サンズ超美技でチーム救う

スポンサーリンク
定期投稿

青柳の安定感あるピッチングと、梅野のスリーラン一発で勝ちきりたかったが、後押しが足りず後半、馬場にスイッチして猛追を振り切りたかったが、追いつかれる。チャンス生かせず、ガンケルのビヨ~~ンキャッチのゲッツーでピンチをしのいで延長線へ。最後は藤川が絶体絶命だったが、前進守備の頭を越されようかという大和の「決勝打」を、レフト・サンズが反応良く一直線に半身のバック、最後はほぼ背走しながらウルトラキャッチすると、すぐに反転して送球、熊谷、植田へとつないで飛び出した二走をもアウトにするゲッツーで切り抜けた。終わってみれば、いつまでも繰り返し再生されることになりそうなこのワンプレーのための試合のようだった。

上り路線に入りたかったけれど、まだまだどっちにも転ぶような踊り場が続く。ここは辛抱して、得点力低下の波をなんとか押しとどめて、着実な前進を続けたい。

今日はこれだけ、あとよろしくです。

コメント

  1. こうさん より:

    まだまだ神様が読売・ヤクルトと対等に戦う為に「試練を与えてくれている」ような一週間。ポジティブに言えば20得点がヤクルトを本気にさせたということ。このまま凹んで順位をズルズルと下げるか踏みとどまるか。踏みとどまる為のピースが藤浪であり糸井。外国人が好調な今、矢野監督は糸井が目覚めるのを耐えて待っている。金本、下さんとのトリオで輝いた年齢に糸井もなった。絶対に優勝の為には糸井の長距離砲が必要なのだ。福留に替えるのは簡単。けど福留は後半戦のピース。矢野監督は優勝からの逆算をしていると信じたい。

    勝ちきりたかった試合で勝てないのはキツい。今日こそ勝とう。…それにしてもウチの外国人は紳士な優等生。インコースの危ない球にも平然としている。それが逆に怖さを醸し出している。

    だんだんベンチを見る頻度が増えた梅野。ユニフォームの名前を逆から読むと「ONEMU」になる。外に構える時はオネムかもしれないと優しく見てあげてほしい。あそこまでファールで粘ってくれる梅野を見ると、そんなことを思ってしまう。

  2. Akira28 より:

    敗因は7回の宮崎への不用意な青柳の逆球。
    いくら青柳の持ち味と言っても、あの一球を宮崎が二塁打にしたことでタイガースの危機を招いた。
    一球の怖さ。
    だから野球は面白いのだが。
    よく負けなかったと言える試合だが、最近、勝てる試合を勝ちきれていない。
    糸原の離脱以降、2番が機能していない。その分、サンズ、大山もパフォーマンスも落ちて来ている。
    ここがポイントか。
    2番に最適な選手は誰だ。

  3. 虎ジジィ より:

    まず、あの池みたいな状態からゲームを成立させた阪神園芸さんに賛辞を送りたいです。
    いつもながら、素晴らしい「職人芸」、手品のようでした。

    ゲームの方、誕生日の糸井に期待していましたが、逆にブレーキになってしまい残念。
    やはり、相手が右腕でも福留と併用、左腕なら陽川や中谷を使い休ませながら使いたいところ。
    余談ですが糸井、鳥谷、青木と同世代でも青木だけがギンギンなのは不思議です。

    先発、青柳は超強力打線を相手によく投げたし、同点打を許した馬場も精一杯のピッチングだったと思います。

    欲をいえば9回の攻撃で植田、島田、近本の超快速トリオの誰か一人が塁に出てかき回して欲しかったけど、簡単ではなかったですね。

    サンズの美技は大和が打った瞬間に「やられた」と思いましたが、本当によくキャッチ&送球、チームを救いました。
    彼は決して守備の上手い選手ではありませんが、チンタラしたプレーをしない=一生懸命守る姿には好感が持てます。

    さて、全国的に梅雨が明け今日は、前回この一週間で一番好投をしたけど勝ち星に恵まれなかった西勇先発。
    青柳とWエースのこの二人が先発の日は取りこぼしたくないですね。
    打線がんばれー!

