上本の一発は気持ちよかった

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 え、なんで外?うそ…ああ、ああ…と、CS解説の広澤氏と同じようにつぶやきながら(彼の場合は「ダぁメだよ?…ダぁメだよ?」というつぶやきシロー風だったけど)エルドレッドの一撃を見ていた…。
人気blogランキング >>



 藤井が外直球を要求して、福原はそこに投げて打たれる。左に放り込まれるにしても、右に運ばれるにしても、長いリーチを生かして、腕が伸びた外をやられているのだから、絶対に投げるべきでない球なのに。冷静な判断ができていなかったのは、藤井が「勝負すべきでない」と思っていたからだろう。
 ベンチが「勝負を避けた」ケースでは、その次の打者にほぼ100%打たれて、「痛恨の逆転打」だとか、「試合を決める一打」を食らっている。逃げるな、勝負せよ!と私も言ってきたが、結局勝負の仕方が間違っているから一緒のこと。精神論も大事だけど、具体策がなかったり、間違っていたりは相変わらず。
 打たれた後は、もうパンチドランカーみたいにへらへら笑いが出てきてしもた。ああ恐ろしい。
 しかしながら、よくよく考えてみれば、広島カープが定位置である5位をタイガースに追われ、勢いつけて3位に食い込もうとしている状況は、ある意味今年の見どころ。後半もっともっと若手の勢いを加速させて、クライマックスシリーズからの躍進…そんな楽しみがあるチームだ。1球を逃さず持っていく4番も機能すれば強いね。カープの方が勝つべきチームだ。
 能見はこれまでの悪い投球を払拭するナイスピッチング。次からは「監督が代われと?じゃ、続投させてください!」「監督が続投しろと?じゃ、ここが限界です交代します」と自分からハッキリ言おう。あんな超強力な「裏目力」、利用しない手はないのだ。
 上本の一発は気持ちよかった。小さな体、コンパクトなスイングでも、支点(左腰&左グリップ)をキッチリ止めて、力点(右足の指の付け根)にクイっと力を込めて、正確に作用点(インパクト)を射抜けば、テコの原理でヘッドは走り、球は面白いように飛んでいくということをあらためて見せつけてくれた。これぞ日本の技術。
 「今やるべきこと」という言葉のもと、根元的なものを見て見ぬフリを決め込み、その場その場でテキトーなことを続けるのはおしまいにしないとね。根っこを改めることこそが「今やるべきこと」であり、ずっと棚上げにされていること。逆に言うと、今やらなきゃ、これまたずっとやらない。それこそが「そんな失礼なこと」だと思うが違うか?
虎はやCS消滅、坂井オーナー「ひどい状態」(2/2ページ) サンスポ

コメント

  1. ちば より:

    いまどき勝利と育成を、二律背反と捉えてるのって、ウチだけですわねぇ・・・。
    やるべきことに全力を尽くせ、チームの力をMAXに活かせ、って言ってるだけなのに。
    きっとシーズン最終盤になって、数試合だけ極端な若手登用を行って、そしてオフにはまた目先の補強に走るのでしょうね、こんな考えが改まらない限りは・・・。

  2. 明日虎 より:

    裏目力、素晴らしい表現ですね。
    私は動けば関係者全員不幸になる采配と呼んでました。無駄に長くて分かりにくい表現でした(笑)
    坂井オーナーが若手育成をファンに失礼な事と思ってる事こそがベテラン偏重の阪神タイガースを生み出す根本原因と思います。
    進退の話も出て来てるので、今後話が加速する事を期待します。
    間違ってもドラフト前にバタバタ監督選びをして同じ悲劇を繰り返さないようにして欲しい。

  3. いわほー より:

    和田監督「まだ完全に(CSが)なくなったわけじゃないので、一つとって追いかける態勢を作らないと」(サンスポより)
    うーん、和田監督の意識レベルはまだそこなのか。
    自力CS進出がなくなったことを機に近視眼的思考を見直す絶好の機会なのに。
    「かき氷はじめました!」みたく「来シーズンに向けた取り組みはじめました!」と和田監督の背中に貼紙してもらったらファンの信任も増すだろうに。
    その背中に張り紙してやれるのはオーナーしかいない。
    残念ながらこのオーナーにして・・・ということですか。

  4. 虎ジジィ より:

    「裏目力」ってツボですねーww 、私も既にパンチドランカーで、ヤられても「知ってた」ってヘラヘラする域に達しました。
    ロッテの18連敗もうっすら視野に入って来ましたが、確かロッテの時は「負けが続くほど観客が増える」という怪奇現象が起こり、あの連敗を境にファンの絆が深まったと記憶しています。チームもどんどん外様監督を招聘し、仲田のF A補強失敗wからは育成に専念(F A 補強せず、F A 宣言した選手は引き留めない)、結果としてドン底を味わいながらも五年に一度ぐらいファンを喜ばせる魅力的なチームになっています。本当に羨ましい!
    タイガースもドン底はドン底で受け入れますが、ここを上手く「助走の期間」として使い、いつか高く跳んで欲しいものです。

  5. ベガ より:

    上本の1本、この1本が和田監督いうところのチームの「殻を破る」きっかけになればいいな。
    というのも上本使うの遅すぎる。もしあと1カ月早くスタメンで起用してこんな活躍していたら、「あいつに主役を奪われる」と焦る人が出てくるからだ。桜井は4番候補と言われた時、そんなムードがあった。新井、鳥谷は少し焦った雰囲気があった。
    人気実力ともに躍進すれば投手だって負けじと刺激を受ける。そんな注目の選手、先輩を越える存在が必要なのだ。図太さも持った上本に今がチャンスという思いで頑張ってもらいたい。

  6. Yalkeys より:

    上本の1号はせめてもの明るいニュースでした。
    今季が終ってからの阪神は、マスコミの話題の中心となることでしょう。
    全くの別件ですが、私が携帯メールで受信している「阪神タイガース公式ファンクラブ」からの結果が昨日(8/11分)に限って入っておりません。私がミスって消去した可能性もゼロではありませんが、担当者がアホらしくなって背信を止めたとか・・・。(そんなはずはありませんよネ)どなたか教えて下さい。
    ちゃんと配信されていたなら、私のミスということがはっきりします。

  7. b より:

    もうね、借金がどこまで貯まるのかが楽しみになってきました…ベイス、もうすぐそこまで迫ってきてるし…
    思い切って最下位に行って欲しいです。
    そうでもならん限り、フロント、首脳陣の頭の中も変わらんと思うし…まぁ、変わるわけ無いですね…

  8. 虎二 より:

    ノッてる広島は諦めて明後日の長野での最下位攻防戦(現地観戦)で連敗止めてください?
    最近は大好きな上本の活躍だけで満足してます。明後日もスタメンで使ってね!!
    俊介も長野は良いイメージが残ってるはず!
    広陵コンビ(!!)で決めてくれ。

  9. BUCK-TORA より:

    昨日はいつ以来か分からないくらい、久々通しでのTV観戦でした。
    8回裏の攻撃の場面、勝ちに行くなら鳥谷のバントはないでしょう。同点狙いの鳥谷バントなら平野で代打じゃないと野球の神様は納得しませんよ。そりゃ、勝利の神様もそっぽむきますわ。
    デイリーだと虎の生き神様は若手を使いなさいと言いますけどね(笑)

  10. きしとら より:

    サンスボにもありましたが八回の鳥谷へのバント指示には本当に残念な思いでした。このような状態で同点狙いにいってどうする?サンスボ記事の通り、今のタイガースにとって引き分けは負けと同じ。勝つことが何より。
    あと、これまで球児がなんどとなく口にしていたBクラスのチームにストッパーは不要!の言葉が身にしみてきました。鳥谷と球児、オフの動向が気になるところですが球団、ファン共に頭と心の入れ替え、あとチームは思いきった血の入れ換えが必要になるのでしょうね。それにしても一年目の新人青年監督の首を切るようなことだけはあってはならないと思います。それをしてしまうとおしまいかと・・・。どんな状況になろうとも最下位になろうとも球団が決めた監督だし、一年で監督の顔をすり替えてもなんにもならないし未来にもつながらないと思います。若手選手同様、新人監督の経験の場とわりきらないといけないのかも。でもファンとしてはなんでもいいからとにかく勝って!と思ってしまいます!どないやねんっ!(笑)

  11. 英くん より:

    阪神タイガースのオーナー、社長、フロント、首脳陣の皆様、タイガースを本当に愛していらっしゃるならば、英断をお願いしたいです。失礼で不躾な、お願いですが、お許し下さい。
    若手の選手を使えとおっしゃってる、皆さんに怒られそうなのですが、松井秀喜選手が阪神タイガースの縦縞の31番のユニフォームを着てほしいと夢みてます。
    私、松井選手と年齢で同級生でして、よく〇〇世代と言われてますが、私の世代では松井選手は日本人では、まぎれもなく、1番です。
    同じタイガース、掛布選手のファンと知りドラフトも注目してたのですが、当たりクジは長嶋監督が引き当て巨人に入団しました。FAで、いつかタイガースにと思っていたのですが、松井選手は海を渡ってしまいました。タイガースとは縁がなかったのだ、あきらめていました。今でも可能性は限りなく低いでしょうが、夢をみております。

  12. きしとら より:

