最後の無念は続きで晴らせ

スポンサーリンク

ようやくコスミック出版の阪神本、見本が届いた。なるほど写真のセレクトいいね。選手紹介の文もいい。鳴尾浜トラオ氏の7試合セレクトと文も悪くない(笑)。買っておいて損なし!

都内で行われた最終戦2試合。投手戦となった読売DeNA戦は、東負け投手、牧無安打で早々に終了。神宮は雨で中断もあり、そのまま終わってくれれば中野の最多安打だけでなく、大竹の13勝目と最高勝率も確定したのだが、残念ながらうまく進まなかった。

広島もDeNAも最後は思うようにいかず。まあどちらにせよ、クラシリ1回戦を勝ち抜いて来るチームは、勢いに乗って来るのだが、2位争いの段階から猛烈な勢いを作られるのは厄介だったので、「みんなグズグズ」はよかった。

3番森下、4番大山、5番輝明。それぞれアップダウンの周期があって、後半戦はいい感じに補い合ってやってきた。こんな感じで残りのポストシーズンやっていけるといいね。

これまでも「全部が全部うまくいく」というチームではなかった。うまくいかなかったら次のチャンスで挽回、うまくいかなかったら他の選手がカバー、それを継続した結果、勝つのが普通になったチーム。大竹は残念だったが、立派な投球内容は誰もが評価している。守備と得点で盛り立ててくれたバック、そして鉄壁のリリーバーがあってこその成績でもある。大竹ならその事実を受け入れて、次のステージに集中していくだろうし、もちろん岩﨑も必死に立て直しをはかっていくだろう。いやでも引き締まったことだろう。

まずは素晴らしいレギュラーシーズン、おつかれさまでした。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    阪神タイガース、本当に素晴らしいレギュラーシーズンお疲れ様でした。

    最終戦のタイトル争いは、そうそう全て上手くは行かなかったですね。
    大竹の最高勝率は惜しくも逃しましたが、彼の大活躍はタイガースファンの皆が認めるところ。タイトル以上の信頼を得たシーズンでした。

    しかし5人がタイトルを獲得。

    大山選手「最高出塁率」おめでとうございます、素晴らしい選球眼でした。生え抜きでは掛布さん以来の全試合4番も自信になる。

    中野選手「最多安打」おめでとうございます。WBC出場〜90年岡田彰布氏以来の球団二塁手フルイニング出場も凄い、まさに小さな鉄人。

    岩崎投手「最多セーブ」おめでとうございます。最後こそ打たれましたが湯浅の代役(途中)からの最多セーブは価値が違う。

    村上投手「最優秀防御率」おめでとうございます。新人王も決定的で、讀賣を7回完全のセンセーショナルな今季初先発は忘れません。

    近本選手「最多盗塁」おめでとうございます。1番近本はチームの顔、相手から見たら何処の先頭打者より嫌な打者。来季は故障なく首位打者を狙って欲しい。

    そして佐藤輝の92打点も立派でした。課題のサード守備はまだまだ伸びしろがあるので来季は守備も一流になって下さい。

    ノイジーはコスミック出版の阪神本にも書いてある通り「強肩」発動。最後まで守備は1級品でしたね。

    さて、今日から18日まで退屈な日々が続きますが、とりあえず15日のオフ会をモチベーションにしつつ摂生したいと思います。

  2. こうさん より:

    一つのシーズンで最高の時、悔しさ、這い上がるチャンスを味わえた森下、幸せなことだよ。これを3年かけて成長しなければならない選手だっているのだから。ホームランにならない打球こそ森下の伸び代を表している証拠だ。

    岩崎、セーブ王が確定していて助かった。疲労を考慮しながら使われていたが立派な成績だ。ファイナルもクールな投球に期待。

    大山、よくぞ走りきってくれた。同郷の選手には厳しいコメントを書いてしまうが、とにかく「ケガだけはしないように」と願う一年だった。ファイナルへの調整も信頼しているよ。

