スポンサーリンク

6回裏、金本に追撃の一発が出て1点差。さあこれから試合はわからないぞ、となった7回表、期待を込めて久保田が投入される。


しかしアウトは1つしか奪えず4点を取られ、苛立ちと怒号、散り散りに風船が飛ぶ音の中、久保田がマウンドを降りる。
後半リスタートのバカ勝ちの後、競り合いの展開からガタッと崩れてリードを拡げられて、その後の攻撃はサッパリという2試合で連敗。なんだかんだでマジックが減っていたことが心の拠り所であったが、そのマジックも消えてしまった。
得点経過の面から言えば、「ここ」という勝負所の7回表に4点を失ったことがすべての試合。久保田が打たれたことがすべての試合。内容的に久保田を擁護すべき所はまったくないのだが、そういう時こそ擁護したくなるのが私の性格だ(笑)。
久保田って「胃」みたい。重いものも軽いものも甘いものも辛いものも、ドカドカ放り込まれて、黙々と働き続ける。しかし健康な時はその存在の大切さは特に意識されず、働くのが当たり前だとさえ考えられている。
だけどひとたび健康を崩すと、まず真っ先に「そこ」に異変が現れる。どうももたれるだとか、ムカムカするだとか、食欲がないだとか、チクチクするだとか、痛いだとか…。胃に不調が出ると、それはとてもわかりやすく目につく。医者に行ったり、胃薬を飲んだりして、まったくしっかりしてくれよと恨まれる。それが胃。
でも胃は警告を発しているのだ。症状は胃に現れるが、その原因は何なのか、考えてくれと訴えているのだ。もちろん胃自体を酷使しているというのもある。食事時間は規則正しい方が良いに決まっているし、ムリなものを消化させようとすれば壊れる。それに、代表としてまっさきに胃に症状が出ているだけで、胃だけが悪いのではないことだって多い。
まずは基本的な生活習慣。食生活はもちろんのこと、睡眠をしっかりとることが基本だ。休養を取れる規則正しい生活のためには、先発投手が果たす役割がもっとも大きい。先発投手がコケればゲームプランは変更され、スクランブル、不規則登板のもとになる。
そして心因性のもの。きちんきちんと事が運ばないストレス、イライラが胃を痛めつける。胃痛から胃炎、胃潰瘍へ。できることなら塁に出た走者は、一つまた一つと進塁させたい。
だが必ずしも上手くいくことばかりではない、これは仕方ないこと。だからストレスと上手くつきあっていかないといけない。問題を一人で抱え込まないで、チーム全体に責任を分散させること、いつでもチームが同じ方を向いていることを声を出して確認していくことが大切だ。
最近ではピロリ菌の感染が胃に与える影響があれこれ言われている。胃そのものの適正というのも根本的に問うべきなのかも知れないが、すべてを「胃が悪い」の一言で済ましてしまってはいけない。
とってつけたような話だけどさ(笑)。
だけどここからしばらくの試練は想定内。ここでチームを強くできるかどうか。実は上を目指す上で、スタートダッシュよりよっぽど大事な時期を迎えている。首脳陣の舵取りが重要だ。

コメント

  1. ジジィ より:

    久保田は「引っ張っていってくれる女房」じゃないと…
    それにしても、誰も五輪に行かないカープが、みょうに生き生きして見えますネェ。
    ピチ健にはヤラレたけど、オジ建は撃ってくれー!

  2. 一虎ファン より:

    このままでは、かつての井川のように、素晴らしい働きぶりは忘れ去られて、現状の悪いところをたたかれるだけになってしまいます。
    投げないと調子が上がらないという久保田の特質にも限界があります(その「特質」というのに疑いありですが)。心身ともにへばっているのは素人にも見え見えですから、リフレッシュの時間を与えるべきです。
    幸い、今なら、メンツも豊富ですし。

  3. 広虎 より:

    私も久保田を責める気にはなりませんわ。
    向こうの前田,これは投球も打撃も三浦並みですな,また苦手作ってもうた。
    どうせなら小宮山使ったらええのに。

  4. おりがみ より:

    漢字の「胃」がクボタンの体型に見えてきました。

  5. kake より:

    素晴らしい文才。
    いや、胃のたとえがよぅわかりましたわ。
    しかし我がタイガース、苦手作るのが得意ですな・・・

  6. 芹沢 より:

    これからは食生活も気をつけます…って何の話でしたっけ?w
    久保田は最近スライダーが良くないのか、狙われてるように
    見えますね。
    ここんとこずっと気になるのが平野の存在。
    打席内でチョコマカしてるのと、バントするかしないかの判断が
    遅いのか、赤星が非常に走りづらそうに見えます。(自分だけ?)
    打つ時も右方向にゴロ狙ってくれればいいのになぁとか。
    あと狩野もっと頑張れ。

  7. やっぱりトラ! より:

    しかしまぁ見事に崩れますな。
    よくぞこれでリリーフとしてやっていけてるなぁと感心する。
    観ている方はある意味、それなりの楽しみがあるのだが本人の立場はそろそろ危ういような気もする。
    狩野はちょっと期待ハズレ…全てがもの足らん!伸び悩み?
    中でも、初回の挟殺プレーは恐ろしくお粗末やったね。

  8. ナカヤマ より:

    バッターボックスにただ入るのではなく一番後ろに立ってみるとか、工夫は出来ないのでしょうか?1m近いのと後ろでは、変化球の見え方も違うと思うのですが?クボタンは良い時と比べると足が上がらなくなっていますね!ドスン!と言うクボタンの音が聞こえませんからね。

  9. toyo より:

    なるほど なら矢野がスクラルファートですね
    (笑)ガスター○○以前もあった様な?
    現状NO1捕手は野口でしょうから
    スタメンンから終了まで野口でいくのか
    若手起用で、6?7回から野口か
    名将腕の見せ所ですね。
    守備重視の私としては、小宮山を
    最初から最後まで見てみたいですが…
    嫌?な雰囲気ですが
    下さんが何とかしてくれるでしょう。
    岩田も引き続き新人王に拘ってガンバレ

  10. 西田辺 より:

    まだあのASGでの失態を気にしてるのかな?
    風貌に似合わず神経の細いタイプだからなぁ。
    開き直ると強くなる仕様なんで、一日も早い「やらなしゃあない」的な
    開き直りを。
    toraoさんの仰る「胃」同様、穴が開いては困る存在なんだから。
    狩野。
    リード云々は当事者ではないので判りませんが、初回の狭殺。
    あれは拙い。
    東出を3塁側に体重を乗せるまでに送球し、本塁突入を許してしまった。
    投手を狭殺プレーに参加させた。
    岩田も参加するにしては中途半端なポジションを取ったのも悪いが、
    あのプレーに関しては狩野の責任。
    あれが追いつけず、引き離される流れを作ってしまったと思う。
    一つの負けでアタフタする事はないが、雑なプレーは厳に戒めるべきではないでしょうか。

  11. toranporin より:

    久保田は打たれても打たれても
    なぜ二軍に落ちないのでしょうか
    NHK BSで放送
    移動日なしの試合
    負けることが多い気がする…

  12. 馬馬虎虎 より:

    19対2で大勝ちした後、岡田監督のコメントも含め、Pの金村暁、岩田+久保田を敗戦の原因に挙げていますが、それは違いまっせ!6対3は1回に関本の3ランのみ、6対1は金本のソロのみ、原因は三浦と前田健を全く打てなかった=ヒットは出ても散発 2試合ともランナーがいると金本様始めみなさんヒットを打てない このまま、仮に広島に2連敗(巨人は横浜に2連勝したら)、7ゲーム差で巨人3連戦、向こうは上原、阿部、李が不在、小笠原、ラミちゃん健在、Pも内海、グラ、木佐貫が来て3連敗したら、その差4ゲームで、ひょっとしたら、ひょっと?(心配症候群)

  13. uriko1999 より:

    「胃」のたとえ、非常にわかりやすかったです。
    われらの大事な大事な「胃」は、
    本日からお休みをいただくことになりましたね。
    牛みたいに第2、第3の胃があればよいのですが、どうなることやら。

  14. 広島のトラキチ より:

    岡田はん、勝ちたくないんかいな。
    8月6日の広島戦。同点となった後、さあこれからと言う場面でなぜ好投のアッチソンに変えてまだ実力不明のリーソップなんでっか。
    実力不明の選手を試すなら、大勝しているときにしておくれ。