    Yalkeysさん、僕も公式の試合結果メールを受信しております。昨日は京セラで現地観戦しておりました。試合終了しなんだか腰が重くてなかなか帰路につけず、しばらく座っておりました。スタンドから投げ込まれる多数のメガホンを見ながら重い腰を上げようとした時に携帯のバイブレーションが・・・。なんだかいつもより早いタイミングでの試合結果メールでした。
    メールを見てため息しながら再び座席に腰をおろしてしまいました。
    ということでメールはきちんと、なんならいつもより早いタイミングで受信されておりましたよ。(笑)

  13. 虎おやぢ より:

    今は、目先の一試合、一試合をしっかり戦っていくだけ。今はそれだけです(日刊スポーツ)
    監督のコメントだそうです。この期に及んで「目先の」だって…。おやぢはスポニチを読んでいないのですが、オーナーがあーだから監督がこーなのか、監督がこーだからオーナーがあーなのか。
    マイナスとマイナスを掛けるとプラスですけど、足すとマイナスが増えるだけですね。

  14. Yalkeys より:

    きしとらさん  ご指摘ありがとうございました。他のくだらないメールと一緒に削除してしまったようです。本日の「久々の勝利」メールを楽しみにします。)^o^(

  15. トラ11 より:

    能見、ナイスピッチングだったのに、いつもの通り援護はなく、ベンチのいつもの通りの裏目力(ピッタリ!)で失敗!
    能見は失望、落胆でなかなかベンチから立ち上がれなかった。イヤ、怒りで立ち上がらなかったようです。
    上本には大きな明るい光を見て嬉しいです。
    もっと早くに使ってほしかった。
    松本よりずーっと上を行く選手になりそう!
    大和も使ってほしい。
    ピッチャーも、このクソ暑いしんどい時期に中4日など無理しなくても使ってほしい若い投手は待っています。
    負けを恐れる時期ではないので、楽しみを作って欲しいです!

  16. 西田辺 より:

    読売戦では限界が読み取れたスタンリッジを引っ張り同点、中継ぎで逆転。
    昨日はエース能見を降板させて、中継ぎで逆転。
    投手交代の基準って、どうなってるんでしょうね?
    藪さん、ちゃんと監督に進言してますか?
    監督や周りから嫌われてもピッチャーを守ってあげるのがコーチの役目ですよ。
    あと、昨日の最大のガッカリは今成出塁?代走大和が盗塁成功のあと、三番鳥谷に送りバント・・・。
    勝ちたいの?負けたくないの?
    そこで信用されてない選手が結果出せる訳ないでしょ?
    「やって貰わないと困るけど、君を信用してるわけじゃない。だけど、結果は出して欲しい。」
    誰がこんな上司のために仕事をしたいと思いますか?
    いや、上司の為じゃなくても仕事の意欲が維持できますか?
    昨日この場面の後に、鳥谷のベンチでの様子をカメラが抜いてましたが、正直良い表情じゃなかったです。
    何時までこんな表情で、選手に野球をやらせるつもりなんでしょう。
    強いとか、弱いとかより、選手の何とも暗い表情がつらいです。

  17. こんばんは。
    皆様みたいに専門的な事やらは偉そうに
    言える立場じゃないんで…とにかく
    勝ってほしい?ただそれだけなんです。
    ドMな虎ファンにも限界あるし(;・∀・)
    最後に一言叫んでいいですか……
    リョウタムランキタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n^ω^)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆

  18. 奥虎鳳 より:

     中日・稲葉光雄二軍投手コーチ急逝。御冥福を御祷りいたします。
     稲葉氏の現役最終年となった1984(昭和59)年は阪神所属。安藤統男監督最終三年目、太田幸司、山内新一とともに、他球団の往年の名投手を獲得、『クズ拾い』とまで揶揄された補強を思い出します。
     同年7月、生まれて初めて行った甲子園球場でナイターの広島戦を待ちきれずデーゲームのウエスタン・近鉄戦を観戦。中村勝広青年二軍監督率いるタイガースは月山栄珠捕手の本塁打などで快勝!そんな中、若手に混じり真っ黒に日焼けした背番号15・稲葉投手を発見。「讀賣に強い中日にいたピッチャーだ」と記憶を辿りつつ「プロ野球の世界は厳しいな?」などと感慨に浸りました。阪神では一軍登録なかったかと・・・。
     toraoさん、広澤氏とつぶやきシロー氏は同郷、栃木県人です。ってどうでもいいか(><)

  19. 夢力 より:

    こんにちは
    ファン歴の長い私ですが、前監督時代の迷走ぶりには食傷気味でした。和田監督のキャンプ作りに期待したのもそのためです。
     しかし・・・・・ シーズンに入り、目指す野球、チーム像がなかなか見えてきませんねぇ。逆にここへ来て采配のブレばかりが目立ったりして。
     結局監督を補佐する立場のコーチが機能していないのでしょうね。選手たち以前に彼らの責任が問われるべき、少なくともチーフと打撃コーチは去っていただく必要があるでしょう。故島野コーチを懐かしく思い出しています。
     

タイトルとURLをコピーしました