反撃皆無で連勝止まる スポンサーリンク 定期投稿 Twitter Facebook はてブ Pocket LINE コピー 2022.05.04 初回2点、2回にも1点を失い序盤で3点のビハインドとなったが、中盤からちょこちょこ反撃して最後はきっちり4-3と逆転勝利!……というのは二軍戦の話で、一軍の方はそのまま沈黙。当たり前だが、完封されれば負ける。 足を止めずスピード生かして勢いつける。バランスなんて放っておけ。バカみたいと言われるくらいでちょうどいい。満員の甲子園、今日からまた連勝を始めよう。 あとよろしく!
コメント
俺の感覚がおかしいのか、残念なのは8回。先頭から代打もあると思っていたが島田が打席に立つ。しっかりと役割を果たしてセーフティで出塁。しかし坂本を替えず。ネクストにはロハス。坂本の他にベンチで小川に合いそうな選手、本当にいなかったのか?どんなことをしても塁上にランナーを貯めて小川にプレッシャーをかけなきゃダメな場面。なんとしても満塁にして小川をマウンドから引きずり下ろさなきゃ勝ちはない場面。坂本ゲッツーでロハスを引っ込める。チャンスならロハス、チャンスじゃないならバタやん。6連勝の勢いを自ら止めるガッカリな無策だった。延長を考えてたのか?何度も高津監督がやり易い状況を作ってどうする?
小川と西の違い。それは相手の4番を怖がっているかいないか。4番が怖くない小川がタイガースの打線を怖い訳がない。
気持ちよくスイスイ投げさせ過ぎ。矢野さん、コーチの無策で負けた試合。「満員のファンに申し訳ない」…同じセリフ、今日は聞きたくない。
確かにヤクルト小川はストレートが数字以上に走り好調でしたが、チャンスらしいチャンスは6回だけと 完全に小川-中村のバッテリーに手玉に取られ、
満員の観衆の中、盛り上がりのない塩っぱいゲームでした。
6回の唯一チャンスらしい場面で佐藤輝の打席、裏の裏をかいたインハイのストレート攻めに全くタイミングが合わず(差し込まれ)バットの芯に当てられなかったのは今後の課題。
技ありの打撃で浜風に乗せた村上との細かい技術の差を見せつけられた感じがしました。
まあ、連勝はそう簡単に伸ばせるモノではない。
このままズルズル行かぬよう今日は老獪な技巧派石川に前回の仕返しだ!
好調の糸井と山本を使って欲しいなぁ。
こうさん様のご指摘の通り、8回の場面は全くの無策でしたし、虎ジジィ様の仰る通りこれまた6回もまた無策のベンチ、、、
あそこは西に代打・山本でしょう。
小川投手のストレートに対応出来る数少ない選手。
昨日、私は山本とロハスを使うことで打線に厚みが出るとコメントしましたが、スタメンみて、レフト・高山の名をみたとき、またしても祈りの矢野野球⁈と思ったら案の定。
ヤクルト打線の4安打を上回る6安打を放ちながら、0封とは、、、
山本、ロハス、糸井を残しての無策采配と言われて当たり前。
気がつけば昨日の試合、代打は小幡だけ。
相手投手・小川のストレートの威力と高山の落球だけが印象に残った試合でした。
序盤、取れていたかも知れない併殺を取れずに相手4番に先制2ラン。
2回も拙い守備から絵に描いたような失点。
打線は、先発小川からチャンスは作るものの、この日良かった真っ直ぐに
要所を抑えられ、終わってみれば6安打完封。
まぁ、どういうスタメンを組もうが勝てば称えられるし、負ければ「何で?」
と言われる世界。
相変わらずだなと感心もしましたが、ヤクルト打線は西に対して逆方向への
バッティングを徹底していました。
ヤクルトと言うチームは、特に序盤にこういう相手投手に対する対策を徹底して
きます。
ある意味、チームとしての対策が殆ど見えてこないタイガースとは対極にある
チームと言えます。
初回2回でポンポンと3点を奪われても、小川に対して何かを徹底して策を
講じる事のない矢野野球。
昨日いみじくも、テレビの解説で球児が「勝つための野球をやってない。
自分の成績の為の野球をやっている」と言う旨の発言をしていましたが、もう
こんな野球を4年も(金本時代入れると7年も)やってるんですよ。
調子に乗った時の強さと、その半面の脆さが同居したチーム。
昨日勝負の分かれ目の一つは、6回裏の攻撃でしょうね。
坂本がセンター前にヒットで出て、西の打席は代打だったと思います。
3点を追う立場なのに、西の投球数とかプライドとかを考えてる場合じゃない
んですよ。
何なら、坂本に代走を出して相手バッテリーにプレッシャーをかける事まで
考えていいと思った。
6回79球の西は代えられないという、ケチ臭い考えがチームや攻撃を硬直
させてしまう。
連勝だっていつかは止まるし、全部勝てるとも思っていない。
現状の成績で戦力を惜しんで、やる事をやらない戦いをやるのが理解できない
んですよ。
あの場面、ヤクルトとして一番嫌だったのはランナーを溜めて中軸に回す事
だったはず。
西がバントで送ったところで、後は勝負するバッターを選びながら2つの
アウトを取る事に集中するだけ。
糸井のコンディションが・・、とは試合後の監督コメントですが、打てる手は
他にもあったんじゃないですかね。
それとも、監督に取ってベンチメンバーはそんなに信用できない選手ばかり
なんでしょうかね。
中継ぎ陣が整備されてきた今だからこそ、もっと早い回からの仕掛けもあって
良いと思いますよ。
終盤ギリギリまで手を施さないのを相手チームにバレてるから、同じ抑えられ方
をしても流れを変えられない。
走るだけが積極性じゃないですよ。
守れない選手をスタメンで使って案の定エラーをする。打てる打者をスタメンで使わない意味が何なのか?