    中野、WBCもあったのに誰にもセカンドを譲らなかった。鳥谷さんに続く「体力オバケ」の誕生だ。

    サトテル、自らの力で5番を手に入れた。もう誰も「役不足」とは言わないだろう。「外は軽く、内はシバく」を基本にしてれば簡単には崩れないだろう。来季は不調な時を短くする方法を見付けてほしいな。

    近本、骨折を乗り越え帰って来てくれた。最後の最後までデッドボール…それだけの大打者になった証拠でもある。数日前に「ファイナルのキーマンは近本」と書いた。近本が打てばチームに勢いがつく。死ぬ気でファイナルへの調整、頑張ってほしい。

    木浪、まさかこんなにも素晴らしいシーズンになるとは思ってもいなかった。まだまだ木浪も疲れている。しっかりとファイナルまでに調整してくれ。

    チームを去る選手の発表があった。あの中に「俺は代打で生きていく」という覚悟のある野手はいなかったのかな。日本シリーズ慣れしているオリックスが上がってくると予想できるが、どうしても力負けする公式に繋がってしまう。特に打撃の総力戦になった時。代打としての適性を一軍で見たかったな。

    岡田監督が一年目に優勝を決めた年に原監督がチームを去る。来季の読売も…与し易し。

    最後に高津監督…「頑張ってください」って、終わりよければにはならないからな。近本の真っ赤な顔を、よく覚えておけ。

  3. とらかっぱ より:

    タイガース関係者の皆様、シーズン完遂お疲れ様でした。第一目標である優勝を成し遂げ個人タイトルも多く取れ素晴らしいシーズンでした。残念ながら大竹はタイトルに手が届きませんでしたが次へのモチベーション、更なる伸び代として来年以降再チャレンジして欲しいです。

    雨が降るなか中断を挟みながらですがゲームを無事終える事が出来てよかった。一区切りして次への準備に入れます。いきなり近本の死球にヒヤっとしましたが大事に至らずの様で一安心。大山、輝明の連発で楽勝!敵は雨だけと思ってましたが後が続かず。9回坂本がバント決めれなかったのが痛かった。追い込まれてバスターに切り替えましたが0-1で仕掛けても良かったかなと思います。オスナは結構チャージしてたしPSに向けてこんな作戦もするって事を見せる為にも。

    岩崎は少しキレが無かった様に感じましたが雨の影響でしょうか。大竹は残念でしたが岩崎で負けたら仕方ない。サードゴロもついてないバウンドでした。この負けを間延び期間の引き締め材料として生かしてやっていけばよいと思います。

  4. いわほー より:

    チームで大竹投手に13勝目をプレゼントしてあげたかったでしょうけど残念でした。それでも彼の殊勲をファンの誰もが認めるところ。
    腹立たしかったのが大竹投手のSNSに心無いコメントが投げられたこと。
    こればかりは今に始まったことではありませんし、彼だけの被害にとどまりませんが、その選手のファンのみならず野球ファンとしても心が痛みます。
    球場で発せられる酷いヤジ以上に文字でぶつけられると怒りとともに恐怖心も感じるもの。大竹投手には米櫃に一粒ゴミが混じってただけと摘まんでポイするくらいの心持ちでいてほしいし、SNSの罵詈雑言なんて所詮そんなものです。

    • ガク より:

      西田辺様

      エスコバーの件といい全く悪意以外の何物でもないです。
      そういう人たちはスポーツを見ないでいただきたい、というか見る資格がない。
      無自覚に誹謗中傷する輩が世界から1人でも減ることを祈るばかりです。
      大竹選手、99.9999%のファンは貴方を心から感謝していますし応援しています。

      • ガク より:

        いわほー様

        すいません、慌ててていて西田辺様と書いてしまいました。
        両方々に深くお詫び申し上げます(;_;)

  5. 西田辺 より:

    神宮より先に東京Dの試合が終了し、中野の最多安打・大山の最高出塁率
    のタイトルが確定。
    さぁあとは9回をビシッと締めて、大竹の最高勝率で今シーズンの大団円!
    となれば、万々歳だったのですが・・・
    画面上の見た目では分かりませんが、岩崎の球の走りが今一つだったのかも
    知れません。
    優勝決定後、内容としてもずっとあまり良くなかったのでさすがの岩崎にも
    疲労の波がやって来ているのかも知れません。
    一度大竹が5回に追いつかれたものの、6回に勝ち越しに成功した後、マウンド
    を引き継いだのは才木。
    先輩の勝利とタイトルを守るという、とんでもないプレッシャーの中3回を
    見事に投げ抜いてくれました。
    ポストシーズンでも昨日の様な役割になるのかも。
    やっぱり球威のある投手は、ああいう場面では大きな武器になりますよね。
    超の付くほどの負けん気の強さも、彼を大舞台で輝かせてくれるでしょう。
    5回の木浪、9回の佐藤輝と、守備のミスが失点に絡んだ事は大きな反省材料。
    一つ一つのプレーを大事にね。
    これから長い2週間が始まります。
    コンディションを戻し、気合十分で18日からの甲子園で頑張ろう!
    VAMOS!

    • いわほー より:

      私も最終回、岩崎はちょっと心配だなあと思ってました。
      調子もそうだしタイトル決まって維持してた緊張感も緩んでしまってるでしょうし。
      ただ、岡田監督の『そうや、ほかのピッチャーやったらプレッシャーかかるやろ。若いピッチャーだったら、あの場面で』というのも理解できます。
      大竹投手も岩崎で負けたらあきらめも付くでしょうし。

  6. torarest より:

     タイトル争い、この試合、中野、大山、大竹がエントリーして、大山2出塁、中野ノーヒットも当確、大竹は残念ながら、タイトルに手が掛かりながらスルリと逃げていきました。最終戦岩﨑がセーブ出来ず敗戦となりましたが、十分に楽しめる試合でした。
     中野の全試合フル出場での最多安打タイトル獲得は、何より優勝が決まっても打撃スタイルを最終戦まで変えなく、ファーストストライクを簡単に見逃しタイトルを闇雲に取りにいくよりも、今まで通りの待球ルーティンを守って己の打撃を崩さなかったことに価値があり凄みを感じます。守備面の貢献度も含めて、岡田監督曰く野手MVP級の評価は納得です。
     大山は、従来の打撃スタイルから例え見逃し三振をしても構わない打撃で相手から最多四球を勝ち取り、全試合スタメン四番出場で生え抜き右打ち四番打者では初代ミスタータイガースの藤村富美男以来の、最高出塁率のタイトル獲得は立派です。今年一年で立派な優勝チームの四番打者に成長して、自信を深め今後も活躍してくれる四番打者になっていくでしょう。
     大竹は、相手東の敗戦が前提で、しかもこの試合5回同点に追い付かれてもタイトルの権利が生じて取り逃しましたが、大竹自身は五回同点の降板時点で納得でしょう。
     これで村上防御率、岩﨑セーブ、近本盗塁とチームのタイトル獲得者が五人と正に優勝チームに相応しい一年となりました。CSも二位カープ、三位ベイと思惑通りの展開となり、勿論阪神が勝ち残って日本シリーズに堂々と出場して戦うことを楽しみにしています。
     余談になりますが、巨人最終戦、原監督退任のセレモニーでは、大手マスコミ読売グループの演出は流石でした。原監督が辞任し、後任の阿部に監督を禅譲することを自ら発表したところは、バタバタやゴタゴタ感を全く匂わせることなく、過去の阪神球団の歴史を知っている者とすれば、溜飲が下がる想いです。今後阪神球団は読売グループのこの姿勢を見習い、阪急側が全力で指導力を発揮して、監督問題を関西マスコミの餌食にならないように取り組むべきです。

  7. より:

    トラオさん、皆様、レギュラーシーズンお疲れ様でした
    とても楽しい日々を過ごせました
    ポストシーズンもよろしくお願いいたします

    最終戦、中野大山大竹のタイトルを祈りつつ二元観戦しておりました
    あちらの試合が早く終わり中野のタイトルが確定、大山も事実上確定、さあ後は大竹や!という状況になり試合も接戦で優勝後なかなか味わえなかった緊張感で観戦できておりましたが…
    岩崎はお疲れモードですね。CSまで期間が空くのは嫌でしたが岩崎の状態考えたら良かったのかもしれません
    木浪と輝明は大竹に土下座なw

