◇7月28日(火)阪神?横浜13回戦(阪神8勝5敗、18時、甲子園、44499人)
横 浜 300 000 100 0 ―4
阪 神 101 001 001 1X―5
【横浜】寺原 石井 真田 加藤康 山口 ●木塚(2勝1敗)
【阪神】安藤 江草 渡辺 筒井 ○藤川(3勝3敗)
[本塁打] 村田20号(横) 内川12号(横)
よーいドンで奪われたリードを、小刻みに追い上げて、ついに延長10回逆転サヨナラ!打線組み替えも機能して、1番から5番までが1打点ずつあげる。後半戦上々のスタート!…とまあスコアをぱっと見ればそんな試合に見える。でも本当はそんな結構なもんでもなかったね(笑)。
初回の3失点は、先発安藤がいきなり先頭に四球、送られた後、金本が平凡な左飛を落球、村田に外1球ボールの後の内角を狙い打たれて3ランホームラン。絵に描いたような「負けディフェンス」のホップ、ステップ、ジャンプである。その後も安藤はグダグダになりかかったがなんとか踏ん張った。まああえて言えばなんとか踏ん張ったのが偉かったということだ。守備面もライトに平野が入っている安心感、リフレッシュ鳥谷の軽快な足運びは良かった。
攻撃面でも足を絡めたチャンスメークが見られた。初回は一死一塁カウント2?3から関本スタート、鳥谷見事な流し打ちレフト線二塁打、チャンス拡大一死二三塁!ってスタート関係あらへん(笑)。その場面のカメラワークこんな感じ。さあ二塁打コース、関本は三塁を回るか、レフトがようやく打球処理、さあ関本は?まだ三塁に到達したとこやんか、どんだけ足遅いねん。つまり足を絡めたとは、スタート切ってなきゃ三塁でアウトや(笑)。ここで金本はシフトの都合上、ただでいただける二ゴロでごっつぁん。二走も三進できるから100%グッジョブなんだけど、さっきのがあったからスリーラン返しして欲しかったね。なんてね、欲張らずに正解だ。で、新井が2点目を奪ってくれれば「おお?」てなもんだが三振で、1点止まり。立ち上がり不安の寺原を逃がす。
3回は先頭赤星ヒット、関本送りと見せかけて赤星盗塁成功、やっぱこれだよね。これで関本が最低一死三塁を作ってくれなきゃいけないんだがカーブに手が出ず見逃し三振。しかーし鳥谷が初球外のカーブを積極的にレフト前に打ち返す、俊足赤星一本で帰る!ライナー性の強い当たりだったけど、赤星が判断良くスタートし、思い切って回したのが良かった。だがこの後動揺する寺原に対し金本が0?3から左飛、狙ったけど届かなかったね。新井投ゴロで後続なし。
安藤は粘って2回以後は6回までゼロを入れて、6回ウラ矢野ヒットで一死一塁。あえて平野に送らせたら寺原これをお手玉。関本がバントしてもこういうことはめったにないけど、足の早い平野や赤星が送りバントすると、ちょっと良いコースだと投手が焦ってくれる。犠打エラーで一死一二塁。安藤に代えて桧山、すると寺原に代えて石井。桧山2?3から低め一杯に手が出ず三振。赤星なんだからせめて走者を進めていれば相手守備にもプレッシャーだろうに…ところが赤星がライトとセンターの間に落とすタイムリー、矢野の足でも楽に帰れて、平野も三塁に進める最高の打球。これで3?3ついに同点。さあ上位にチャンスが…関本三ゴロでチェンジ。失敗をカバーするけど一気にはいけない。晴れたり曇ったりの攻撃が続く。
でもまあこれで流れはこっちのものと思ったら、二番手江草が簡単にHR。打った内川にしてみれば1?3からなんとも簡単な高めスライダーだったろう。やっぱり強いことないな、阪神タイガース。
この後は毎度おなじみ拙攻で、7ウラは連続四球の無死一二塁から新井ブラゼル矢野で走者釘付け無得点。8ウラは先頭代打桜井左前クリーンヒット、代打狩野が送りバント一発成功。しかし赤星関本連続三振で無得点。あ?あ。渡辺、筒井がゼロに抑えて9回ウラ、なんとかしてみい!
