ブラウン監督退場→逆転(スポニチ)。面白いヒト(笑)。でも助かったー。GJ!
二軍戦、好調の高橋勇丞を1番センターのスタメン抜擢、4打席立って3四球1安打。3安打2打点の野原将ともども活躍して、二軍調整中のH和田に土をつけた。若竹、鶴、桟原、石川、久保田のリレーも良かったみたい。
ハマスタのライトスタンドで転落事故。意識不明の重体だという。スポーツ観戦には、危険覚悟の特等席というのがある。起こりうる事故とはいえ、酔客の迷惑行為によって、つまらない過保護な対策が取られないことを願うばかり。回復を願うばかり。
久々負け試合の後は、各紙ともキャッチーな話題が並ぶ。今岡の処遇について近日話し合い(サンスポ)、ウィリアムスが帰国・退団へ(スポニチ)。知りようのない具体的な事実関係はこの際置いておくとして、熱狂を生んでくれた功労者を見送る機会だけはしっかり作って欲しい。球団には強くお願いしたいと思う。
◇8月27日(木)横浜?阪神18回戦(阪神12勝6敗、18時、横浜、18173人)
阪 神 000 000 010―1
横 浜 000 000 40×―4
【阪神】●久保(7勝6敗) 江草 金村暁
【横浜】○三浦(10勝8敗)
どうしても3つ行きたいけれど行けない。これでベイ戦12勝6敗、きちんきちんと2勝1敗ペース、力どおり、力以上のことができない。
たまに三浦に勝てる時もあるけれど、だいたい立ち上がりにリードを奪って、打順のからみで中盤で降りていただく展開のことが多い。野球は心理戦。タイガースなら無条件で勝てると思っている三浦だが、立ち上がりだけは不安で、様子を探ってくる。それに対してこっちも様子を探りながらゆるゆる始めていてはゼンゼンダメダメなのである。前日5回に代打高橋光で勝負をかけたような仕掛けを初回に断行するくらいの気構えでなきゃいけないのだ。四球の赤星を慎重にバントで送って…なんていう安全策を取っていたら、三浦にニヤリとされてしまうだけなのだ。でもなんとかあわや先制という場面だったんだけどね。結局初回の3つのアウトのうち、「凡退」は鳥谷だけ。「二塁に走者を置く」というプレッシャーより、「赤星が走りそう」「エンドランがありそう」というプレッシャーの方が立ち上がりの三浦には有効だろう。たとえ平野が三振したって、また赤星&鳥谷でジワジワ重圧をかけたら良し。特に守備に不安のあるチームだから、全体を落ち着かせないような、試合の頭からいきなり揺さぶるような仕掛けが欲しかった。
ま、その後、ペース掴まれちゃえばもうムリ。だって向こうは絶対に打たれないって思っているし、こっちはやっぱりこうなっちゃうと打てないって思っているんだから。何があっても大丈夫という自信は恐ろしいからね。
もうそうなると0?0でもなんでも粘って、次の投手を打って勝つしかない。しんどいことだけど、久保はそこを頑張らなくちゃいけなかった。絶対的に相性の悪い投手と戦うというのはそういうことなんだから。とても責める気にはならないけどね。
Gが敵地首位決戦でまさかの3タテ。マジック点灯。これで一気に片が付いては面白くない。その先のアレの印象があるからそんな感じはしないけれど、もしこのまま行くとジャイアンツV3だもんね、三連覇。そんなもん簡単にやられたくない。
つきましては、本日からうちも頑張って3つ勝ちますんで、どうかDさんもスワに3つ勝って、この三連戦をなかったことにしちまってくんなまし。ここはひとつ「DT連立」、「小選挙区はDへ比例区はTへ」。ネガドラさんもオォトラさんも一つそういうことで(笑)。
コメント
5連続四死球で4点取られたら、余程のことがないと勝てません。昨夜は三浦にとっての数々の勲章の日となったようですネ。(ベイ史上3人目タイの通算勝利・対T通算40勝・シーズン2ケタ勝利)
この流れを能見がピシャリと断ち切ることを確信しています。でも小笠原、ラミレス、亀井、谷、坂本、などイヤな打者が多いよネ。
飛車角落ち(村田、内川抜き)で苦しい相手に、勝利をプレゼントしてしまったカタチ。
toraoさんのおっしゃるように、初回の攻撃が全て、毎回三浦に同じ(フラフラな立ち上がりを攻めきれず後はのらりくらり)ヤラレかたで、何か工夫はないものか?と思います。
江草の使い方にも疑問を感じます、あそこはコントロールの良い金村曉でツーアウト→江草に交代→次の回に得点→金村曉に「勝ち」は付かないがチーム勝利(笑)のパターンを守っていれば…
初回の赤星ホームタッチアウトが最後まで響きましたね。
足が万全ではないといえ、赤星選手の足で、2アウトからあの当たりで還れないとはよっぽどスタートが悪かったのでしょうかね。
ひいき目で見るからか、セーフにも見えましたが。
昨日は審判の判定にも泣かされましたね。もしセーフなら、1点入って、さらにランナー残して、ブラゼルですもんね。まさに天国と地獄の差ですね。
ストライクボールの判定に関して言えば、審判の方も、正直際どくて分からない時が有ると思います。そんな時、1試合につき1球位の頻度ならばノーカウントという選択肢も有ってもいいかなと思います。
例えばカウント1‐1から、1‐2になるのか2‐1になるのかではエライ違いですから。
ビデオ判定は早急にお願いしたいですね。(と、いってもストライク、ボールの判定や、ハーフスイングまではビデオ判定でやらないでしょうが)少なくともホームクロスプレー位はやって欲しいですね。
今日は能見投手が先発濃厚ですが、9時半頃には、巨人キラーの称号を得られている様な投球を期待します!
