川相臨時コーチ指導終了

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・川相臨時コーチ「祝勝会呼んで」拙守解消へ3週間…名手の熱血授業終了(サンスポ)

川相さんがこれをやれば上手くなると丁寧に教えてくれた。せっかく教わったことだから忘れないように反復しよう。川相さんに恥をかかせるわけにはいかない。少し自信がついてきた……選手たちの言葉や表情からそんな印象を受ける。もうこれだけで上手くなったようなもんだ。元から下手なワケがない。プロなんだから。しかし実力があっても、心理的に悪循環に陥れば、どんどん悪い結果を招いていく。それはチームの勝ち負けも同じ。日々、心の持ちようをプラスにして、ほんの小さな成功をどんどん体験して、心理的な好循環を生み出せば、放っておいても思い切った好守備が飛び出すようになり、勝てるようになる。阪神の場合、「外野」がその妨げになっているのは大いにある。
よく川相さんを連れてきたね。ナイスだった。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    確かに「外野(外野手じゃなく)」がうるさいので萎縮してのミスが多いのかも知れません。

    川相塾、今のところ守備面では大きな進歩は観られませんが、このキャンプ地の土のグランドでミスをする事も本番に向けての大きな収穫になるはず。

    重要なセンターライン、
    捕手はバズーカやらキャノンやらで充実、
    センター近本は守備範囲が広い、
    そして打撃面を考えるとセカンド糸原は外せないので、
    問題のドングリショートは守備力重視で選んで8番を打たせれば良いと思う。
    川相塾でずば抜けた守備を身につけた選手をスタメン起用して欲しいです。

    そして秋には川相氏を祝勝会に呼びたいですね。

  2. 西田辺 より:

    グランドには川相臨時コーチがいて、観客席に設けた解説者席には
    前広島カープ監督の緒方氏がいる。
    何とも凄い光景だなと思いながら、昨日のキャンプ中継の再放送を見てました。
    緒方氏は、金本前監督と広島で共に汗を流した同い年だし、矢野現監督にしても
    同世代を生きた仲ですから、よくタイガースの事を見ていたのは言葉の端からも
    感じました。
    阪神一筋も決して悪くはないんだけど、全く違った育ち方をした方の意見や
    方法論を学ぶというのはチームの幹を太くしてくれる。
    やれ伝統だの生え抜きだのと言ってる時代は、とっくの昔に終わりを告げている。
    いまや日本で成績を残せば、海外から引き合いのあるご時世。
    球団がチームを強くする努力をしないと勝てない事は、ホークスが証明してくれ
    ています。
    色んな人の意見に耳を傾け、良いと思ったことは実行する「聞く力」「実行力」
    が、これからのタイガースを強くしてくれると信じています。

  3. ジュビロタイガース より:

    川相塾は補講までしてくれて、練習試合では成果が出ていないですが、秋には結果が出ると良いですね。

    まだ読売の肩書きがあると思ってたけど、ホンマに祝勝会来る⁈

  4. とらかっぱ より:

    川相塾は好評だったようですね。色んな障壁があるなか来ていただいたご本人は勿論、招待に動いた側の方々もありがとうございました。せっかくいいものを教えて頂いたのですから、コレを活かすも殺すも元から居るコーチ次第。しっかり理論と方針は理解出来たのでしょうか?居なくなった途端違うこと教えないでよ!?

  5. 虎轍 より:

    悪い伝統(ランダウンプレーの下手等)を断ちきる為の川相塾やったと祝勝会で大声で言えるとええですね(笑)
    すぐに結果を出せるとは思いませんが年間を通してエラーが50くらいに減ればええですね。
    失策撲滅!
    頑張ろうタイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. なかっち より:

    エラー撲滅も大事やけてど、ワイルドピッチ撲滅にも取り組んでもらいたい。
    キャッチャーが梅野でもワイルドピッチの数は12球団随一。無駄に走者を進塁させてます。
    落ちるボールを投げるならベース板上。これを徹底出来れば空振りも取れて三振がふえ、ワイルドピッチも減るはず。
    福原コーチ手腕の見せ所ですよ。

タイトルとURLをコピーしました