再び山賊との叩き合いを制す

スポンサーリンク
定期投稿

まだダイジェストしか見られてなくてごめん。それにしてもまた大変な試合だったみたいで、相手ペースの試合なのによく勝った。っていうか、どうやら先入観を変えなきゃいけない時期のようで、現在の投手陣は必ずしも春先の「先発もすごいし、リリーフもすごい」ではなくなってきているのだろう。しかし、壮絶な叩き合いになってもハナ差で勝ち越せてるのだからすごい。
結局そういうことなんだろうな。途中でどんなヘマがあろうとも、とにもかくにも1点差で勝てる。それを積み重ねて大きな貯金を作る。強くなさそうでも、それが強さなのだろう。
ロハス・ジュニアは上手に外していったらいい。なぜ今阪神がこの位置にいられるのかというと、外国人補強を含む編成の力によるところも大きい。マルテ、サンズの活躍はロハスの存在が間接的に引き出したものともいえる。であれば、大枚はたいたロハスはどこかでちゃんと使い、ある程度の納得感をもって外す手間が必要。それがちゃんと仕事をした人への義理でもある。はっきり言って、マルテによって私自身も学んだ。数十試合とか1年とかでその選手の真価は図れない。クビが妥当だと思われた選手が、優勝争いを牽引するチームの中核になることもある。ロハスが来年以降にそれにならないなんて誰に言えようか。きちんきちんと手順を踏んで、誰もが納得できる形に処遇していけばいいのだ。
それにしても糸井はよく結果を出したね。誰もが納得。ゼットポーズならぬ「なに書いてんのかわからないポーズ」がおかしかった。
あとは任せました!

コメント

  1. 虎轍 より:

    まずは及川雅貴投手の初勝利おめでとう!
    プロ初勝利はBIG4(T西純矢、及川、Y奥川、M佐々木)と言われた4人の最後やったけど、中継ぎでやけど、打たれたけど、無失点での勝利は胸を張ったらええよ!
    岩貞より腕は振れてるよ!(笑)GJ
    その岩貞やけど、ビビってるんか?腕は振れてへんし、逆球やし、疲れてるんか?ちょっと休憩してくるか?熊本県の復興の為に頑張るんやろ?もっともっと頑張らんとアカンよ!
    みんなが応援してるんやから頑張ろう!
    糸井は前日の悔しさを晴らしたね!GJ
    スタメンで3打席あれば結果を出したる!って気概が見てとれました!矢野監督はアピールを受け取ってあげて!

    昨日は村上に初登板、初勝利をして欲しくて、朝から飼い猫の散歩をして、一緒に風呂に入って、シャンプーをしてやりました(笑)
    この行動をすればタイガースが勝つジンクスがあるんでね(笑)
    ただ、村上の初勝利では無く、及川の初勝利になってしまいましたが、タイガースが日曜日に勝ちを継続してくれて良かったです(笑)
    村上は先頭打者への四球は無くそう!プロ初登板はええ勉強になったやろ?次回は初勝利を目指してや!
    梅野は自身2度目のサイクル安打は惜しかったなぁ~(笑)
    でも、梅野が打ってくれるとチームは勝てるんよ!GJ
    打撃陣は山賊打線に打ち勝てたんやから、これからも自信を深めて、これからも打ちに打って勝とう!(笑)
    今日も(休み明けの月曜日)仕事が頑張れるのはタイガースのおかげです(笑)
    ありがとう!タイガース!

    • こうさん より:

      了解しました。小さい人間なんで、すぐに楽しくやり取りをしたりは出来ませんが平和にいきましょう。仕事中にやり取りをして不快にさせない為に夜に「読んでください」と返信しようと思ってました。読んでもらい、ありがとうございます。

  2. 虎ジジィ より:

    まさに「鼻差」、ダイジェスト観戦の方が身体には良いかと!プレーボールから最後まで全く気を抜けず、観ていてヘロヘロになりました。

    この3連戦、ノーガード撃ち合い→ヒリヒリ投手戦→ノーガード撃ち合いとホントに観ている方も神経を削るようなゲームでしたが、とにかく敵地で勝ち越せた事には安堵しました。

    前日「バント失敗」で悔しい思いをした中野が躍動しバントでもきっちりリベンジ、
    糸井はずっと「ロハス優先」だった鬱憤を晴らし、
    一時は「チャンスストッパー」になっていた梅野があわやサイクルヒットの大活躍で それぞれの「やってる」反応が実り、普段の主軸じゃない打者の活躍が目立っての9得点〜競り勝ちでした。

    初先発ルーキー村上は3回KOながら、怖い山賊打線を相手に怯まず向かって行く姿勢は良かったと思います。
    来週からガンケルが戻る?のでしばらく出番はないかも知れませんが、必ずまたチャンスが巡って来るはず 昨日の「いきなり山賊」は村上の将来に大きな経験値を積んだ。

    継投も「ほぼブルペンデー」を予め予定していたかのように逆算しながらサクサク進みました。
    本来「勝ちパ」の岩貞がプチ炎上はしましたが、及川〜スアレスまでギリギリリードを保って繋げたのは良かった。

    そして及川投手、プロ初勝利おめでとうございます。
    いわゆる「BIG4」では
    最後の初星にはなりましたが将来性は∞、今季は「お家事情」でリリーフだけど本来は先発型。井川のような高卒左腕エースへ大きく育つスタートラインに立ったと思いたい。

    最後に、負傷した若林選手(ルーキーなのに近本の盗塁数倍の怪物)の早期回復を祈ります。メットライフドームは客席増やす前に人工芝を選手ファーストのモノに替えるべき。

  3. Akira28 より:

    デーゲームは負けない。
    日曜日は負けない。
    糸井がスタメンの時は必ずホームランを打つ。
    5月は連敗が無い。
    これらの記録がまた更新されたナイスゲームでした。
    しかし、シビレて疲れる展開で7回裏からは、ハラハラ・ドキドキの試合でしたね。
    ライオンズも強い。
    しかし今年の交流戦のタイガースは、更に強かった。
    初戦はノーガードの打ち合い。
    タイガース・佐藤輝の歴史的アーチで10-7で大逆転。
    一転して、両チームがデータを駆使して互いに相手の弱点を突いた配球で0-1の惜敗。
    そして向かえた三戦目。
    互いに再度、データを駆使した狙い球絞りでの打撃戦。無論、日曜日の三戦目は先発の力量が少し落ちることもあり、打撃戦に拍車がかかった。最後はタイガースの中継ぎ陣・クローザー陣が踏ん張り見事に9-8の接戦を制したタイガース。
    糸井、サンズ、梅野、近本、中野が良く頑張りました。中野もバントうまかったゾ!
    村上、及川、小林、馬場も頑張りました。
    後半接戦に持ち込まれた原因は、間違いなく岩貞なんですが、打たれたのは皆、左バッター。
    森にストレートを二塁打されて、梅野はスライダー勝負に切り替えたのが、裏目。
    岩貞のストレートはキレていました。
    森の打席もラストはインハイにストレートを投じていればフライアウトか空振り三振だったと思います。
    かたやスライダーキレも無くコースも甘く真ん中から外に配球するものだから、そりゃ単打なら打たれます。
    このあたりが岩貞が打たれる原因だて思いますが、梅野がもう少しそのへんを考えてリードすれば、岩貞のピッチングが活きてくるはず。
    梅野がよくベンチを見るのも気になります。
    小林なんて梅野が構えたところ(ベンチからの指示した配球)を、平気で無視して、インハイでのけぞらせてから勝負して、あっさり討ち取っていましたよね。
    スアレスもそうですが、一、二球は梅野の構えを無視してインハイの目付けをさせてから討ち取ります。2人ともパリーグ出身ですから、交流戦のピッチングを熟知しているのでしょう。
    パリーグ相手には、岩貞、岩崎のピッチングスタイルは少しおとなし過ぎる感があります。
    岩崎がメヒアに二塁打打たれてピンチを招いたのも、ボールになった2球目、4球目、7球目の内角がどれもストライクゾーン付近で、一球ものけぞらせてないからだと思います。
    もう一つ、結果論では無く9回の梅野の浅いレフト前ヒットで植田海を突っ込ませた藤本ランコーの判断は如何なものか。間一髪でさえ無い。梅野の打席でレフトのスパンジェンバークのポジショニングがテレビに映ったので、確認出来た矢先の梅野のヒットだったから、私でもあの当たりで本塁突入は無理とわかった。
    海君も、なんでもかんでもランコーに従わなくても、、、と思ってしまった。
    特に藤本コーチは、展開・ポジショニング・その守備選手の肩の強さ・次のバッター(あの場面なら代打の存在)等をしっかり頭に入れて判断して欲しい。
    次の原口が大飛球をセンターに飛ばしただけに犠牲フライの一点が欲しかった。
    7回の二死から梅野三塁打の後、もう一点欲しい場面での代打無しで、そのまま木浪を打席に立たせた采配も、後半モツレタ展開になった一因かと。
    しかしながら勝てて良かった。
    さあ、交流戦六試合を戦って、3勝3敗の五分は良く頑張った成績だと思います。
    残り12試合を五分で戦えれば、かなりの自力がついてきた証拠です。
    出来れば勝ち越したい。
    その為にも岩貞、岩崎にはもう少しバッターへの強いインハイストレートを見せて欲しい。
    藤浪の中継ぎ配置の検討も必要かと思います。
    ロハスに関しては、toraoさんと全く同じ意見です。2軍で調整してシーズン後半からの活躍を期待ます。バース様が大活躍したのも3年目からです。そう言えばマルテも3年目ですね。

