気迫実らずドローで前半終了

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 前半終了。二軍も前半終了。後半の一軍では将来を見据えた良太vs森田の「次の4番争奪戦」、隼太vs野原祐の「打の外野レギュラー争奪戦」、高卒1?3年目投手らによる「若きエース争奪戦」など楽しみが増えそうだ。
人気blogランキング >>


 序盤、気迫あふれる攻撃はなかなか良かった。まず2回二死一塁で小宮山がヒット。8番打者で終わらなかったことが次の回に繋がった。今成に負けたくないという思いが出ている。
 続くメッセンジャー、空振り三振に倒れたが粘って8球投げさせた。この打席での気迫が、タイガースの攻勢と、次の回の攻撃に繋がった。
 3回表、メッセンジャーは先頭のG先発澤村にヒットを打たれてしまう。自身が打てず、相手投手に打たれて、本当に悔しそうにしていた。併殺、エラー、盗塁死などいろいろあったイニングだったがメッセンジャーの熱い気持ちがナインに好影響を与えていた。
 3回ウラ、先頭マートン左前で出塁。大和はバント失敗で簡単に追い込まれ、バスター。遊ゴロ併殺崩れで一塁に残り。大和はバントを決められないという欠点を全力で埋めるべし。毎回バント失敗では2番レギュラーにふさわしくない。サインにスパッと応えられるようにならないとね。
 ただし大和にバントさせるのつまらない。この日のように併殺崩れ、走者入れ替わりで塁に残す方がよっぽど点になる。
 鳥谷の一二塁間で大和は当然三塁へ、一死一三塁。新井ショートオーバー左前タイムリーで先制、金本も左線二塁打で続いた。
 4番以下の組み方は相変わらずの「打てるもん順(和田監督のイメージ)」だから、7番隼太で勝負されてしまった。ここで打てる選手になることが隼太の当面の目標だ。
 良太の成長は素晴らしい。しっかり球を見る姿勢、積極的に打ちに行く姿勢、100%の力で振り切る姿勢。甲子園が求めていた右の4番候補に堂々名乗りを上げた。ずっとその謙虚で一生懸命な姿勢で。
 昨夜の「目が点」ポイントは二つ。まずは誰の目にも明らかなメッセンジャー交代ポイントのミス。目一杯のピンチ切り抜け、球数、休み前最後の試合、和田監督以外のチーム全員が「メッセ6回まで暑い中よく頑張った、おつかれさま!」と思っていた。もちろんメッセ本人も、ブルペン全員もそう感じていた。「へ?」てなもんだったろう。
 本当にこの試合ほどメッセンジャーに勝たせてやりたいと思った試合はない。もちろん自分が7回を抑えられればと思っているだろうが、何も悪くないよ。ナイスピッチングだった。
 二つ目は8回ウラ二死でマートンがヒット出塁したところ。ここで大和に代打を出そうか迷っていたのかは知らないが、代走上本を切らなかったこと。
 まず結果論から言うと、西村は一走マートンに厳重な警戒をするでもなく、打者大和に集中、大和は走者がいなければ完全に内野安打の三遊間ゴロ、坂本が好補から二塁送球、マートン封殺でチェンジとなった。おそらく代走上本を切っていれば好機は著しく拡大し、この回得点していただろう(言うのはタダ)。
 時間切れ確定していた試合なので、マートンにもう一打席回る確率は極めて低い。この後二死満塁までなって無得点、それでさらに9回ウラも二死満塁になればマートンまで回るが、その前に点取れよって話だ。だからもう一打席を考えたというのならひどい間違い。
 ま、そうではなく、9回に使おうと思ったのだろう。だがそれも私は間違いだと断言する。まず鳥谷には代走必要ないし、他の打者の代走として出しても、最終回に盗塁のサインは出せるか。いやいやそれ以前に、もっとも信頼の高い山口から走者を出せるのかというのが問題だ。
 和田監督に代走を出させなかったのは、「2アウトからでは点は入らない」という思いこみではなかったか。あるいは「得点が入るとすれば9回中軸から」という決めつけではなかったか。
 実は二死走者なしから、一塁に俊足走者が出るというのは、もの凄くイヤなものだ。トントンと二死になって、よしこの回はゼロで終わるぞ!という「上向き状態」がちょっと陰る。するとそこに悪魔のネガティブイメージが滑り込む余地が生まれる。「もしこの二死走者なしから点を取られたら大変だ」「まず大丈夫だろうが、盗塁を決められて1ヒットでやられる可能性もある」「なんかイヤな感じ」…おそらく一死から一塁に出すより、二死から出す方が、この「悪い想像」は激しく活動する。
 もしここで盗塁を決めれば「ヤバイよ指数」は急上昇だし、盗塁を警戒するだけでカウントを悪くすることもある。二死からの一打は他のアウトカウントと違い「バットに当たったら全力ゴー」だから、1ヒットで2コマ進めるし、長打コースなら1本で生還できる。フルカウントからなら盗塁のスタートになり、外野の守備位置も思いっきり深くなるから打球方向によっては間を抜かなくても長躯ホームインもある。もちろん単打、四球で繋がれればそれはそれでMAXヤバイよになる。外野は下がっているからヒットゾーンは広がってもいる。試合終盤の二死走者なしからの俊足走者は、意外と点になる。
 挑戦者はガムシャラに動き続けなければ自信に満ちあふれる王者を揺さぶることもできない。