toraoさんの仰る通り普通にやって点が取れん三浦ならムチャクチャやって揺さぶり捲ったらいいのに。
久保の押し出しはどちらとも取れるコース。きっちり構える捕手ならまた違う展開になったかも知れませんね。
…しかし、5連勝のカベは厚いなぁ。
気が付けばファームの残り試合はカウントダウン突入ですよ、中日と優勝をかけてデッドヒートの最中だとか。
私は高校出の選手に過度の期待をしてしまうんですよ。高橋勇、若竹、野原、今季中の初切符ゲットできたら嬉しいですね。
やっぱり昨日は、久保にも責任があります。(厳しいかもしれませんが)
投手にヒットを打たれ、その後の森笠の四球と
久保は、いい投手なのは
間違いないのですが、修羅場に弱い投手の印象は拭えませんでした。
とにかくヤクルトが負けてくれたのは、救いです。
これから9月20日までの21試合中15試合が甲子園での試合。
その間、ヤクルトが21試合中12試合が、巨人と中日との試合なので、そこまでに逆転しないと、3位は難しいと思います。
ただ昨日で中日が、がっかりしていないか、少し心配です。
審判の判定にグジグジ言っても詮無いんですが、あれはそこまでの久保の不安定さが呼んだ押し出しではないかと。
で、あの場面で引き継いだのが他人の走者は還す事で名高い江草。
まぁ、結果は・・・見ての通りでした。
1試合に10四死球も出して勝とうなんておこがましい。
さ、今日から甲子園。
スパッと切り替えて、プロジェクト完遂に向けて再スタート!
>どうかDさんもスワに3つ勝って、この三連戦をなかったことにしちまってくんなまし。
torao様
ご無沙汰しております。
今日からの神宮、「をーい!ここにキチガイが一人おるぞ!」と言うテンションで行って
来ます。スタンドから落ちろ!ばかり(自粛)…と申しましても現在のドラゴンズのテン
ションが2005年、中村豊にまさかの被弾時のような気がしており…「あーあの感じ」と言う
のがあるのですが(笑)。
でも。
ヤクルトには負けたくないので。
気合を入れて応援して来ます♪
大阪神様も内海・グラシン・尻の3人であれば…能見が少々心配ながらアベケンはやって
くれるでしょうし。「DT連立」、ノリますぜ(笑)。頑張りましょうっ!!
ではでは。
いくらどん尻の横浜とは云え、番長相手になると急にさみだれ打線に変身するようでは、3連勝は難しいでしょうねえ!
幸いにも、高田YSが足踏み状態なので、よしとしようではありませんか?
それにしても、昨年、三浦がFA宣言した時、したたかな計算が読み取れます。これだけおいしい相手に身売りするのは、はなから無かったのでしょう。残留を決め、年俸倍増しかもハマスタファンの心まで掴むとはーー。
とは言っても、開幕登板7連敗と云う不名誉な記録を持っている大輔!
9月の勝負どころでは、きっと攻略してくれるものと期待しております。いいですねえ、真弓さん!
不毛のランチ会議から戻ってきて、いつもの日課でこちらへ来たら…オォトラ呼ばれてるー!
わぁ??(>///<)照れますー!(←バカ)
「DT連立」ですかぁ!
参加しまーす!!…と昨日自粛を宣言した口が言う。
もしお互い3つずつ勝てたら、すごく楽しいことになりそうですね。
まずは虎がマジックを消すことですね?。
もう押し出し厳禁!
応援、頑張るぞー!
毎度のことですが、投手交代のはぎれがよくないんですよ。久保がどうしようもなくて、江草が出て行ったけど、あんな場面で、でていくんじゃ、誰だっておかしくなりますよ。本当に勝つ気があるんなら、どこまでも、ゼロで三浦に付き合っていくしかない。久保は、ピンチを切り抜けてきてるから、想像以上にスタミナを消耗してるはずだから、久保の完投だとか完封は、無視してどんどん投手をつぎ込むしかない。CSに出るつもりなら、もっと、勝ちに執念を持たないと、シーズン終わります。勝敗がどうでもいいなら、西村みたいな若手が投げるのを見たい。
三浦、援護が無くても、焦りが微塵も無い。完敗ですねぇ(涙)。
CS進出でモチベーションが高かったので、少し期待したけど...。
今岡・ジェフ、星野遺産が次々と終焉する今、新たな一歩を踏み出す時では。
確執を恐れて、事なかれ主義ではチームが強化しないって、分かってるでしょ。真弓監督。
CS進出を犠牲にしてでも、若い力を発掘しないと、来期も手遅れになりますよ。
ローリスク・ハイリターンなんて、都合のいい話はありませんよ。真弓監督。
最初の押し出しでもう「勝負あったで」しょうから江草を責めずに。
2勝1敗ペースを堅持(でも堅すぎです)していきましょう。