まだまだ!

スポンサーリンク

「プロ野球観客動員ランキング速報!」さんによると、神宮は実数発表以来最多(初?)の100%動員(32,491人)を記録したそうだ。


ホームだから当たり前だけど、Sファンも多かったし熱かった。もちろん空席を埋め尽くしたタイガースファンもスゴかった。
このスワローズの強さは、思いの強さ。今の自分があること、今の自分があるのは古田さんがいたから、古田さんに恩返ししたい…そういう空気が、選手たちから、黄色に浸食された右半分のスタンドから溢れ出る。恐ろしいまでの気持ちの繋がりと集中力。がっちりと手を組み合って、一緒に過ごせる最後の時を愛しむかのような連帯感がある。
ここでこういう難しい相手とやらなきゃいけないのも何かの因果だ。こっちだって負けるわけにはいかないんだよ。
絶好の2点先制。最高の逆転2点リード。まさに勝てる試合だったと思うが、「勝てる試合を全力で確実に勝つ」という方針を全うできなかった。
リードを守るのがタイガースの野球。必要構成要因は、投手が抑えること、バックが守ること、投手交代を的確に行うことの3つ。その3つすべてが上手くできずに負ける。道理ではある。
どんな競技でも「守り勝つ」というのは難しい。「気持ちが守りに入る」という言葉は、通常負ける人に向けられる言葉だ。守りに入って、なおかつ勝つことの難しさ。しかしそれがタイガースのスタイル。勝負所に来て、そのスタイルができないということは、投手が抑える、バックが守る、投手交代を的確に行うという三要素すべてがスタイルを確立できていないということ。
しかし1.5差という水が空いた状態になってしまったら「道理」の試合をやっているわけにはいかない。タイガースの野球であろうとなかろうと、もう関係ないんだ。
今、破竹の強さに見えているドラゴンズもジャイアンツも、下位チームに取りこぼし、もうここで負けたら終わりだという絶望の淵から生還してきたんだよ。この試合落としたらもうダメだという試合を、終盤までリードされて、それをひっくり返して今があるんだ。彼らよりもっともっとせっぱ詰まった時期ではあるが、まったく同じ状況がウチにも回ってきた。彼らに出来て、ウチに出来ないという理屈はない。
残りは10試合。たったの1.5差で10試合もある。ぴったりと併走する先頭争いから1.5メートル遅れてマラソンは競技場に入って、ここからトラック2周だ。足色は一人だけ悪いように見えるが、残っている根性までは見えない。
3試合日前、1.5差の水を空けて単独首位にいたのはタイガースだった。たった3試合日で立場は変わる。順位だけなら2試合日で良い。それだけのことだ。
かなり追いつめられたというのは曲げられない事実。もう2アウトだ。足掛かりが見えない現状は、「二死走者なし」と言っても良いかも知れない。
だけど野球は2アウトから。2アウトの相手を抑えるのが難しいし、2アウトだからこそ得られる気合い、集中、作戦というものもある。
この日入った点は両軍合わせて15点。その内、実に14点が二死からの得点だ。さらにその内7点が二死走者なしからの得点だ。
諦めるのも、諦めたフリをするのも勝手だが、その必然性を私はまったく感じない。あるある、まだ全然あるよ。
さて、今日は家族を連れて神宮だ。面白いものを見せてもらえると信じている!
Go!タイガース!

コメント

  1. のり玉 より:

    toraoさん おはようございます。
    約2年ぶりです。お久しぶりです。
    毎朝ありがとうございます。
    ここにきて3連敗・・・
    昨夜から落ち込んでいましたが
    toraoさんの文章で私も元気が出てきました。
    今日はご家族で応援との事
    スタンドからtoraoさんの気を
    最大限に送ってきてくださいね。
    絶対勝つぞ!! オゥ?!!

  2. banzai より:

    ペナント至上主義のおいらにとっちゃCMシリーズはなんだかなぁってシステムだが実施される以上は仕方ない。普通の試合より数倍重く精神力問われる試合を経験するだけでも今後の野球人生にいきてくる。だがその修羅場に行くまでの試合で逃げて守りにいくような選手は使えない。オスギの二軍行きは当然だ。
    トラに強いと言われた川島も今まで見た中で一番キレがない出来なのに5回まで持たせた打線にも呆れたよ。
    こうなりゃとことん追い詰められろ!
    Dとの2連戦、連勝以外に目はない状況まで。そんな切羽詰った状況で活躍してこそ真のヒーローだ!林もうまくいきゃ合流らしい。最後まで期待持たせてくれっ!

