二軍先発投手を数字で見る

スポンサーリンク

Tigers-net.com(タイガースネット.コム)で虎コラム「自称阪神タイガース評論家」を更新しました!
※反映まで時間がかかる場合があります。
http://www.tigers-net.com/


 ああ、超遅くなってしまった!ひょっとしたら、さらに反映まですごく時間かかってしまうかもです。読者のみなさま、関係者のみなさま、ゴメンナサイ。
 ぜんぶ、Ryuheyさんが悪いんです。「神様がくれた背番号」が悪いんです(笑)。

コメント

  1. 西田辺 より:

    誰はさておき、秋山の一軍登板が待ち遠しいですね。
    二軍の100イニングより、一軍の1イニングが貴重な
    血肉になる事は過去の例を出すまでもない。
    彼の将来を思うなら、上のレベルを体感させないと。
    二軍の帝王になる前に、向上心を煽るべきでしょうね。
    やるならオールスターまでの、この期間だと思いますよ。

  2. スーパーエリーバ より:

     西田辺さんのコメントを、首脳陣にそのまま見せたいですね。
    ここの首脳陣は、過去の実績を重視し過ぎる傾向が有りますよね。
    トラオさんの出して頂いたデータを見ても、秋山を一軍昇格させても何の不思議も無いと思います。
    二軍では、久保田よりも活躍してますしね。
    昨年二軍で活躍した、蕭の時も、そうでしたが、何故、若手昇格に、こんなに腰が重いのでしょうか。
    結果を出してるのだから、誰も文句は無いはず。
    二軍で通用するのが分かったのならば、速やかに次のステップへ進ませるべきですね。
    一軍で活躍してナンボの世界なんですから。

  3. 熊虎 より:

    私は先発投手の評価をするときに防御率よりも更に印象点に近い「完封力」を基準に考えます。これは通算成績云々よりも、勝負どころでの武器の強さ・多さの印象点です。問答無用の藤川の力量もそうですが、久保や能見のピンチを切り抜ける先発としての力、下柳のいとも簡単にイニングを切り抜けるイニングイーターぶりも素晴らしい能力だと思います。
    それを踏まえて、1軍でダメだしされた「調整中」の投手が、2軍では別格の力を見せていることと、新人の秋山がそれを「ちょっと」上回る成績を残していることが興味深いところです。
    完封力とは言い換えれば通用力でもあります。メジャーでの川上と高橋(尚)の地力と勝ち星を比べれば私は川上のほうが能力のある投手だとは思いますが、今シーズン通用しているのは高橋の方。捕手の能力/相性を含めて高橋に分があるのは皮肉なれど真実です。
    話を戻してタイガースの2軍先発投手の選手達。例えば秋山が1軍で鶴投手並み、もしくはそれ以下でもファンを含めた「環境」が許容するなら昇格は大有りだと思います。
    ただし、「初物」のアドバンテージ以外の通用力は、ベテランのほうが上でしょう。
    城島のリードが少々落ち着いてきた今、ベテラン・新鋭、どちらも魅力的だと思いますし、ゲーム全体に渡っての完封力は期待してはいけないとも思います。秋山一軍なら、先発が崩れたあとのロングリリーフに数試合使って、少しでもアラがあれば2軍で再調整が正解だと思います。
    非情に断ずれば、秋山、チャンスをほどほどに与えると言う条件で、3年以内にエースにならなければ、打者転向の方がいいよ。(批判はあれど、能力のある若手の場合、成功する可能性を秤にかければ、この人の場合、こんな育て方が正解だと思います。一軍では剛球の通用しない投手の割合と豪打の野手は野手のほうが分がいいのでは?)
    ともあれ評価はちゃんと見る機会があるまで保留。早く実戦での登場を見てみたいですね。

  4. yukitaro.samurai より:

     現在、秋山を無理して上にあげる必要ないので、ファームでじっくり育てて欲しい。
    ただ、彼の場合 高校時代のバッテイングをみると 横浜の筒香と遜色ない位 打球を飛ばす力がある。
    久しぶりに和製大砲、中軸を打てる選手を獲得できたと喜んでいたのに、投手をさせているのは残念。

タイトルとURLをコピーしました