思い出の試合

スポンサーリンク

二軍戦で3安打、2安打と調子を上げた濱中を登録、抹消は庄田。


一応、桜井がライトレギュラー争いを制した形になって、打撃の調子や、ベンチでの役割等総合的判断ということなのだろうが、庄田はいかにも残念。間違いなく浮上へのカンフルだったからね。次のチャンスにはオーラ出しまくりで来い。真っ黒に日焼けしたハマちゃんお帰り。力まず、気負わず、勝負を決める一打を待ってるよ。
福原が先発して4回を2安打1失点。まだもうちょっとかな。
最後は2点差を守ってKJF盤石のリレーのはずだったけど、ジェフの制球難でちょっとビビって、球児まさかの連打で無死二三塁のピンチにドッキドキ(笑)。しかも最後は痛恨の同点ワイルドピッチと思わせて、地獄から天国への復活劇。救われたねぇ(笑)。
鳥谷3安打うちタイムリー1本、2得点。どれも力強いヒットだった。
赤星プロ初4打点でヒーロー。勝負強くなったなぁ!
シーツ5回の四球は値千金。それに応えた金本3点目の犠飛はしっかりとしたお仕事。
桜井、しっかり待ってしっかり振れている。四死球が多いのは投手から怖がられている証拠。
矢野、5回表盗塁刺殺2つ。特に飯原を刺したやつはカンペキなコントロールと速さ。おっさん若いわ(笑)。
そして2安打2四球、3得点の関本。いよいよ出塁率王の本領発揮だ。勝っているから打順いじりにくいけど、もう2番に入れて良いんじゃない?鳥谷3番、シーツを7,8番に入れれば最強布陣だと思う。
ボーグルソン、力強い直球と抜いたチェンジアップでペースを掴んだ。荒れ球で四球も多かったが、それは持ち味だ。矢野のリードのとおり、しっかり投げ込んでいたが、ただ1球だけサインに首を振って投げた。それが6回表一死満塁、カウント0?1、リグスへの2球目だった。外角を狙った直球はど真ん中に吸い寄せられ、「カーン」という快音とともにセンターに消える。逆転満塁HR。
首を振って投げてもろくなことがないとわかっているのに首を振ったのは、ボーグルソンが自分を失っていたからだろう。5回ウラに点をもらって3?0とリード。この回先頭青木が二塁打、続く田中浩のファールを死球と誤審されたところから始まってしまった。抗議に出た岡田監督も、判定が覆らないことを悟ると渋々諦め、通訳を呼び寄せてマウンドのボーグルソンをフォローしに行ったんだけどねぇ。一死後、四球で満塁とし、痛恨の一発になってしまった。
しかし後続を切り、1点差で6回ウラなら、今のタイガースは大丈夫。桜井死球、矢野送り。この日3つの送りバントはすべて一発成功(ボギー2、矢野1)、このへんも流れの良さだね。関本四球で一死一二塁、ボギーに代えて代打葛城、中前ポテンで一死満塁。鳥谷は二ゴロで本塁封殺、二死満塁。
赤星が初球インハイ直球を強振。今年赤星はチャンスでこの打撃をやってくる。あの大逆転のM戦もそうだったよね。高く上がった打球は前進守備のライトの頭の上、切れるか切れないか、内か外か…フェア!ワンバウンドでフェンスに当たる。関本、葛城に続いて鳥谷もホームイン!赤星、走者一掃逆転二塁打!二塁上で両手を振り上げて、ベンチを見ながらおなじみの高校生ガッツポーズ!(笑)君のその顔を見ていると幸せ感じちゃうよ。
良い勉強になった1試合だ。空振り三振しても振り逃げがあるかも知れない。よーく覚えておこう。とてつもないキープレーになる。先日の神奈川県予選みたいにね(YouTube)。
そして3回表一死一二塁から浅い右飛を捕るのに精一杯で、三塁にタッチアップされた桜井。これは捕球後、桜井がぼけっとしているという情報に基づいている。ここで教えてもらえて良かった。いつでも走者が次を狙っていることを忘れるなよ。
もしも、もしもよ、今年タイガースが優勝して、「優勝記念アルバム07」てのを作るなら、この試合から、少なくとも2枚のスナップは載せたいね。試合終了後、笑顔の関本に肩を抱かれて、ようやく正気を取り戻す藤川。それと二塁上で得意満面の赤星。あんまり美しくない試合だったけど、美しい思い出になるような、気持ちがたっぷり入った良い試合だったね。