先頭鳥谷四球、5打席で2安打2四球。このまま生き返ってくれよ。抑えの山口暴投で鳥谷二進。やっぱりベイも強いことないなぁ。しかし金本浅い右飛で一死。あ?あ。しかし今日のタイガースは誰かの失敗だけは次の人がカバーするのであった。無打点キング新井が右前クリーンヒット、鳥谷がなぜか三塁まわってモタモタしていたが送球それてセーフ!土壇場で同点!粘り強い攻撃と、1本で帰ってくる走塁は褒めてあげよう。
こうなればね、って何回も言うようだけど(笑)。球児が10回表を簡単に終わらせて、10回ウラ、一死から桜井が四球。代打林の途中で気がついて代走大和。遅いて。このへんの気のまわらなさは注意して欲しいよ。大和好スタートだけど林打っちゃって一ゴロ、二死二塁。ベイベンチは3安打の赤星を歩かせて木塚に関本勝負を指令。内角をえぐるボールで攻め立てるが、ボール先行となって最後の球は一番甘かった。関本得意のどん詰まり打法がセンター前へ落ちる、大和判断良く三塁回る強肩金城ダッシュからバックホーム、クロスプレーになるか、ワンバウンド、ツーバウンド力なく到達する間に、大和するーっとスライディング、セーフ、サヨナラ?!関本、ゲッツー取り損ねとか、チャンスで凡退とか、しんどい試合だったけど、最後に自分で取り返したね。
まあハッキリ言って、大した試合じゃない。でもなぜか私はある種「悟り」に近いような感覚を得た試合。それが本当にそうなのか確認するようにしばらく見てみよう。どんな「悟り」かはまた近いうちに。
コメント
とりあえず勝ったことはうれしいですが単純に喜べないのが本心ですね。正直五番に戻った大先生がタイムリーを打ったけどそれまでの課程があまりにもひどい再三の得点機に凡退してしまって万が一昨日の試合も負けていたらファンがどんな批判をするか想像しただけで怖い・・・。
しかし、逆に鳥谷に関してはいい感じに戻ってきていると思います。逆方向に強い打球を打っているのは逆らわずに打てていると言う証拠ですから、
正直新井は下位を打たせた方が負担が減ると思いますね。ブラを5番に上げたり6番に関本入れて1・2番を赤・平コンビにするとか残り五試合も今の新井では期待するの無理だと思う。
最後のインタビュー後、ベンチに戻る関本の足どり、なんか足引きずってるように見えませんでしたか?
いつもあんな歩き方でしたっけ。
思い過ごしならいいんですが、少し心配です。
私も新井大先生は打順下げるなりスタメンから外すなりしてほしいです。
後半戦スタートを開幕戦と同じようなオーダーに戻しても駄目でしょう。最後の9回に打ったから良しではないんです。
実績だけで使い続ければ復活すると信じた今岡と完全に被ってるんです。
使う勇気より外す勇気を首脳陣にはお願いしたい。
正直応援はしますが期待はしません。
結果オーライの薄氷の勝利でした。
9回相手投手のワイルドピッチのお陰で、新井のタイムリーが生まれましたが、たまたまのタイムリーに過ぎません。関本もそれまでの打席は全くダメでした。今季はドラマティックな勝利の翌日は、殆んど勝っていません。今日こそ連勝しないと・・・
最後に金本の落球はいただけません。勿論本人が一番反省しているでしょうが、今日は打撃でお返しして下さい。
皆さんのコメント,キビシー!
確かに,勝っても素直に喜べません。
まあ,でも,うれしいかな,と,曖昧,モヤモヤな気分…。
>>聖さん
もともとメンタル面が問題視されていた大先生ですからね。アニキが抜けた後の鯉で4番を任されましたが、.236 10HR 36打点で、チャンスに回ってきても打たれる気しなかったですもん。5番に戻すのはあきらかに早すぎますね。あと3塁の守備…。監督、意地にならずに1塁へ戻しましょう。
間違えました。.263でした。新井大先生、すいませんでした!
相手がベイスターズだからこそ勝てたともいえますが、各人が役割を果たせば点は取れるし勝てるわけです。1点ビハインドを筒井がなんとかしのいだのもよかった。
一部の人への苦言ですが、新井のことを「大先生」と呼ぶのはやめませんか、ある意味蔑視であるこのいいかたは非常に気分が悪いです。
金本が新井のことを「大選手」と呼ぶのは奮起を促すものなのでいいと思うのですが、ここで「大先生」と呼んだところで奮起につながるものでもないので。
昨日の対富山サンダーバーズ戦は2?2で引き分けでした。94野原祐也は4打数2安打1打点でした。地元TV局の夕方のニュースに出ずっぱりでした。
6度目の「サヨナラ勝ち」との事ですが。。。
なんだかやっぱり釈然としません(素直に喜べません)6度の内訳は広島相手の2回(4/7 5/12)横浜相手の3回(5/30 6/28 昨夜)
後一つがソフトバンクです。。。この試合以外
要するに、同じBクラス相手にスッキリと勝たなあかんところをもたついただけではないでしょうか??一歩目の出足の悪い(下手な)野手が飛びついて取るとファインプレーに見えてしまうのと同じ現象でしょう?ですから、劇的勝利(?)に見える翌日も相変わらずの試合をしてしまうのでしょうねぇ。後半戦もこのまま馬なりの試合が続くんでしょうか
昨日の勝利は素直に喜びましょう。
さて、新井は皆様と同じく期待薄ですね。ことごとく得点圏をつぶしています。オールスター休みはさんでますが、本当にチャンスつぶし魔と化しています。昨日の9回の裏の一打点で、前半戦の70試合以上にわたる大不振を払拭できません。せめてこれからの横巨5試合で、全試合連続マルチ安打、計7打点以上位打てば、復活の兆しアリと思えますが、10回のチャンスに1?2回打点上げて喜んでいるようじゃ全然ダメです。巨投のゴンザレスでもそれくらい打ちますよ!
オールスター期間のミニキャンプ程度では追いつきません。二軍におとして、危機感を感じ、ハングリーさを取り戻し、真っ黒になって、目をつり上げて帰ってきてほしい。強く願います。
最後、あんなに浅い外野守備なのに、けっこう余裕で帰って来た『大和の走塁』素晴らしかったです。
西田辺助監督にも誉めてほしいナァ(笑)。
今年は、この勝ち方しかありません。ビールのほろ酔い加減で、半分居眠りしながら、テレビを見てました。これで、乗って行くなんて絶対にありません。ご安心ください。
9回までに10安打6四球もらって4点・・・。
皆さんのコメントにあるように昨日は延長サヨナラの前に決めないといけない試合ですよね。何度も走者は出してましたし。
なのでその走者ありの場面で毎回打席に立ちながら4凡退していた新井が5度目にようやく(鳥谷の走塁にも助けられ)1点取ったからといって、これで新井復調だなんて到底思えません。。
でも試合後インタビューでは、『鳥谷も新井も活躍したし^^』と浮かれていた監督・・・何て能天気な人なんだろうと思いました。
確かに鳥谷は見事な流し打ち2安打に2四球と充分「活躍した」と言えますが、逆に新井は5度も走者ありで打席に立ちながら進塁打もなく最後にようやく打っただけで、2安打4出塁の鳥谷と同等の評価してる場合じゃないですよね・・・
仮に桜井が新井のようにチャンスに悉く凡退してて最後なんとか打ったとしても、同じように褒めるのか?いや、それ以前に代打出されて5打席目のチャンスを貰えてないのでは・・・
「競争」と口に出すのなら、いい加減新井固執はやめて20代の選手にも平等にチャンスを与えて欲しいものです。
苦言がありましたので一言。
私なりの解釈としては蔑視したものと思ってはいません。寧ろ愛称的なもので使用しています。(金本をアニキと言うのと同じ)
現状結果が出ていないのでそういった風に取られるのかもしれませんが活躍していても同じように使用しますので。
それを快く思わない方も居られるのは確かでしょうから使うのは控えますけどね。(ですが控えるだけで必ず使用しないわけではありません)
安藤の立ち上がりを気にしてました。開始直後の四球で「またお決まりの失点かい」と思ってたらエラーにHRでいきなりの3失点。
その後もコントロール甘く、よくKOされなかったなと言う印象です。
10回裏の一呼吸おいて代走大和の場面はワザトとちがいます?今回が初めてでは無いし。
当然、意図はわかりませんけどね。
新井はキツそうですね、同点打もあのコース以外だったら差し込まれていた様な…。
勝った試合でも素直に喜べない今季、慣れない手つきで打ったそばのように切れ切れです、連勝が期待できない不思議。
素人が見ていてもチャンスを生かせない選手をコーチの方々、監督はどうごらんになっていらっしゃるのでしょうか。
後半戦に期待してはいましたが、チャンスでそばのように切れてしまう、前半戦と同じように感じます。
相変わらずチャンスでタイムリーなかなか出ないですね。進塁打すら打なかなか打てないですね。まるで優勝争いのペナントレース終盤のプレッシャーの中で打席に入っているかの様です。
大不振の新井選手を見るにつけ、岡田前監督現役時代のタイガースでの晩年を思い出しました。あまりの不振にスタンドからの応援が止まったのです。静まり返る甲子園の中、その打席で見事ホームランを放ったのをよく覚えています。
最近新井選手が打席に入る度に応援が止まらないだろうかと少しドキドキしております。今年はサヨナラ勝ちの次の試合、ことごとく負けおりますが、本日はどうでしょうね。
解説の小山正明さんが苦笑いされているので、羞恥心をおぼえる。
横浜の投手は肝心な場面で、とんでもないボール(悪球)を投球⇒それを空振り。
さらに、コントロールミスでド真ん中へ⇒打ち損なってファール。
ようするに阪神も横浜もお互いスキだらけ、弱いなぁって感じ(涙)。
焦ってミスショットしてるだけなのか、力不足でねじ伏せられてるのか...。
小山さんの解説、的確で個人的に好きやなぁ。どうかお元気で。
後半戦始まりましたが、変わり映えのしないオーダで、横浜との最下位争い、そこへ広島が入ってきました。
CSも無理ですから、新井、金本休ませながら、若手を育てる戦い方をしてほしいと思うのですが・・・
高給取りばかりだから無理かな?
4月の確変大当たり以降は金本と新井は大差ないのに、新井だけが叩かれるのはおかしい。「最悪でも内野ゴロで打点」のような意識がある分金本の方が上とは言えるが、倍以上の年俸を貰っているのだから当たり前。
5点中4点は、セカンドランナーがワンヒットで生還でしたね。
最近影を潜めていた得点パターンでした。
この積極的走塁を絡めた2コマ取りは、チームに活気を生みますし
相手チームへの圧力にもなります。
借金2桁のチームなんだから、開き直るか元気出してやるしかないっしょ。
ドンドン積極的なプレーをやっていきましょうよ。
何かが変わるかも知れませんよ。
何かと話題の(笑)新井選手ですが。
球宴前と比べて「間」の取り方を変えている様に見えます。
打席を横から見てないので何とも言えませんが、足の上げ方と
ステップ幅を変えたような気がします。
まぁ、すぐには効果は出ないでしょうが好転を期待します。
toジジィさま。
昨日のあの場面、打った瞬間の大和の打球判断の早さと
彼の走塁技術(コーナリングが上手いんですよ)の勝利でしたね。
緊迫の場面で、それが出来た彼の成長は賞賛に値しますね。
今の所、出番は限定されてますが一軍の戦力として欠かせません。
以下、今日の「同感」。
・新井のことを「大先生」と呼ぶのはやめませんか。
・新井、金本休ませながら、若手を育てる戦い方をしてほしいと思う。
・試合後インタビューでは、『鳥谷も新井も活躍したし^^』と浮かれていた監督・・・何て能天気な人なんだろうと思いました。
>ごんたくれ様
余所様のブログのコメント欄で、ご自分のスタイルを主張するのはいかがなものでしょうか。
そういう姿勢を貫きたいという事ならば、ご自分のページを作られて、その中でされれば済む話かと思います。
これは私の希望ですが、コメント欄は何でも自由に書いていただいて結構です。情報交換、議論も結構です。ただ一つ、どんな時もユーモアを忘れずに。
ユーモアとは非常に抽象的な概念です。「笑わせる」っていう意味ではないですよ。円滑なコミュニケーションに気を配るものであり、人間性を主張するものであり…その他、難しい。でも、とにかく「ユーモアあるかな?」と点検してからポチっとしていただけたら幸いです。
どんなに楽しいコメントでも捨てハンドルではユーモアが成立しない。その点もあわせてご理解をいただけたらと思います。
>month様
今回の事でもブログ主のtoraoさんがそういうことは書かないで下さいと言うのなら、それには従うのは当然だと思います。
しかし、そうでないのに第三者がやめるべきなどと主張するのは個々様々な意見などを妨げることになっていくのでは。
これ以上は不毛な討論になってしまうので返信はしませんがあしからず。
>ごんたくれ様
>今回の事でもブログ主のtoraoさんがそういうことは書かないで下さいと言うのなら、それには従うのは当然だと思います
もちろん、それを前提として意見を述べさせてもらいました。
ただ、第三者としてあなたのコメントを拝見した限りでは
他人の家で我が者顔に好き勝手に振る舞う輩のように映りましたので、心境をそのまま言葉にしたまでです。
返信はされないとの事ですので、こちらもこれにて失礼致します。
>suna様
上記に対しての返信ではありません。
ただひとつ疑問がありまして。
あなたとmonth様は同一人物なのですか?そうであるなら人の事を非難する前にここでのルール、ハンドルネーム固定すら出来ていないのでは。まずルールを守っていない人に色々言われる謂れはありません。違う人物であるのなら私の間違いです。どうもすみません。
toraoさん、その他の閲覧されている皆さん。少し関係ないことを書いてしまいご迷惑をお掛けしました。しばらくは書き込みしませんのでお騒がせしました。