  4. とらかっぱ より:

    ビジターで勝ち越せてよかった。ディゲームは強いね。

    糸井は鬱憤を晴らすと言って実行できるところはまだまだ力がある証拠。ずっとスタメンでは厳しいかも知れないが状況見ながらうまく使えばこれからもいい働きを見せてくれそう。

    岩貞は怖いですね。球のキレでアバウトはコントロールで勝負するタイプなのでやはり適正は先発にあるのかな?填まったときと踏み外したときの落差が大きすぎます。彼に変わる勝ちパ投手が出てきてほしいです。

  5. こうさん より:

    いやはや、疲労が溜まる3連戦だった。応援したファンも選手も、お疲れ様でした。

    サトテル劇場で開幕して僅差のゲームを繰り広げて最後は総力戦。なんだか西武に、パ・リーグに鍛えられそうな交流戦に感じた。鍛えられながらも、しっかりと勝ち越せた。これはデカイ。

    西武、もちろんパ・リーグの打者は次の打席、次の試合に引きずらない振りをしてくる。情報を頭に入れてるのに三振したら仕方がないと割り切っているかのようだ。ピッチャーも、しんどいだろうなぁ。

    8回だったか、打席に栗山。木浪、よくあんなポジションにいたなぁ。

    登録抹消から帰ってきた大山の表情が違う。内野フライ、ファールフライの後に露骨に悔しがっている。これもサトテル効果かな。

    ロハスへのトラオさんの意見、同感です。なぜなら間違いなくマルテに対して「こりゃダメだわ」と俺も言ってましたから。けどパ・リーグ相手の糸井の自信たっぷりの表情も素晴らしかった。スタメンでの一発解答。まさに全員野球になっている。

    無い物ねだりだが…この3連戦「藤浪が居ればなぁ」と思った。強打者揃いの西武に対して何も考えずに梅野のミットだけを目掛けて投げる、打たれたって構わない、「野球って、こんなに楽しいんだ」ということを思い出す絶好のチャンスだった。ベンチは藤浪昇格の機会を見逃してほしくないな。

    気になったのはリクエストでSEが流れるが審判は「SEが止まってからグラウンドに入ってください」と言われているのだろうか。音響担当が審判に合わせてやりなよ。

    火曜日からオリックス戦。これも勝ち越そう。

    • 虎轍 より:

      こちらに。
      別に八つ当たりでも無いです。
      抗う事も無いんでね(笑)
      タイガースについてええ事を書いてはるのに、何故いつも他球団の監督の名前を出すのか?って思っただけですよ!
      ええ事を書いてはるのに他球団の監督の名前やNHKの朝ドラ等を出して勿体無いと思い続けただけです。
      あまり熱くならないようにしませんか?
      それこそtorao様の庭なんですから。
      悪口やと八つ当たりされるならインチキドームは封印しときますよ!

    • こうさん より:

      俺と虎轍さんの場外乱闘で不快に思われていた皆さん、トラオさん、すいませんでした。

      • 岩修 より:

        自分には虎轍様とこうさん様。さらにファミリーの方々全てレジェンドと思ってます。これからも心に響く文章お願いです!

    • 虎轍 より:

      岩修様。
      私はレジェンドでも何でも無いですよ(笑)
      ただ単なる野球が大好きなだけのタイガースファンですよ(笑)

      • いわほー より:

        おふざけ系のコメンテータなら、私がナンバー1かも。(それしか書けないもんでね^^;)
        それで不快にされてる方がいらっしゃるのならお詫びします。
        せっかくの貴重なこちらの空間、楽しくやろうじゃあ~りませんか。(・∀・ )っ

        • こうさん より:

          岩修様、温かいコメントありがとうございます。いわほー様、中和剤?柔軟剤?のようなコメントありがとうございます。やり取りをオール阪神・巨人師匠ぐらいまで高められれば良かったのですが、実情は、おぼん・こぼん師匠でした。

  6. いわほー より:

    昨日は7回裏、愛斗の犠牲フライで大山の好判断で二塁を飛び出した山川をアウトにしたプレーが大きかった。
    あれで試合が落ち着きましたからね。
    toraoさんのおっしゃる通り、ロハスJrが間接的にチームに与えた好影響は見過ごせない。
    その割にはコスト高というかもしれませんが、今は好調のマルテ、サンズもどうなるか分からない。
    きっとロハスの活躍が求められる時がくるはず。
    まあ、それが今シーズンから来シーズンになるかは分かりませんが、チームもうまくマネージメントしてあげてほしい。

  7. 岩修 より:

    昨日はロハスジュニアじゃ無く、糸井スタメンにほっとし、その糸井と続く梅ちゃんの大活躍は皆さんの言われた様にこれもロハス効果なんでしょう。
    緊張あるなか及川、小林、馬場ちゃんは良く投げました。
    7回からは疲れ果ててグッタリ…
    ただ、木浪のバントはエラーには成りましたが絶妙でした。さらに8回、栗山のゴロを捌いた木浪のポジショニング。こうさん様も書かれてましたが凄かった。
    若林選手の謎?の怪我やリクエスト中断、大山の強烈ライナーが好補されたり…
    でも勝ちました。中野は昨日のバント失敗を取り返した。
    ルーズベルトゲームのさらに上。
    最後に選手を迎えるロハスジュニアの
    満面の笑顔に何故かほっこりとしました。

  8. kai より:

    及川おめでとう!隣町の中学ながらとっても嬉しいです。我が地元の伊藤将司くん、早川貴久君には遅れたけど、大したものです。負けるなよ!地元の人に聞いたけど、母校の八日市場2中の校長先生が、同じく地元の陸上で有名な白土姉妹と同様に絶賛していて、まるで学校栄誉賞のような扱いだったとか。最近我が地元の阪神選手が増えて嬉しいです❗頑張れ❗

  9. kai より:

    まだ二人でした。他のチームにもう一人いたのでした。早川君のご両親と仲良しなのでごめんなさい。

  10. 西田辺 より:

    見ていてホント疲れる試合でした(笑)
    壮絶なたたき合いを制したのは、タイガースとシャフリヤール(こっちはお馬さんの話)。
    プロ初先発の村上は、悔しいデビューになりましたね。
    でも、彼の力はこんなもんじゃない。
    きっと次の機会には、本来の姿を見せてくれるはず。
    及川はプロ初勝利おめでとう。
    お家の事情で継投部隊に入ってもらってるけど、きっと先発のチャンスは巡って
    くるはず。
    しばらく結果を出してチャンスを掴もう。
    ロッテ戦もそうだけど、投手が変わっても同じ選手に何度もやられるのは反省材料。
    シーズンの中の3試合だけど、各カードは短期決戦のようなもの。
    特定の選手を調子付けないようにするのも大事なファクター。
    CSや日本シリーズの予行演習のつもりで、戦った方が交流戦は上手く行きそう。
    明日からは、甲子園6連戦。
    ドシッと構えて、自分たちの野球を貫こう。

  11. ジュビロタイガース より:

    糸井スタメンの判断とそれに応える活躍に恐れ入りました。

    村上も意外と早く降ろしましたね。初回は良かったのに、何が悪かったんだろ。スリーランで少し萎縮してしまったか。
    抹消らしいけど、下で60球制限のガンケルが上がってくるには、1週間早いよね。西純かな、齋藤もありえるかも。

    及川は棚ぼた的だったけど、初勝利おめでとう。小林、馬場と中盤を0に抑えたのが大きかった。逆に岩貞は心配。

    中野は前日の仮を返す猛打賞に、工夫をした犠打は素晴らしい。再び3割に乗せるとは大したもの。

    梅野ようやくのホームランは大きかったけど、9回は藤本のミスやな。あれは相手を舐めすぎだし、原口に期待でしょ。

    最後スアレスがしのぎ切り、また打ち勝ってのカード勝ち越しに、デーゲーム不敗継続は気持ちいい。

  12. hi64 より:

    及川,初勝利おめでとう。
    石井のときも思いましたが,今年は矢野監督は,育てながら勝つ,いや,育たなければ勝てないと思っているんでしょうね。
    及川も,まだ勝負の決まっていない,2点ビハインドのピンチの場面で登板させるのですから相当腹をくくっていると思います。
    こういう姿勢は嫌いじゃないです。
    また,石井も斎藤も,村上もいいところで使ってあげて欲しい。

    ロハスは使わざるを得ない。とすれば,タイミングはDHのある交流戦がベターで,また,ガンケル離脱で外国人枠に空きがある今がベストだったということでしょう。
    ただ,ロハスの調子がベストではなく,どうみてもスイングや体にキレを感じないタイミングになってしまったのが,残念です。
    ガンケルは早ければ来週の日曜日にでも登板がありそうですから,ロハスは,しばらくはまたファームで調整ということになりそうです。
    ロハスは,やはり,キャンプ→オープン戦というステップを踏んでいないことによるコンディショニングの問題だと思いますので,ファームでは,キャンプを一からやるくらいのイメージで,身体作りから始めて欲しいと思います。
    必ずロハスの力が必要になるときが来ると思います。その時まで牙を研いでおいてほしい。

    先週,やられにやられたような気がしますが,それでも5割は立派。
    先週の戦い方を観ていてやはりリリーフが足りないと思います。
    個人的には,藤浪に6回,7回を任せるべきだろうと思います。