ホークスに勝ちたい!

スポンサーリンク

いよいよ赤松選手に声がかかるのか。上坂を左投手対策で二塁に使った時、もし赤星が間に合わない場合の代役とか。いやいやひとたび一軍に上げて、代走で楽々盗塁を決めたら、もう下へは落とせなくなるだろう。ライトレギュラーへの挑戦が始まるか?火を吐くか?楽しみだ。上げろよ!(笑)
まだ「交流戦の消化試合」が2試合ほど残っているようだが、ロッテが優勝賞金5000万円独り占めを決めた。あと一つ二つウチが勝っておけばと悔やまれるが、立派な戦いぶりだった。応援したくなるような楽しいチーム。今後も注目…というとちょっとウソっぽいか、ちらちら見ていこうと思う(笑)。
ひまにまかせて交流戦雑感。
2年前の日本シリーズ、2連敗の後3連勝し王手をかけるも、その後連敗し日本一を逃した相手。互いに本拠では負けなかった。だから、私の中で、あの勝負はパ優勝チームが4つホームで戦えるという日程の差だけでしかなかった。今回の交流戦、舞台としてはほんの少し物足りないが、あの時「決していなかった」勝負をつける時だと思っていた。
福岡での初戦、7?16と大敗。やはり格が違うのかと思った。しかし打撃陣の開き直りのような終盤の反撃から流れが変わり、続く2戦を完勝。溜飲を下げた。交流戦において、タイガースが自信をつけたシリーズだった。
しかし王監督率いる「王者」は、目の色を変えて甲子園に乗り込んで来た。2勝1敗ではタイでしかないと、「3つ勝つ」と言い続けている。そしてまるで言われるがままにそれまで無敵を誇っていた甲子園で3連敗し、またしても煮え湯を飲まされた。
ホークスの強さ、まずは王監督のパーソナリティだろう。信念の人である。彼が決めた事は、必ずその通りになるのだ。ここまで重ねてきた努力がオーラとなり、彼を尊敬する人たちが、その望みを絶対に実現しようと苦労を苦労とも思わず努力をするのだ。
そしてその弟子たちがまた、同じように信念の人になりつつある。松中・城島の鬼気迫るような打撃術は、師匠譲りの努力のたまものだろう。
あの3連敗で、タイガースナインに、また火がついたはずだ。少なくとも、金本・今岡は、松中・城島に負けられないと思っていて欲しい。
ホークスに勝ちたい。できれば日本シリーズで!

コメント

  1. allen より:

    ホント、ホークスに勝ちたい!!
    ホークスに勝って日本一を決めたいですね。
    toraoさんの恋人、赤松選手の出番がいよいよ来ましたかね。
    かつての横浜の高木、加藤、屋敷みたいにレッド1号、2号が走りまくってほしい!
    赤松選手がレギュラーとして出るなら、やはり2番を打つんでしょうかね。
    阪神も楽しみな若手が増えてきたもんだ。それだけでも嬉しい。

  2. おかぼん より:

    おはようございます。
    ホークスとの日本シリーズへ向けて,いよいよ赤松昇格ですか。「幻の元日本兵」みたいに語られてきましたからね(笑)。
    今日のデイリー1面はどーんと「赤松」。「赤星級の快速男」とキャプション。写真もでっかいなあ。(大阪本社版は各紙こんな調子なんでしょうか?)
    デイリーの写真を見ていて…スリムな体型,面長の顔でちょっと頬骨が出てあごが細い,この笑顔…なんとなく現役当時の吉竹春樹選手(現外野守備走塁コーチ)に似てますね。
    背番号も52と53だし。(今は赤星番号ですが,吉竹もつけてましたよね)
    赤星の回復具合との兼ね合いといわず,この際ぜひ試してみてほしいですね。
    ところで,昨日のtoraoさんのコメントの中に,
    >確かに、あのころ巨人戦が雨で中止の時にラジオで聞いたような試合だ(関東在住なので当時はこんな楽しみ方でもできれば良かったのだ!)。
    とあったのを見て,ケータイやインターネットはもちろん,BS,CS放送も全くないころ,関東にいてタイガースの試合情報を得るための数々の苦労がよみがえり,しばし懐旧にふけりました。
    会社で残業中だが,とにかく試合の様子が知りたい。
    大阪日刊かデイリーかで,電話で試合速報が聞けるサービスがあり,会社の電話からこっそり,大阪や神戸の番号にかけて聞いていました。
    昔のダイアル式電話だと,いちいち市外局番から(代表監督,代表監督),20分か30分くらいしたらまた(代表監督,代表監督)で,けっこうたいへん。プッシュホン式になって短縮ダイアルができるようになると,早速登録しました。
    でも最大の難点は,何といっても会社なので,「じっと受話器を持っていて何も話していないのは周りから見るとすごく不自然」ということ。
    人がそばに来ると,ときどき「はい,分かりました」なんて「演技」したりして…。
    いやはや,この話題をしはじめるときりがないので今日はこれでやめます(笑)。

