====================
虎バカパーティー5/25(金)
====================
昨夜、テレビで試合終了後「スタンドの二次会」を浮かれ気分で眺めていた。アップで抜かれた可愛らしい子どもたちの口元が「くたばれ読売そーれ行け行けー」と動いているのを見て少し冷めた。子どもは面白がってマネするだろうな。関係ないところに「くばれ読売」をはさむというネタ、私はそんなにやり続けるほど面白いネタだと思わないし、「いないところで陰口」みたいでカッコワルイと思うのだけど、どう?
人気blogランキング >>
城島が座骨神経痛で抹消、林威助が今季初登録。城島はあちこちかばっていたからそうなったのかも知れないし、下げるための理由をつけてあげたということかも知れない。試合に出られないことに耐えられなくてタイガースに来てくれた城島だけど、今試合に出られないのは、自分の体調が原因。辛抱して早くベストな状態に持っていくことだと思う。気分をリフレッシュして、復活を期して欲しい。
能見と高崎のマッチアップは開幕投手同士。ともに期待通りの成績は残せていないので気合いが入っていた。特に能見はペース配分も平常心も二の次で、スタートから気迫を出して、腕を振って、目一杯飛ばしていた。
2回は先頭新井がレフト左へのヒットで狙い通り一気に二塁へ。深く守るラミレスの守備位置、能力をしっかり衝いた。ブラゼルはポップで走者進められず。しかし7番浅井がしぶとくセンター右へのタイムリーを落として先制。スタメンでいい働きを続けている。
藤井二ゴロは進塁打になり二死二塁、打席の能見は初球、力一杯のスイングをするも直球に空振り。しかし2球目外角低めに滑り落ちるチェンジアップにタイミングばっちり、綺麗なライナー性でレフト前に弾き返し、浅井生還2?0。続く鳥谷は一塁後方へのフラフラフライ、長打に備えてライトは深いから二塁サラサーが捕るしかない打球、しかし一歩追いつけず、フェアグラウンドに落ちる。しかも倒れ込むサラサーの体に当たってコロコロ…。能見全力疾走で一気にホームインで3?0、記録は二塁打。That’s all.
高崎は以後完全に立ち直り、3回から8回まではわずか1安打、ゼロに抑える。
となればベイスターズにも大いにチャンスあり…となりそうなところだが、能見の迫力がそれを許さなかった。特に5回梶谷、6回荒波(この日は超美技あり快打快足三塁打含む3安打ありの大活躍)と無死で俊足走者を出したが、機動力を使わせなかった。もちろん3点という点差のせいもあるが、ちょこまかした作戦など相手にせんという堂々とした風格で威圧したようでもあった。中畑監督も消極性を悔やんでいたが、能見の貫禄勝ち。
これがベイスターズとの正しい戦い方だ。相手には勢い、粘りがあったはずだが、まだまだ自信も確信もない。「オレたちやれるかも?」くらいのもんだ。それならば威風堂々、まだまだ敵じゃないと振る舞うのがいい。エースの凄みで勢いを止めたのは大きい。また球数を見ながら、榎田、藤川へのリレーも見事に決まった。
4番として中心選手扱いにすると決めた金本、そして調子を上げてもらわなきゃ困る選手と決めたブラゼルを、チームの柱としてドンと据えるという方針は理解できる。ただしそのことと勝つための守備固め、控え選手の活用を両立させることはできるはず。そこらへんもうちょっと上手くできそうだし、くどいけど打順…。
今日は岩田と三浦。これまでの実績としては「タイガース弱含み」の2戦目だが、なんとかこれを越えればV字回復が見えてくるね。
人気blogランキング >>
コメント
試合後の中畑監督のインタビュー(敗戦チームの監督の声が聞けると言うのも凄いし、それに応える監督も偉いな)
で頻りに「阪神の気迫に圧された」的なセリフが出てましたね。
相手に気迫や圧力を感じさせるというのは、チームとしても良い感覚なんですかね。
惜しむらくは8回ですね。
金城や荒波の打球は捕れないにしても、守備に不安のある選手をあの場面で置き続ける事は是としたくないですね。
例え次の回打席が回るとか、4番をそう簡単に降ろしたくないという理由があるにせよ、チームの勝利と
一選手の打席とは引き換えにはなりませんよね。
相手を見て格上と考えるのは勝手ですが、隙を見せている様では何時急所を突かれても文句は言えないですよ。
今日の相手先発は天敵三浦。
寧ろ天敵・苦手と認識した方が隙がなくなって良い戦いができるかも知れませんね。
「くたばれ讀賣」には私も全く同じ感情を抱きました。小学生の男の子二人組が、明らかに言ってましたね、残念です。(神宮の東京音頭にあわせて唄うのは全然OK!?)