コメント

  1. ちえ虎 より:

    >もしも、もしもよ、今年タイガースが優勝して
    Toraoさん「もしも」だなんて思ってないですよね(笑)
    真っ黒な濱ちゃんにもこのアルバムに載せてもらえる「表情」を早く見せてほしいです。

  2. Ryuhey より:

    昨日現場だったんですが、ジェフの田中に対する初球、あれ多分わざとですわ。
    投げた後、なんか言うてましたしね。
    多分、フェアプレー精神に悖る行為に怒ったんでしょう。その後の四球もブラッシュに対する相殺のように感じましたよ。
    とりあえず、昨日のキーマンは田中でしたね。で、俺は秀太を思い出しました。キャラかぶるwww

  3. 西田辺 より:

    誤審あり、振り逃げ未遂あり、色んなプレーの中でも
    >三塁にタッチアップされた桜井。
    これっ!
    阪神の外野手の肩って、チョット舐められ傾向ですが、
    プレーの流れを舐められちゃダメ!
    守備に課題があるのは、本人も自覚の事とは思うが、
    なら尚更捕ってからの動きを緩慢にしちゃいけない。
    あと、カットマンに返すボールは、ちゃんとカットマンまで。
    それが出来ずに、頓珍漢なベース上に投げてる場面をよく見る。
    後で吉竹Cから注意されてたけど、あれでは「レギュラー」
    の文字から「暫定」は外せない。
    勿論、桜井本人の打撃は認めるし、チームが良い状態に
    有るのも嬉しい。
    だからこそ「千丈の堤も蟻の一穴から」とならぬ様
    願うばかりです。

  4. ume より:

    いやまったくその通り。美しくはなかったですが、見どころ満載のゲームでしたね。
    珍しくじっくりテレビ観戦しましたので、未確認ですがひとつ指摘させてください。
    リグス満塁弾の直前、ガイエル四球の最後の球もボーグルソンはサインに首を振ったように思います。
    そうして投げた直球が高く浮いて四球、次打者リグスへの初球が変化球でボール。
    この流れがリグスに直球一点待ちの強振を許し、本塁打厳禁の場面で見え見えの直球を高く浮かせた
    ボーグルソンは、toraoさんご指摘の通り冷静さを欠いていたのかもしれないですね。
    昨日はジェフも少々熱くなっていたようですが、上位3チームを追い、チーム内の競争も激しい中で、
    闘争心を前面に出すこと自体はとても良いことだと思います。
    ベテランも若手も、レギュラーも控えも、闘争心溢れるプレーを期待しています。
    ガンバレ桧山!

  5. 一虎ファン より:

    劇場ピッチングは久保田だけで十分です!
    その久保田が近頃、すんなり抑えているからって、藤川がスリリングな演出をせんでもよろしいっ!(案外、演出家は矢野だったりして…。)

  6. 酔虎伝 より:

    赤星、良うなってますねえ。
    軽いバットに変えたのかなあ?

  7. BSミツルH より:

    先日、赤星の300盗塁達成日をミゴト的中させたファンの方々が「藤川さま」「吉田さま」「藤本さま」で、ナント縁起のよいご芳名かと思っていましたところ、赤星もノリノリでうきうきします。
    桜井は葛城のポテンヒットのときもリードが小さく、学ぶことの多い試合だったかと思います。青木のフェイクもあって、本塁に還れる打球ではなかったですが、ぎりぎり帰塁できる距離はとらねばなりませんね。
    「3ラン振り逃げ」など「振り逃げ」づいていますね。あのとき。打者走者がもっとボーッとしていて、矢野が打者走者にタッチしていたら3塁走者の生還をめぐって紛糾したでしょうか(笑)。楽しませていただきました(笑)。

