07ドラフト終了

スポンサーリンク

岡田監督、昨日は赤松扱いしてしまって申し訳なかった。今までも数々の暴言癖のあった岡田監督だが、実はその奇抜な発想力や、おもねらない姿勢については評価してたんよ。


そして今回の球界改革についての発言、「12球団の当事者で話をしてるから進まへんのよ。相撲の横綱審議委員会みたいにスポーツライターとかに考えさせてやったらいい」については快哉を叫びたいね。そやそや、もっと言え!(サンスポ)
その記事によれば「選手会の松原事務局長から最近相談を受けたという。利害でなく理念を優先させ、識者を中心に話し合うべきだと持論を展開した」んだって。おう、まったくそのとおり。12球団の息がかかってない「審議会」作れ。そいでそこにワシを入れろ(笑)。
来年は分割方式をやめるということなので、とりあえず「最後の」大学社会人ドラフトが終了。
タイガースの指名選手紹介を公式からコピペ

【第1巡目】
白仁田 寛和 (しらにた ひろかず)
福岡大学 投手
右投右打 187cm 80kg
1985年10月2日生
【第2巡目】
指名権なし
【第3巡目】
石川 俊介 (いしかわ しゅんすけ)
上武大学 投手
右投右打 184cm 82kg
1985年8月12日生
【第4巡目】
黒田 祐輔 (くろだ ゆうすけ)
シャンソン化粧品 投手
右投右打 190cm 85kg
1986年5月1日生
【育成枠第1巡目】
田中 慎太朗 (たなか しんたろう)
立正大学 内野手
右投右打 181cm 82kg
1985年5月15日生

アマ野球はからっきしな私としては、今回も何も語れないわけだが、各球団ともまずまず順当という指名らしい。タイガースは、大場を外しちゃったけど、順番がまわってきた時には当たりがなかったんだからしゃあないな。超能力でも当てようがないし(笑)。
まあそれにしても、逆指名なし、裏金なし(だよね?)のドラフトは面白いし、清々しい。あとちょっと理念に沿った仕組みにできればなおけっこう。
タイガースの指名もあらためて見てみると、面白いんじゃない?こういう極端なドラフトも。デカくて速い右本格派の投手ばかり3人指名。みんな「将来性」というキーワードがある、一軍で投げさせて、どんどん伸びていくようなタイプみたいだし(期待込み)。ローテ枠なら空いているんだから、先発完投を期待してるぞ!というメッセージが色濃い指名だよね。
右ばかりではなかったが、1位中西清起、2位池田親興、3位仲田幸司と比較的すぐに活躍した3投手をゲットした83年のドラフトのようになるかもよ。
高校生たちも含め、個々の紹介記事まとめはおいおいやっていくとして、まずはこのスケールのでっかい3投手を、身体以上にでっかい投手になってくれることを期待したい。
育成ドラフトでは、8球団で計15人が指名されたという(サンスポ)。四国や北陸という独立リーグからNPBへの道が確実に拓かれつつあることは歓迎すべきだが、むしろNPB側の受け入れ態勢が弱すぎることが問題。育成選手契約を結んだ選手が、そのまま独立リーグや地方のクラブチームに派遣できるようにしてやれば、すんなり行くように思うが、それはそれで問題があるのかな。ただ、確実に裾野の広がりを感じるし、そのニーズが強まっているのを感じる。
タイガース初の育成選手、田中慎太朗もでっかいチャンスを掴んで欲しいと思う。

コメント

  1. やっぱりトラ! より:

    希望枠?分割方式?育成ドラフト?なんじゃそりゃ?のワタクシとしてはこーゆーの全て制度のねじれ、ゆがみの産物としか受け取れない。
    スッキリさせてほしいものです。
    で、今回のように競合覚悟で勝負にいってるドラフトは抽選で外れてもなんか諦めがつくと思っているのはワタクシだけかな?

  2. ねね より:

    岡田監督は、本音では利害勘定(感情)丸出しの発言をばんばんしたいんだと思います。
    でも、球団の当事者が制度制定に関わってるからそれをするわけにはいかない。
    ズルの出来ない公平な制度があったなら「ズルしてでもとりたいんや!大場欲しい?!」と
    無邪気に地団駄踏んでるような気がします(笑)

  3. 一虎ファン より:

    プロスポーツは結果の世界。
    ドラ1位、5球団指名がなんぼのもんじゃい、というのが私の正直な気持ちです。
    鳴り物入りでやってきても、結果を残せない選手もいますから(特にウチの場合w)。

  4. そらそうよ友の会 より:

    岡田監督は男やのう

  5. torao より:

    to やっぱりトラ!さま
    >…で、今回のように競合覚悟で勝負にいってるドラフトは…
    いや、みんなそういう印象だと思いますよ。ただ完全ウェーバーにした方が、もっともっとシビアな視線で見られるでしょうけどね。
    to ねねさま
    いや、まあそうだとしてもですね。この人は、けっこう誰に気兼ねするでもなく、ファンにすらおもねらず、ズケズケ言う時があります。常にファンを向くのも大切ですが、ファンほど勝手なものもなかったりしますから、ああいうズケズケは良いと思うんです。大半がヘンテコ発言だけど(笑)。
    to 一虎ファンさま
    そうなんですよ。よそ様にもいっぱいいますよ。あれ?前評判はどうなっちゃったの?ってのがね。うちだって上園が新人王ですよ!そんなもんです。
    to そらそうよ友の会さま
    コメントより、「友の会」の会則と活動内容を知りたい(笑)。

