野球:世界ランキング 日本はランク4位(毎日新聞より引用)。
国際野球連盟(IBAF)は13日、過去4年間の主要国際大会の成績に基づく国・地域別の世界ランキングを初めて発表し、日本は4位だった。1位はキューバ。
順位は五輪やワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、ワールドカップ(W杯)の成績を得点化して算出。06年WBCで優勝した日本は北京五輪で4位と得点を伸ばせず、五輪で銅メダルの米国が2位、金メダルに輝いた韓国が3位に入った。5位以下は台湾、オランダ、カナダ、メキシコ、パナマ、オーストラリアの順。【共同】
聯合ニュース(韓国)によれば、このランキングの計算方法は以下の通り。
IBAFが今回初めて導入したランキングは、ワールドカップ、五輪、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で優勝したチームに100点を、2位のチームに90点、3位に80点を与え、世界大学野球選手権と大陸間カップはその半分の点数で算定している。
【追記13:05】上記は、別のランキングで、引用すべき記事を誤りました。以下の引用を挿入します。ばかぼん父さんご指摘ありがとうございました。
日本は1回目「4位」=IBAFが世界の野球ランキング創設【時事】
【ロンドン13日時事】国際野球連盟(IBAF)は13日、新設した世界ランキング制度の第1回の発表を行い、日本は4位にランクされた。北京五輪銀メダルのキューバが1位となり、同金メダルの韓国が2位。米国が3位だった。
世界ランキングは、2年に1度開催するワールドカップ(W杯)の過去2大会を含む最近4年間のIBAF主催または公認大会(年代別大会も含む)の成績が対象。これをポイント化、集計して、各大会終了ごとに更新する。
ポイントの算出方法は、各大会の1位が50点、2位40点、3位30点などと基礎点を与え、大会の規模やレベルに応じて0.25倍から最大4倍の係数をかける。基礎点が4倍になる最重要大会として、W杯、日本が2006年に初代王座に就いたワールド・ベースボール・クラシック(WBC)、五輪が入った。
IBAFのシラー会長は「連盟として世界ランキングの導入が遅れた。大会のレベルは世界各所で年ごとに高まっており、ランキングは各チームの強さを正確に反映するものと自信がある」とコメントした。 (了)
(2009/01/14-09:50)
なるほど。日本は前回WBC優勝で最高峰に輝くも、北京五輪その他の国際大会では必ずしも好成績ではなかったワケね。キューバは安定的に強かったと。米国、韓国も日本より上だったと。
悔しいじゃない。ベスト3にも入ってないだなんて。どう考えても米国に次ぐ、第二のプロ野球市場を持ち、第二の競技人口を持ち、少年野球から高校野球、大人たちの草野球まで、これだけの底辺があるというのに、「表彰台圏外」だなんて。
これまでどんなに国際大会に不熱心だったからって、WBCができた時代なんだからもう言い訳無用。国際大会に勝つという目標を明確に持って、各カテゴリーで取り組まないと、野球ファンをガッカリさせることになっちゃう。
五輪の後、優勝した韓国がプロ野球の日程を変え、ボールやストライクゾーンを変え、チームワークを固める合宿を重ねて来たということが伝えられた。
私は日本のプロ野球でもそれをやって欲しい。「日本には日本の野球が…」もわからんではないが、そんなことより、すべての大会で「世界一」になって欲しい。世界一を目指して欲しい。ただそれだけだ。
コメント
「悔しいーデス!」
このランキング制、現状がわかりやすくて、いいと思います。
五輪の成績から、ある程度予想はしていましたが、やはり韓国より下とは…
今度のWBCでは、ギャフンと言わせてほしいですネェ!