  3. ジュン より:

    ホークスに勝ちたいですね。
    甲子園では本当に力負けしてしまいました。
    赤松選手、頑張って欲しいです。
    桧山を追い抜かすぐらい頑張れ?。

  4. ばかぼん父 より:

    ホークスとマリーンズが12球団で2強であることを全国に示した交流戦でした。
    質的に両者に劣る阪神は、中日、ヤクルト、読売に勝つ事の方が先でしょう。中日は先発投手がそろって来たし、ヤクルトには、エース川島が帰って来た。読売は後ろに、久保や木佐貫を回して、弱点を消して来た。
    果たして優勝できるでしょうか?うーん、どうだろう???あんまり楽観できる要素が思い当たらん。
    赤松は赤星が完治しても、町田か濱中を外してでも上げるべき選手だと思います。同点での終盤、ランナー1塁の時に、盗塁スペシャリストの代走は、攻めのパターンの一つですが、今まで「なし」で戦って来たことが競り合いに勝ちきれなかった原因の一つだと思います。

  5. さいたま市会社員 より:

     赤松の昇格は待ちに待ってました。
    現在のレギュラーはみんな個性的に(自分には)見えますので、独特の長所を持った選手が増える点でもうれしいです。

  6. ちょびうさ より:

    赤松君、登場ですか?。
    ついにtoraoさんのラヴリーがくるんですね(笑)
    ナイスな活躍をしてくれると楽しみだなあ?。
    いつだって新しい人が上がってくると、
    不安と楽しみが入り混じります。
    ホークスかあ・・・
    監督の力、といってしまうと、
    我がタイガースはちっとばかし
    今は辛いとこかもねぇ(笑)
    でも、去年より監督らしくなってきたのでは、
    と思っているので、いずれかは・・・。
    それまで王さんも現役監督で頑張っていただきたいっすね。
    今日は口内炎がマシになってきたので、
    コーナーはありません(笑)

  7. いわほー より:

    交流戦三位の順位は上出来、上出来。これ以下の順位では悔しいが、これ以上の順位でも身の丈に余る。投ではマリーンズ、打ではホークスに見るべきものがあった。タイガースに見劣りする部分は、発展途上と素直に受け入れよう。それゆえにこの順位は納得できる。
    パの選手も個々に新鮮だったが、球団やサポーターのチームカラーも大いに目を惹いた。絶対数はセに及ばないまでも、その熱きハートはセに負けていない。こちらにも十分に伝わってきたぞ。ファンの熱さではタイガースも負けないが、奢ることなく再び通常戦に臨んで欲しい。
    私だけ、
    セリーグに戻ったとたん、ドラゴンズが内弁慶ぶりを発揮しそうで怖い。(笑)

  8. のののー より:

    今度上げるふたりは赤星(中日戦は無理かも….らしいですね)と関本の代役ですから、守備位置も同じ選手が望ましい。というわけで赤松は確定でしょう。
    もうひとりは久慈、藤原、筒井壮、萱島、前田の中からということになるのでしょうが、2軍で打撃好調だった沖原を出した以上は、久慈を上げるのでは変です。というわけで藤原かと。
    金本が元気で、鳥谷が3番を打てないうちは、赤星と赤松の併用は無理ではないでしょうか。「9番ライト赤松」だと、5番今岡の後が薄すぎます。シーツを2塁に固定すれば別ですが:
    8 赤星
    6 鳥谷
    4 シーツ
    7 金本
    5 今岡
    3 檜山/スペンサー 
    2 矢野
    1 投手
    9 赤松

  9. テド より:

    最終戦は勝っておかねばいけなかったと、思います。
    貯金11で同一リーグ戦に入って欲しかったです。
    引分も後で効いてくるんじゃないでしょうか。
    ソフトバンク戦、幸か不幸か3連戦行きましたが。
    個人的にはそんなにダメージ受けてないです。
    やはり、セ・リーグの全球団に勝ち越して欲しいのが
    今のとこ、一番の願いだったりします。
    交流戦、一番なにがよかったかって、パ・リーグが中日をやっつけてくれたのが。アッパレだと思ってます。(笑)