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. 梅虎 より:

    和田監督覚悟の九連戦の結果。三勝四敗一分一中止……。はい、ベテランの意地とやら、きちんと見届けさせていただきました。
    もう全部、愚痴にしかならんので何も言いませんよ。まだ契約も残ってるので、責任取って辞めろ、とも。
     ただ、行動してください和田監督。
    阪神は変わらなきゃいけない。それも根本的なところから。選手個人の能力値や気合いでどうにかなる段階は過ぎています。心身ともに十全でない選手はきちんと休養させるべきです。
    このまま、ずぶずぶとなすすべなく沈んでいく阪神の姿などファンの誰も望んではいないのですよ。

  2. 虎ジジィ より:

    toraoさんが、マートンに代走を使わなかった事についてグチグチ言う気持ち、物凄く解ります!大和の表情(ヒットだったのに‥) にも悔しさが滲んでいました。
    「後半戦は若い力で‥」と和田監督は言ったようですが、それなら「何で隼太を途中交代」とか首を傾げたくなりますが、歳内・二神を一軍練習に合流させたあたりは、若い力で‥「本気」ともとれますね。
    それにしても、オールスター日程に入るのにマシソンに休養を与えたり、前節では山口に休養を与え先に関西入りさせたりの余裕がある読売が憎たらしい!こっちは榎田があんなになるまで酷使する程余裕がないのに‥‥

  3. きしとら より:

    ごもっともなんですが、トラオさんのおっしゃることに加えて、和田監督は実績組に配慮ではなく遠慮をしているのではないかと今シーズン何度となく感じています。
    若手はスタメンで使っても試合終盤になると平気で代打を出すのに、実績組には試合途中で代えたりとか本当に皆無ですよね。金本とか衰えや怪我による影響が明らかな場合は別ですが、ここで代えたら選手は・・・とゆう感じで選手に嫌われないように実績組にやさしい采配をしているように感じてしまいます。
    マートンが機嫌悪くなるのではとか○○のプライドがとかこれまでの実績がとかやたらと遠慮しているように感じます。距離感とゆうか・・・。
    首脳陣と選手間の関係性がやたらと気になってしまう今日この頃です。首脳陣が低迷期の選手中心だったり、選手として優れた実績を残して首脳陣として配置されている人が少ないからなんでしょうか。こんなん感じるのは僕だけでしょうか、おかしいのかなぁ。
    あと月曜火曜と現地観戦してきましたが叱咤激励はいくらでもいいと思いますが、心ないヤジが本当に多すぎて現地で観戦していて本当に嫌な気持ちになりました。
    ファンは10番目の選手といいますがファンもそれを自覚して応援したいですねぇ。ヤジが多すぎて異様な雰囲気になっている甲子園は本当に残念でした。

  4. ベガ より:

    言われる通り「思い込み」ですね。
    16日にリードされた場面で福原投入がどうかと思ったのですが、昨夜は福原三連投を避けたいためにメッセンジャーを7回まで。筒井もたしか三日連続だけど、他の投手は信じられん、の思い込みと打ってくれるのは昨日のスタメン組という思い込み。隼太にはいい経験だったけどもう少し澤村と対戦した事ある人の方がよかったのでは。
    昨日1打席目に「今日の阿部は疲れてるからいけるかも」とかんじた。
    チャンスで阿部が倒れてくれたからドローだったけど本調子なら負けてたかもしれない試合だ。

  5. ガク より:

    全くtoraoさんに禿同です。
    ABCの岩本アナだっけ?も6回表のメッセンジャーに「恐らく今日の最後の投球になるでしょう、最速151キロ!」っていってましたしみんな誰もがそう思ってました。
    マートンの代走もなぜ出さないのか?全く腑に落ちません。読売が盗塁数1位で打率も1位で首位にいるのに走塁にこんなに意識低いのでは5位も当たり前です。
    平野はまだまだ心配です。オールスターブレイクでミニキャンプでも張った方がよいのでは?
    とにかく後半戦一度リセットして新たに希望の持てる戦いをしてほしいものです。

  6. はまさく より:

    初投稿‥
    和田さん、前半戦終わりました
    この結果です‥もう、どこにも気使わず自分のやりたい様にやってください
    後半戦何も変わらないのら、球団上層部の方、お願いします
    落合さんに今すぐ監督要請を

  7. 虎久 より:

    若手が使われない、使われても途中で代わるのは実力が足りないから。
    伊藤がスタメンなのは、外部からの見えない圧力でやむなく使ってるように見える。実力もないのにそれでは勝てない。
    負けてもいい試合なんて一つもないが、それでも苦心して若手を起用してる方だと思う。
    ブラゼルはどこかケガでもしてるのだろうか?早く復帰させてほしい。昨日のような代打で使われてる内はよくならない。

  8. いとちゃん より:

    おっしゃる通りです。いつもながら溜飲が下がります、有難うございます。一番お疲れなのは和田監督のようですね。マートンがこれほど調子があがってこない事など、全くの想定外で勝負勘も働かないのでは?「チャンスで主力がタイムリーを打って得点する」その理想形に縛られた、気分はAクラスなのではないですかね。

  9. おから より:

    toraoさんのおっしゃる通り、選手から何としても勝ちたい気持ちを感じました。でもメッセをどうして続投させたのか、どうして代走をうまく使わないのか、采配には全くうなづけませんでした。自分で自分にうんうん言ってるんじゃないよぉ(号泣)!
    若手を使って成功しているチームというのは、必ずベテランとの力がうまくかみ合っているんですよね。だからやみくもに若手を使えっていうわけじゃないですけど…夢も見たいわけです。年棒と年齢だけがやたら上がってしまったタイガース。それは、編成にものすごく問題があるということです。まずそこにメスを入れて欲しいです。

  10. 西田辺 より:

    余り触れられてませんが、7回メッセンジャーを続投させるなら何故
    守備力を上げてやらなかったのか?
    同点となったあの打球を捕れない野手を守らせてては、1点勝負は勝てません。
    あと1打席を与える為に1点を失ってたんでは勘定が合わなくないですか?
    普通に2?3歩前に出れば捕れる打球を後退りしてワンバウンド捕球。
    逆転になる一塁ランナーは三塁まで到達。
    運が悪いとか噛み合わないとか、監督は仰いますが、余りにもチームに
    勘定に合わない犠牲を払わせる事を是とし過ぎですよ。
    今やってる野球は、誰も幸せに出来ないし、なれない。
    もう少し、勝負事について真剣に挑んで欲しいです。

