謝るな

スポンサーリンク

 野原祐、2点ビハインド9回ウラ先頭打者という大切な場面での代打。


ここで初球を強振し右前へクリーンヒット。初安打おめでとう。3位争いという、チームとしても、個人としても力を伸ばすことができる状況で使ってもらえる。強運を持っているよ。首脳陣には積極的活用を望む。

◇8月12日(土)阪神?横浜20回戦(阪神13勝7敗、18時48分、甲子園、46811人)
横 浜 003 001 000―4
阪 神 000 110 000―2
【横浜】○ランドルフ(3勝1敗) 真田 S山口(16セーブ)
【阪神】●福原(3勝10敗) 筒井 江草 金村暁 渡辺

 7回ウラなあ。平野もふだんはクンニャクンニャしてるのに、送りバントのサインの時だけカチンってなっちゃうんだもんなあ。で、その後の鳥谷の、この日ランドルフから打った一番最高の打球、糸を引くようなセンター前ヒットを、ショート藤田に地上スレスレ横っ飛びダイレクトキャッチされてゲッツーだもんなあ。
 苦しみながら、逆転勝ちしても全然おかしくない試合だったけど、ちょっとずつちょっとずつ狂っていたね。
 5回ウラ、2点ビハインド一死一三塁、金本の当たりはセンターへの大飛球、下園ジャンプしたが捕球できずフェンスダイレクト。三走生還し1点差、しかし一走鳥谷は本塁で憤死。コーチャーの判断も疑問ではあるが、鳥谷の待つ位置、判断のタイミングがどうだったのか。下が緩かったというのもあるかも知れないが、あの飛距離と追い方なら、もっと飛び出して待っていて良かったんじゃないだろうか。たとえジャンピングキャッチされたとしても、二塁ベース上、二塁ベース回った先からでも帰れたんじゃないだろうか。ほんのちょっと判断が早ければ…悔やまれるねぇ。帰ってきて欲しい打球であり、アウトにしたくない走者。4番の一撃で「最悪の流れ」が急転回する場面だったから、あそこでタメ息に包まれたのが辛かった。
 久々登板の江草。5回はスイスイ、6回は2安打と死球で満塁となったところで交代。先発させるのかと思ってたのに。まあ「リハビリ中」なのだから、欲をかかずに1回で気持ち良く終わらせておくんだったね。でなきゃ、荒療治で二死満塁も続投。「打たれるワケないやろ。真ん中放ってこい!」ってね。
 福原よ、謝るな。周囲になんと思われようと、ファンになんと言われようと、謝るんじゃない。自分が出した結果だろ。戦った結果なんだろ。ならば目の前で起きたことをすべて受け入れるしかないじゃないか。謝ったところで、この現実は何も変わらない。周囲やファンの印象が変わったところで、現実は何も変わらない。責任を自覚することは必要だが、戦っている最中ならば謝罪は必要ない。
 他の投手に比べて力が上だから、首脳陣の責任において先発を任されているんだ。経験も技術も持っていることはみんなが知っているんだ。後は福原自身が、結果を受け入れる覚悟をするだけ。覚悟の1球を繰り返し繰り返し投じ続けるだけ。
 立てなくなる可能性があることを赤星は知っていたはずだ。福原が己の内面と戦いながらもボールを重ねている時、赤星は「福原頑張れ、福原頑張れ」と、遠く離れたグラウンドの端から、ずっと念を送っていたに違いない。人生を賭して戦う同い年の福原のために、なんとしてでも捕ってやる、ダイビングを決意した瞬間、そういう気持ちは必ずあったと思う。
 だから福原よ謝るな。現実を見て、受け入れて、戦い続けろ。それしかないじゃないか。
 失った点、試合、人は痛い。痛いけれど、もう過去のことはどうすることもできない。今日の試合、必死で一つ。それだけ。

コメント

  1. ミス・コンバート より:

    野原祐の積極的活用を!
    福原先発のミスを取り返すなら、新人のスタメン起用はどうでしょう?昨日のスイング早かったですね。ブラゼル並ですね。赤星が心配です。今日から、昨日の狂った試合展開を修正する意味でいいと思うですけど?新井さんが打点あげられてないし、新風を期待したい。

  2. より:

    toraoさんの福原に対する気持ちを良くわかりましがファンはそれを許してくれないのが今の現状だとおもいます。また、自分としても下から若い連中(上園・若竹・小嶋)などをあげて先発で使って欲しかったです。
    赤星の離脱は痛いですし桜井が代わりに上がると言っていますが痛み明けで無理が出来ない・・・。
    満身創痍だと思いますが仮に3位に入れなったとしても真弓監督にとっては監督としてこれほどいい経験を出来ることはないと思う真弓監督にはつらい時期だからこと乗り切って欲しい。
    1ゲームに3チームここから本当の開幕戦だと思います。どのチームだってきついからこそ真価を発揮して欲しい。

  3. ダンディ19 より:

    バントができない。
    投ゴロをまともに一塁送球できない。
    いい投球をしていても「ここ一番」の制球が必ず甘く入る(ど真ん中への棒球)。
    突如崩れてビッグイニングを作る(ベンチも替え時が分からない)。
    発展途上の若手ならまだしも、何度も優勝争いするようなチーム状態の中で10年近くローテの中心の一角を担ってきたベテランとは到底思えない姿。
    技術的なものだけではなくメンタルも病的なものを感じます。
    ここ数年、投の今岡状態で処方箋が見つからないですね。

  4. カナタ より:

    toraoさんおはようございます。そして、お久しぶりです。
    昨日は現地観戦でしたが、3回表のあのシーンで
    福原選手に対する怒号が観客席でも結構多かったです。
    自分の不注意でああなったのだから、厳しい言葉が出るのは
    わかりますが、何とも言えない気持で甲子園を後にしました。
    福原選手に対する厳しい意見の中、toraoさんの文章で
    救われた気がします。
    今日の横浜に勝って、スッキリと東京ドームに乗り込みたいですね。

  5. あけの より:

    野原祐の初ヒット、見ているこちらも嬉しいものでした。
    辛いこと、重苦しいことの多い試合の中で何やら救われるような思いのするヒットでした。
    赤星は自分の体に何が返ってくるか百も承知で飛んだのでしょう。
    痺れがあるという記事がいくつもあり気がかりですが、
    だからこそ我々ファンも俯かずにチームに声援を送り続けたいですね。
    福原について思っていること感じていることをすべてtoraoさんに言っていただいたような気分です。

  6. スーパーエリーバ より:

     日曜日は新聞をゆっくり見られる日なのですが、土曜日の勝率が悪過ぎて、なかなかそうはいかない。
     昨日の試合はイライラでのたうちまわっておりました(笑)
    ホンマに点を取るのが下手というかツキが無いというか。GやDなら大量得点してたんじゃないでしょうか。
     イライラMAXは7回、ノーアウト1、2塁の大チャンスで、平野選手のバント失敗。得点圏打率の低さが示す様に、真面目過ぎるのが災いして、チャンスでは固くてなってしまっているのでしょうか。このバント失敗であっと言う間にチャンスは萎んでしまいました。
     9回、野原選手の痛烈な当たりのプロ入り初安打で、イライラが収まったのもつかの間。一番イライラさせてくれるゲッツーで試合終了。ツラい試合でした。
     赤星選手、新聞の情報では、しびれが収まらないとのことで心配です。まさに決死のダイビング、チームの士気も上がらなければウソでしょう。野原選手、出番が増えることと思います。イッキにレギュラーを掴む様な活躍を期待します。
     来週の日曜は、気分良く新聞を見れます様に(笑)

  7. 藤村・別当・若林 より:

    4球連発による自滅は相手のランドルフだとひそかに期待していたら、福原がやらかしてしまい、しかも赤星まで怪我に巻き込むとは—–全国トラ・ファンの怒声と落胆ぶりが目に見えるような最悪の一日となりました。
    その中で、toraoさんの思いやりのある心のこもった文章に感銘を受けました。
    2軍行きが決まったとのことですが、まだ33歳いずれ再起してくれることを信じて、見守っていきたいと思います。
    結局、僅か1ゲーム差で3チームが競り合う3位争いとなり、今日もデイ・ゲーム、ナイターとも楽しみな1日となりました。特に、活きの良い野原祐也の活躍が見たいですねえ。

  8. ジジィ より:

    全てにおいて「ツキ」のない試合でした。
    野原祐の強烈なヒットだけが「胃の痛み」を和らげてくれました!
    福原、暗黒期を支えた数少ない投手だけに、私も「思い入れ」が強く、いろいろと残念です。 初期にリリーフで活躍した投手なので、金村曉式に中継ぎで再生させてはどうでしょう!?

  9. Yalkeys より:

    先発が福原と分かった時点で、暗?い気持となり、結果もまさにその通りとなってしまいました。toraoさんの彼に対するコメントは、敢えて冷静に冷静にと心がけてのものと思われます。
    平野のバント失敗は、誠に残念至極です。思うに彼は、通常の送りバントは決して上手ではありません。7回のバントも彼独特のセーフティ気味に見えたバントでしたが、あそこは文字通りの「犠牲」バントに集中し、成功させるべきシーンでした。よって、昨日のゲームでの最大の戦犯は、もちろん福原であり、(最近は守備で好プレーを重ねていたとは言え)もう1人はきつい言い方ですが、平野ではないでしょうか。
    野原の打球の速さ、ホントに楽しみです。

  10. クリキントン飛雄馬 より:

    toraoさんの福原に対する思い、大変嬉しく感じました。
    自分は、特に福原を贔屓しているわけではないのですが、最近の福原バッシングは、当たっている部分もあるけど、愛情がないなと感じていた、福原が低迷暗黒阪神の希望の星だった頃を知るファンです。
    がんばれ福原。
    もう一度這い上がってきてほしいです。

  11. aiko より:

    toraoさん、「謝るな」、ありがとうございます。福原投手、昨年の怪我以来、シーズンまでの投げ込みに、気持ちの入れようを感じてきたし、キャンプのときも真っ黒に日焼けして今季こそは、という意気込みを感じていました。正直いって、ここのところ歯がゆさばかりでしたが、バッシングするファンはあっても、仲間の選手はみんな応援しているんでしょうね。そういうところが阪神はホント、気持ちがいいです。勝負の世界の厳しさは当人がいちばん感じるところでしょうが、怖い巨人打線の内角に投げ込んでいく福ちゃんが私は忘れられない。がんばれ!!

  12. takaken より:

    今までの福原のコメントは昨日のように試合作れず序盤で降板しても、毎回『調子は悪くなかった』『いい球は行っていた』というものばかりだったので、むしろ昨日ようやく自分の置かれてる立場が安泰ではない事に気付いたかと逆に安心しました。
    ファームでももう次が最後という気持ちで頑張って欲しいです。
    今季福原より結果出しててもいつも久保コーチの実績重視に阻まれ上げてもらえなかった若手が気の毒過ぎるので。
    攻撃面では初回1、3塁のチャンスに金本新井が凡退で走者還す働き出来なかった事と、7回平野が犠打失敗で走者を送れなかった事が痛すぎました。
    特に平野のは自分も残ろうと色気出しすぎた結果起こった失敗では?やはり2番レギュラーは自分を犠牲にしてきっちり決める事を優先出来る選手じゃないと勤まらないと思う。
    となると、そろそろ関本を2番に戻すべきではないでしょうか。
    いい加減、1?4番全て左4人の打順なんて相手投手やベンチの継投を楽にさせてるだけな事に気付くべき。
    もう関本の2番が走力の問題含め無理ならば、来季は上本を2番セカンドで戦力にすべく1軍経験を積ませていくべきですね。

  13. ナラノトラキチ より:

    序盤の3点差も横浜相手だし軽いと思ってましたが、ランドルフ、意外と強敵でしたね。
    福原は四球連発はもってのほか。一安打で降板ですからね。しかし以前の真弓監督なら「まだ一安打だし」とか思って続投してたかもしれませんが、すぱっと変えましたね。下柳降板采配以後、采配のメリハリがついてきたような気がします。気のせいでしょうか?
    野原いいねえ。
    クライマックスなんて出ても出やんでもどっちでもいいから、最後まで活気のある野球をみせてほしいねえ。

  14. アルスタ より:

    先発福原の段階でもう負ける気満々でした。
    浪速の借金王ですから。
    福原よりも首脳陣に謝ってほしいところ。
    福原にはファンよりも赤星に謝ってほしい。
    野原祐也は北信越BCLの盗塁王ですから勢いかって1番もいいのでは。

  15. レフトの子虎 より:

    toraoさん、本当にありがとうございます。
    昨日の現地観戦のつらさが、すこし晴れました。

  16. 匿名 より:

    今日、どんな書き方をするのかな、って思って来ました。
    昨日の試合は正直草野球。観ていて怒りを感じて、もうやるせなくて、いらいらして、最低のチームを応援しているんだって思った。
    一番の怒りの矛先はもちろん福原。
    でも、そうか、そおゆう感情もあるんだ。そう表現もあるんだ。
    ちょっとブログ読んで救われました。

  17. 西田辺 より:

    まさに「点の取られ方が悪い」一戦でした。
    勝手に三人走者を出して、首位打者内川に捕手が要求したコースより
    甘い所に放って痛打を喰らい、必死に捕りに行った赤星が負傷退場。
    チームの士気はガクンと下がってもおかしくない。
    満塁のあの場面で内川に内角要求する狩野もどうか思うが、そこは
    何年も1軍で飯を食ってる福原がシッカリ決めるか、ボールにしないと。
    見ているとフォームを余り気にしたくないのか、投げ方が軽く雑に見える。
    もう選手としては崖っぷちと言っていいはず。
    ここはシッカリ下半身を中心に鍛えて、頭を使って、一からフォームを
    作り直すくらいの事をしないと後がないと思う。
    野原祐
    速いねぇ。
    体の軸回転、スイング、打球。
    それに足も速い。
    昨年BCリーグでの”場違いなバッティング”を見てから注目してた
    選手だけに個人的にも凄い嬉しい初安打でした。
    掴めよ!