朝、新聞を見るのも怖かったです。が、都内の一般紙、一面にはあの写真はなし。
    野球ってそんなに重要じゃないんだ。なんて思えます。ちなみに一面見出し「暗黒の1週間」これ見て泣けるんですが。心にずさっ。

  14. タイガー・アイ より:

    ジャイアンツは普通にやっていればダントツ・ぶっちぎりの優勝が出来る戦力を擁する球団。以前にこの掲示板でネガティヴと批判されたが、こういった球団が本格機能する前に、30ゲームぐらいの差をつけないと逃げ切れない。
    クライマックス・シリーズも内海とグライシンガーを打てないのでは結果が見えているようなもの。来季以降をも考慮してこの2人を炎上させないといつまでも良いようにやられてしまう。初回にメッタ打ちをして降板させ、自信を喪失させるぐらいでないと永遠になめられそうだ。
    クラシリでジャイアンツを打ちのめして日本シリーズに出場してほしいところだが、こうなれば3位同士が激突するシリーズも悪くない。そうなれば、いかにクラシリが馬鹿げたものであるかが白日の下にさらされるからだ。
    アラフォー組に頼らざるを得ない来季もジリ貧の道を辿るかもしれないタイガース。天敵三浦をFAで獲得するつもりか。それよりも若手の育成を強く望む。福原、杉山、能見、橋本健らの復活にも期待する。藤原はどうしているのだろうか。

  15. のりすけ より:

    全試合出場を果たした坂本始め、巨人若手たちが発した言葉、
    「監督が我慢して使い続けてくれたおかげ」
    「監督に恩返しがしたかった」が印象的。
    ピンチになればベテラン達を頼りにするしかない阪神では考えられない話。もっともっと若手に経験を積ませるべき。
    まあ、それは来シーズンに取っておいて・・・
    短期決戦、どう挑むのか見物だね。あと2試合でタイガースらしさを取り戻せ!

  16. toranporin より:

    金本選手の処遇も課題の一つかと…
    スランプになっても
    終盤疲れていても
    怪我をしても
    4番で全部出場していたのでは…

  17. 三連弾 より:

    「忘却とは忘れ去ることなり。」なんていうけれど、今年の逆転二位は、巨人V9の時のショックと同様にこの世からおさらばしない限り頭にこびりついているであろう。
    いや、あの世に行っても追っかけてきそうな感じがする。
    頼むから、来シーズン、この屈辱を倍にして返してくれ。
    球団オーナ以下、監督、コーチ、選手を含めた阪神の関係者全員がこの屈辱を絶対に忘れないで、来シーズン何をなすべきかを考えて実行してくれ。
    「巨人のようにはなるな。」なんて奇麗事いっている人もいるけど、今年の巨人のような強力な戦力に対抗するために必要な補強はどんどんやるべきだと思う。
    我阪神にしたって広島からの金本、新井なき戦力なんて考えるだに恐ろしい。
    私も、はるか昔、高校野球の経験があるけど、精神力で勝負になるのは、互角に近い戦力の場合であって、戦力が桁違いの場合は断じてありえないことは肌身をもって経験した。
    一昔前の巨人の補強は、FA放出の各チームの大砲を大金出してあさりまくり、桑田をして「ゴルフだってドライバーばかりじゃスコアはまとまらない。」と馬鹿にしていたけど、今年の戦力は、プロパーの若手も混ざって、実にうまくかみ合っていたと思う。
    とにかく、来シーズンこの耐え難き屈辱を晴らすために全力を挙げてことにあたっていただきたい。

  18. やっぱりトラ! より:

    もうちょいやったのになぁ。
    10月6試合の1勝4敗1分、これが全てやわ。
    甲子園最終戦を雨で流してからは日程もグチャグチャ…運にも見放されてしまった。
    まぁCSでは生まれ変わってやってくれるだろう!!