  3. bon30 より:

    おはようございます。
    先日、“bon”の名前で書き込みしたものです。
    ご指摘通り、名前を変更しました。
    本日、私も家族と仲間で神宮に行きます!
    うちの娘はいつも、トラッキー片手に気を送ってます。
    私もヘトヘトになるまで気を送り続けようと思っています。
    頑張りましょー!!

  4. 西田辺 より:

    とにかく全てが悪すぎる。
    投手もスピード表示だけでは、良い時と大差ないので
    コントロールか、球の切れか、はたまた気持ちが
    縮こまって球に気持ちが乗ってこないか。
    組み立ても、やや消極的な印象。
    大事に行きたい
    気持ちも分からなくはないけど、読まれれば意味を成さないし、
    チーム全体の前に向く気持ちを退かせてしまう。
    打者も好球を見逃して、ボール球に手を出す傾向。
    どこかで見た光景だなぁと思ったら、あの今期最悪の
    交流戦辺りの状態に近い。
    あそこからも、若手を起用し積極的姿勢を全面に出して
    行った事で状況を打破し、勢いを付けた筈。
    首位に立って急に気持ちが守りに入ったかどうかは知らないけど、
    今、タイガースに必要なのは相手の強弱に関わらず
    獰猛に爪と牙を向ける積極さ、ライオンハートならぬ
    タイガーハート。
    噛み付け!引き裂け!「負けられない」やなく
    「勝ちまんねん」やで!

  5. beru より:

    約3ヶ月ぶりの3連敗。こんな大事な時期に…阪神らしいと言えば言える。でも、今年は、追いつめられると力を発揮してくれているので、今日こそ期待したいですね。どんな勝ち方でもいいから。 
    toraoさん、ご家族での応援、よろしくお願いします!!私は、パソコンの前で、精一杯念をとばしまーす。

  6. クリキントン飛雄馬 より:

    とにかくあと10試合は守備を固めて相手に得点をやらない野球をしてほしいです一塁シーツ二塁藤本三塁関本 センター赤星固定ライト葛城桜井濱中で回すことを希望します。単純にあとアウトを10試合で合計270個獲得することを考えてほしいです。
    toraoさんの御家族の前で虎は今日、復活しますよ。

  7. yu より:

    toraoさん
    今こそ12ゲーム差を跳ね返した阪神の底力を見せてやりましょう。何度もこんなことがありそのたびに一丸野球で乗りきったんですから今回も!!
    私も行きますよ。
    なんか神宮が凄いことになりそうでワクワクします!

  8. 一虎ファン より:

    許してください!
    昨夜はゲームの途中で風呂に入ってしまい、念力が途切れてしまいました。負けたのはそのせいです。
    でも、ご安心ください。
    今夜はテレビの前から一歩たりとも動きません(もうええかw)。

  9. おっ、toraoさんも今日は御家族で観戦ですか!私は例によって(笑)3連休全戦観戦です。
    5月に9連敗して最下位にまで沈んだ時に、私は「地獄の底までタイガースについていく」覚悟を決めました(苦笑)。3連敗は確かに痛いけど、まだ残り10試合ありますものね。挽回するチャンスは十分あります。勝利を信じて、力一杯応援しましょう。

  10. 勇虎 より:

    一虎ファンさんへ
    負けたのはあなたのせいではありません。途中からお風呂へ向かわせてしまうような試合をしたほうが悪いのです。
    今日は無理にテレビの前から離れないのではなく、トイレすら行けないほどテレビの前に釘付けになるような試合をして欲しいですね。
    もちろん、ビール片手に左うちわと余裕の大勝利がいいのですが・・・

  11. x_x より:

    打ち負けましたね。
    打の成績はヤクルトが上ですから…
    それにしても、打のストッパー・シーツは大活躍でしたね。
    流れが止まる止まる…止まりすぎやろ f+_+;
    今日はええ声ののぐっさん?
    『2塁打の男』(関西TV・ぶったま!より)期待してます。
    リン!はよ帰ってきてー!!
    toraoさんのコメント読むまでは、
    もう3位でもええか…なんて思っていたのですが、
    読んだら元気出ました。(トップののり玉さんと全く同じです)
    toraoさんが直接神宮へ乗り込むのなら勇気百倍。
    私はいつものように、おっ!サンテレビで応援しています。

  12. kuroki より:

    おお、現地観戦ですか。いってらっしゃいませ。楽しい日になるといいですね……てか願ってます。
    さて追い込まれましたね。
    相手がどうとか関係ない。自分の中の弱さに立ち向かって欲しい。その結果どうなろうと受け止めます。応援してるから。

  13. ごんたくれ より:

    そう皆さん言うようにあと10試合。鼻差でいいから抜け出ればいいんだ。
    俺もサンテレビの前で応援してます。

  14. Salut より:

    G、Dの結果は気にするな。
    残り全試合勝つのみ。
    Again 10連勝。
    Team一丸
    勝!

