◎鳥谷

スポンサーリンク

二軍戦で先発オクスプリングが5回完全。先発枠に滑り込んだ模様。


それにしても、キャンプインした当初は盤石にしか思えなかった投手陣が、今や不安要素しか見あたらない状況…おかしいなぁ(笑)。でも、今年も連覇間違いなし!なんて言われながらスタートするよりはよっぽど良いと思うけどね。
貴重なこの試合に、二番手として筒井和が登板したのに驚いた。二軍スタッフから強い推薦があったのだろう。タイミングを取りにくそうなフォームで、二軍戦では安定した投球だったらしい。ここでバーンと出てくれば他の二軍選手にも良い刺激になって良かったのだが、そうはならなかった。コントロールが定まらず、ピッチング以前の問題だったのが残念。何も考えずに思い切って投げ込めば…。またしてもメンタルの弱さをさらけ出してしまった。
吉野、中村泰、筒井和。ガラスのハートを持つサウスポートリオか…。
WBC帰りの藤川と久保田は、オープン戦2試合で思うような結果が出せなかった。もう実戦は公式戦初登板までない。実績といっても昨季しかない両投手にとっては不安いっぱいの開幕となってしまった。
岡田監督の言葉「(実戦を)離れとったし、言ったらかわいそうや。後は練習で戻すしかない。(マウンドへ)送り出すしかないんや。公式戦になったらな」
久保コーチの言葉「ここでジタバタしてもねえ。故障で投げられない訳じゃない。元気だったら何とかなるよ」
首脳陣のその対応は正しいと思う。
今オフ最大の話題、「ライトどうする問題」は桧山を軸に決着したように見えたが、最後に濱中と林の急上昇でもう一回混ぜっ返して終了(笑)。特に開幕シリーズが、複数の左先発投手が予想されるスワローズだけに、桧山と濱中の選択はまだ決まっていないように思う。
ここまであまり目立つ場面が少なかった今岡と矢野にも一発が出て、打つ方は皆、良い雰囲気で入って行けそうだ。実績のある主力は心配なさそうだ。フォームを改造した藤本と桧山にとっては、オープン戦の好調が自信になっただろう。
「良いか悪いか」もっとも予想の幅が大きそうな鳥谷が、5打数5安打で締め。1本目、2本目、4本目はファーストストライクを引っぱたき、3本目、5本目は、追い込まれながら弾き返した。
特に第5打席は、かなり厳しいコースでカウントを稼がれた後、きっちりボールを見極めてカウントを整える。最後は低めの変化球に崩されながらも、身体の開きを我慢して、ヘッドを返さないでレフト線に運んだ。
甘いコースは初球から行く気十分。さらに投手優位に攻められても、最後の1球まで諦めないしぶとさが出ていた。5の5という結果より、開幕を見据えて気合充実の内容を褒めたい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    おはようございます。
    本当だったら、投手力で相手をキッチリ抑え込み、
    繋ぎでチャンスをモノにする、と言う野球を何試合かでも展開
    して欲しかったんですが、オープン戦での完封勝ちが1試合。
    しかも楽天(笑)、しかも毎回安打喰らってるし。
    逆に完封負けが3試合。
    昨日だって、シーズンだったら土肥にズルズル
    やられてもおかしくない展開。
    チットも喜べない大勝でした。
    と、これ位に安全装置が働く方が丁度良いのかな?(笑)

  2. torao より:

    東京方面は春まっさかり!
    to 西田辺さま
    オープン戦終盤に入ってもダラっとした感じでしたね。藤本に送りバントをさせたりしていまいたが、盗塁の企図も少なすぎるし、有意義なテスト期間だったとは言えないように思います。まあ、いつものことなんですが…(笑・笑ってていいのか?)

