私はいつも冗談ばかり言ってるが仕事はきっちりとやる平田二軍監督が好きだ。星野さんのマネージャーをやっていたくらいだから、きっと気遣いできるのだろう。登録を外れた外国人選手など一軍で必要とする選手の準備をしながら、高卒間もない若手の育生もしていき、しかも試合で勝つことのプレッシャーや喜びも経験させていて、抜かりなく職務をこなしていると思う。
その一方で、コマンダー練習の場でもある二軍監督の職をいつまでも平田氏に任せておいていいのだろうかというのもある。一軍戦力の補完を目的とするマネジメントは、二軍監督でなくともできる仕事だが、試合において状況を分析して、戦術選択の決断をするのは「監督」しかできない仕事であり、その任務にあたれるのは球団に二人だけだ。当然、次期監督候補をそのうちのひとりである二軍監督に据えている球団も多い。
阪神球団でも将来の監督という構想を持って二軍監督を配置するケースと、現時点でのマネジメントを重視するケースがある(掛布氏のように意図がイマイチわからない場合もあったが)。コーチ経験豊富な平田氏の場合は、現場責任者よりも「コーチのコーチ」として一二軍を問わず目を光らせる役目が適任。
次期監督候補というとついつい生臭くなる球団だが、行き当たりばったりでやるからお家騒動になってしまうのだ。
来年は然るべき人を選ばないとね。
コメント
監督にしてもコーチにしても、他所から有能とされる人を連れてくるのも手っ取り早くて
一つの選択肢だと思う。
球団としても、成果が上がらない時はその人の責任にして首を切ればいいだけだし、
楽なチームは出来るメリットはある。
現役引退した生え抜きから指導者に育てようとすると、球団としても労力を要するし
面倒な仕事の一つになはず。
タイガースも、現職の矢野監督は引退後解説者~1軍コーチ~二軍監督からの1軍監督
という王道のルートで「選手を指導しチームを統括する」業務を経験する事が出来た。
確かに、平田現二軍監督はコーチも二軍監督も球団の仕事もそつなくこなすタイガース
としてはありがたい存在で「困った時の平田」をどんな時でも勤めてくれる。
会社とかの組織でも、困った所を器用に埋めてくれる有難い人は存在します。
でも、そこに頼り過ぎるセクションは本来務めるべき若手が育たない弊害もあります。
会社も若手も「あの人がいるから任せておけば」と甘えが出るんでしょうね。
もちろん、育てるべき候補の人選も大事だし、どういうルートを歩ませるのかも人によって
変わってくるのかも知れません。
いまタイガースでは、アカデミーで少年野球を、Womanで女子野球を元選手が指導したり
してますが、指導者としての才を見出せればこのカテゴリーから本家の指導者へという
道も出てくるかも知れませんね。
取材している人のSNS等での報告や報道を見ていると、上本博紀がかなり良い指導者に
なりそうな感じというのを何度か目にしました。
ヤクルトの高津監督も、独立リーグの指導者を経験してるし、今後もっと多彩なルートから
プロ野球の監督になる人が出てくるでしょうね。
そう言えば、タイガースにも一人いましたね、NPB・MLB・独立リーグでのプレーを経験
してる人が。
平田さんの笑顔が素敵です(笑)
平田さんは引退試合でバントをするくらいの自分を知ってる人なので、まわりも見えてるのでしょうね。
平田さんは二軍戦で明らかな誤審があった時には選手を守る為に、その誤審をした某審判に叱責をした監督ですからね(笑)
平田さんの下でコーチ経験をした人材が来年は他球団でコーチをする事になりましたが、そこをタイガースの球団はどう思うのか?
ええコーチの人材流出をどう受け止めてるのか?
平田さんが元気で活発で笑顔で居てくれてる間に、新しい人材を作って貰いたいですね。
疫病退散!
頑張ろう日本!
私は今岡氏を再度引っ張るべきだと思ってます。
タイガースで指導者として育成中に井口監督に一本釣りされ(真実は分かりません。ただの印象です)、
ロッテでは2軍監督、ヘッドコーチを経験しました。
充分、タイガースの監督候補にするべき人材だと思います。
私はスター選手を指導者経験のないまま監督にするのは大反対です。
今、監督候補と言われてるのは、
球児氏、鳥谷氏あたりでしょうか。
二人とも素晴らしい選手であったのはもとより、他球団も経験しているのでタイガース的常識にとらわれない発想が出来そうで、早めに指導者とし呼び戻すべきだと思います。
その他ては、狩野氏、関本氏も解説を聞いてると面白いなと思います。
タイガースに縁が無い人では、宮本慎也氏なんか大阪出身ですし、タイガースに入ってくれたら面白いなと思います。