6回のチャンスでも、ただ打たすだけの無策。
8回も坂本に代打を使わない無策で併殺。1点が入らねば2点も3点も無いんやから。
超満員の聖地甲子園にタメ息をつかせるのが俺たちの野球なのか?
初回の村上の場面でアウトコースばかりの配球では踏み込まれるし、失投をそのままスタンドインされてるからね。
昨日は無策のベンチと坂本で負けた試合ですよ。
勝つ野球をしよう!
点を取れる野球をしよう!
相手投手を誉める野球なんて要らん!
満員の聖地甲子園にタメ息ばかりは要らん!
TV観戦しながらの9%のチューハイの飲み過ぎは危ないです。
疫病退散!
頑張ろう日本!
沈黙
好事魔多し。
相手は開幕戦で叩きのめした投手。こっちはもっか急上昇の打線。当然、大観衆が期待する通りの結果になるはず。が、しっかり反省と対策を練ってきた相手バッテリーにきりきり舞いさせられた。こっちは、波がきているからダイジョーブで始まったものの、雲行きがあやしくなっても、策なしのまま。まさに、沈黙は零なり。
藤川球児様、NHKでボクらに相手の狙いや、崩し方を教えてくれなくてもよいから、回を重ねてもそれに気づいていないと思う面々に、1塁ベンチで指示してくれませんかねぇ。ベンチ裏に出向いていただいてね。あっ、NHKはCMがないから、何なら電話でもLINEでもいいからさあ。来季はユニホーム着てベンチに入ってくださいな。
糸井やロハスが守っていたらヒット。島田なら軽くアウト。あの髙山の落球は残念至極。上手い方にライトを守らせることは、やっぱり常道なんでしょうかね?浜風強い甲子園でも。痛い痛い追加点を取られてしまった。近本以外にもう一人長打が期待できる不動のレギュラー外野手が欲しいね。もちろん、輝明はサード固定。
今日は前回手玉に取られた石川だ。準備はいいか。対策はしているだろうな。「前回とは違った攻め方をされたとか、コンデション不良で糸井はまだ無理させられない」なんていう言い訳は子どもたちの前では通用しないぞ。
雄弁は大勝なり。機をみて敏に攻めよ。正念場だ。勝ちにこだわれ。
6回裏の西の場面は判断分かれると思います。3回以降完璧ピッチングでしたからね。5回裏なら、そのまま西でバント、7回裏だったら代打だと思いますが…
どちらにしても西のバント失敗は痛かった。ベンチとしてはランナー送って、上位打線で1点取りにいった作戦だったと思いましたが…
連勝は止まったのは仕方けど、連敗だけは絶対阻止で!
好天真っ晴れの連休、二日連続超満員の甲子園に6連勝で帰ってきたタイガース。
そりゃあ期待しないはずはない。
連勝がずっと続くとは思ってないけど、二日続けてホームで完封敗けはあまりに悲しい。
強い浜風の甲子園の戦い方をビジターチームが熟知して、ホームチームが分かっていないとは。
監督も監督だけど、打撃コーチもどんな指示を出してんだろうね。
「いい球来たら思いっきり行け!」なんてか。
頼むから3タテだけはやめてくれ。
才木の支配下復帰おめでとう、同期の浜地に負けてられない。
及川も実戦復帰とのこと、同期の西純との一軍リレーが見たいぞ。
ドラ2ルーキー鈴木もいずれ上がって来れる逸材だし、なんだかんだで投手陣は期待の種がいくつもあるのに、野手の名前が一向に上がって来ないな。
どこさ活ぎのいい野手はいねぇが。
あはは、間違えて前日の記事にコメントしてしまいました(笑)。