いい風が甲子園から鳴尾浜から

スポンサーリンク
定期投稿

3週間を切った状況で、同一リーグの相手にいいようにやられるわけにはいかないし、あわよくば計算に入れたいと相手首脳陣が考える投手をしっかり打ち崩しておくことのはいいこと。6回裏の集中打、大量得点には価値がある。

将司が打たれて失点していたが、それでも何か「思惑があるのではなかろうか」と思わせるほどの信頼感がある。昨年のことを考えれば、まだそこまでの存在ではないのだが、何かそう思わせるだけの雰囲気を持っている。なんでも相手が勝手に勘ぐったり、怖れたりしてくれるようになると勝負事は有利。自信、余裕……そういうのともちょっと違うんだよなあ。なんかこう一喜一憂せず、現時点の実力と関係なく、一段高いところにいるような雰囲気。将司や輝明はそういうのを持っているのがいい。阪神には参考にしてほしい選手がいっぱいいる。

小野、石井がふるいをクリア。自信をつけてくれば勝ちパターンに食い込める能力がある。これまでいい経験といい悔しさを味わったふたりなので、壁をたたき壊して出てくる可能性十分だ。

ロハスが上昇ムードで江越も食らいついたオープン戦もよかったが、鳴尾浜の実戦練習も楽しみな話題が満載じゃないか。森木&前川のフレッシャーズが目を引く活躍をし、後発隊の岩崎&中野も追いつきつつある。即戦力岡留も使えそうだ。矢野監督にとっては新しい矢がどんどん供給されてきそうな予感。どれを選んでどう射るか。やりたい放題やれそうじゃないか。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    6回の大量点は気持ちいい。OP戦と言えども。何が良かったってタイムリーのほとんどがセンター前で、新人左腕に対しコンパクトにと言う意識があったのかチームオーダーがあったのか。ペナントレースでもこんなシーンが数多く見れることを望みます。

    西勇はボチボチですがまだ身体の開きが早い様な気がする。今の次期だからもっと力強いフォーシームを投げる事に注力すればいいのにって思うけど、要らぬお世話か。

    将司はイマイチだったけど確かに本番までに修正してくるっていう謎の安心感はあります。昨日はきっと服装のチョイスミスだったに違いない(笑)

  2. 虎ジジィ より:

    二軍でも森木、前川、岡留が評判が良く、今季もルーキー旋風を予感させます。

    オープン戦は快勝でした。
    投手では西勇が状態を上げ、小野は完璧、石井も好調、伊藤将は立ち上がりは悪かったけど最後は尻上がりに良くなり終われ心配ないでしょう。toraoさんも仰るように彼には2年目とは思えない信頼感を感じます。

    まあ、ゲームの流れを引き寄せたのは何と言ってもサインプレーでの「梅ちゃんバズーカ」で3塁ランナーを刺した場面。梅野はその後の打撃でも存在感を見せ「正捕手は譲らん」の姿勢を見せました。

    不調だったロハスにも右打席で結果を出し、負けじと江越もタイムリー。
    スタメンがほぼほぼ撃ったので2列目選手にシフトチェンジしても攻撃の手を緩めず、境界線上の選手たちも打撃や守備でアピールしたナイスゲームでした。

    「新しい矢」も試したいけど、ふるい落とす選手を見つけ難い現状。高寺・遠藤・鈴木・渡邉あたりは危機感を持って結果が欲しいところ。

  3. 岩修 より:

    6回の猛攻は打撃陣の存在感を示すには十分だった。梅ちゃんバズーカにタイムリー、ロハスは段々タイミングが合ってきた。一日一善気味の江越は、変な守備や空振りはあるもスタメンで出たら何か仕事しそうな気がする。
    伊藤将の場合、打たれても打たせてる様に感じてしまう。
    小野の迫力ある投球は物凄く進化してそう。
    そして、森木、岡留に前川を観てると
    黄金期は近い、嫌、もう黄金期かな?

  4. より:

    将司のような打たせて取るタイプは打たれて点取られることがあるのは避けられないので気にせずとも。セイバーメトリクス界隈ではこのタイプは年単位で運不運があるようなことが昔から言われていますし一年ダメでも気にしないくらいの気持ちで
    などということを周りが言わなくても本人が分かってそうなのが心強いですね

  5. 虎轍 より:

    タイガースが釣瓶打ちして大量得点をするのが大好きです!
    ロハスjrが打てば江越も打つ!ええじゃないか!相乗効果でそりゃそうよ(笑)
    森木が二軍で良かったらしいですが、抑えられたのが高山、陽川とな…頑張らんかい!
    佐藤輝明は藤井コーチの理論が合ったのか?それとも岡田はんのアドバイスが効いたのか、ええ調子やね。
    続けていこう!
    苦手意識を植え付けるのはええ事やと思いますね。
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. 西田辺 より:

    大量点だよ、ワッショイ!ワッショイ!
    甲子園初登板のルーキー森を打ち崩しからの1イニング8点。
    それも良いんですが、栗林から打った小野寺・遠藤を褒めてあげたい。
    まだ調整途上でしょうけど、自信にして欲しい。
    結局点にはならなかったけど、髙寺もよく我慢して四球を奪った。
    ちょっと気になったのが伊藤将ですね。
    打者の反応を見ると、真っ直ぐが走ってなかったように見えます。
    それと昨日は投球フォームで、セットした瞬間から頭が三塁側に倒れてて
    足を上げた時に背中がそっくり返る様な感じになってました。
    あれだと、軸回転が出来ずボールに力が伝わらない。
    おそらく試合後に映像を見て修正はしてくると思いますが、変に癖に
    ならなければいいのですが。
    中盤以降に中継ぎを打って勝ちましたが、今年も広島の左の先発には
    苦労させられそうですね。