何のため 誰のための改革か

スポンサーリンク

まだキャンプイン1週間もたっていないのに、もう実戦型練習が始まっている。


シートバッティングは、チーム内の投手と打者が対戦するのだから、どっちかが良い結果を出せば、どっちかが悪い結果を残すことになる。見ている方としても、どうなってくれるのが良いのかがよく分からない練習だ。でも悪い結果が出れば、課題も早く見つかるってなもんで悪いことばかりじゃない。それに競争が激しいのはわかるけど、キャンプ1週目のこの時期に調子をピークにできない選手もいるだろうから、結果はまだあまり気にしないことだと思う。ただ「心がけ」は過大評価を受けることはない。岩田が指にマメができて2/8紅白戦の登板を回避。ところてん式にそこを江草が埋めることになり、江草が投げるはずだったシートで小嶋が登板。スクランブルでもきっちりとした投球をして、その精神力を評価される。前田忠が打席でコンパクトに右方向に弾き返していたことも「やるべきことがわかっている」という評価を得ただろう。
和田コーチのブログがキャンプインとともに復活している。「千本のノックより、1本の生きた打球」「その生きた打球1本をさばく為に何百本のノックを受ける」というのが、勝負の世界に生きた人の証言だろう。印象的だった。(リンク)
プロ野球実行委員会のドラフト制度検討委員会が、この2年間の暫定期間を検証し、新しい制度作りに入っていくらしい。その動き出しとして、12球団のスカウト代表者を集めて、意見聴取を行ったとか。で、外に出した情報というのがこれ。
長谷川・コミッショナー事務局長は「(違反をしているという)うわさを聞かなくなったという意見で一致した」
頭がくらくらしてきた。彼らは、彼らの間で飛び交っていた「うわさ」を撲滅するために2年間の暫定制度を試行していたらしい。いや実際はもっといろんな狙いがあったのは分かるが、第一情報がこれだったことには、本当にガッカリした。
しかしよく考えたら、なんのためにドラフト改革を行うのか、その目的と方向性が特に宣言されていない中で「改革」を行うっていうんだから、それじゃせめて「うわさ」を封じ込めることくらいしか出来ないかも知れないね。
ドラフト改革を含む、NPBの構造改革とは、本来日本プロ野球の将来像を描き、それを実現するための処方であるべき。しかし、どんなにまわりがそう言っても運営者自身がそれをできない。それならそれでしゃあない。彼らがやっているように「当面の人気をアップさせるために」いくら場当たり的でも、せめてこれくらいは意識してやって欲しいのだ。何のために改革するのか?それはもっとお客さんに好きになってほしいから。まずこれを抑えておいてくれ頼むから。そうしたら、うわさを聞かなくなったという意見で一致したなんていう誰に向かって言ってるんだかわからないコメントは発しなくなるから。

コメント

  1. たに より:

    長谷川コミッショナーの発言
    読んで噴き出してしまいました(笑)
    だって笑うしかないじゃない・・・こんなアホなコメント。
    根来コミッショナー代行就任の件といい
    変革を行う気は更々ないんだろうなと
    思ってしまいますね。
    期待しろというほうが無理です。
    落ちるトコまで落ちないとダメなんでしょうけど
    第2、第3の近鉄が出てこないよう祈ること
    しかできないのが悲しいです。
    あ、その為のNPB2でしたか!(^^;

  2. とら?婆 より:

    はじめてコメントさせていただきます。
    こちらにお引越しされたころから毎日、拝見しておりました。(コメントする勇気がなくて…)
    野球は人生に通じるところが多いなあと常々感じています。
    好不調の大波・小波、適材適所
    集中力の偉大さ、指導者やライバルのありがたさ
    がんばっても報われないこともあるけれど、がんばり続ければよいことがあること・・・などなど
    情報発信が苦手で、あまりコメントできないかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします。

  3. より:

    は???。。。(ーー;)
    長谷川・コミッショナー事務局長のコメントは何をかいわんやですね
    噂を聞かないから、それでいいのかい!?
    裏を返せば
    外に漏れなきゃ何しても良いってこと!?
    実際のところはどうなの!?ってことを調査し、
    違反の元を断つのがルールを作った者の責任のはずのに。。。
    (ルール自体にも大いに問題があるのに!)
    あとは、NPB2に期待するしかないです!^^
    昨日のシートバッティング、喜田選手が良かったですね
    やっぱり、実戦形式のほうが見てて面白い!
    今日は紅白戦だっけ?
    だんだん、楽しくなってきました
    (いままで、楽しかったわけじゃないですが。。。^^;)

  4. いわほー より:

    紅白戦って痛し痒しなんですよね。
    打っても抑えても、喜び半分心配半分。
    まるで「あなたは楽天主義者か?悲観主義者か?」と問われているようで。
    和田コーチのブログ、今後が楽しみです。
    いっそ、全コーチ(監督もw)みんなブログで毎日の報告をしてくれないかなあ。そしたらむしろ、ファンよりも選手のほうが血眼でチェックしてたりして。それでいて「オレはそんなのチェックしてねえよ!」みたいな顔するんでしょうね。www

  5. 蒸し返し より:

    さすが和田コーチ 言うことが違いますね
    スカウト会議についてはナニイッテンダという思いです 「うわさ」て…

  6. きーとん より:

    はじめてコメントでーす
    毎朝、会社で読んでます。^^;)
    記事とはまったく関係ないことで申し訳ないのですが、井川がいつの間にか入籍してましたね。
    渡米後に報告というのが井川らしいといえばらしいですが・・
    余計なことですが、阪神のチームメイトにはちゃんと祝ってもらったのか心配になっちゃいます(笑)

  7. torao より:

    とうちゃんDさん!コメント入れないと「はじコメ」キャンペーン無効ですよ?!
    to たにさま
    現在の所、「コミッショナー事務局長」ほどな?んの力にもなれなさそうな役職はないなあ…失礼ながらそう思います。コミッショナーに権限がないのに、その事務局になんの権限がありましょう。
    NPB2の動きは追いつかないなぁ…。エンジニアさんの力が必要なんです!よろしくたのみます!
    to とら?婆さま
    ようこそ!引っ越しした頃と言えば、もう古いですよ?!よくぞ一念発起、コメント入れていただきました。素晴らしいコメンテイターばかりなので気後れしちゃうかもしれませんが、ほんのちょこっとでも全然OKですから、どんどんコメント下さいね。
    野球に限らず、仕事に限らず…。なにごとも人生のごときですね。
    to 夜さま
    >外に漏れなきゃ何しても良いってこと!?
    そういうことなんです。そういう体質なんです、NPBってのは。
    実は構造改革のキモは、集客とか視聴率という現象ではなくて、
    「世間から必要だと思ってもらう」というとっても観念的なことをベースにしないといけないと思うんです。そしてそのために大切なのは、正直に自分をさらけ出して、正直な運営をして、応援してもらうことだと思うのです。
    to いわほーさま
    コーチの情報発信は、その立場の選手なら気になってしゃあないでしょうね(笑)。
    to 蒸し返しさま
    ねー、ホント。さすが和田さんて感じです。
    to きーとんさま
    ようこそ!
    いやあベックリすますたなー、井川(笑)。
    きっとチームメイトもみんな知らなかったんちゃう?井川のことなんでそんな気がします。
    ちょくちょく書いて下さいね!

  8. タイガースポリマー より:

    そうなんですよ。私の大好きな和田コーチ様のブログが、復活しているのです。
    今年はさぞかし「若虎の意地」と言う所でしょうか?
    ドラフトの件、意味わからんですよね。
    (これじゃ相撲協会と同じ!?)
    第一の目的は「戦力の均衡」でしょうに!
    そうじゃなかったとしたら、また失望してしまいます(涙)

  9. 店長 より:

    はじめてコメントです。
    毎回楽しみに読ましていただいております。
    早くも紅白戦ですか?
    スカイAに気を使ってるんでしょうか、気のせいですね。
    浜中選手、大丈夫だとは思いますがヒヤッと
    しました。
    太陽投手は今年は良さそうですね。
    中村泰投手は投げっぷりがいいですね、何でか
    知りませんがつい見てしまうピッチャーです。
    シーズン中はサービス業なので試合の頭から観れませんが終盤だけでも家に帰ったら観ています。今年はどうみても新しい選手が出てきそう
    ですので楽しみです。井川投手が抜けたことは
    敢えて考えません。そういえば入籍ですかぁ。外国ですもんねえ、一人は寂しいですし。これは良かったですね。話を阪神に戻して役割を与えたらがんばる選手が出るはずです。
    あの時はエースが抜けて不安だったけど意外と大丈夫だったねえなんてなりませんかねえ。
    これからも楽しみにしております。

  10. torao より:

    to タイガースポリマーさま
    >第一の目的は「戦力の均衡」でしょうに!
    これはそうとも限らないかもしれません。
    「契約金暴投の抑制」や「公平な分配」、「MLBへの対抗」という項目も優先順位一位になる可能性があります。むしろ問題は、その目的や優先順位を考えようとしていないところにあるように思います。
    to 店長さま
    ようこそ!
    実際、井川が抜けてどうするんだ!という危機感よりも、さあどうなるんだ?というワクワクした気持ちの方が強かったりして、タイガースも大したもんだなぁと思います。
    やってみるとまた「井川??っ」となるかも知れませんが(笑)。
    また書いて下さいね!