  10. torao より:

    昼寝でもしよっかな(笑)。
    to allenさま
    これほど赤松の出番を楽しみにしている私ですが、実物についてはほとんど見たことがありません。TVの映像を含めても、その動く姿を見たのは時間にしておよそ5分位でしょう。いったいどんな選手なのでしょう。空を飛び、火を吐くというのは本当なんでしょうか。楽しみはつきません。
    to おかぼんさま
    「ええ、私は確かに見ました。あれは幻なんかじゃありません。あれは間違いなく赤松選手でした」そんな証言でしか存在が確認されていませんからねぇ(笑)。
    打撃の調子が良いようですね。しかし一軍と二軍では投手のレベルが違いますので、まずは守備、走塁、バントをきっちりできるようであって欲しいです。打てないのは最低5打席くらいは待ってもらえても、それらはダメなら一発アウトですからね。
    そうですか。その頃はまだ企業の電話も黒電話だったんですねぇ、ジーコジーコと(笑)。しかしぼちぼちダイヤル式とか言ってもわからん人がいますよ、絶対(笑)。
    とにかく巨人戦を見たり、聞いたりするしかなかったんですよ。途中経過を知るために…。だから当時の巨人のことはよーく知っていますよ、悔しいけど(笑)。
    また昔話お願いします(笑)。
    to ジュンさま
    どの選手にも頑張ってほしいけど、若い選手がどんどん突き上げないと、強くなりませんからね。桧山選手も負けずにガンバレ!
    to ばかぼん父さま
    確かに2強であることを示しましたが、タイガースがそれに続く勢力であること、対等に戦い得る可能性を十分に持っていることも示せたでしょう。
    楽観できませんが、悲観すべき材料もありません。五分です。あとは勝つという強い意志のみ。今岡会長と、下柳・金本・矢野の投攻守の三長老がどこまで強固な意志でチームを牽引できるかも重要だと思います。
    「スペシャル代走」はぜひ欲しいですよね。終盤の大事な場面で、盗塁の可能性が高いというだけで、投手は手元が狂いますから。
    to さいたま市会社員さま
    右打ちで足が速い強肩の外野手。パンチ力もある…。高波?いやいや、状況判断、右打ち、バントをなんとかよろしくお願いしますっ!
    to ちょびうささま
    どうも満を持して来そうですね。いろいろ失敗をするでしょうが、楽しみな逸材であることは間違いないでしょう。俊足、堅守、強打、強肩、空飛、火吐に加え、歌って踊れて、作詞作曲も自分でするとか…いい加減にしとこ(笑)。
    王監督もやっぱり阪神が相手となると燃えるのかなぁ(笑)。現役時代の感覚は消えないと言うし…。そうなら良いな。
    to いわほーさま
    素晴らしい総括ですね。そのとおりだと思います。金本選手が、実に楽しそうにプレーしていたのが印象的です。「05交流戦とタイガース」については、また別の日に書こうかと思っています。
    中日は暗示かけてますからねぇ?。「交流戦が終わればこっちのもの」だって。なんとしてもこの術を解かないといけませんよ。
    to のののーさま
    関本の代わりを上坂と考えると、その上坂の代わりとして赤松。後は一時的に投手の抹消枠を利用した若手のチャレンジかも知れませんね。この二軍戦の活躍が見られているかも知れませんね。
    赤松はいますぐどうこうという選手ではないでしょう。将来的に2番打者としてはまってくれれば言う事はありませんが、まだタイプを決める時期でもないでしょう。始めは俊足強肩が売り物でも、高橋慶彦さんや秋山幸二さんみたいな強打者になるかも知れませんからね?(妄想込みw)。
    to テドさま
    そりゃ勝ちたかったですけど…(笑)。でもね、あんな不細工な試合をやって、そのあと二日も家族と過ごしたり、しっかり休んだりできて、二日も全体練習で気合入れ直せるんだからラッキーだと思いますよ。横浜、ヤクルトは金、土と連戦していますもんね。
    ダメージもショックもないですね。でもファイトが沸いてきたんじゃないでしょうか。そうでなきゃおかしいですよ!
    ホント、交流戦のおかげで良い感じのシーズンになりましたね。ありがとう!パ!