    そして昨日コメントした通り「あれだけボロカスに言われている立浪ドラゴンズよりも下の順位のチームが存在した事実」を後世に残したいという願いも叶わず(いわほーさん、昨日はお褒めの言葉ありがとうございますw)
    まあそれが暗黒時代というものですよドラゴンズさん、などと自分達の敗戦を棚に上げ暗黒時代の先輩風を吹かして嫌がられる老害になっていきたいと思いますw
    スワローズは塩見がちゃんと出てりゃドラゴンズと競るなんてことは無かったでしょうから妥当っちゃ妥当なんでしょうけれども
    スワローズファンの友人が言っていたのですが、高津スワローズは連覇してるのに4年の通算成績は負け越してるそうで、捨てシーズンの使い方が巧いとなるかどうかは来季次第となりそうですね

  8. 岩修 より:

    尊い2023年143試合が終わった。
    岩﨑は優の部分が出たかどうか分からないけど青木にはもっと内側突いて欲しかった。塩見の微妙なゴロ、輝明が捌けてたらなぁ…。内山もストレートごり押しじゃ無く低め変化球挟んでたら…とか。
    でも彼は既にセーブ王。しかも優勝チームの。試合後直ぐに大竹に謝罪しにいく人間味溢れる守護神岩﨑は虎の誇り。 
    大竹に誹謗中傷する人間がいる。良い人間もいれば悪い人間もいるので害虫は無視しましょう。
    5人のタイトルホルダーに乾杯!
    来季は輝明、イトマサ、才木も成るかもしれない。
    まだ試合はあるけど、WBC優勝からアレへと感動を繋げてくれた阪神タイガースには感謝しかありません。
    ありがとう岡田タイガース。そしてありがとう御座いますtoraoさんですね。

  9. 虎轍 より:

    まずはタイガースの選手、首脳陣、関係者の皆様公式戦お疲れ様でした。
    間が空きますが、CSファイナル、日本シリーズも頑張ってくださいませ。
    試合はアチラの試合が早々に終わり、あとは中野の単独最多安打と大竹の最高勝率が確定するだけでしたが、残念でした。
    まぁヤクルトに貸しを作ったと思っときます。
    あとは虎ジジィ様が書きたい事を全て書いてはるので自粛しときます(笑)
    頑張ろう日本!

  10. 正ちゃん より:

    レギュラーシーズン、阪神タイガース選手、監督、コーチ、スタッフの皆さま、
    そして、世界中の阪神タイガースファンの皆様、お疲れ様でした。

    昨日は仕事が忙しく、全く見る事が出来ずでしたが、帰宅したら負けてました。
    でも、まだまだクライマックスシリーズ、日本シリーズもありますので、
    私たちファンも心も体も準備して、初日に合わせましょう!

    一つ。試合前の声出し、いろんな選手が行いましたが、それぞれカラーがあり、
    声には力がある!と感じる時間でした。
    原口選手の人生経験が言葉となり、チームを鼓舞したようにも感じました。
    ノイジー選手やミエセス選手も良い経験だったのでは?
    やはり、言葉を発しないと思いは伝わらない、です。

    14日がワクチン接種の為、15日は行けませんが、心は皆さんと共に。
    2週間、しっかり練習(?)して合わせていきます!

  11. Akira28 より:

    大竹の最高勝率目前で、その夢が絶たれた瞬間は、残念無念。悔しさ倍速。岩崎大丈夫か!と、心が闇に覆われました。
    しかし、今日のtorao さんのコメント読んで、爽やかになりました。
    大竹有難う!岩崎有難う!
    そして愛するタイガースナイン、岡田監督始め、コーチ陣、スタッフの皆様ありがとうございました。
    昨日の悔しさが、CSでの大活躍につながると確認いたします。
    しばし疲労を癒して頂き、また張り切って参りましょう♪