強いて勝とうとせぬまま演習終了

スポンサーリンク
定期投稿

相撲で、平幕で優勝争いしてると、終盤戦で本来なら当たらないはずの大関や横綱との取組を入れられたりするけど、シーズン前最後のオープン戦9回1点リードで登板した湯浅、岩田、小野はそんな感じだったね。

湯浅は合格だ。先頭四球はいただけなかったが、あれは打者を褒めるべき粘り。続く後藤の一ゴロは普通に「併殺打」。大山の送球も悪ければ、中野のタッチも甘い。
一死二塁で吉田正と相対し、右飛に斬った岩田もアッパレ。報道ではなべじいの登録だけしか見ないが、年功序列じゃないんだから2人とも上げたれや。

最後の小野はしかたない。どこかのタイミングで代えて類焼被害を出すには及ばない。小野がひとりで背負い込むしかない。罵倒もしないしかばいもしない。ただ「まだあるよ」、あれがあったからと言えるようになる可能性はまだ全然あるんだよと言ってやりたい。

7番は「第二の4番」だから大山7番スタートはいいと思っている。欲しいところで狙い通り右への犠飛はよかった。
近本輝明大山で1-4-7のスジはいいし、中野糸原捕手の2-5-8、マルテ糸井の3-6のスジもいい感じ。打線のほうはこれでいくつもりっぽいね。

そんなわけで最後の試合まで勝つための予行演習としてオープン戦を使うような戦いぶりはしなかったが、私は全然かまわない。そこに意味を感じていたのなら、最後だけとかでなく、ラスト数試合は予行演習とすべきだから。オープン戦でなんぼヒットを打っても本番にはノーカンなのと一緒。去年の今年だから、矢野監督は「勝つべきとき」と「勝つより優先すべきがあるとき」に鼻を利かせているのだろう。

さあ、送れてきた人たちも多いタイガース。最後の最後まで続いたテストも終わったが、これが「最終」でもあるまい。これだけ拮抗した戦力がまとまったからには、競争状態を維持したまま活用していかねばならない。シーズン序盤はずーっと最終テストだと思って戦うことになるだろう。しんどいけれど、成長できるよ。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    勝敗は別として、最後のテストマッチとしては良かったと思います。

    先発ローテ合格の桐敷と、支配下選手登録→開幕一軍を勝ち取ったナベジィこと渡邉には心からおめでとうございますと言いたい。

    逆に「ノーコン病再発」小野はシーズン前で良かった。ボールの威力は抜群だけに、この悔しさを糧にチームが苦しい時に助けて欲しい。

    小野・江越、「今季こそは」と思っていましたが開幕が近づくと「通常運転」に戻ってしまうのは残念。
    腐らずチャンスが巡って来るのを待とう。

    新人王の権利を持つ井上・村上・西純(弟も頑張ってる)も開幕一軍は外れたけど桐敷と争って欲しい。

  2. 岩修 より:

    流石のtorao様の総括に大納得。
    昨日も現地でしたが注目の桐敷はラベロと若月以外はしっかり抑えていた。
    どう抑えたのか後で映像を観ると、内外角低めに変化球を出し入れしていたのが分かり納得。
    攻撃陣は山崎(颯)に近本ヒットと、マルテ、輝明に惜しい当たりもあったがほぼ沈黙。交代した投手から小野寺、大山で1点とるのがやっと。
    これでは強力投手陣でも苦しい。浜地となべじいで抑え、石井と岩ザキと続き問題の9回へ。ユアレスこと湯浅が登板し先頭四球出したのが痛かった。さらにファーストゴロでゲッツーとれないのはもっと痛かった。現地では余裕のアウトに見えたので残念。岩田がなべじいと動揺、吉田を打ちとったが三塁迄進まれ少し不安に。矢野型マシンガン継投はラスト小野。制球力に不安があり捕手も長坂。無茶苦茶残念だったが、矢野監督と千賀の言葉に救われた。小野は投球練習中、150キロ中盤出てたし大丈夫と思ったけど…。
    何か能見さんと前川の対決で物凄く盛り上がったのが随分前に感じられた1日でした。でも一生忘れないと思う、勿論良い意味で。後、岩田の支配下登録も忘れないようにとお願い。

  3. いわほー より:

    小野と藤浪は一旦始まっちゃうと、とことんストライクが入らなくなる共通癖がありましたから、「あらあらやっちまった」って感じでした。
    リリーバーの最終テストの意味合い兼ねてただけに、小野を最後まで投げさせたことは正解だったとは思いますよ。(もうピッチャー残ってなかった?)
    そういえば岡田さんが、リリーバーは短いイニングでの全力投球を要求されるんで、岩貞投手なんかはタイプ的にリリーバーには向いてないと断言してましたね。
    適性という面で小野投手もリリーバーには不向き?
    とはいえ先発タイプというのなら限られた先発枠をつかみ取らなきゃいけない訳で、そこでリリーバーに向いてないからと諦めたら、結局働き場を失うことに。
    小野投手は、もう一度ファームでしっかり自分の投球スタイルを見定めて頑張って欲しい。

  4. 西田辺 より:

    9回裏の継投は、本当に各人が「あそこから行く」と決めていたのか、それとも
    何となく流れ的に準備はさせておいて、当て嵌めて行ったのか。
    勝った負けたはオープン戦だし、勝負事にはこんな事もあるとしらばっくれる
    のもアリだとは思う。
    けど、只でさえ抑えに不安を残す陣容で、「勝つ継投」を試さなかったのは
    何故なんだろう。
    もう今年は、開幕ダッシュはさほど見込まず、夏くらいに照準を合わせる
    腹づもりならそれも良し。
    私はてっきり、あの場面でケラーの連投を試すのかと思ってましたから。
    早々に近本・マルテ・糸原・糸井という所を引っ込めて所を見ると、
    それほど昨日の試合において、開幕に向けてという意識は低かったのかも。
    でも、これで「小野はダメだ、使えない」という烙印を押すのは間違っている
    と思う。
    こういう試合にしたのはベンチなんですから。
    渡邉が支配下。
    岩田も上げて欲しかったなぁ。

  5. なかっち より:

    渡邉が支配下登録されて、支配下選手が66名になったのかな?
    残り4枠をどう使うのか?
    岩田も上げてやりたいし、才木、島本の復活、望月にも頑張って欲しい。
    新外国人も取る可能性がある。
    そう考えると、この時期の岩田昇格は難しい判断なのかな。と思います。

    小野に関しては、私は一度下に落とすべきやと思いますけどね。14球連続ボールはプロの投手としてあり得ない。4者連続四球はあるかもしれないが、全くストライクが入らないってのは正直話にならない。打者との勝負にもならない。
    チャンスを待ってるのは小野だけやない。小野に変われる投手はタイガースにはたくさんいます。

    小野は今ではなかったってこと。交流戦前、交流戦明け位に帰って来て欲しい。今は精神的にもきついはず。しっかりフォーム固めをして欲しい。

  6. 虎轍 より:

    言い方は悪いかもしれませんが、小野はノミの心臓なのか?
    今までオープン戦で良かったかも知れませんが、昔からの悪癖が出てしまえば、起用しづらいですね。
    長坂もなんとか止めてやるから投げてこい!の気持ちが薄かったかな?
    次回は無いという覚悟でこれからに生かして貰いたいですね。
    なべじいは支配下登録良かったね。
    岩田も支配下にして貰いたいですね。
    昨日、某番組でセ・リーグの監督をした解説者が自分の在籍してたチームを優勝候補にしてましたが、そんなア○な解説者を見返す為にも絶対に優勝して欲しいと思いましたね。
    解説者は予想がハズレたら丸坊主にするくらいの気持ちで評論もして貰いたいですね。
    もとから丸坊主なら仕方ないですがね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

    • 岩修 より:

      ある番組で、どんでん岡田さん順位予想1位中日と仰ってました。空いた口が塞がらんとはこのこと。で、阪神は4位でその方が球団金つかうやろと。次は自分との思いがあるのかもですね。でももしその通りなら自分が頭丸めんと駄目かもですね。

    • 虎轍 より:

      岩修様ありがとうございます。
      岡田はんは中日の監督を狙ってはるんとちゃいますか?(笑)
      1位になれる戦力はあるよ。俺に任せればね。って事でしょうね(笑)
      まず、関西弁が通じても岡田語が通じるかですけどね(笑)
      頭を丸めるにしても…以下自粛。