メンバー構成予想(3/20)

スポンサーリンク
定期投稿

そろそろ構想が固まる予定が、オープン戦の不振があんまりのせいでかえって考えがまとまらず……そんなところじゃないかなぁ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2018 阪神タイガース メンバー構成予想(18/3/20)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

(備考/感想)
・先発ローテ固まらず。当面は、小野、藤浪、髙橋遥、能見、才木、岩貞から3人または4人の取捨。
・開幕直後は、先発がいいとこ5、6回までなので、ブルペンに回った岩崎ら救援は7人体制。
・これで決定!とはまったく言えない先発オーダー&控え野手陣。おそらくシーズンに入っても「サプライズ・コンバート」あるんだろうなあ……もちろん、そんなのはないほうがいいんだけど。

・アップ  9 29 33 51 62
・ダウン  5 17 34 55 60

※投手の「L」は左投げ、野手の「L」は左打ち、「S」は両打ち。

━━━━━━━━━━━━━━━

【A.スターティングメンバー】(9人)
いわゆる「開幕スタメン予想」。

1 二 1鳥谷L
2 遊 33糸原L
3 右 7糸井L
4 一 20ロサリオ
5 左 8福留L
6 三 3大山
7 中 9髙山L
8 捕 44梅野
9 投 54メッセンジャー

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)
いわゆる「開幕一軍予想」。ベンチ入りは25人。また開幕時は先発ローテ投手に代わって若手を体験登録させることも多い。28人という枠はFAの人的補償から保護されるプロテクトリストの数でもある(ただしドラフトされたばかりの新人と外国人は自動的に保護される)。

◇先発型投手
19藤浪 28小野 29髙橋遥L 46秋山

◇救援型投手
22藤川 30石崎 38マテオ 41高橋L 64桑原 67岩崎L 98ドリス

◇捕手
12坂本 94原口

◇内野手
00上本 5西岡S 32山崎 62植田S

◇外野手
51伊藤隼L 68俊介

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【C.日本シリーズ出場枠】(B+12人=40人)
日本シリーズ以外では特に意味のある数字ではないが、高確率で一軍出番が期待できる位置付け。ちなみにMLBでは、40人が「メジャー契約」となり、条件が優遇されるので、「メジャーとマイナーの分岐」になる。日本でもそんな感じ。

◇投手
13岡本 14能見L 17岩貞L 35才木 56松田 69島本L 

◇捕手
39長坂 

◇内野手
2北條 55陽川

◇外野手
25江越S 60中谷 65緒方L

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【D.支配下選手枠】(C+30人以下=70人以下/現在67人)
育成中の選手が中心になる枠。そうでないのにここに入るようではいけない。

◇投手
15横山L 18馬場 21岩田L 26呂L 27尾仲 34谷川 36濵地 40福永 42竹安 43守屋 45藤谷 47山本L 48モレノ 50青柳 61望月 66牧 92伊藤和

◇捕手
52小豆畑 57岡崎 59小宮山 

◇内野手
4熊谷S 37森越 49今成L 58荒木L 93西田L

◇外野手
53島田L 63板山L 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【E.育成選手枠】支配下選手を目指す選手
◇投手
121石井L 126歳内

◇外野手
124横田L

コメント

  1. とらかっぱ より:

    これでファイナルアンサーでしょう。開幕に関して金本監督のコメントを拾っていくとこの結果に辿り着きます。対菅野用オーダーとしては、これがベストだと信じたい。選手はベストコンディションに持っていくよう努め、首脳陣は基本対応策に加え、打てなかった時でも対応できる幾通りもの想定プランを練って欲しいものであります。

    一軍帯同から中谷・島本・松田・谷川が外れ、植田が再合流だとか。中谷は迷いが多そうで少し考えを整理したうえで実戦を積ませるのが得策だと思うのでこれはチームプランとして○でしょう。京セラのD戦あたりの昇格で、小笠原・大野を打ってもらいましょう。島本は期待していたし、チームとして少し弱点である左の中継ぎに入って欲しかったけど、現状では厳しいでしょう。対戦が一巡したあたりで開幕からフル回転の中継ぎ陣の疲弊があるかも知れません。ここあたりで上がれるよう再調整して欲しいところであります。

  2. 虎轍 より:

    たぶんですが、torao様の書いてるオーダーが開幕戦に並びそうですね。
    守備力を考えると、植田海の開幕戦スタメンも有りかと思いますがね。
    これからの植田海の野球人生に経験値としてね。

  3. 虎ジジィ より:

    捕手 梅野は及第点として、それ以外のセンターラインの守備力に大きな不安を感じます。
    糸原、高山、鳥谷は最低でも3割近く打ってくれないと、投手陣も納得しないでしょう。
    西岡や上本が入っても、それは同じ事。
    そんな守備力軽視のチームで 本当にVを狙えるのかは??ですが、グラブさばきの良い「32山崎 62植田S」この二人をどのように上手く起用出来るかがカギになりそうです。

  4. こうさん  より:

    キャンプ中は「スタメン候補が多すぎて❗」という嬉しい悲鳴。現状は「人は多いがスタメンがいない」という危機感たんまりな状況。戦う相手がタイガースを丸裸にしてくれた。このままシーズンが終わるのか?今だから助かったのか?首脳陣の采配に期待。

    中谷の降格は「首脳陣が中谷に迷わないため」のような気がする。中谷に期待されるのは長打。それが出ないなら高山に軍配が上がる。…まだまだ低いレベルだが。

    皆さん我慢しているのか「やっぱり○○をリリースしなければ…」というコメントは見られない。投手陣が一番、言いたいんだろうなぁ。

    「現首脳陣は…」の部分をBoldやBlackで書いてくることを期待していた今日の俺。

  5. 西田辺 より:

    あ!西岡が外れた。
    でも守備力だけ考えると、糸原もなぁ・・・
    にしても、Bグループの外野の層が薄い。
    伊藤隼太は実質代打枠だし、終盤守備固めが俊介だけと言うのも、不安いっぱい。
    Cグループの三人、上げて来い!
    しかし、この陣容で上本が頭から使えないと言うのは痛い。
    今の所、左右で併用なのかあくまで鳥谷中心なのかは分かりませんが、色々と
    響かなければ良いですけどね。
    今週5試合でオープン戦も終了。
    今日明日は天候が厳しそうですね。
    気温の低い状態で怪我しても仕方ないけど、実戦の数が減るのも考え所。
    この辺で、ビシッと締まった試合をして欲しいですね。

  6. なかっち より:

    最終的にtoraoさんが予想されるオーダーで開幕しそうですね。
    打線が機能して点が取れそうなら、ショートに植田、センターに俊介あたりが割り込んでくるのかな?そうなると福留を休ませる時に不安が・・・。

    上本の起用法は首脳陣も頭の痛い所でしょうが、個人的には鳥谷よりも上本を起用した方がチーム力は上がると思ってます。

    植田昇格は納得ですが、そこそこ結果を残していた松田降格は納得出来ません。それなら西岡を降格させるべきのような気がします。中継ぎを多めに入れておいてほしいです。

    そしてええ加減西岡レフトとかふざけたオプションは辞めてほしいですね。守備力を軽視してるとしか思えません。

    あまりふざけた事(金本監督は真剣かもしれませんが)をしていて、負けが混み出すと監督解任報道にもなりかねませんから。

    • 虎轍 より:

      なかっち様こんにちは。
      松田は先発として見たいから、二軍で長いイニングを投げさす為に下げたみたいですよ。
      谷川も同じみたいです。
      去年の中継ぎ実績組が安泰やから、先発としての適性を見てみたいんでしょうね。

      • なかっち より:

        虎轍様コメントありがとうございます。先発テストですか。谷川共々1人で3イニングづつ投げさせてましたよね確か?あれが先発テストで、てっきり今後先発起用するものと思ってました。何か投手起用に関しては毎年後手を踏んでる気がしてなりません。
        決して中継ぎも安泰ではないと思ってますが。

  7. いわほー より:

    大和の守備力がなくなったことは残念だけど、もし残留してたら打力優先の金本監督が積極的に先発で使ってたかは疑問。
    そこそこ打てて普通くらいに守れるショートでいいんやけど、ぐるっと見回してもこれがなかなか。
    現時点、トータルでみたらやっぱりショート鳥谷が適任かなあと(オープン戦音無しだけど)。
    植田、熊谷敬宥(トリーと見紛う字面)は、まだ時間かかりそうかな?

  8. 鳴尾浜トラオ より:

    ちゅうことで、むしろこちらが本ネタ。
    https://bbcrix.com/articles/70877/original

  9. 33 より:

    100%個人的見解でオーダーを組むなら

    1上本(ニ)
    2北條(遊)
    3糸井(右)
    4ロサリオ(一)
    5大山(三)
    6高山(左)
    7中谷(中)
    8梅野(捕)

    二塁手としての上本と鳥谷を比較した場合、鳥谷が上本に勝ってる部分があまり見当たらない。

    ショートは植田でもいいのですが、もう少しファームで打撃を鍛えてからでも遅くはないかと。

    5〜7番は期待値重視な部分も多いのですが、休養前提の福留をメインで使うよりは、福留はカープ新井さんのようにたまにスタメンという形がいいんじゃないかと思います。

  10. 工藤伊藤益山植松 より:

    矢野さんが、伊藤隼走れて守れることに気がついた
    との事であれば、下記が小職の理想です。(非難覚悟)

    1.糸井 センター
    2.植田ショート
    3.糸原サード (調子でれば 大山)
    4.ロサリオ ファースト
    5.福留 レフト
    6.伊藤隼 ライト
    7.上本 セカンド
    8.梅野 捕手

    金本案より、
    脚力大幅アップ 守備少しアップ 打撃もアップ
    しませんかね?超変革の目玉、高山、大山、中谷、、全部スタメン落ち
    になるけど、、
    広島との差 が脚力、守備力 とすれば、、これくらいやらないとと考える次第。
    1番、2番が脚で投手を揺さぶれば、現状打開できると考えます!
    糸原は、、既にクリーンナップ級の打撃なのでサードで活かしたい!
    シブトイ上本が下位にいれば、、息が抜けないので。