  11. 独立したい より:

    はじめまして、わたしは『「独立したい」が頭をかすめた時』というビジネスパーソン向けblogを書いております。
    場違いで恐縮ですが、虎ファンであるということと、このたびのナベツネ復権に黙っていられず記事を書き、TBさせていただきました。
    よろしくお願いします。

  12. いったい読売巨人軍のファンとはどこにいるのか?2

    えー、このブログはビジネスパーソンに関する「独立」がテーマだったんだけど、そうは

  13. のののー より:

    toraoさま:
    上坂は2軍でピカイチだったから1軍に定着したというよりも、交流戦で指名打者が必要になる分、内外野のセンターラインを全部守れる便利な選手として1軍で使われていたのだと思います。赤星と関本が同時にいなくなる「まさか」が起こって、そのやり方の限界が見えました。また、西武戦でハシケンを敗戦処理に使うような起用になったのは、投手が11人では足らないことの何よりの証拠です。これらの問題点を踏まえて、リーグ戦再開に向けて控えをどのようにリストラするのか、注目したいですね。

  14. goldkazu3750 より:

    週明けの対Dで川上と左二枚来ますね。山本昌、野口、フェリシアーノのうちの二人。ここで問題なのが6番ライトです。桧山は一時調子が上がってきたのがすぐ調子落ち。スペ砲はこれはもう厳しいでしょう。1,2球目の甘いカウント球に手が出せず、追い込まれると変化球ばかり待っている。ブリブリ振るくらいの迫力が欲しい。
     
    濱中を使いたい。本当に使いたい。でも守る所が無い。先のライオンズ最終戦でも、自身不本意な打撃ながらも三安打。無いものネダリなのか。
    6連戦ばかりの交流戦が終わり、米子、千葉などの地方興行があります。だから先発ローテは5プラス1の考えになるんじゃないだろうか。そうするとブルペンの人数を増やせる。先発陣も熾烈な生き残り競争になる。今現時点では下柳、福原、杉山、井川、安藤か。これは優勝を狙うには弱い。新しいメンバーの登場に期待しつつ、杉山に右の柱としての活躍を期待したい。

  15. とら より:

    あかまつくんって 肩はつよいんですか

  16. torao より:

    to 独立したいさま
    ようこそお越し下さいました。全然場違いではありませんよ。
    TB元の方にコメントを入れさせていただきました。ぜひまた色々と書いて下さい。
    to のののーさま
    確かにバックアップとしての使い勝手の良さが上坂が選ばれた理由ですね。チョンボはしましたが、その存在価値が薄らいだかどうかは判断の分かれるところでしょう。
    中継ぎの構成なんですが、勝ちパターンの3人がカッチリしているので、それ以外の3?4人でロングから敗戦処理からビハインド時からワンポイントまでまかなわなくちゃいけないんですよね。本来、勝ちパターンは2人が理想なんだと思います。先発が7回までもってくれりゃ苦労しないんですが。
    いずれ、控えの偏りは問題なので、若手含めて上手いこと見直してほしいです。
    to goldkazu3750さま
    私はスペンサーは上がり目あると思っています。なんとか内側の球さえひっぱたけるようになれば…。始めからアウトローの選球眼が良く、内側を長打できていたんですけどねぇ。気分が楽になればまた違うと思います。
    でも、豊でも、赤松でも、桧山でも、思い切ってどんどん使っていったら良いと思います。ある意味、6番が一番期待できない打順ですから(笑)。また、それくらいでも良いのかなと。
    to とらさま
    つよいみたいですよ。

  17. deserttiger より:

    はじめまして。
    deserttigerと申します。
    赤松上がりますか。
    私的には中村豊もいいように思います。
    でも楽しみですね。

  18. torao より:

    to deserttigerさま
    はじめまして、ようこそお越し下さいました。
    上のコーチにしてみれば、俊足の代走はぜひとも欲しいでしょう。中村豊は、ムードメーカーでもあり、「野球を知っている」ベテランとして貴重です。岡田監督としてもケガから復調していればすぐに上げたい人材でしょう。「打つだけ系」代打をどこまで絞り込めるでしょうか。

  19. deserttiger より:

    torao様
    そうですね。
    打つだけ系が多いのも困りもんです。
    片岡、町田、浜中に中村豊加えたら、
    大変なことになってしまいます。
    赤松上げて見たいんですが、
    萩原誠のような事もあるし、
    逆に亀山や新庄の例もあるし・・・。
    期待と不安が半々です。
    PS.リンク張らしてもらいました。
    また遊びに来ます。