  11. わかさ生活 より:

    一軍二軍共にキャンプでの練習(質、量とも)不足が前半戦の結果に出ましたね。
    和田監督はタイガースから一度も外に出たことがないから、他チームのキャンプの練習を細かく見れてないし、客観的に自チームを見れてないから仕方ないのでしょうけど。
    後半戦は実質、優勝を諦めてAクラスを目指すのでしょうが、リーグ優勝以外は負けは負けです。
    来期はオフから練習に口を出すようなコーチを外部から引っ張って来ないと、和田監督の下では来期も優勝はないでしょうね。

  12. pianis より:

    皆さんの仰る通りです。
    前半戦最後の戦いは今年の阪神を象徴したような試合でしたね。
    決定打が打てない主軸、先発好投も引っ張って
    最後に捕まる。代打、代走が有効化しない、競り合いに勝てない。
    後半戦は良太を中心に打線を組み替え、大和、隼太をはじめ若手が大暴れすることを願っております。
    あと大和は球宴中バント猛練習!w

  13. 鳴尾浜トラオ より:

    あ、大変だ!!西田辺さんの書かれた金本の守備のことに触れるの忘れてました。逆転させない下げたシフトでしたが、あれは来て欲しかった。他にもいいたいことがたくさんある試合でしたね。

  14. 明日虎 より:

    負け試合で好投手を継ぎ込み、勝ち試合では疲労で登板回避、またはパフォーマンスを十分に出せない状態で登板。
    和田監督、投打が偶然噛み合わない不運な監督だと思ってませんか?
    選手は前を向いて1試合1試合全力で戦えばいい。
    でも監督は1シーズン、全試合を考えて戦わなあきません。
    優勝を狙うとは当分言わないでしょうが、3位が狙えたらそこに全力、DeNAに迫って来られたら6位になるわけには…と全力。
    和田監督が思っている全力を出せば出す程、若手は育たず、貴重な戦力は故障していきます。
    もはやオールスター休み中、死ぬ気で考えろなんて言いませんし期待してません。キャンプでやって来たことだけ思い出して下さい。
    守備力重視のチームにする。細かいプレーもコツコツやる。まずはそこからです。

  15. 大虎真弓 より:

    和田さん知っていますか?
    坂本って内角に投げても外角に投げても
    レフト方向にしか打てないんですよ!(笑)
    力の落ちてきたメッセンジャーを変えないあなたの采配も驚きましたが?
     レフトのあの方を変えない采配には怒りを越えて涙すら出てきました。
     投手の西村を選手がいなくなり外野の守備につかせた馬鹿な監督がいましたが、ワシからすれば、肩があるだけあの場面でもまだ変えないあなたよりましだと思うのです!
     メッセンジャーの勝ち星を一度買い取ったらいかがですか?
     今年あなたの愚策で何度負けたか分りません!金を払うと言うペナルティーを課せばあのようにピッチャーの苦労を一瞬で潰す事など出来るはずがないからです。
     あなたの好きな8マンも読売の変化球に一度も対応できていませんし、最後にファンサービスとあなたが勘違いされている代打の神様もフォークが打てないのです。
    何度同じボールを空振りして負けているのですか?
    本気で勝つつもりだったら、守備にも、攻撃にも使える選手を使いましょうよ?
     最も一番使えないのが、あなたを含む仲良しコーチ陣なのはファンの皆なら知っている事実ですが・・・・・?

