選ばれざる者

スポンサーリンク

 意外なことにドラフト指名選手で最初に私のハートをキャッチしたのは、育成の吉岡興志投手だった!


久保田の後輩(常盤大)で、現在の体重が107kg(身長は187cm)、「今年中に10kgやせる」と宣言!
 1回の食事で米を3合食う時もあるという。実に素晴らしいキャラクターだ。かくなる上は、新人集合時点で120kgくらいになって、罰金(育成なので8千円)を払って欲しい(笑)。
 秋季キャンプメンバーの概要が発表された。

公式よりコピペ
■実施期間
  平成20年11月3日(月・祝)から11月16日(日)まで
  <休日>11月7日(金)、12日(水) ※天候等により変更の場合あり
■場所
  安芸市営球場(高知県安芸市)
■参加メンバー(選手計27名)
<監督・コーチ>(12名)
  真弓監督
  木戸、岡、久保、山口、和田、中村、
  山脇、久慈、吉田、伊藤、星野
<投手>(13名)
  能見、杉山、筒井、岩田、江草、
  久保田、上園、白仁田、石川、若竹、
  阿部、黒田、玉置
<捕手>(3名)
  清水、岡崎、狩野
<内野手>(5名)
  鳥谷、坂、藤原、バルディリス、大和
<外野手>(6名)
  庄田、平野、浅井、林、桜井、高橋勇

 少数精鋭は大変よろしい。君たちには並々ならぬ期待をかけているのだという表明。選ばれなかったメンバーには、君たちは彼らと同じステージにいないのだと通告。主な二軍コーチは帯同していないので、鳴尾浜で「残留組」の指導に当たるのだろう。これが正しい。
 宮崎のフェニックスリーグ派遣メンバーに登録されていた「若手」からの落選組を見てみる。
<投手>太陽、金村大、小嶋、橋本健、桟原、鶴(なお横山と清原はハワイのウィンターリーグに派遣されている)
<捕手>橋本良、小宮山
<内野手>前田、野原、大城
<外野手>田中(育成)
 ほう、なかなか微妙な線引きをしているのがわかる。二軍のローテを1年守った鶴は宮崎でも投げていなかったのでどっか痛いの?他の投手はバリバリ投げていたので悔しい落選だと思う。捕手もね、ずっと同じように使われているから小宮山はムカムカしているかもしれない。
でも本当これでいいのよ。多少分け方は理不尽でもOK。二軍の中にも競争があるという意識付けが大事。中西コーチ、八木コーチが中心になって、「今に見ていろ」と発奮させて欲しいと思う。
(追記)今夜から日本シリーズ!長い間が空いちゃったからってお忘れなきよう!って自分が忘れとったやん(笑)。

コメント

  1. いわほー より:

    “富山のおかわり君”野原祐也も吉岡興志に負けないくらい面白い存在。178cm83キロの体躯でありながら50メートルを5秒台で走り打ちまくるBCリーグのピカ一選手。「金本さんがもうそろそろ上がられる…」なんて恐ろしいことをさらって言ってのけて「金本さんがいなくなっても大丈夫なように、4番でレフトを守れるようになりたいです」とのたまうそのハートは胆がすわっている。きっとこんな呆れた奴、金本が手ぐすねひいて一軍に上がるのを待って可愛がるんだろうなあと思います。うんうん楽しみだ。

  2. あーちゃん より:

    井川と言い久保田と言いこの吉岡と言い、茨城の水を飲んで育ったタイガースのピッチャーはなぜみんな大食らいなのか? ――と、茨城県民の私は思うのでありました。
    彼らに並ぶ鉄の胃袋と底なしの食欲を持つらしい吉岡が、いずれは彼らをしのぐ活躍をしてくれることを期待しております。
    いわほー様ご報告の野原君、いいですねぇ。
    今タイガースに一番必要なのは、いい意味で「アラフォートリオを引退させる選手」だと思っています。早く一軍にあがって、おっさんたちにさんざんイジられて可愛がられて、立派な選手になってほしいです。
    そして、何年か後の引退試合で、甲子園を一周するオープンカーを運転しながら号泣するんだ(金本に花束を渡す役と隣の席は新井が後輩には渡さないだろう(笑)。

  3. おかぼん より:

    順位関係なく指名選手には、みな持ち味を生かしてぜひ1軍で活躍してほしいと思いますが、やっぱりその中でも特異なキャラとか、経歴には心ひかれますね。去年でいうと大社4位の黒田君(シャンソン化粧品)。平田2軍監督のインタビュー記事で、09年のイチおし選手として名前が挙がっていたのを見て、うれしくなってしまいました。
    >二軍のローテを1年守った鶴は宮崎でも投げていなかったのでどっか痛いの?
    10月初めに「腰に違和感」があるということで、7日からの宮崎入りは回避、症状をみて合流という記事がありましたが、結局宮崎には行かなかったんでしょうか。そう言えば去年の秋季キャンプの際も肋骨骨折でしたっけ…故障を克服して今季はプロ初登板初先発も果たしたんだけど、どうも肝心のところで怪我がちなのが気になりますねぇ。今年1度だけウエスタン中継で見ましたが、マウンドでのたたずまいは、ほんとに「近い将来エースと呼ばれるにふさわしい存在になる」と言われるだけのものはあるなあと感心したおぼえがある。ともかく、故障はしっかり直して、期待に応えてほしいです。

  4. meoto.tora より:

    こんにちは。久々にコメントさせていただきます。
    秋季キャンプメンバーもれで一番残念なのが野原将志内野手です。
    現在怪我で、フェニックスリーグも参加出来ませんでした。
    この2年ですごく守備もうまくなってきて、打撃も精力的にフォーム改造に取り組んでました。
    鳴尾フェチの我が家ですが、一番応援している大和選手の次に期待の選手です。
    春季キャンプまでにはひとまわり大きくなって欲しいです。

  5. 一虎ファン より:

    昨季、若手台頭の兆しがあったので、今季、大いに楽しみにしていたのですが、ハズレでした。
    来季こそ、スタメンがガラリと変わるくらいの若手の伸びを願っています。
    もちろん、新首脳陣の手腕にも期待しています。
    今からもう、新装甲子園での新生タイガースの姿を想像しています(そうでもしないと、今夜からの日本シリーズが、悔しくてまともに見られません)。

  6. 西田辺 より:

    何か、今年は育成枠の選手に「おもろい奴」がいますね。
    結構、結構。
    育成枠の選手は目立ってナンボ、アピってナンボですから。
    逆に吉岡みたいなタイプは金本選手に受け入れられるはず。
    「おぅ、早よぉワシを上げてみんさいや」くらい言って、イジってくれるかもよ。
    何時か「おもろい奴」から「どてらい奴」(分からない人はお父さんに聞こう 笑)に
    なってくれよ。