4点取って連勝

スポンサーリンク
定期投稿

これは、勝ってるところをコソっとのぞいたりすると、「どうしてあれほど見ないでくださいと言ったのに……」って、月に帰っちゃうやつ? それとも、「見ーたーなー」つって凶暴化して襲いかかってくるやつ?

ってことで、青柳が人知れず5回1失点の好投。奪三振7も素晴らしいが、四死球ゼロを評価したい。これでローテ5番手ゲットやね。ってか、実績豊富な先発陣の中にあって、今季の台風の目。

ジョンソン、尾仲、石崎、守屋が1回ずつ。尾仲がちょっと苦しい投球だったが、それでもしっかりとピンチをしのいで投げきった。次につながる。ほか3人はテンポもよく、内容も良かったんじゃない?とくに連投で、2点差のクロージングをケロっと仕上げた守屋にとっては自信となっただろう。

前日素晴らしかった島本や、踏ん張った飯田を含め、このあたりの投手たちが、ブルペンを支えられるようになると大きい。定着できればそれに越したことはないが、チームとしては入れ代わり立ち代わり、調子のいい投手がいてくれればそれで構わない。
そうなれば、外国人リリーバー枠を「1」に削れて、ドリスとジョンソンの調子いいほうだけを使う余裕が出てくる。そうすると、マルテとナバーロのダブルスタメンがオプションとして使えるようになり、外国人枠の競争が一気に複雑化する。今季の阪神にとって、若手中堅リリーバーの成長が実はかなり重要なポイントだ。

大山がセンターに先制2ランホームラン。さらにタイミングを修正して、安定感キープでシーズン通したい。

木浪は1番ショートでスタメン出場し、左右に二塁打を打ち分ける。とにかくずーっと打ってるのがすごい。これだけ打つともう十分自信はついただろうから、あとはシーズンにとっとけと思う。そういうもんじゃないから難しいのだけど。だからあれよね、もう木浪クラスになると、結果は気にしないで、主戦クラスの投手を体験し、どう攻略するかを考え、やり方を試してみるという意識で十分だ。
それよりこの日はいい勉強をした。走塁死が2つ。7回二死二塁、ナバーロの右前打で本塁を狙ったが平田の好返球で本塁タッチアウト。そして、初回の先制機は、一死三塁でショートライナーに飛び出してしまって併殺となった。ゴロゴーまたは当たりゴーの約束事だったのだろうとは思う。
それと、5回一死一二塁で、ファウルで粘ったものの最後遊併殺打に終わったシーン。相手投手吉見は引っ張らせないように外一辺倒で緩急をつける投球。木浪は追い込まれて苦しい打席だったが、ここはカウントを押し返すまでタイミングを遅らせて粘りつつ、引っ張れる球がきたら反応で勝負という形にしてほしかった。おそらく遊ゴロはそこそこいい当たりだったのだろうが、この場面は三遊間ヒットより、一二塁間ヒット。いい当たりの遊ゴロより、叩きつけた一ゴロ、二ゴロのほうがいい。もうそういうハイレベルを要求されるのが今の木浪の立場だ。一つ一つが血肉になっている。

近本はコツコツ着実に伸びていくタイプやね。そういう性格と意識の高さを感じる。うまくすれば天井知らずで伸びていくんじゃないかな。

見てないから、全部テキトーだけど(笑)。

コメント

  1. 虎轍 より:

    見てないけど、連勝したみたいですね(笑)
    見てないけど青柳が良かったみたいですね(笑)
    桟原、橋本、江草のように守屋、尾仲、飯田が頑張ってくれるとええですね。
    産みの苦しみとこの前書きましたが、1つ勝つと続けて勝てますね。
    良かった良かった。

  2. ガク より:

    青柳はキャンプ中から中田良弘さんが「今年の青柳はめちゃくちゃいい、台風の目になる」ってずっと言ってましたもんね。
    苦手の左打者も抑えたのも調子のいい証拠、1年間ローテを守ってほしいです。
    さあ6番目のローテは誰がつかむのか?復活の岩田や秋山あたりにも期待です。
    もちろん才木や小野も。

  3. 西田辺 より:

    テレビ中継がないと連勝とか(笑)
    どんだけ照れ屋さんなんだ、我がタイガースは。
    青柳がローテ争いに殴り込み。
    制球もまとまって、下手からの真っ直ぐも威力十分。
    昨年末から評価を上げてきた実力を、示してくれました。
    大山は、左中間への2ラン。
    死球の影響が心配されましたが、一安心。
    木浪は凄いの一言。
    毎日言ってる気がしますが(笑)
    いずれ、苦手を見つけられドンドン攻められる日も来るで
    しょうけど、何だかんだで克服しそうな感じもします。
    守備も今のところ、大きな破綻もなく無難にこなしてる印象。
    ホント、どこまで行くのか今のところ想像も出来ませんが
    球界を代表するような選手にまで成長してくれませんかね。
    オープン戦とは言え、鬱々してた気分が何となくこの連勝で
    晴れてきた気がするのは私だけでしょうか?
    開幕辺りには、スカッとした気分で迎えたいですね。

    • 虎轍 より:

      西田辺様こんにちは。
      私もタイガースが勝ってくれて気分爽快ですよ(笑)
      天候はぐずついたりしてますが、タイガースが勝ってくれてると晴れやかな気分ですね。

  4. なかっち より:

    オープン戦でも勝てば嬉しいですね。
    守屋、飯田、島本、石崎、尾中あたりがベンチに入ってくると層が厚くなります。

    青柳が良かったようですね。以前読売ファンの父が青柳を見て
    『うまく行けば小林繁みたいになるんちゃうか?』
    と言うてました。そんな偉大な投手に少しでも近づいてほしい。

    開幕2カード目が読売なんで、青柳はほぼ確定でしょう。

    あと1枚は誰が手にするのか?
    個人的には浜地に頑張ってほしいです。

    • なかっち より:

      以前西田辺様命名?のマクド(マテオ、桑原、ドリス)ってのがありましたが、ファーストフード繋がりで今度は
      MOS(モス)守屋、尾中、島本

      ってのが結成出来る位3人には頑張ってほしいですね(笑)

  5. ジュビロタイガース より:

    青柳は昨年の調子の良さをそのまま引き継いでいるようで良いですね。レベルを上げて、このくらいは当たり前になったのでしょうか。藤浪にも何か教えてあげられれば。
    もう木浪近本が開幕スタメンで良いでしょう。やっぱり昨年と同じでは面白くありません超変革で。高山横田の一ニ番はワクワクしたなあ。

タイトルとURLをコピーしました