  3. 阪神の猛攻。14打点。

    昨日の日曜日の横浜戦。

    14得点の猛攻で、横浜を下した。

    今岡・矢野に、オープン戦初ホームランを放った。

    鳥谷や浜中も調子がいい。

    野手のほうは、良い形で開幕を迎えられる。

    一方、投手陣は昨日は不安を残す結果となった。

    WBC選抜選手の

  4. 幸運虎 より:

    鳥谷の成長は嬉しいですね。
    toraoさんの解説通り、初球からの積極性と、粘れるようになったことの2つが大きい。
    特に、打ちにいって打たない技術(?)が向上したように思うんです。打率は確実に上がるでしょうね。
    7番という打順も今の彼には調度いいかも?

  5. メル より:

    今年に限っては、先に開幕したパににわかファンを奪われてしまうのでは。。。と気になっております。私は、開幕はテレビの3元中継見ましたよ。
    ロッテが2連敗、楽天も2連敗。今なら、限定で同率最下位。なんてのもおもしろいですね。
    なんか、今日のこの時間まで皆さんのコメントが少ないのはどうしてでしょう。
    >今や不安要素しか見あたらない状況
    に、皆さんうなづいているのやら、否定しているのやら、私は、目をパチクリ(死語?)しています。
    ま、WBCと同じく途中で死にかけても終わりよければすべてよし(笑)ということで。

  6. shirotan より:

    藤川の不調が気になりますね。
    昨年が史上最強のセットアッパーだっただけに不調時の影響は計り知れません。
    昨年の開幕時は、JFKをはじめとして江草、橋本がリリーフで好調でしたが、今年は、非常に厳しい状況です。昨年同様、1,2点リードで7回に藤川が登板するという状況が予想されますが、失敗を繰りかえす嫌な予感がしてなりませんが・・。

  7. torao より:

    to 幸運虎さま
    補足ありがとうございます。そうなんです。打つべき球を打っていて、打つべきでない球にはバットが止まるようになりました。追い込まれてからも良く球を見ていますね。あとは膝元に近づきながら沈む球ですね。
    to メルさま
    今ならパの野球を見たいと思う人多いと思うんです。ひょっとしたらT?GよりもM?Hの方を見たいと思う人の方が多いかも知れません。これはもとても喜ばしいことだと思っています。イメージじゃなく、実力、中身が見られるのは良いこと。
    >なんか、今日のこの時間まで皆さんのコメントが少ないのはどうしてでしょう
    年度末なので忙しいのかな?
    >今や不安要素しか見あたらない状況
    これを心配するのも良し、無視するのも良し、逆境に燃え上がるも良し!(笑)
    to shirotanさま
    今季はJFK&SHEが壊滅、投手王国は音を立てて瓦解。序盤のリードをまったく保てず。投手力への不信感から、焦る打線。もがけばもがくほど投打が噛み合わない悪循環にはまる。ついに順位は下位を低迷、前年優勝から、まさかまさかの大転落…。
    どうです?この最悪のシナリオ。恐いですか?いいえ、こんなもんが恐くてタイガースファンができるかってーの!(笑)
    もはやジタバタしたって始まりませんからね。選手たちにも恐怖心があるでしょう。それを元気づけるのがファンの応援ですよ!なるようなるさ!(笑)

  8. よっしー より:

    昨日はスカパー自己四元中継(笑)
    最初はパの3試合とタイガースのOP戦…と切り替え見てたのですが、結局はHvsMが中心になってました。だって見応えあるんだもん。T戦は録画放送もあるし…。
    WBCで知った顔も多いし、全国区の地上波で放送すれば、いい番組になったんじゃないかなぁと思いました。
    FKの状態は、本当にドキドキ。でもこんな事でびびるようじゃタイガースファンはやってられません!(笑)←かなり強がり。
    心のよりどころは、toraoさんのブログで知ったDAIさんの、WBCの寄稿。球児の感想で「球児の球は新しい変化球と言ってもいい」の言葉です(>_<) 他チームファンをも魅了する球児の球、戻って来い!くすんっ。

  9. のののー より:

    去年の開幕も、勝ってはいたけど先発陣はボロボロだったので、必要以上に心配はしていません。福原は、今年は抑えのエースになる可能性も十分あると思っています。ダーウィン、能見、忍でDNSとか。

  10. torao より:

    to よっしーさま
    陽気の良い春の昼間は、なかなか大がかりなスポーツ中継やっても見る人が少ないみたいですね。私もずっと外で遊んでいましたよ。
    DAIさんの目は間違いなし!いっつも感心してるんです。
    to のののーさま
    のののーさんは、あいかわらず鋭いなぁ。福原の復活後の使い方というのは、去年の中継ぎがはまっていただけにどうなるのかというのはありますよね。もう肩がすっかり良いのならブルペンもありですよね。
    江草、能見、ダーウィンでENDって良くない?って略語から人選してどうする…(笑)

  11. おかぼん より:

    ほんとに,なんかすっきりしないままオープン戦が終わってしまいましたね。
    とりあえず勝敗は無視して,オープン戦のセのチームの打率と防御率を見てみると,
    中日 打.229  防1.54
    巨人 打.263  防2.82
    広島 打.274  防2.96
    阪神 打.274  防3.47 
    横浜 打.254  防3.71
    ヤクルト 打.252  防4.55
    中日の投高打低ぶりは目を引くし,意外に広島,巨人の投打のバランスがいいように見える。相手も状況もまちまちだし,あくまでもオープン戦,別に意味ある数字じゃありませんが…。
    >でも、今年も連覇間違いなし!なんて言われながらスタートするよりはよっぽど良いと思うけどね。
    今季のウチは,投手陣の「型」ができるまでの間は,打撃陣がとにかく多く点を取ることで勝ちを拾っていく感じになるんでしょうか?
    でもいい投手に当たればそうそう打てないし,なんといっても打線は波がありますからね。
    昨年のように,「6回までに1点でもリードしていればもうほぼ安心」なんてことはなく,しばらくは,「ゲームセットまでハラハラドキドキてんこ盛り」の展開が多くなりそうな予感がします。
    でも,それこそ野球の醍醐味ではないか(と,強がってみる)
    まあ,地力は十分にあると思うので,スタートが勝ったり負けたりでも,負けたり勝ったり負けたりであっても,変にじたばたすることはない(と,自ら戒める)

  12. のののー より:

    toraoさま:
    END、面白いですね。ただ、何分阪神ファン歴が長いもので、ENDというと不吉な連想しかできないのですよ….
    名前だけで選ぶのであれば、私は渡辺、岩田、能見でWINに一票。

  13. goro より:

    藤川、久保田とWBC、2段モーションの影響がでているとの不安視する声があります。実際そうかも知れませんがシーズン長く130(今はもっと増えている)試合あります。好不調の波は必ずあり、それをいかに超えていくかが大事なのでスタートが不安視されても受けてたつ位の気持ちで頑張ってほしいものです。昨年もそうでしたが、1試合で変わるのです。両君期待してます。結果ではなくその過程で心意気を出して戦ってくれる所にワクワクしています。

  14. torao より:

    to おかぼんさま
    下位に沈んだGとCは、オープン戦から本気モード丸出しでしたからね。実際、バランスが良くなっていると思いました。
    フタを開けてみないとわからないものですが、ちょっと去年と違う基軸のチームになるような気がします。戦力や地力があるのは間違いないと思います。
    to のののーさま
    ああ、たしかに江草・能見・ダーウィンと並べるとあんまり良い結末が思い浮かびませんね(笑)。WINは縁起良いですねー…ってだから略称から人選しても…(笑)。
    to goroさま
    はじめましてでしたか?ようこそ!
    今、146試合です。増えましたねぇ。
    もうおっしゃるとおりです。ましてや二軍からスタートする選手からも、チームを背負うような活躍をする選手がきっと出てくるはずですしね。去年で言えば杉山、桟原…他にもいますよね。じわじわ良くなっていくのが良いんですよ!(笑)