  15. とらぽるた より:

    はじめまして。Dも「マジック出る出る詐欺」掛かったのか、8回まで4点リードされてるよ。 

  16. より:

    昨日の試合も杉山投手ダメでしたね…
    自滅→判を押した様な「申し訳ない」のコメントを残すよりも
    攻めた上で負けても「次は勝つ」位の気合いが欲しいです
    せっかくプロになったのだからダメなままで終わらないで欲しい

  17. 真弓 より:

    to torao様
    あちゃぁ?(泣)まさかの4連敗・・・
    でも、私はずぇっっったいに優勝を諦めませんよ!こんな時こそ応援しなきゃ!!
    強い時も弱い時も全部ひっくるめて大好きなタイガースなんだから!
    残り9試合を精一杯わっしょい!わっしょい!みんなで声を合わせましょう♪
    なんて前向きなんだろぅオレって!
    toraoさんもそうですよね♪

  18. のりたま より:

    ご家族での観戦、足取り重いご帰宅になってしまったでしょうか?
    古田監督の涙の会見効果がまだまだ持続しているようですね。悔しいけどスワローズ愛に負けたかな?
    実は私、昨夜、ヤンキースファンの友人に誘われ「優勝前祝い」などと言って飲みに行ってしまいました・・・
    不謹慎なことをしてしまいました。優勝するまでは禁酒!?
    野球の神様は劇的なクライマックスを用意してるはず!
    これからやでー!阪神タイガース!!

  19. より:

    はじめまして。
    今、勝負のバイオリズムが、負の方向にふれてるみたいね。
    「こんな時もあるさ?。」と、楽観的に考えてます。
    金本アニキには悪いけど、1位通過を取りこぼしても、クライマックスから日本シリーズで、最高潮にもっていければいいんです。
    ワタシャ、日本一になって欲しいんです。

  20. torao より:

    to のり玉さま(同じ読み方のHNがお二方いらっしゃるんですね)
    2年ぶりですか?(検索してみました)ホントだ(笑)。
    to banzaiさま
    ちょうどそんな感じに追いつめられた火曜日です(笑)。
    to bon30さま
    残念な試合でした。でも家族で野球観戦は良いものですよね。
    to 西田辺さま
    歴史は繰り返すと言いますが、1年の内で繰り返すのは、歴史じゃなくて無学習?(笑)
    to beruさま
    追いつめられ方が足りなかったようです…。
    to クリキントン飛雄馬さま
    復活ならずでした。とりあえずね。
    to yuさま
    それにしても、よう来ますなぁ(笑)。本当に3連戦、神宮良く入っていましたね。
    確かに凄いことになっちゃって…。ワクワクちゅうか、沸く沸くちゅうか…。
    to 一虎ファンさま
    どうやら何をしていても良いらしいですよ(笑)。
    to ぴゅあらっくさま
    地獄の底までかぁ…それはイヤやなぁ(笑)。
    to 勇虎さま
    確かに途中までは釘付けっぽい試合でしたね。寒い気候と寒い試合のため、球場のトイレは混んでいましたけど(笑)。
    to x_xさま
    さすがの野口さんも3番打者にはビビってしまいましたね。期待かけるのはわかりますが、やりすぎです(笑)。
    to kurokiさま
    寒い敗戦ではありましたが、楽しい観戦でした。人がたくさんいるというのは、それだけで慰められるものなんですね。
    to ごんたくれさま
    勝ち負けはどうでもいい!そんな気分になりました。ここからですね!
    to Salutさま
    Again 8連勝。(毎日減っていかないよう願うのみw)
    to とらぽるたさま
    まだまだ苦しんでもらわないと…ね!
    to ひさま
    確かに。「思いっきり勝負して負けたのだからしょうがないです」なんていうコメントが欲しいですよね。
    to 真弓さま
    もちろんですよ。ていうか、ちょっと壊れ気味?(笑)
    to のりたまさま
    いや、意外と家族で楽しめました。現地に行っちゃうとそんなもんなんですよね。
    野球の神様は、シナリオを書かないんですよ。その場その場で、楽しそうなのを選ぶんです。だから選んでもらえるような、良いプレーをしないとね。
    to 尼さま
    はじめまして。
    調子の波を整えられるものなら、簡単なんですけどね。投手の登板間隔にしても、打者の打撃の調子にしても、「勝負に勝つ」ことでしか先端をとがらせることはできないのだと思いますよ。
    今年の日本一までの道のりは、どうしたら良いのか、なかなか難しいですね。今季、上位球団の必死な戦いぶりは、ペナント優勝を決しておろそかにできないということを表していると思います。