世の中にはヘンな人がいるもんだ。
昨日はボブルヘッズの練習後、4時前から軽く(?)飲んで、その後、編集の新保さんから誘われた「プロ野球 音の球宴」というイベントに行ってきた。新宿三丁目の雑居ビル4F、小さなバーを貸切にして、2台のターンテーブルから絶え間なくプロ野球関係の音源が流される。音源に合わせてPCから映像が再生され、白い壁面にプロジェクターで投影される。
その場にいたのはお客さん、DJ、バーテン、私たち含めても20人といない。お客さんの何人かはユニフォオームを羽織りながら飲んでいる。
DJブース(失礼ながらそんなたいそうなものではないが)には、オレンジのレトロファイターズユニフォーム上下を着込んでいる人と、レトロ近鉄バファローズユニフォームを上下を着込んだ人が、手際よくレコード盤を捌きながら頭出しをしている。それぞれ野球DJの中嶋勇二さんと、ヨシノビズムさんだ。途切れることなく流れてくる音楽は、お二人が所蔵するレコードだという。
最後の盛り上がりコーナーでは、現在各チームで使われている応援歌が流れたが、それ以外、ほとんど聞いたことのない歌、というよりそんな歌があったのか?とビックリしたり、そんな人がレコード出してたの?っていうものばかり。曲が変わるたびにジャケットを見せてもらっては大笑いした。
そう、そういえば昔は、すぐにレコード出したんだよね。ビデオも普及していない頃、なにかいつでも再生できるものといえばレコードだったんだね。私もテレコでいろんなものを録音したもんなぁ、アニメの主題歌とか、「奥様は魔女」のナレーションとか(笑)。
で、どんな歌が流れていたか…いい具合に酔っぱらっていたので、記憶があいまいなんだけど(笑)、湯上谷のテーマとか、新人王取った木田勇が歌っているのとか、王さんが歌ってるのとか、川上さんが語っている(ちょっと説教くさい)のとか、がんばれタブチくんの「が?んば?れば?」ってやつとか、「黒い霧事件」で永久追放となった森安敏明投手のすごい歌とか、エモやん上手すぎとか、スワローズの歌担当はもっぱら松岡弘だったりとか…とにかくもうそんな感じで3時間ずっとプロ野球音楽が流れっぱなし。
聞くところでは10年前からやっているイベントだそうで、最後は毎回必ず「甦れ!俺の西鉄ライオンズ」で終わることになっているのだそうだ。何度聞いても悲しい歌だなぁ。特に今年は西武ライオンズが「ライオンズクラシック」として西鉄黄金時代を紹介したり、当時のユニフォームを着てプレーした年。しかも若くて溌剌したチームカラーで、日本一、アジア一になった年だから、長い時間の重みを感じた。
基本的におバカなイベントなんだけれど心の底から楽しんで、「試合終了後」は新保さんと気分良く新宿でもう一軒。ひとしきりちびちびやって、余韻を楽しみつつ帰ったのであった。
コメント
「プロ野球 音の球宴」と言う字面だけを見て、
バットが白球を捉える音を聞いて「ん?、これは平松のシュートを打った時の長島」
とか、「この音は杉浦の速球を受ける、野村のミット」とか超マニアックな嗜好の
モノを想像してしまった(笑)
しかし、面白い会もあるもんですねぇ。
野球における音はビジネスとして、高校野球のブラバンや
甲子園球場のアナウンス他の音源のCDが商売になった事を見ると
もっと広がりを見せる可能性が出てきますね。
toraoさんは、もう完全に文化人の側のヒトですね。
掛布にも「掛布と31匹の虫」というコメントしづらい作品があります。
今なら、ダルとか岩隈あたりがCDを出せば、バンバン売れそうですね。
野球ネタで飲む。これほど旨い酒はありませんが、来季は本当の美酒を味わいたいです。
昨日はご来場頂きありがとうございました!
お楽しみいただけたようでなによりです。
また来季開催の節はよろしくお願い致します!
アタシも西田辺さんと同じ想像をいたしましたww そして、「いや、せめてラジオのアナウンスはついてるだろう」と思い返しました。「やりました王貞治756号???!」とか、「こんなことがあっていいのかバックスクリーンに三連発??!!」とか。そんなんだったら是非混ぜていただきたいものですが。
ちなみにサッカーでもそーゆーバカなイベントやってましたよ。昔トヨタカップが1試合だけのお祭だった頃、チケ争奪戦に勝った者も敗れた者も皆で集まって、持ち寄った昔のビデオのゴールシーンだけ見てどんな試合か誰のゴールか当てるというマニアックなゲームでした。今思い出してもすんごく濃ゆい空間でしたわ。
そういう濃密な空気を共有できる人たちがいるって幸せなことだなぁと、最近よく思います。
かつて、掛布が若虎と呼ばれていたころに、MBSラジオで、掛布のスイングの音からはじまった、ラジオドキュメントがあって、2,3年前でしょうかに、再放送されていました。車のラジオだったので、録音していればと後悔してます。
角純一アナの企画だったそうです。
西田辺さん、でもまあたいがいマニアックでしたよ(笑)。「音」にこだわっている方は初めてで楽しかったです。
イアンさん、そんなワケないじゃないですか(笑)。
一虎ファンさん、そのコメントしづらい曲もかかってましたよ!(笑)いいや、今はそんなCD売れないでしょ!(笑)
ナカジマさん、ようこそ!また行きたいで?す(笑)。
あーちゃん、逆にそういう作り込んだイベントなら、時々あるみたいですよ。ディープな世界も(たまには)楽しい!(笑)
まつたかさん、やっぱりなんだかんだで音源の多さはタイガースが一番だってナカジマさんも言っていました。
はじめまして。
私は昭和49年の日本シリーズ(金やんロッテの優勝)のラジオ実況LPレコードを所有しています。
負けたのに名古屋の放送局が発売していました。もちろん坂東英二氏の燃えドラのレコードもありますよ。(笑)
いっちゃん、はじめまして。良いもんお持ちですね(笑)。バンちゃん燃えドラは当然流れていましたよ。
すいません訂正させてください。
LPレコードですが今日物置から探してきたらオオ!われらがドラゴンズという優勝記念盤でした。東海ラジオの実況盤です。特典として日本シリーズのハイライト盤が進呈され、そちらはSP盤でした。残念ながら我が家にはすでにレコードプレーヤーがないので聴くことはできませんでした。
思い込みとはいえ、うそを書いてしまった事をあやまります。すいませんでした。
いっちゃん、そんなうそだなんて(笑)。律儀な訂正ありがとうございます。今、PCに繋げるレコードプレーヤーがあるんですよ。それを使えばアナ→デジ変換してとっておけます。
こんにちは。コメントありがとうございます。
そんなプレーヤーがあるんですね。たいしたレコードはありませんので買ってまではちょっと。その前に嫁さんの許可が絶対におりないでしょうから(笑)。
わかる(笑)。
ご来場ありがとうございました!
いつかは「伝統の一戦」と銘打って
“読売と阪神の音源のみ!”という縛りDJもやってみたいものです。
ヨシノビズムさん、いらっしゃい!先日はありがとうございました。リンク先見ました。他にもヘンなご趣味をお持ちで…笑いました。