毎年この時期になると、「阪神タイガースの経済効果」を発表する宮本関大教授、今年は「石川遼の経済効果341億円」(読売)。その気持ちわかるよ(笑)。
12月もこの時期になると、選手は野球外の用事を片付けるモード。結婚式をやる選手、ラジオに出る選手、地元の会合に出る選手。ちょっと気になっているのが、支配下から育成に変わった選手たちの背番号が発表されてない件。プロ野球選手にとって背番号は大切な持ち物なんだから、ちゃんとつけてあげて欲しいな。サインする時、困っちゃうと思うんだよな。私が心配することないけど(笑)。
こっちもだらりだらりと自由気ままな妄想空間をたゆたうことができる時期なのだけれど、どうにも今年はつかみどころがない気分。ひとえに最重要のセンターラインが変わることに対して、想像力が働かないせいじゃなかろうか。
去年の今頃は、矢野は手術したけどまあ間に合うんやろうな、しかしさすがに次世代捕手を主にしていかんとな、まあ狩野だろうな…なんて感じだった。来季は城島が扇の要に座ることが決まっているが、どうにもこうにもそれがどんな感じになるのか想像できない。いつも最悪の事態に対して警戒を緩めなかったマスク越しの矢野の目ではなく、どこか不安げな様子を隠しきれなかったマスク越しの狩野の目でもなく、なんだかいつでも自信ありげで「いいから、まっかせなさい」と訴えるマスク越しの城島の目が投手陣を引っ張る。きっとそういうことになるのだろうが、まだイマイチ想像できないんだよなぁ。
センターに至っては、真弓監督が誰を中心に考えているのかがまったく想像できない。最右翼の一人、平野本人は二塁でレギュラーと訴えているし、秋季キャンプでも二塁守備に時間を費やしていたようだ。マートン、浅井、柴田にルーキーズの競り合い、数人による併用というのが現実的なのかも知れないが、この機会に守備力重視でセンターラインを固めたいという欲求がおきそうだ。
やっぱり軸が固まらないから、まだ私の妄想もフワフワ雲の上を漂うようだ。キャンプイン直前までには、「真弓監督はこう考えているに違いない」の第1回目を考えられるようにしようと思う。
コメント
もしも、レフト金本・ライト桜井で固定するならば、センターが八番を打つような選手になろうとも『守備力重視』の選手でお願いしたい!
赤星が抜けた今、レギュラー陣の守備力に関しては、ひいき目に見ても12球団最低レベル、せめてセンターラインの強化を…
金本はもちろん必要な選手ですが守備力の低下は否めません。もうフルイニング出場はどこかで区切って試合後半から守備固め要因を入れるべきかと・・・
センターは本当に大事なのでいまは平野かなと思っていますが・・・どうなんでしょうね?
赤星というピースが抜けた今、打線には恐怖がない。これは、起動力がないためで、例え3割打者9人揃えても同じである。だから起動力を持つ巨人、西武、中日らには、なんとも言えない打線の迫力がある。
現状ないものねだりしてもだめだから、守備で相手にプレッシャー与えればいいじゃないか。
日ハムの守備は、迫力というかすごみがあるじゃないか。
足があって肩がありゃ、打撃なんて後からそこそこうつようになるんもんだ。日ハム田中、広島緒方、巨人松本 そして赤星 みんなそうじゃないか。(赤星は肩はなかったけどね)
真弓さん たのむよ 柴田 試してよ m(__)m
センターは赤星に匹敵する守備範囲と赤星に唯一足りなかった強肩を持ち合わせた外野手でお願いしたい。その二つを兼ね備えた選手なら打撃は出世払い(?)でも構わない。そう考えると柴田と新人の甲斐、藤川俊にボーダーで浅井くらいが候補か。平野では肩がちょっと物足りないしマートンは未知数ですが過大な期待はムリかな。
そこでひとつ大和のセンターへのコンバートなんてどうでしょう?
足、肩で比べたら絶対にセカンド平野、センター大和のほうがしっくりくるように思うのですが。
いわほーさんの守備能力評価は承服いたしかねます(笑)。平野、浅井は、抑止力になる送球技術(あえて「肩」とは言わず)を十分持っていると思いますよ。
送球と逆方向に走った時の処理については、技術より身体能力だと思うので、また評価は微妙になると思いますが。
確かに城島捕手の事は妄想しにくいですね?。普通にいけば、レギュラーは間違いないところですが、他の捕手の精神衛生の為、横一線スタートにしてもらいたいです。
城島選手には、紅白戦、オープン戦で、キッチリ結果を出した上で、皆が認める正捕手になってもらいたいです。
当たり前の事ですが、監督には、本当に結果が出なければ、使わない、位の気持ちでいてもらいたいです。監督も、我々と同じく色々な妄想をされていると思いますが、今年は妄想材料が多くて嬉しい悩みでしょうね。
今年の活躍ぶりからしたら失礼かもしれないのですが、狩野のセンターなんてのもありかも…?
金本の打力は本当に貴重なのだから最大限生かしてほしいです。ファーストへのコンバートはできないものかなあ。
外野は3つとも俊足の生きのいい人に守らせたい。
平野の肩について個人的見解を申します。
そりゃイチローレベルをみりゃキリがないと思うけど、我が社の1.5軍以上であれば、あっしは、チャージ力及び地肩共に平野がNO1だと思いますがね。実力的には、平野がセンターが一番いいんじゃないんですかね。
しかし、おいらは柴田で夢みてみたいんじゃー
どこまで守備力あるかは知らんけど、一度みてみたいんじゃー
柴田選手にめちゃ期待したいですねぇ。
自分で打球判断が悪いと言っているようなのでとにかくオープン戦で経験を積ませてあげてほしいです。
そうしたら自信が付くのではないでしょうか。
あとは新人三人組。
特に甲斐選手の守備が見てみたいです。
何かやってくれそうなそんな雰囲気を感じます。
城島捕手めがけてレーザービーム魅せてほしいです。
そんな妄想抱いております。
とりあえず、打撃の面では浅井でしょうね。
1番センターは出塁しなけりゃ意味がない!
昨今の柴田に対する期待の高さは、
数年前に赤松に対して抱いたそれと
非常に似ています。
「まだ見ぬ未知の生物」的な、
なにかやらかすんじゃなかろう的な、
そんな妄想を抱かせてくれますね。
センターラインと同様に1番打者もフワフワ状態なので尚更想像し難いですね。
私は3番鳥谷派なので、今なら1番平野、2番大和(開幕戦は関本)かな。
マートン獲得時に沼沢本部長が「センターも出来る」って発言がずっと引っ掛かってます。
余程お上手でないかぎり、桜井とライト争奪戦になりそうな気が…。
今年、確実に大きく変わるセンターライン。
扇の要と扇の頂点。
城島の場合、打撃より守備面で期待したい。
イマイチ乗り切れない投手が生まれ変わる事もあるかも。
「イケイケ、オラオラ」な性格でチームを締めて欲しい。
センターは赤星の突然の引退でポッカリ穴が空いた。
彼のイメージとも戦わなければならない。
普通に前任者を追い越すのとは全く事情が違う。
でも、自分自身の色を出して掴んで欲しい。