ベストの選択は難しいが

スポンサーリンク

 赤星登録で藤本抹消。しかし試合出場はまだ。
選手会長がベンチに戻って、チーム一丸…ってことだったんだろうけど。

8月13日(木)阪神?中日17回戦(中日11勝6敗、18時、京セラドーム大阪、32452人)
中 日 000 000 603―9
阪 神 200 000 000―2
【中日】川井 ○河原(2勝0敗) 高橋 浅尾 ネルソン
【阪神】●久保(6勝5敗) 江草 ジェン
[本塁打] 鳥谷10号(神) ブランコ32号(中) 森野17号(中)

 「敗戦処理」でチャンスをもらっているジェンだけど、結果が出せず二軍降格決定。調子に乗った強力打線が相手では、ちょっとでも甘くなるととことんやられる。良い経験をさせてもらったんだから生かさないとね。Dのチェンだってこういう道を通っていたからね。頑張れ。
 しっかしいったい谷繁は川井にどんなことを言っていたんだろう。初回、ヒットの平野を大和が送って、鳥谷がもののみごとに左ポール際に先制2ランホームラン。外甘への直球、体を開かずに強く左足と左腕で押し込めているから、まったく切れなかった。鳥谷は失投を逃さないし、また打ちそうだから失投がけっこう来る。さあ今日も行けるぞ!11連勝くんもタイガースだけは苦手になってくれるかな。おいこら、谷繁いつまで説教しとんねん。くどくどくどくどくどくど…まだかいな(笑)。はい、はい、はい、はい…と頷く川井。
 思うに谷繁はここが川井投手、一生の分かれ目だと気づいていたのだと思う。今まで多くの投手を見てきただろうからね。輝く投手、力を出し切れない投手、成長する投手、伸び悩む投手、生き残る投手、消えていく投手…。11連勝は過去のこと。ここでタイガースに連続KOされれば、タイガースへの苦手意識を背負い、また他のチームとの戦いでも自信を喪失しかねない。谷繁はきっと、「打たれても良いじゃダメだ。絶対に甘くなっちゃいけないという気持ちで投げろ。今日にお前の野球人生がかかっている」ということを言い聞かせたのだろう。甘い気持ち、甘い球を打ち崩されるなら、コーナー攻めて、攻め続けての四球の方がマシと引っ張り続けていた。ここらへんの「育成リード」は実に見事だったと思う。現在Tは、慣れや相性を重視して、ベテラン投手と矢野、若手投手と狩野という組み方をしているけど、育成という意味では逆なんだろうね。
 この日も久保は良かった。7回先頭ブランコへの2球目、狩野が外いっぱいに要求したフォークが甘めに入り、落ちなかった。この特大アーチで気持ちがぐらっと来た。
 最近の絶好調時と比べれば、この日は逆球がやや多かったように思うが、勢いで押さえ込んでいた。JFKを擁する08タイガースなら、代えていたかも知れないけれど、80球をちょい越えたところ、回の頭からは代えられないし、1点差に迫られたとはいえ、このソロHRでも難しい。HRは切り替えやすいから、ここで抑えられれば大丈夫。でも直後和田への球も甘くなってヒットされたところでは、代えどころだった。代えなきゃいけなかった。「今まで良かった」のだからとどうしても思ってしまうけれど、「今現在手元がおかしい」ということを修正するのは難しい。久保もギリギリ(二死満塁)まで良く頑張ったと思うけれど、いっぱいいっぱいだった。井端に逆転打を打たれる前の、たくさんあったどこかで代えて欲しかったけれど、逆転打を打たれてもなお代えなかったというところを見れば、よっぽど後ろの投手を信用していないか、または「ここまで好投した久保に勝ちをつけてやりたい」とか「次の回の打順は久保からだ」とか、何かトンチンカンな考えにこだわったのか。完全に落胆してしまったローテ投手を投げ続けさせて、良いことなんて一つもないのに。
 「ベストの継投」は難しい。だけど少なくとも終盤、木っ端微塵にぶっ飛ばされていく過程で、首脳陣がベストを尽くしていたとはとうてい思えなかった。
 もちろん追加点で援護できなかった打撃陣も反省だ。どこかであと1点さえ取っていれば全然違う試合だったから。
 ま、アシストDだからしゃあないとして、今日からはもっとわかりやすい相手。聞くところではリリーフボロボロ状態らしいから、しっかりやれよ。亀井には注意だ。