  8. おりがみ より:

    フリニゲ・・今年の神奈川県予選の最大の見所のひとつだったと思うてましたが・・ましゃかプロ野球でもこういう見せ場があるとはドキドキです。
    高校野球のような・・
    そう、最近そういういい意味では「弾むような」プレーにワクワクします。悪い意味では「荒削り」なプレーが目に付くタイガース。それもこれも若い血のゆえ??でしょうか。

  9. まつたか より:

     野球の振り逃げもフットボールのオフサイドも難しいルールですよねえ。
     ヤクルトの田中にとっては、死球の判定、ジェフのブラッシュボール、最後の振り逃げ遅れと、思い返したくない試合になったことでしょう。今朝の朝日放送で、日刊の記者の方が、この3つの打席を関連づけて、最後の場面の伏線になったと解説していましたが、繰り返し映しだされるジェフの表情は迫力がありましたし、かなり長い言葉を叫んで威嚇していましたね。なんて言ってたんでしょう。
     
     

  10. こんにちは。
    何とかヤクルトに勝ち越しました。あのヤクルト田中への死球、まだ3点あるんだし、ボギーはもう少し落ち着いても良かったのではないかと思いました。
    濱中が帰ってくるのは構いませんが、庄田が落ちるって言うのは…?今回ばかりは濱中の実績がモノを言ったんでしょうかね。
    球児1点取られました。たまには良いのですが、JFKがフル回転以上していて危険です。ただ岡田は先発が9回までイケそうでも交代しちゃいますからね…。
    JFKあってこその阪神なので、JFKのご利用は計画的に…!

  11. torao より:

    OK。圧力が効くようになってきたね。
    to ちえ虎さま
    まあこればかりは相手のあることですからね。もちろん優勝すると思っていますよ。
    ハマちゃん打ちましたね。
    to Ryuheyさま
    ああそうだそうだ。ほら、私ってどうもユル?い人間だから、米国ベースボールっぽい荒っぽいことにピンと来ないんだよねぇ(笑)。
    まああえて触れませんでしたが、情けないチョンボは秀太的でしたが、ああいうコッスいインチキはせんでしょう、アニキの子分たちは。それにしても二軍にいながらにして話題になる秀太ってスゴイ(笑)。
    to 西田辺さま
    桜井、ハマが上がってきて、もう一段上を求められるようになりますよね。ああいう情けないプレーをしていちゃいけません。でもやられて覚えることってのもあります。今のうちで良かったと心底思います。
    to umeさま
    あ、首振り、そうでしたか。まあたいがいええ加減に書いております(笑)。
    闘争心。実はこれが起点でしたね。星野氏がダメ虎に徹底的に注入したものです。最近、これが出ていますね。桧山には、違うものを求めましょう(笑)。
    to 一虎ファンさま
    ゆとりがあると使いたくなっちゃうのが人情ってもんですね。私もあればあるだけ使っちゃうクチです(笑)。
    to 酔虎伝さま
    コルクバット?竹バット?(笑)
    to BSミツルHさま
    桜井は、関本と対照的に「野球頭」がよろしくないですね(笑)。そのかわり「野球眼」はものすごく良さそう。
    え?タッチしてたらまた違うことになるんですか?ならないですよね。ルールって難しいなぁ。
    to おりがみさま
    今日もずいぶんとまあ荒削りなプレーがいっぱいでしたね。カープの方は、むしろ削れてないプレーが続出でしたが(笑)。
    to まつたかさま
    「こらワレ何よけとんねん、卑怯者が、当たるまで狙うで、逃げるな、ボケ、アホ」ってそんな感じ?ジェフさん、怖いわぁ(笑)。
    to ぱんきんまんさま
    下での調子の良さ、打撃練習の様子、左右のバランスなどから判断したのでしょう。そういうことについては、こっちは練習をみているわけじゃないので、首脳陣の眼を信じるしかないですね。
    いかにJFKを使わないか、ではなく、いかに使うかを考えているようですね。久保田凄すぎです。もう祈りを捧げながら見守るのみです。