  19. TOP より:

    前半戦、最大ゲーム差13だったのが、まさかこんな事になるとは・・・10月8日が、嫌な日になりました。
    CSがありますが、3位の中日とはゲーム差が10あるんですよね。
    何か辛いですが、切り替えるしかありませんね。CSで勝ち抜き、日本シリーズで日本一を!!対戦相手はオリックスで。

  20. 555 より:

    昨日、ラジオ観戦(聴?)、新井くんのライトフライ、終戦を告げるアナウンサーの声、と同時にバルコニーに出ると、一瞬えらい大粒の雨が。しかも15分ほどで降り止む。正に涙雨。
    仕方ない。敗因分析は、完全なシーズン終了後にするとして、残りの今日、明日2戦、気持ちよく終わり、CSファーストステージに向かおう!
    いや、色々と批評はあるでしょう。でも選手も監督もコーチ陣もスタッフも、そして、ファンも精一杯戦いました。それは忘れたくない。結果だけ見て悔やみだけのシーズンにはしたくないですもんね。13ゲーム差をひっくり返された、それもまた永い歴史の1ページ。口惜しさと光輝いた季節を忘れずに、クライマックスを迎えます。
    あー、それにしても...(苦笑)

  21. kakashi より:

    いや〜
    ってだれかのHP出だし?
    しばらく呆然としてました。
    でも、切り替えました。
    残り試合、CS、そしてその先に向かって
    堂々とあって欲しいです。
    でも、航海中のちょっとした変化なり
    進路、航行計画、指示命令系統、船長の判断
    船員の能力と配置、航海士のetc
    振り返って膿はだしてもらいたいです。
    船員の補強が最重要課題ではないと思います。
    金本甲板長(適当かどうか?)に全試合4番という配置で負担をかけすぎでは?
    負担と言うか枷のような気がします。
    なんて、また思っていたことが出ちゃいました。
    すみません!!
    今シーズンもタイガースが終戦を迎えるまで、
    例年同様 気を送り続けようっと
    やられたらやり返せ!!
    倍以上にしてね。
    toraoさん
    毎日の更新に元気もらってます。
    有り難うございます。

  22. けい。 より:

    岡田続投白紙の報が流れていますね。
    球団は慰留の方針らしいので、おそらく続投は決まると思われますが。
    9月後半から、岡田監督の継投策はことごとく裏目に出ています。完全な岡田さんのミスとは言いませんが、裏目なのは確かです。
    続投か否かは別にして、今年の悔しさをかみ締めて、敗因分析→対抗策は明確にとって欲しいですね。金本選手の処遇も含めて、まさに『聖域なき構造改革』が必要になるかと。
    政界引退した人の言葉を使っちゃいましたが。

  23. トラ子 より:

    私は応援しか出来ません。
    球場で応援出来ない分、テレビの前でラジオ片手に応援しか出来ません。
    生涯阪神を応援すると決めています。
    声を枯らして応援するしかありません。

  24. きだたろー より:

    悔しい。
    見てるだけのこっちがこんだけ悔しいんだから、選手やスタッフはどんだけか…。
    この悔しさを語りつぎ強いタイガースを。
    まずは8月までの強かったタイガースを嘘にしない為に、CSまでに何とか立て直しを。
    物理的、技術的、戦術的にはそれほど大差ないと感じます。
    言いたくないが精神的な部分が弱すぎるんじゃないかな。
    去年の失速も今年の失速も突き詰めると同じような…。
    開き直って挑戦者らしく立ち向かって欲しいです。

  25. こじ より:

    8日G戦7回裏、打席に立った山口の眼が忘れられない。「3イニングス目も俺がいくぞ!」
    あんな眼をしたピッチャーがうちにはおるか?
    春先暴走を繰り返していた鈴木尚。盗塁死でゲームセット。「コイツあほや」と思ってた。
    あんな場面で盗塁仕掛けられる若手がおるか?
    二岡を押しのけた坂本、よしのぶを代打にした亀井。脇谷も含めて、使ってみたくなる選手から使わなければならない選手に自力で成長した。そして、これまでのレギュラーを押しのけた。
    我々ファンは庄田をもっと使えと叫ぶ。冷静に見て庄田の長所は何なのだ?ハッキリ言って現状何もないと思う。単純に経験積ましても中途半端な選手になるだけ。
    平野、関本、野口、渡辺、江草、葛城、浅井、光信。一流じゃないけど、それぞれ自分の特長を生かして、自分の居場所を作ってきた。決して与えられるものでもない。自分で奪い取っていく。そしてレギュラーを虎視眈々と狙う。それがプロじゃないのか。
    林、桜井、狩野、上園。関西マスコミや我々ファンが、スターにし、ちやほやする。プレッシャーなのか、天狗になったのか、どんどんいいところが失われていく。
    なにが金本の処遇なのか?リーダーの背中を見て追いつこうと必死になって、追い越す。それをしようとしているのが、赤星であり、新井であり、鳥谷じゃないのか。
    ここ数日のファンの声を聞くと、若手が育ってこないのはファンのせいじゃないかと思う。
    今庄田は2軍で自分に足りないものを必死で補おうとしていると思う。来年使ってみたい選手、必要な選手になって戻ってくると思う。

  26. より:

    いまだ呆然。悔しさがこみ上げる。
    何も考えられん。CSか。だからどうしたと言う感じ。今年は一体何だったのか。

  27. torao より:

    こじさん、私もずーっとそう思っています。そのとおりだと思いますよ。

  28. 虎犬 より:

    悲劇、岡田監督が辞任を伝えたそうです!やはり、そのままというわけにはいかなかったようですね!まあ、岡田監督の責任だけではないことも分かっているんです!まずは、ドラフト戦略の誤り、ここは、巨人との差が感じるのが育成枠の使い方ここに差を感じてしまう訳です!
    あと、オリンピックによる人選、これは、けが人同然の新井など選ばれて、帰ってきたときにはボロボロになっていたことも大きかった!(もちろん本人がゆけますといった点も痛かった)あと、負け犬の泣き言ではないが、巨人から小笠原など選ばなかった星野監督にも責任があると思う!こうなってしまった以上、星野監督の再登板に期待したいな!(本命は、木戸監督)まあ、辞任してしまうならお疲れ様でした岡田監督!長々と書いてしまい申し訳ございませんありがとございました!

  29. たかとら より:

    いつも素晴らしい記事ありがとうございます。
    僕の頭は、なんで?なんで?ですぅ。
    シーズンを通して1番いい時期が最初にきて悪い
    時期が最後に来てたまたま優勝できんかったん
    でしょうか?
    それともこれが実力なんでしょうか?
    2006年、2007年、2008年いずれも
    もう少しで優勝できましたよね?
    何がかけてたんでしょうか?
    わからないっス。
    ??ばっかですんません!

  30. レフトの子虎 より:

    今が一番しんどいんでしょう。
    81勝もして優勝出来なかったんですから。
    今が一番つらいんでしょう。
    目の前の優勝を逃したんだから。
    ファンも悔しいけど、チームはもっと悔しいんだ。
    もう今年は、これ以上頑張れ、とは言わない。
    充分頑張った、これが精一杯だったんだ、足りなかったのは、きっと運だ。
    来年も応援する、もう感情に任せてキツイ事は言わない。
    ありがとうタイガース、本当にありがとう。
    ただ、もし願いが届くなら、もし闘う気が残っているなら。
    今年やってきた何かを残して欲しい。
    ここまで、ここまで一所懸命に頑張ったんだから。
    今回の記事を読んで、頭に浮かんだのは「宙船」
    ボロボロの船だって、水夫が逃げ出したって、港の明かりが無くたって
    タイガースは、まだ飛べる!!
    この船を漕いで行け お前の手で漕いで行け
    お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな!!