Dance in the キャンプ

スポンサーリンク

秋季キャンプが終了。


見た訳でもないけれど、今年は去年のような「実戦という名の楽な練習」ではなく、守備、走塁、ケースバッティングにも時間を割き、投球や打撃では理にかなった形を反復練習する姿勢が感じられた…ような気がする(笑)。
ということでスポーツ紙サイトからの情報に踊らされてみる(記事へのリンクは省略。私の記憶違いがあればゴメン)。
■実施期間
  平成19年10月30日(火)から11月15日(木)まで
  <休日>11月2日、7日、11日
■場所
  安芸市営球場(高知県)
■参加メンバー
<投手>(15名)
中村泰 11/5トレードでFへ。頑張れ!ヤス
能見 直球を走らせるべくフォーム微調整中。キャンプ中に結果は出なかった。
太陽 スリークォーターにフォーム改造して切れ味鋭く大変身。ローテ候補に浮上。
杉山 特に情報はないが、順調に投げ込んだ模様。
筒井 先発目指してまたまた上手気味で投げ込み。
岩田 横気味に改造して俄然注目の存在。久保コーチ絶賛のローテ候補。
渡辺 カット習得を目指す。
江草 シュートに挑戦中。
小嶋 実戦で結果出ず。監督から躍動感を出すよう投げ込みを求められる。
橋本健 左ひじに異常でリタイヤ。
上園 筋力増強と「動く直球」習得に注力。
 肋骨骨折でリタイヤ。
若竹 久保コーチの指導でフォーム調整中。しっかり球数投げている。
伊代野 特に情報なし。
横山 秋の成長株、教育リーグG戦で144km/hの直球とキレ良いスライダーを披露。中西コーチが「藪タイプ、馬力がある」と絶賛。
正田 途中から参加。これまでのイメージを覆す投げっぷりで首脳陣大絶賛。一気に来季のローテの軸候補。
<捕手>(4名)
浅井 完全に外野手にコンバート。岡田監督はその打撃を見て桜井、林と同格という評価。
橋本良 広澤コーチがその打力の将来性を高評価。
清水 岡田監督から打撃向上を認められ、「狩野と同格の次期主戦候補」。
小宮山 木戸コーチにみっちりキャッチングを教わる。
狩野 途中から参加。実戦での判断ミスを監督がけちょんけちょん。木戸コーチから息を吐きながらのやわらかいキャッチングを指導される。
<内野手>(7名)
鳥谷 特守も含めてきっちり練習はできていたようだ。
関本 同上。直球対策など順調に練習した模様。
藤本 特に情報なし。
前田忠 行ってたのかなぁ。鳴尾浜にいるようだけど…。
野原 強く振れていること、身体が大きくなっていることを岡田監督大いに褒める。
藤原 特に情報なし。
大和 鳥谷にウェートトレのアドバイスをもらい、広澤コーチから打撃のコツを教えてもらい力強く成長中らしい。
 途中から参加。身体が大きくなったらしい。南球団社長、広澤コーチから来季の大化け予報が発令される。
<外野手>(4名)
濱中 連日のトレード報道は気の毒。集中して練習できた模様。
葛城 特に情報なし。
赤松 実戦で野球以前の準備不足で監督に「一軍ムリ」の酷評。右打ちの練習などやるべき練習はできた模様。
庄田 速球打ちの練習では、力をアピールできたようだ。
怪我人が多いおかげで、思いがけないチャンスが回ってきた選手もいる。
とりあえずスポーツ紙的注目株は、投手で正田、太陽、岩田。もっと若いところでは若竹と横山。野手では、浅井、坂、清水。若手では野原、大和、橋本良にチャンスか。
なかなか良い秋季キャンプだったみたい。

コメント

  1. ジジィ より:

    >秋キャンプ終了
    野原、大和、坂、楽しみな選手が順調に成果をだし、「いいキャンプ」だったみたいですね。
    中でも、スリークォーターに変え2000球投げ込み、一気に「開幕投手候補」に浮上(笑)の太陽投手!今度こそ、三月に沈まない事を期待しています。

  2. 源五郎丸 より:

    若手の台頭は本当に嬉しいです。
    特に投手はベテランを慌てさせる位頑張ってほしいです。
    浜中本当に気の毒ですね。
    トレードの話本当なら誰ですかね。オリックスの川越なんて聞きましたけど金村というベテラン獲ったのだからこれから化ける可能性のある選手に狙いを定めた方が良いかと思います。
    浜中もまだレギュラーで出れるチームに行ったほうがいいのかも・・・
    浜中が好きなだけに残ってほしいとも思いますし。複雑です・・・

  3. やっぱりトラ! より:

    今年の若手の活躍にはワクワクしました。
    こんなに若手が活躍する野球が楽しいなんて…新亀コンビ以来のことでスッカリ忘れてましたね。
    キャンプなんて所詮は練習!誰が本番に登場するのか?!楽しみやなあ?

  4. 一虎ファン より:

    確かに「踊らされてみる」という言葉がぴったりで、真偽のほどはわかりません。
    10日ほど前、toraoさんも「スポーツ新聞は、報道というより趣味の領域ですもんね」とコメントされていました。
    今朝のサンスポの見出しなどは、まさにその典型。
    それでも、太陽や岩田に関する情報は、先発不足に泣いた今季のことを思うと、つい、信じたくなってしまいます。

  5. 西田辺 より:

    FAやトレードも補強としては手立てとしては結構な事なんですが、
    やっぱりチームとしての幹をなすのは、才能を見出した
    若きプレーヤーの成長と活躍ですよね。
    掴みかけた感覚を本物にしようとする者。
    背中に何かを感じながら、必死に生き残ろうとする者。
    それぞれ課題は違うけど、明日のチームと自分の為、
    階段を一つ上がったと思いたい。
    また2月に元気な姿で会いたいですね。

  6. Salut より:

    ご無沙汰してます。
    新井の入団は秒読み(私も踊らされてみます(笑))のようですが、
    やはり生え抜きっていうのは、ファンにとって応援する大きな要素
    だと思うので、若手の活躍情報は嬉しいですよね。
    個人的には大和の打撃に期待。
    波動砲(長打)は無理でも、マシンガン(巧打、連打の技術)は
    春までに装備してくれ。よし守屋氏に電話だ!

  7. 芹沢 より:

    今年こそ太陽(ライジングサン)!
    筒井が腕の位置を変えた!
    すっかり風物詩ですねぇ。。w
    とりあえず、あの人のFAで守備位置を取られる(予定の)今岡の動向に注目しています。

  8. とらぽるた より:

    太陽、筒井・・・。
    風物詩か。言えてますねえ。
    でも今度こそはと踊らされてみたいなあ。
    そんな雰囲気ありませんか?
    でもこの二人期待度アップして
    プロテクトぎりぎりの微妙なところかな?

  9. torao より:

    to ジジィさま
    さすがに太陽に関しては「オオカミ少年」化していますね(笑)。それでも我々虎ファンは、毎年オオカミが来ると信じているのですが(笑)。
    to 源五郎丸さま
    来年は期待値がガクっと落ちる、濱中と今岡こそ、やりますよ、やってくれますよ。今だから言える(笑)。
    to やっぱりトラ!さま
    そうなんですよ。他球団から完成品を買ってくるビッグクラブ方式じゃない、新しくて勝てるビッググラブを目指して欲しいなぁ。てか、究極、誇りを持てて、楽しい野球をやってくれたら、勝てなくたって良いと思いますから。
    to 一虎ファンさま
    まあ何というか、信じたフリをするというのも楽しいものです(笑)。
    ダマされた!と言わないことが唯一のルール。
    to 西田辺さま
    岡田はんが、目立った選手の個人名は、その気になってサボったら困るので言わないとかって言ってましたね。これは本当に良い選手が出てきていたということでしょう、きっと。
    to Salutさま
    大和(守)、野原(攻)、高濱(走)の切磋琢磨は楽しみ!今さら守屋氏に頼んでもムリ(笑)。
    to 芹沢さま
    風物詩(笑)。
    太陽の 斜めに昇る 切れ増して (季語「太陽昇る=晩秋」)みたいな(笑)。
    to とらぼるたさま
    まあこう言っちゃなんですけど、こと対カープについては、そもそもプロテクトリストなるものが存在するのかどうか…(ちょっと乱暴な発言でした)。