コメント

  1. TORA より:

     昨日の負けは残念でしたね。久保が突然崩れちゃいました。打線も初回に2点を返しただけ。追加点取れなかったことが最後まで響きましたね。
    気がつけば前半戦と同じような状況になってます。これが今のチームの実力でしょうか。
    こうなると立て直しが大変です。赤星を戻してどうにかなる問題じゃないですね。

  2. スーパーエリーバ より:

    あれだけチャンスが有って、中押し出来なければD相手では、そりゃやられますわな。
    狩野選手、相変わらずチャンスに滅法弱いですな。次の打者が投手というハンデは有るにしても、それにしても得点圏打率が低過ぎますね。
    対する、うるさいD井端選手は嫌なとこで回ってきてキッチリ打ってくれちゃいますな?。あの逆転の2点目のホームインは返球良ければ防げてましたな。同点止まりなら裏の攻撃の終盤なのでまだまだ有利でした。
    格チーム大体、一人や二人は、うるさい打者が居るものですが、Tチームには、よそから見てうるさいと思われている打者は居るのでしょうか?なんか皆、よそより平均チャンスに弱い様な気がするんですよね?。

  3. ジジィ より:

    「続投失敗」は、あくまでも結果論ですが、久保の代え時を見極められなかったのは監督の責任。
    それに、(貰った満塁の)チャンスで(勝負弱い)狩野の場面なども「代打」という選択肢はなかったのだろうか?
    『やれる事をやっての負け』は仕方ないが、『やれる事をやらないでの負け』には少しむかつきます。
    さて、関東遠征、昨年から『いい事無し』ですが、ここで6連勝などしたら、けっこう「面白い事」になりますよー(笑)。我々、関東のファンが頑張らなきゃ!

  4. 虎キチ三平 より:

    恒例の援護なしで、7回は投球が守りに入りましたねぇ(泣)。
    去年ならJFKで逃げ切ったんでしょうけど。この穴は何で埋めます?真弓監督。
    うつ状態の打線では、いかんともしがたいですが。
    現スタメンで、守りの野球に適うのが平野・大和だけなのも、しんどいし。
    残り47試合かぁ。来期への宿題山積みだし。
    消化試合になるまでに、少しでも宿題を片付けてほしいなぁ。

  5. のののー より:

    7回頭から/先頭打者に打たれたら代えるには、6回攻撃中から肩を作っていないといけないから難しい。むしろジェンや金村は、こういう時の時間稼ぎ要員として肩を作るべきでは。

  6. 背番号10 より:

    また攻める姿勢が見えなかった。投手の代え時は,toraoさんの言う通りだと思う。
    だが,早く江草に代えておけば,江草もモチベーションが上がる。あの段階では,「ヨシ」という気にはならないだろう。つまり攻めて,押せてやる! という気分ににはなるまい。
    6回も,ジジイさんの言うとおり,狩野のところで代打だったのではないのか。
    相手は,一死という状況が違うが,代打立浪(7回),ヒットは出なかったが,ここで攻めきるという姿勢が見えた。
    結果は仕方ない。まさに『やれる事をやっての負けは仕方ない』のである。
    前にも書いたが,首脳陣は,いま攻めて攻めて攻めまくる姿勢をみせてほしいと願わずにはおれない。

  7. 背番号10 より:

    押さえてやる! でした

  8. Yalkeys より:

    久保の替え時については、いろいろな考えがあると思います。しかし、昨夜はブランコの特大32号の直後(=久保に勝利投手の権利があり、塁上にランナーなし)が、ベストタイミングだったと思います。その時点でアッチ投入だったと思っています。
    また、満塁のチャンスに桧山とか林を考慮しなかったベンチの真意はどこにあるのでしょうか。
    ・中継ぎ投手の準備は、当然しておくべきこと。
    ・数ある追加点のチャンスを悉く潰したこと。
    この2つが惨敗の原因だと思います。つまり、ベンチの采配ミスだと思います。