  6. 源五郎丸 より:

    ちょっと話と違うかもしれませんが、今年のドラフトってもし高校生、大学、社会人全て一緒に行ったら誰が一番重複したんですかね?
    即戦力なら大場、将来性なら中田、佐藤。ですかね。分けてしまったためにちょっと物足りないドラフトだったような気が私はします。
    もしかしたら、歴史に残る年かもしれないだけに

  7. 西田辺 より:

    久しぶりの抽選ありドラフト。
    やっぱりドキドキ感が違いますね。
    大場クンの当たりクジを王さんが引かなかったら、白仁田クンの運命も変わっていたかも。
    チョット注目は4巡目指名の黒田クン。
    紆余曲折の球歴を見ると無条件に応援したくなります。
    この黒田指名を当日朝抜いていたのが報知だけというのが笑えた。ダメじゃん、デ○リ○(笑)
    一日も早く甲子園のマウンドで躍動する日を楽しみにしてます。

  8. とらぽるた より:

    岩田、鶴そして白仁田・・・。
    阪神は故障持ちがお好き?と皮肉をこめて言ってみる。
    もちろん我がチームに入団したら故障を克服して大成してほしいと心から願う。
    岩田投手は2年間勝星ゼロながら、3年目の来季ローテ入りが見える処まで来た。
    来季10勝を挙げたら1位指名は大成功だったと言えるだろうか?
    いや、ドラフト1位には即戦力を期待したい。
    時間と故障が直らなかったり再発するリスクを背負って勝負するべきではない。
    基本的には下位で残っていたら獲るというスタンスでいい。
    例外はその投手が「問答無用のエースの器」という場合だ。
    岩田も白仁田もそんな投手であってほしい。
    終わったこと言ってみてもしょうがないが、あそこまで残ってたら、もう1枚即戦力をとこだわってほしかった!
    下敷領悠太(日本生命)
    わが投手陣に「奇跡のアンダースロー」をの夢破れロッテへ。

  9. 良虎 より:

    とらぼるたさんも仰るとおり、うちはホントに故障持ちがおおいですな。
    どれほどの逸材であっても故障をした時点でスカウトの評価は一気に下がる。
    そこをあえて狙うというのは、それだけフロントが現状の投手力に自信を持っているということですかね。多少の時間がかかってもかまわないと。
    今年もなんやかんやでチーム防御率1位(そうはとても思えないけどw)。
    うちの場合は井川・江草・藤川あたりが故障持ち入団から大成してますし、そのあたりも関係してるでしょう。
    能見・杉山がいい加減覚醒してくれれば、ドラフトも左団扇なんですけどねぇ。。
    新人に負けるなよ!!

  10. 宮崎台チームの別のほう(静岡県出身) より:

    「黒田祐輔 シャンソン化粧品」って、よく見たら静岡高出身なんですね。
    タイガースに在籍した静岡高出身の選手といえば、植松精一外野手と山崎一玄投手を思い出します。
    2人はタイガースの選手として活躍することはあまりありませんでしたが、黒田選手には頑張ってほしいです。

  11. kazukurua より:

    石川君の生まれた日。
    球団社長が亡くなったあの事故の日ですね。
    生まれたその日から縦縞を着る運命だったのかな。
    あの年のように日本一になれるよう、3人とも頑張れ!!

  12. torao より:

    to 源五郎丸さま
    おっしゃるとおりですね。そして抽選も面白いんですけど、もうちょっと下位にやさしくしてあげないといけません。
    to 西田辺さま
    今回、本当の直前まで隠れていたのはTの黒田だけだったようですね。異色の新人はそれだけで楽しみです。
    to とらぼるたさま
    ドラフト直前だけじゃなく、子どもの頃からずーと見ているというのも、故障を承知で指名に繋がるのかもしれませんね。
    to 良虎さま
    特に井川の成功例が大きかったかも知れませんね。ケガの程度を見極めているのでしょうが、なんか医療的目利きの世界ですね(笑)。
    to 宮崎台チームの別のほう(静岡県出身)さま
    まいどどうもです。
    植松は本当に期待されていたんですよね。背番号1だもんなぁ。
    山崎は現在タイガースで打撃投手をやっています。東大進学も狙えるほど成績優秀だったとかって言われていました。「シャンソン化粧品(野球部なし)」はインパクトありましたね。サンジルシ醸造の曽我部くらいのインパクトかな(笑)。
    to kazukuruaさま
    私も1985という数字にはひとかたならぬ思い入れがあります。その年生まれの選手たちには何かを感じざるをえませんし、ませてやその日にちは…ね。