  16. コロン より:

    無能和田が最大の戦犯。
    真弓以下の監督がいたとは。
    期待の裏切り方は民主党クラス

  17. 虎塚 虎美 より:

    初めてコメントいたします。
    携帯サイトからのファンです。
    いつも心のモヤモヤをズバッと切り込んでくれるメッセージに感動しています。
    我が阪神タイガースの成績をみると元気がなくなりますがオールスター明けの快進撃に期待してみます。はい・・。

  18. トラゆーり より:

    開幕以前から、あまり期待していなかった和田阪神。
    開幕して、まず×2の成績でエエやん♪って思った時期もあったかなぁ?
    現在借金10…。やっぱり期待せんで良かったと言い聞かせてる。
    でもやっぱりトラが好き。

  19. より:

     やはり、今年のジャイアンツは強いですよ。なにせ7番バッターと8番バッターが助人外人ですから。残念なことですけど、現在のチーム状態とか考えると、力のあるメッセンジャーでやっと引き分けたという感じですかね。
     トラオさんが、問題視されている、メッセの続投について。小宮山には、たぶんお互い長所・短所を知り尽くした筒井で7回は抑えられるという自信はあったと思います。しかし、首脳陣にそこまでの信頼感がなかったということでしょう。あとは結果論ですから…..。
     あの名将ノムさんでも3年かかっても最下位を脱しえなかったタイガース。名将といわれた星野・岡田監督も初年度は4位。平田や木戸などの東京六大学のキャプテンクラスの先輩たちを差置いて監督に抜擢された和田さんですから、フロントはそれなりの能力を見込んでの登用だろうと思います。
     もう今年のタイガースには失うものはなにもないはずですから、もう一度監督の目指すスモール・ベースボールの原点に立ち返って後半の巻き返しをはかってもらいたいものです。

  20. にわか虎 より:

     上のハンドルネームが「に」になっていますが、「にわか虎」です。失礼しました。

  21. 光る虎 より:

    昨日の試合は、今年のタイガースを象徴した試合でした。
    内容は、トラオさん・西田さん・皆さんのいうとおりで、私がいうことはありませんが、一つ言わせてもらうと6回のマートンの守備です、解説の梨田さんも言っていたが、そのときの風を判断していれば、ヒットにはならなかったと思います。あきらかに緩慢なプレーでした。
    さて、このような結果が出て、和田監督に言いたいのは細かい野球を無視して打撃重視の野球をやりたいのか・1点を挙げないで相手より1点多く取る細かい野球をやりたいのか解りません。
    もう言葉と行動の違う姿は見たくありません。
    このオールスター休みに自分に問いかけて腹をくくって後半の指揮を取ってください。

  22. melbourne より:

    先発を引っ張りすぎて負けるというパターンは,これまで以外にも何回がありました。いいかげんに学習してほしいと思うのですが,いかんせん,学習できない監督のようです。切替が良すぎるというか,過去の失敗をすべて忘れてしまうという体質のようで・・・主力選手にもそのような方が何名かいますが・・・
    まあ,忘れっぽいくらいでないと阪神の監督は務まらないのかもしれません。あの星野さんですら,2年が限界でした。
    阪神の監督を長く続けるには,「過去の敗戦を思い返さない」「ペナントレース全体のことなど考えない。目の前の試合だけに集中する。(ましてや3年先,5年先のチームのことなど考えない。)」「他人の意見は絶対聞かない。」という心構えが必要なんでしょうね。
    オールスター明け,ふつうに,6/22のときのような「原点回帰打線」に戻っているような気がする・・・・1番マートン,2番平野,3番鳥谷,4番新井兄,5番金本,6番ブラゼル,7番浅井・・・

  23. アルスタ より:

    同点にされたレフト前の当たりは前へ突っ込んでほしかった。
    最近のTV観戦の楽しみは「良太」「隼太」「亮太」の「三太」だけです。

  24. SETTA より:

    MVPの中谷1軍に上げて、危機感の薄い奴を2軍に!
    金本も、新井兄もマートンもブラゼルもついでに平野も2軍で調整や!
    とにかく熱い奴を真剣な奴を1軍で!!

タイトルとURLをコピーしました