  4. ヒデボー より:

    昨夜はコロナ禍の中、現地に行ってきました。例年のシーズンでは、チケットが手に入りづらいグリーンプレミアシートでの観戦出来るとあって、テンション上がってましたが、現地到着後の大雨。雨柳!?いやいや中止かと思いましたが、雨も止み、近くで甲子園園芸さんの手腕やレフトスタンド後方に出た虹も見れたし、ある意味ラッキー!おまけに1000円くじで、まさかの満塁ホームラン(笑)
    試合の方は見て気になったのは、糸井の状態が気になりますね。足の状態が悪いのかな?
    個人的には、そろそろ高山を上げても良いのかなと思ってます。

    最後に『サンズ、ナイスプレー!ありがとう!』(救われた)

  5. yalkeys より:

    サンズの超々々ファインプレーに救われたゲームでしたが、中押しが出来なかったのが引き分けの原因でしょう。藤川は危なくて心臓に悪いです(笑)。

  6. 虎轍 より:

    勝ちきれ無かったが、負け無かった。
    雨柳さんがしっかりと雨を降らしてくれたのにね(笑)

    サンズの超ファインプレーでタイガースもファンも球児も熊谷も助かりましたね。
    球児は四球を出したらアカンよ。
    熊谷は遊撃を守ってて、セカンドの守り方ではアカンよ。サンズからの返球も二塁ベースまでしっかり投げよう!ええのは顔だけではアカンよ。
    今日は西勇に援護をお願いします!
    西勇に援護が入るように聖地甲子園に応援に行きます!
    頑張ろうタイガース!
    コロナに感染してるのに外出はアカン!
    頑張ろう日本!

    • Akira28 より:

      虎轍様、
      甲子園での応援頼みます。西に勝たせてやって下さい。

    • 虎轍 より:

      なぜかコメントの返信が反映されない俺の携帯…
      書けてる?
      Akira28様こんにちは。
      今日は聖地甲子園の誕生日なんで、西田辺様の誕生日に20得点したタイガース打線がいっぱい得点してくれると信じて応援します!
      西勇に勝たせたいですね!
      四国出張と重なってたら負けないと思っております(笑)

  7. ジュビロタイガース より:

    3点先制したのに続かなかった。
    雨柳もスタッツを見ると悪くは無いが、求められるレベルが変わってきました。

    ガンケルの身のこなしは、内野手も出来そうですね。
    サンズは良い当たりを捕られたけど、良い当たりを捕ってチームを救いました。球児はまだまだだな。糸井も無理させる必要無いし、北條もね。

  8. 西田辺 より:

    リードされたところから追いついて引き分け。
    リードしているところから追い付かれて引き分け。
    結果としては、どっちにせよ引き分け1という数字しか残りませんが、両チーム
    の心理は全く違うでしょうね。
    10回に絶体絶命ともいうべきレフトの頭上の打球を好捕し、併殺に取ったプレー
    で、プラマイゼロかも知れませんが。
    8回、これもガンケルのファインプレーで併殺にした後、宮崎・柴田に連打を
    打たれて二死1・2塁。
    ここでラミレス監督が切った代打のカードは大和。
    左打者は乙坂が残ってましたが、この起用は面白いと敵ながら思いました。
    投手ガンケルはツーシーム系を多投する投手。
    インコースの捌きが上手い大和に、そのツーシームを狙わせたのではないかと
    推測します。
    1球そのインコースへのボールがありましたが、打ち損ねてくれて助かりました。
    結果は外のボールをライトに打ちあげましたが、あの敵の意図をベンチや梅野は理解
    してたか聞いてみたいですね。
    今日はタイガースが西勇、ベイスターズが今永と最も信頼の置ける投手同士の
    マッチアップ。
    ここからズルズル行くわけには参りません。
    チャンスは少ないかも知れませんが、締まった試合で一歩前に出ましょう。

  9. なかっち より:

    昨日は夜勤で試合見れず。皆様のコメントでどんな試合やったかわかりました。
    試合見れなかった時の勝率0%。
    これで7戦0勝5敗2分
    今日、明日はテレビ観戦できるので、勝利を信じ応援します。
    頑張れ西勇。頑張れタイガース。

  10. 大虎真弓 より:

    チームが打てない時
    バッティングコーチは何をしているのか?
    他所のチームはまめにバッターにアドバイスを送る姿が見られるがタイガースではそんな姿は皆無だ!
    簡単なボールに手を出さず難しいボールの下を打ってポップフライを何回繰り返すことか?
    打てないバッターはボールの芯を打たせるとかピッチャーの足元を狙わせるとかコーチが頭の整理をしてあげることが出来ていない
    何でも引っ張りに行くバッターを見る度にテンパって結果のでないのならタイムをかけてでも耳打ちしてアドバイスすべきと思う。
    陽川、中谷、大山、糸井、流せば点が入る場面で外に逃げるボールを無駄にしていますよ!
    ヤクルトのバッターを見てみ?
    報告、相談しながら打席に立っているぞ

タイトルとURLをコピーしました