試合の方はワンチャンスをモノにしたナイスゲーム、あの回先頭打者新井が見事にチャンスメイクし、上手く繋りました!やはり昨日言った「新井1番案」意外と暴論じゃないような気がして来ましたねw
打撃陣はその後サッパリでしたが、エースの復調が何よりの収穫です!
私も8回の裏、レフトの守備を代えなかったことには大いに疑問です。
今の金本選手は絶対的な4番ではないでしょう。
くたばれ読売もよろしくないし、甲子園でよく見かけるジャビットやドアラ人形を引き摺り回して歩いている大人達。子どもは見ているし、トラッキーが引き摺り回されたら心が痛まないのだろうか?目立ちたいのか、意味はわからないが止めてほしい。
交流戦突入前の大事なカード。一番不安だった能見で勝ったなら単純に3タテ狙うゼ!
今季のベイは?なんて意見もあるけど現状をよく見て。メディアが賑わしてるだけで既に借金まみれ。踊らされたらだめだゼ!
ハマの番長だかダルだか関係ない。岩田とメッセならやってくれるゼ!
よい子のみんなは「くたばれ」なんて言葉使っちゃだめだゼ!!
私も甲子園に行った時口にしてました。 m(_ _)m
後、阿部慎之介の応援時
『チン○クセー』
みたいな下品な事も言うてましたm(_ _)m子供がマネをしますよね!以後気を付けますm(_ _)m
「くたばれ読売」はやめてほしい。
どんどんこっちが負けるんじゃないかと心配になる。タイガースの品位が下がる。
選手が頑張っても足を引っ張る気がする。
気持ちはわかるけど我慢して結果で勝ちたいね。
今日は全くダメでしたが、GW5連敗もしたんだからとり戻してほしいな。
報道ステーションで横浜球団の企画を見て、黙ってても客が入る阪神よりGWの成績がよかったのはうなずけた。努力が違うわ。
新井3番派ですが、今季は口火男になってるので、虎ジジイさんの言われる1番説も面白そうですね。新井が打てば勝てる..デスネ。
ワンワンパラダイスのおっしゃるとおり、うちのトラッキーがそんな目にあっていたら、シバき倒しますよね。
讀賣ウサギを引き摺り回している人は、自分で購入しているのかなあ。おやぢは買うのは勿論、触るのもイヤだけど。同じ虎な人でも、イロイロいますね、自分を含めて。
『くたばれ読売』は、「東京で」「Gの商売敵のヤクルト相手」のゲームで「くたばれヤクルト」など言わずに「相手チーム(ヤクルト)の応援歌の邪魔にならない合いの手」でやるからウィットがある。
「ガキ」が「TPOもわきまえず」「くたばれ」などと汚い言葉を遣っていれば「周りの大人」が叱る。勿論放送局もその辺判っていなきゃならないし、知っていて放送に載せるなら「下衆」の謗りを受けて当然。
・・・that’s all. かな。
「能見」は、「完投できなかった言い訳」を「最初から全力」とか言わないで、まだまだ能見らしくない「美しく見えないワインドアップ」をビシッとした形に修正して「伸びのあるクロスファイヤー」を見せてくれないと、まだ信用できないなぁ・・・と思った試合でした。
蛇足。
先日の新潟の試合では、江草ノックアウトの際「さよなっらっ、さよなら×××」ではなくて「がんばっれ、がんばっれ、え・ぐ・さ」の後、蛍の光&六甲卸しだったような気がします。
ワッショイの時の「○○倒せ!!」も好きではないです。
相手を罵倒するのは、現代社会にマッチしてなく、昭和の4番並に時代遅れかと…。
なので、私は「○○倒せ」のところを「がんばれ日本」って、甲子園のレフトスタンドでたまに叫んでます。
お久しです。今季初観戦のため横浜スタジアム。週末の横浜スタジアム開催は早くも今季ラスト(TOT)夏か秋にも横浜来たいのに…。
讀賣フアンに囲まれ、ことプロ野球のことに関してはカキコするのも憚る罵詈雑言を浴びながら孤立無援の少年時代を送りました。讀賣何するものぞ(^^)小中高時代、高校野球の応援で対戦校、特に私学校には酷い野次を飛ばしていました…。高校卒業後のプロ野球観戦デビュー。数年後、地元に戻ると高校生が気の毒であれだけ飛ばしていた野次が飛ばせなくなりました…。
野球場、色々な年代の方々が来場します…。昭和の頃に比べて女性の方の占有率も上がっているのではと。私にとっては良い社会勉強の場でもあります、勿論現在も…。
三塁側内野席で三浦の快投にあんぐりとさせられましたが、耳を覆いたくなるような野次には幸いにも遭遇しませんでした(^^)ん?、感覚鈍いのかな?メッセンジャーで勝ち越しを(^0^)