二軍の安芸キャンプ最終日、合同の紅白戦2試合目が終了。
城島の初振りHRでガッツポーズ&脱帽パフォーマンスで盛り上がる。ゴロキング・マートンが初ヒット(でもゴロ)でそれをパロったガッツポーズ、周囲も悪ノリして「記念ボール」の回収をするなど和やかムードで行われた。ただ試合が進むにしたがって、若手たちにとっては「残るか帰るか」の賭かった真剣勝負になっていった。当たり前だけど。
マートン、打つ方はもうちょっとだが、二死から出塁し、盗塁を仕掛けてランエンドヒット、中前打で三進するという場面があった。真面目にやっているし、良い走りをしていた。
二神、上園の両先発は及第点、ローテ争いに残る。渡辺、育成高田も無難な内容。金村曉、杉山は若手たちに打ち込まれて大きく後退、次のチャンスは別の場所になるかもなぁ。久保田も粘りのない投球フォームで球にパワーが乗らない。西村は2イニング目に不用意な球がちらほら、連打で失点し、自分で勢いを止めてしまった。
小嶋、1軍昇格!「オープン戦でも自分の投球を」(スポニチ)
田上、白仁田、小嶋、若竹、小宮山、水田、葛城が1軍昇格を決め、安芸市内の2軍宿舎から芸西村内の1軍宿舎に移った。特にアピールが顕著だったのは、20日の紅白戦で3回1安打無失点と好投した小嶋。「やってきたことを続けて、オープン戦でも自分の投球をしていきたい」と意気込んでいた。1軍からは状態に不安のある岩田、蕭が2軍とともに帰阪した。
好打が目立った坂を残すかと思ったが、水田を残したのは守備小技を優先したということか。ということで、とりあえず一軍からの帰阪組は体調不良の岩田、蕭の2人だけ。二次キャンプ打ち上げとなる26日には、もうちょっと絞り込まれる。
赤星シンデレラストーリーの継承者は田上になったりするのかな?それはそれでとても楽しみである。
コメント
残念ながら「未完の天才打者『坂』」は落選ですかぁ!
庄田&坂は、使い続ければ相当な数字を残すと思うけど、その前にアピールしなきゃ…
城島は、さすが千両役者!!打撃も凄いけど、(一流の)プロとしての自覚(ファンを大切にする姿勢)も一級品!
打者では森田が飛躍の予感です。
懐が深く、どこに投げたら討ち取れるのかと思わせるフォーム。変化球に崩されないタメを作れれば大打者になりそう。
私がスカパーでみてた範囲では、このキャンプのMVPは月並みだけど二神!
今まで球に力がある新人は何人もみてきたけど、キャッチャーの構えたところにほとんどいく新人はみたことがない。ちょっとオーバーに言えば上原(巨)以来かなあ。問題は、疲れがたまってきてから継続できるかじゃないでしょうか。まだまだドラフト時にさわがれてもよかったんじゃなかろうか。
準MVPは浅井!もともと力があるから準てことで。もしマートンがこのままの調子で開幕迎えて浅井がスタメンじゃなかったら、選手のモチベーションはさがるなあ。OP戦でどんなにアピールしてもだめじゃんってことにならないように祈ってますわ
ああん、もう(怒)
杉山、金村暁そろいもそろって何してるんやら…。
坂は去年ファームで外野の練習もしてましたよね、今季は再び内野一本かな。
アピールは届かなかったけど、良いモノを持ってる事を再確認させてもらいました。昇格チャンスは次回持ち越しということで。
良いときの杉山は本当に一級品の球威とキレがあるのに、いったいどうなっちゃってるんでしょうか?
30歳は微妙な年齢。今、このキャンプで先発生き残りができなければ、阪神での働き場所がなくなるだろうし、去年のように2軍にいるようではちょっと寂しい気がします。
先日オリに移籍した赤田選手のような好選手がおいそれとトレード市場に出るとは思いませんが、例えば巨人の高橋が体調が復活してもポジションがない・・・なんてことがあれば本人たちのためにもトレードという手はないものか?と思います。(高橋は顔つきがシャープになっていて今年は腰の状態次第では活躍の気配アリアリですよ)
その昔、伊藤文隆という投手がいた。球が速く潜在能力は抜群だった。なにしろ年1,2回は手のつけられないピッチングをしたかた思うと、あとは2軍で爆睡であった。しかしいい時のピッチングがぼくの目に焼きついていて、いつも期待して裏切られるの繰り返しだった。どこか憎めなかった伊藤に、杉山が非常に似てきている。がんばれこのままだと江草においてかれちゃうぞ。個人的にはこういったムラッけのある投手は、江草と「適当にイケイケどんどんセットアッパーコンビ」を形成し常に緊張感持たしたらどうかと思うが、常に先発候補ってことはなんか障害があるのだろう。
杉山は、9勝してからちょっと落ちてきましたよね・・・
近頃は18番も取られて、なんかかわいそうに見えてきます。
昨日は再放送で見てたんですが、試合終了後にグランドに残って
特打・特守に笑顔で励む選手と、帰阪の為に荷物を
肩に担ぐ選手のコントラストが切なかったです。
チャンスを貰った選手も、そうでない選手も、まだまだ
終わりじゃない。
腐ったら、そこで負け。
浮かれたら、そこで終了。
チャンスは目には見えないけど、確実に傍に転がっているはず。
見逃すなよ?。
昨年の今頃とはうって変わって捕手王国となりましたね。
小宮山の成長が話題になってますが、清水の打撃も伸びてます。
安定感の岡崎もいるし、ルーキー原口はワクワクするような好素材。
狩野も紅白戦で俊介を刺した送球、まるで別人のようだったが出番がなくては・・・
城島がくたびれる頃には、小宮山、原口が狩野のレベルは超えているだろう。
コンバート、決断する時ではないかな。