  9. 藤村・別当・若林 より:

    昨日の逆転負けは悔しいが、これもDアシストのためと諦めきれます。
    しかし、今日からのGの3連戦は違いますぞ! V逸の悔しさを、あの赤い雑巾振りの連中も味合うがよいーーーと念じております。
    toraoさんのご指摘どおり、先に粉砕した
    越智に次いで、山口も調子を落としており、今がGに煮え湯を飲ませる絶好期。
    狩野さん、谷と鈴木のドームランには
    くれぐれもご注意のほどを!

  10. TK より:

    江草は、リード(勝ちゲーム)で出すのかビハインドで出すのか、それさえ決めてもらえれば、ほかのことは目をつむります。
    江草がつぶれませんか。こんな使われ方で。
    *
    チャンスで打てば点が入る。ピンチで打たれれば点をとられる。この単純なことを、監督・コーチ・選手が理解していないわけはないのに、理解していないかのような局面ばかり見せられます。
    今年、タイガースへの期待のハードルは、とことん下げてもらいましたので、むしろ落ち着いてのんびり観戦しています。

  11. とらぽるた より:

    先週末の巨人vsヤクルトを観ていた。スコアを見ればいずれも接戦の部類だが、ヤクルトの攻撃はタイガース打線も真っ青の拙攻祭り。
    毎年のことながらこのチームのアシストG施策は献身的で筋金入りだ。チームの方針をイマイチ理解していないと思われる由規あたりには先輩達が寄ってたかって足を引っ張る。さらに抵抗すれば昨季終盤のようにG戦ローテを飛ばすくらい徹底している。
    早々とペナントレースから脱落した人気チームの役割としてアシストDはタイガースの使命と思う。
    昨日のアシストDは結果としてOKだが全く計画性がない。久保のローテを飛ばし土曜日のG戦に当てるくらいの芸当は見せて欲しいものだ。

  12. ダンディ19 より:

    04年オフ。タイロンウッズ獲得を阻まれ。
    そのウッズに、07年はペナントレース最終盤の甲子園決戦で、
    08年はクライマックスシリーズで、いずれも球児が致命的な決勝打を浴び。
    岩瀬の死球で金本の手首を折られ。
    山本昌にノーヒットノーランを喫し。
    今年はWBCボイコット。
    記憶に新しいオールスターの「阪神はダメ」発言。
    虎はこれだけナメられても、落合を男にしていいんでしょうか。

  13. 西田辺 より:

    初回の鳥谷の2ランが前日からの勢いを継続した・・・・かに思えたけど、逆にそれが打線や久保以外の選手に
    不必要な「緩み」を生んでしまったのかも知れない。
    前回川井から大量点を奪った事で、「また何時でも追加点は取れる」と踏んだのかな?
    しかし幾度も訪れるチャンスを活かしきれない。
    知らず知らずの内に、久保を得体の知れない重圧が襲っていたのかも。
    これで、久保が以降の登板で調子を崩しはしないかと、それだけが心配です。

  14. BUCK-TORA より:

    そうなんですよねtoraoさん、育成の観念から言えば若手投手と矢野、ベテラン投手と狩野の組合せですよね。
    (個人的には第3の捕手の組合せが見たい)
    谷繁と川井の間でどんな話になったかはわかりませんが、川井は一生モンの言葉を頂いたのでしょう。我らがタイガースも試合中にそんな場面見たいですね、当然良い意味で!

  15. ナラノトラキチ より:

    今夜はGをやっつけました(^_?)?☆
    それにしても、勝っても負けても中味の薄い監督コメント、どうにかなりませんかね?
    何にも伝わって来ません。担当アナでも言いそうなこと、言ってますよね?

タイトルとURLをコピーしました