WBC侍ジャパンの強化試合のチケット、東京ドーム分の発売が明日。いい時に発表ですね。応援しに行こうかなぁ。
先日話題にされていた箱根駅伝の宣伝効果。新聞には「願書締め切り間近」の開催なのでかなり経済効果があるって書いてありました。
計算方法についての引用する記事が間違ってますよ。
これはBaseballdeWorld Global Rankingsで
これだと日本が1位で韓国が4位。
だからムカツいて記事になる(^^;)。
IBAFの今回のでは、1位50点、2位40点・・・で
係数が大会によって0.5?4倍と変わるらしい。(時事通信)
WBC、五輪とならんでWORLD CUP も4倍だから、IBAFとしてはworld cupも「まじめにやって」との願いもありそう(^^;)。
アメリカの2A選抜にすら負けたんだから、4位の方が現実に則していると思うけど、ランキング自体は人為的に決める係数でなんとでもなるので、まあどうでも良いかと。
一番勝って欲しい大会は、やっぱりWBCですね。
ばかぼん父さん、ご指摘ありがとうございました。本文をお詫びして訂正致します。
時事と共同で、2位3位が逆になっていますね。正しいのは2位米国、3位韓国のようです。
http://www.ibaf.org/2008/world_rankings_09.html
4位はもちろん悔しいですが、現時点ではそんなもんだろうと納得もしています。
でも、「今に見ていろ!」です。
前回のWBC以降の成績を見ると、4位も致し方ないか。
しかし、キューバの底力は凄い。
金属バット時代のような爆発力は影を潜めたが、代表の能力の高さは
天下一品。
まさに挙国体制で国際大会に臨んでくる。
今回のランキング。
韓国の例を見るまでもなく、実力はもとより、その国がどれほど
国際大会に思い入れが有るかのランキングにも見えてきます。
いくら日本がその野球文化を誇ろうとも、内にばかり向いていては
このランキングは低下の一途でしょうね。
キューバと韓国は、国内マーケットが小さい分、世界に向かって自分たちをアピールしようという気持ちが強いんでしょうね。
逆に日本とアメリカは、国内マーケットが大きいから、どうしても国内優先になってしまう。
アメリカはともかく、日本は国際大会で結果出していかないと、国内マーケットが萎んでいく可能性があると思いますし、もっと気合入れて取り組んでほしいですね。ストライクゾーンとボールは変えてもらいたいです。
それも、まずはWBCに全球団が協力することが大事でしょうね。
前回WBC優勝の高評価について、少し違和感を感じています。
予選リーグではアメリカや韓国に敗れて負け越しているし、
特に2次リーグはメキシコのお蔭で、なんとかアメリカに
競り勝った印象があり、感覚としては敗者復活に似ている。
今回は、ぜひとも韓国やアメリカにも勝ち越してほしいなぁ。
ジジィさん、大会で明らかに負け続けていますから当然といえば当然なんですが、そんな現状に納得いかんです。
メルさん、おおもう発売なんですね。「名の知れた学校」っていうのはやっぱり強いのでしょうね。
ばかぼん父さん、ありがとうございました。手抜きしないでIBAFの英語サイトを当たるべきでした(笑)。そらもうWBCで文句なしの優勝、これにまさるものはありませんよ。
一虎ファンさん、そうですよね。だから、特に国際大会に一番熱心な韓国に負けないような対策を施して欲しいです。
西田辺さん、モチベーションの違いは明らかなのですが、でも、でも、でもなんですよ(笑)。
G3さん、市場原理と社会的モチベーション、いずれも米国、日本には不利なのかも知れません。でも、でも、でもなんですよ!(笑)
fruit-adeさん、確かに内容は褒められたものではなかったかも知れませんね。全体的にルールや要項がおかしいですし。とにかく内容も結果も欲しいです。
野球に関しては、どうしても御用報道になりがち、というか、野球がメディアの持ち物であるという現実から考えれば、大本営発表であるという前提で考えなければならないと思うんですが、そう考えると、fruit-adeさんの言う通り、WBCの優勝を過大に評価し、問題点を置き去りにしたメディアの万歳報道と、目をつぶった球界、見る目の無かった野球ファンが、北京の全てだと思うんですよね。
そこをきちんと検証しないで「世界一」を騒いだところで、国内リーグを盛り上げる材料だけの上っ面だけで、一皮むいた裏側でのっぴきならない状況だけが悪化する、というような気もします。
こんばんは。
↑の方と同じ意見ですが・・・。
外に目を向け改革していくなかで、出来ることはやっていく。すくなからず、ボールなり・ストライクゾーンなりは比較的容易に出来ることですし。
ま、しっかりと常日頃から問題点を探していけば、メディアに振り回されることはないんですがねぇ・・・でも現実問題あの煽り方は異常な気がしますね、改めて思いますが。
西武沿線の東京都民さん、プロ野球がメディアの所有物であることの弊害ですね。しかも複数の媒体が系列になっちゃっています。無関係なのは週刊誌(一部は系列もありますが)くらいでしょうか。そこでやっぱりインターネットという新メディアが重要になりそうです。
THEスタぁ?さん、メディア=プロ野球。これによって発声する問題点をどう解決するか。そういう問題でしょうかね。