2008年大晦日

スポンサーリンク

 時代劇姿の矢野と関本似合いすぎ(スポニチ)。今日関テレでやるってさ。


 先日は元ベイスターズの欠端さんがホームから落ちた女性を助けたってニュース(報知)があったけど、今度はマリーンズの西岡&早坂の俊足コンビが「無賃乗車犯」を捕まえたって(スポニチ)。年末にはいろいろあるね。エライ!
 サンスポに渋沢良一前セ・リ?グ事務局長の寄稿あり(リンク)。来年からのセ・パ・コミッショナー3事務局の統合について書いている。その中に、いささか唐突な印象しか残らない記述があるので一部引用。

 日本のプロ野球(NPB)を主導する読売グループがそこに目をつけ、MLBのまねをして“荒療治”を始めた。経費ばかり掛かり一番必要のないセ・リーグの豊蔵一会長とパ・リーグ小池唯夫会長に8月ごろ“解雇”を言い渡した。

 全体としては、この3局統合が「危険な見切り発車である」という論調である。過去の経緯など内部事情を知る人が、少なくとも特定の勢力に批評を加えようというのなら、もうちょっと丁寧に説明してもらわなければわからない。特にあるメディアグループを、他のメディアグループの機関で批判するならなおのこと。
 いったい事務局の運営にあたって、読売グループがどのように主導的なのか。3局統合という出来事の陰で、読売グループの誰が、何をしたのか。それはなぜなのか。見切り発車だと言う理由は何か。どんなリスクがあるのか…。これでおしまいじゃ、ちょっと無責任じゃないだろうか。
 と、そんなこんなで大晦日。今年は「虎暮らし」で1シーズンを丁寧にぜーんぶ振り返っちゃったから、振り返りはもういいね(笑)。
 今年もまた優勝できそうでできない、悔しい年になっちゃったけど、でもうーんと面白くて、エキサイティングな1年だった。笑ったり泣いたり、喜んだり怒ったり…それだけで幸せだと思わないといけないよな。
 感謝と幸福でいっぱいの悔しい悔しい2008年。忘れられない年になるだろう。
 みなさん良いお年をお迎え下さい!

コメント

  1. 西田辺 より:

    チョット余りにも怪態な時期のあれれ?な記事ですね。
    これを以て「ナベツネが?」とか言うのは余りにも
    的を射てないだろうし。
    もう少し、この記事の意図と真偽を精査する必要はあるでしょうね。
    今年も一年、楽しませて頂いてありがとうございます。
    出版と言うトピックスもありましたし。
    また来年も貴ブログとスロピでも宜しくお願いいたします。

  2. toraoさん、×早川→○早坂ですよ。
    今年一年お世話になりました。「虎暮らし」、私の家の近くの書店でも3冊だけでしたが(^_^;)平積みになっていましたよ。発売日には置いていなかったので、ジワジワと人気が高くなっているのではないでしょうかw。
    2008年は優勝を逃し悔しいシーズンになってしまいましたが、私達以上に選手は悔しい思いを抱えていると思います。きっとこの屈辱を晴らすべく、来季も力一杯プレーしてくれることでしょう。
    私も気持ちを切り替えて来年もタイガースを応援しようという気持ちで一杯です。また球場に足を運んで、少しでも選手の後押しをできるように声援を送りたいと思います。
    来年もtoraoさんのエントリを楽しみにしています。よいお年を!

  3. 一虎ファン より:

    今年も一年、お世話になりました。ありがとうございました。
    監督が替わり、年も新たになり、気持ちをリフレッシュさせることも大切ですが、V逸の悔しさは絶対忘れられません。
    選手のみんなには、悔しさをエネルギーにそしてバネに変えて、来季に臨んでほしいです。
    来年もよろしくお願いします。

  4. 1年間、毎日楽しませていただいてありがとうございました。
    toraoさんの前向きな記事を読んで、昔からの口癖「もうあかん」、「もうファン辞める」とは無縁に過ごせました。
    来年もドナウの畔から力いっぱい応援します!
    どうぞよいお年をお迎え下さい。
    これからもどうぞよろしくお願いします☆

  5. ジジィ より:

    西岡のスピードが活きましたね。
    確か、藤川も幼い頃人助けをしていましたよね。
    toraoさん、一年間楽しい記事を、ありがとうございました。郷土鹿児島より「よいお年を」お祈りしています。

  6. zero-52 より:

    間に合うた!
    ここで逃したら年内げtは無理、という川越の紀伊國屋。
    や、確信があったわけじゃなく、あるんちゃうかなーと(笑)
    スポーツコーナー、赤星の本と並んで1冊、立てかけてありました。
    買う前に現場を保存しようとしたら、「おきゃくさまてんないのさつえいはごえんりょいただいております」て。
    「ええねん、これ買うし」
    と意味の通じないことを口走りながら本を手に取り携帯をポッケに仕舞う。
    あ。保存すんの忘れたやん。
    あの現場は2度と戻ってけえへんかもやん。。
    その後、BOOK OFFに行ったら・・・
    いやいや、さすがにまだありませんでしたよ、大丈夫(笑)
    縦書きの活字になったら、格調高くなりますね。
    残り少なくなった正月休み、じっくり読ませてもらいますわ。
    よいお年をお迎えください。
    ほんだら。

  7. 藤村珂南 より:

    しまった感謝祭見逃した……orz
    セパ両方の会長が辞任・コミッショナーに権限集中って…。
    讀賣系列のTV局が、巨人優勝でもあまり嬉しがってないって報道もあったので、そこはかとなく嫌な予感がします。
    球界再編騒動から早四年、また何か危うい動きが出そうで怖いですなあ。
    今年も楽しませて頂きました。どうぞ良いお年を!

  8. あずさ より:

    いつも楽しみに拝見しています。
    年末ですので、一言お礼をと思い書かせて頂きました。
    ありがとうございます。
    来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞ良いお年をお迎えください♪

  9. こんばんは。
    今年途中からコメント等
    参加させて頂きました。
    来年こそは楽しくなるコメントが
    たくさん書ける様な阪神のシーズンが
    見れると良いですよね?。
    toraoさんも良いお年をお迎え下さい。

  10. おっさん より:

    悔しい思いをした2008年…2009年はきっといい1年になることでしょう。
    それと来年も書籍化…毎年の恒例行事になったらいいのに。
    2009年がtoraoさんにとって良い年でありますように。

  11. torao より:

    西田辺さん、考えるほどに不思議な記事ですよね、これ。
    ぴゅあらっくさん、ご指摘ありがとうございました。関西と非関西で扱いが全然違う本の一つでしょう(笑)。
    一虎ファンさん、レビューもありがとうございました。この悔しさを…と言い続けて、もう何年…って感じです。今年こそ!
    バラード@ドナウ猛虎会さん、その口癖はいいんじゃないですか?(笑)それを軽々しく口に出しては、直後にケロッと「そんなこと言った?」って顔するのがトラファンの特徴ですから(笑)。
    ジジィさん、人並みはずれた身体能力と判断力でとっさの時には役に立ちます。こういうのはカッコイイですね。
    zero-52さん、買ってくれてありがとうね。本当に感謝してます。
    藤村珂南さん、確かに09年はなんともきな臭い年になりそうな予感があります。
    あずささん、ご丁寧なご挨拶、ありがとうございました。
    おくにとらプーさん、勝つだけが野球じゃないですが、やっぱり勝って欲しいですもんね!
    おっさん、なかなか恒例行事への道は険しそうですが、そうなったらいいなと私も思っています。
    みなさん旧年中は本当にありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました