終盤逆転され追いつけず

スポンサーリンク

まあしゃあない。エラーの1点だけではなかなか勝てない。しばらく良かった投手も打たれることはあるが、4点までいかなけりゃ勝つチャンスもあったということ。そのまま1-4で終わらなかったのは良かったけど、点取るの遅いがな。

読売も大勢が3点差を逆転されたりしていたが、僅差の試合で必ず出てくる投手を攻略できれば試合をうっちゃれる。どこもそれを狙っている。
阪神はそこが過渡期にあるのだから、けっこう大胆なことをやっていってもいい。ハイリスクであっても、無駄な投資ではないし、ハマったときのリターンは大きい。
あとよろ。

コメント

  1. 掛布にインタビュー より:

    ザキさん
    かつての浮き上がるストレートはなく、チェンジアップとスライダーが生命線。その変化球が浮いてしまうとあーなりますわね
    残念な負けで落ち込みましたが、選手皆が通る過渡期なんだと思い直し、老いと闘うザキさんを応援します
    そう、チームにとっても過渡期
    夏場に向けて新たな切り札発掘しましょう!
    工藤も良し木下も良し
    下村も・・・

  2. いわほー より:

    岩崎、ドリスのクローザーでは1点リードを守り切れる歩留まり7,8割ってとこで割り切るしか。
    いずれ工藤、木下らへの世代交代の過渡期、できれば今シーズンの終盤までには「ニューストッパーコンビ誕生!」を目指してほしい。
    それまでの間、岩ドリコンビには、ある程度のリスクも受け入れて務めてもらうしか。
    ただ、工藤、木下にあとひとり生きのいい左腕が欲しい。
    桐敷、及川のどちらかが早く好調時に状態に戻ってもらえれば良いのですが、いっそのこと伊原を回すというのもありかも。

    今日、明日の試合はお天気微妙ですが、すでに5試合が9月以降に組み入れられるだけに、多少無理してでも今日は試合をしたいところですか。

  3. より:

    無死一塁では送りバントせず、無死一二塁でやる
    勉強になりますね

  4. とらかっぱ より:

    残念な敗けだったけど仕方がないと割りきることは出来る。岩崎も絶対抑えるリリーバーではなく、こういう日もある。それに変わるべく若手が兆しを見せてくれている。過渡期ですねぇ。

    山野相手なので苦戦は承知の戦い。それでもようやく出た濱田の初ヒットと、相手のミスで先制は出来た。その後もチャンスはあったけど、バントミスや代打糸原では得点は難しい。才木をもう1イニング行かせる選択はなかったのか。リリーフは可能性が見えてきたけど、代打の人材不足は解消されませんね。

    今日は豪雨予報。予告先発大竹さんでした。

    • 岩修 より:

      昨日は才木の熱投甲子園。2回、梅ちゃんのほぼほぼタイムリーによる得点1だけじゃあと思いましたが、才木が6回のピンチを抑え大歓声。
      更に7回工藤が3者連続3振斬りで安心して散歩へ。するとザキさん大炎上。
      急いで帰ると石黒がピンチ抑え、8回裏へ。
      中野ヒットの後、最悪の森下ゲッツー。
      しかしテルヒットの後、大山ライトスタンドへ2ランをぶち込んだ。
      が、キハダに工藤返しの3者連続3三振斬りでゲームセット。
      タクローさんの言われた抑えの補強に代打補強は絶対必要と思ってしまった。石井大に早く戻ってきて欲しい何だかなぁの夜でした。

      • 岩修 より:

        とらかっぱさん こんにちはです。
        また誤ってしまいました。申し訳ありませんでした。自分も才木の交代早いと思います。工藤、木下のシン勝ちパは過渡期なので上手くまわして欲しいです。
        才木、工藤の豪球の後にザキさんではもうしんどいかもしれません。
        しかし左の剛腕何処かに1人いませんかねぇ。

        • とらかっぱ より:

          岩修さま
          おきになさらず。私もたまにやってしまいます。左はそのうち及川、桐敷、伊原の誰かが出てくると期待していますが、ルーカスとかディベイニーみたいな使えない外国人はリリースして新外国人を獲得すべきとも思います。

  5. 西田辺 より:

    確かに相手のミスの1点で勝とうとか、虫が良すぎましたね。
    岩崎は年に数回ああいう事があるので、昨日がその日だったと思うしかないです。
    結果は分からないですが、8回の森下の打席が残念至極。
    初球ボールの後、2球目大好物のコースの真っ直ぐを見逃し、3球目フォークを
    マン振りで1-2。
    流石に2球目の見逃しで真っ直ぐに合ってないのを見透かされたか、同じ所に
    真っ直ぐを投じられ、苦し紛れに振って三塁併殺打。
    その前の打席で全て変化球攻めされたことが頭に残っていたのか、ストレートに
    対する比率が低かったのでしょうね。
    その後にテルが大山に繋ぐような打撃を見せていただけに、思い切りの良さは
    買うけれど、もう少し考えた打席が見たかった。
    工藤は完全に1ステップも2ステップも階段を上ってますね。
    課題だった変化球の制球がまとまりだして、打者が的を絞れなくなっています。
    元々真っ直ぐの威力は折り紙付きですから、三振の取れる理想のセットアッパー
    になりつつあります。
    台風接近により、今日明日の開催が厳しいかも知れません。
    進路上にお住まいの方はお気を付けください。

  6. Akira28 より:

    交流戦の岩崎は凄かった。昨日はそれより二つの走塁ミスで自滅。
    3回、中野はヒットで出塁。続く森下は中野を一塁に置いて、右中間を破るかの打球。
    中野はそれをみて、セカンドまで走るハーフウェイをとった。抜ければ長躯ホームイン出来るという判断。
    しかしあの打球は抜けない。センター岩田の守備は上手いからだ。
    あの場面は、中野はファーストからのタッチアップを選択すべき。
    結局、森下の大飛球は報われず、二塁一塁で終わった。
    中野がタッチアップを選択していれば二死二塁で、得点圏。
    サトテルと大山でじっくりと攻める事ができた。
    万一、センターを超えた場合には一死二、三塁でサトテル、大山で大量得点が狙えた。
    高度な判断が必要だが、中野ならそうして欲しかった。これは結果論ではない。
    4回の梅野の走塁ミスは論外。
    流れを渡すまいと才木はよく粘り、工藤は勝ちを手繰りよせたかにみえたが、トラオさんがおっしゃるように相手の送球ミスの1点だけで勝てませんね。
    岩崎はこんな人もあります。
    工藤、石黒、木下等の台頭に期待してます。

  7. 虎轍 より:

    才木の交代が早かったような気がします。
    もういっぱいいっぱいに見えたんやろか?
    球児懲罰野球より池山イケイケ野球の方が今の選手には合ってるんでしょうね。
    キハダはパ・リーグには打たれてたんやけどなぁ⋯
    天気はどうなりますやら。
    ガンバレ!タイガース!
    がんばろう日本!

  8. タクロー より:

    誰かおらぬか?じっと我慢しかないのか。
     いつもより少し早く、いつもより少し上段のレフスタ席に着く。ほぼ同じ高さなので見づらいバックスクリーンを覗き込む。1番高寺、ふむふむ。2〜5番はいつもどおり。健康で出てくれたらそれでいい。6番熊谷、ン?。7番濱田、ンン?8番梅野ふむふむ、捕手2人抹消だし先発才木だしね。濱田も古巣相手でやってくれるだろうと根拠のない期待。それにしても何で6番熊谷なん?相手先発と相性がええのか、スタメンに起用した濱田や梅野より打撃が良いと見たのか、疑問は残る。
     相手ヤクルトの先発も5番岩田に松下、赤羽、8番投手で9番に外国人の野手、ン?何だかわからぬ、理解できぬままゲームが始まる。こちらは負けられぬ才木を立ててるし、相手も勝ち頭の山野。投手戦を予想するも、いきなり2塁打を打たれるし、2回にもピンチ。何とか切り抜けたが才木の出来は今ひとつ。相手の攻めも守りも今ひとつで1点をいただく。
     昨季なら1−0やら1点差での逃げ切り勝ちは何度も見させてもらった。今季はどうも勝手が違う。追加点が欲しい場面で代打福島。策はなく送りバントで2塁に進めて、さあ代打右京かと思えば、糸原。ライトに鋭い打球を放っていたのはいつの頃だったろうか。今や泳がされて何とかバットに当てて力のないフライを打つのが精一杯。9回の代打坂本といい、誰かおらぬか?小野寺もいつからまったく打てる気配がなくなったのか。ボール球を振って、腰砕でおしまい。クリーンナップが打たないと点にならぬ。ほんま誰かおらぬか6番を打てる者は!とファームの速報を見る。おらぬ。ヒットは岡城と嶋村、それに元山。岩崎も残念だった。2点取られて逆転されたところで代えるべきやった。遠くから見ていても抑えられるようなボールじゃなかった。日にちが空きすぎたことなど関係ない。相手の名も知れぬ打者がチャンスで打つんやからヤクルトはやっぱり手強いのかな。比べると寂しくなる。藤川監督はどうもベテランに甘く、若手に厳しすぎると感じる。結果は出なくとも。阪神の若手では工藤が抜けてきた。上手に使ってくださいな、ベンチさん。
     今夜は決行するのかな。明日こそ大雨みたいだからとりあえず開門はするんじゃないかと思う。とりあえず今日は3アルプスのチケットを持ってるので待機しよう。スタメン、今日は左打者を使うのかな?